お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

十月桜  

公園1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢自然公園in横浜市

週末の寒波が来る前にちょいとチャリde紅葉下見。
↑横浜はまだ枝の先の方が色付き始めて来たって感じ・・・

池にはバズーカ隊が2名スタンバイしていたな。
ジョビちゃんじゃなくカワセミ狙いだろう。
その季節になって来た。
行けば絶対にバズーカ隊が陣取って歩き難くなるっつーの?



十月桜2

坂道を登り切ったら、ナント十月桜がお出迎え・・
かなり枝を切られて小さくなっていたけど
しっかりと花を咲かせてくれていました。

春に咲く桜と違って、華やかではないけど
寒さの中で可憐な姿を見せてくれる。
目立たないのがまたグ~



十月桜1

蕾が沢山膨らんでいたから
これからどんどん咲いてくれるのでしょう。

紅葉と一緒に見られるかな?



公園2

海の方を見やると、一部しか色付いていないのが良く分かる。

11月30日~12月3日まで赤レンガ倉庫に出店予定があるから
紅葉狩りなんて、出来るのかしら??
作品造りじゃなく、ディスプレイ作りを必死に製作しているのですが
なかなか思うように出来ないんですよねぇ~・・・

昨年デビューしてから、ずーーーーーーっと
ディスプレイを製作し続けているような気がする。
どうしたらお店の特徴や雰囲気を出せるか、
そして、何よりお客様に見て頂けるか・・・
昨年の今頃、チュニジア・フェアの隅っこに出させて頂いてから
アラブ風吹かせて良いんだ!と悟ってからずっと無い頭をフル回転。
でも、まだ納得出来ないで来て1年経ってしまった・・




にほんブログ村←&↓ポチッと毎日がチャレンジ!・・・クリックね!


東京ジャーミィでイスラームを考える  

東京ジャーミィ1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm 東京ジャーミィin代々木上原

久しぶりに東京ジャーミィの1階トルコ文化センターで
「どうしてイスラーム?」というイスラーム基本の講習会(無料)があったので
ちょっと真面目にイスラームってどういう考えなのか知りたくて参加した。

この時期、紅葉に包まれるジャーミィ(モスク)が素敵で好き
ここでは何度か東京ジャーミィを載せておりますから
もう見慣れている方もいらっしゃるかもしれませんが
お付き合い下さい。

13時からの講習で行った時間が12時。
丁度お祈りの時間。
お祈りの時間を告げる「アザーン」が流れ聞こえて来て
もう鳥肌状態!
まるでトルコの街の中に居る感覚が蘇りました。



東京ジャーミィ2

お祈りの時間は入口のドアが閉められており
丁度ドアのアラベスク模様が観られてラッキー

オスマントルコ形式のモスクなので、まるでトルコなんですよ。



東京ジャーミィ3

代々木公園側から来ると、こうした後ろ姿が見られます。
トルコの旗がたなびいております。

ここだけ見てもトルコの街中か?と見紛う立派なモスクです。



東京ジャーミィ4

外観とはまるで違って、中はこんなに素晴らしい内装。
モスクが大好きな私としては
本当にここに来ると落ち着くのです。
2年ぶりだったと思うのですが
やっぱ年に1度はここに来て心を和ませてあげたいっ!

日本人の信者の方も多くなって来た様子で
何人もお祈りする為に中に入って行ってました。
あ、お祈りの時間は信者のみしか入れません!



東京ジャーミィ5

ドーム屋根の中はこんな素晴らしいアラビア書道が書かれております。

で、講習会で思った事はイスラームは特殊な宗教だと改めて感じた。
コーランをアラビア語で熟読し、何度も何度もその意味を研究し
規律を守り行動しなければならない。
アッラー(神)と自分との関係であって仲介者は存在しない。

:神は最も慈悲深く誠実に悔悟する者を許し寛容する。
 悔悟への正しい道筋は二度と同じ過ちを犯さない。
 誠実であり続け良心を磨き、そして罪を犯すことを遠ざけること。
 イスラームは継続して自己成長、自己浄化を求める。
 イスラームでは神は最も公平で、人は一人一人が自分の行動について
 審判の日に責任を取る。

審判の日に天国に行けるかどうか・・・
まるで古代エジプトの考え方に似ている。。



東京ジャーミィ6

ずっと疑問の1つだった事があります。
何故お祈りの時、男女に別れているのか・・・

とっても簡単な理由でした。
お祈りはご存知かと思いますが、何度も地面にひれ伏して祈ります。
「お辞儀」するような恰好にもなるでしょ?
そうすると前の人のお尻が後ろの人の目の前に来る。
後ろが男性で前が女性だとしたら?

あ、そうだったのか!
女性にとっては非常に嫌な事であり
男性にとっても困るでしょ?
目から鱗 だったッス・・


色々と質問が出ていましたけれど
相当の覚悟が無いと信者になるのは難しいと改めて思いましたね。
とにかく、コーランをアラビア語で読めないと始まらない。
英語や日本語で翻訳されたものは「コーラン」とは認めておりません。
翻訳された時点で翻訳した人の解釈がそこに入ってしまうから
自身がアラビア語で読んで理解するしか認めてないのですよ。
ISの人達はまともにコーラン読んでいないと思いますよ。

たまには講習会というのも良いものだわ。。


東京ジャーミィにて
11月26日(日)アラブチャリティーバザー  があります。
どなたでも入れますので、この機会に行ってみては?




にほんブログ村←&↓ポチッとナツメヤシ美味しかった・・・クリックね!


横浜市児童遊園地へ  

児童公園1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜市児童遊園地

実家の近くだって分かっていたけど
小学校低学年の時だったとは思うのですが
行っているんですよ、多分・・・横浜市児童遊園地に。

私は小学・中学校時代は全くの黒い時代というのかな
思い出したくない時代で(イジメもあったし精神的問題あって自分が嫌で孤独だった)
その頃に行ったであろう地域には行きたくなかったのですよ。

でも、もういい加減時代も変わって結婚もして空気変わっているから
母を連れてちょいと下見に行くかとなった。



児童公園2

まぁ~、森林豊かなのんびりした良い所ですこと!

薔薇園があって、ちょうどツマグロヒョウモンが・・・
逆光の方が翅が透き通って綺麗ですよね。
バックに薔薇を入れて、ま良い感じかな?



児童公園3

ツボラーとしては何度も書きますが
咲いた花にはあまり興味ない1つが薔薇です。

↑これ位が丁度いい塩梅なんだな。。
咲き切らない方が美しいと思う。



児童公園4

とにかく分からず歩いていたら
何処からともなくサックスの音色が・・・

↑立派な竹林に向かって一人🎷を奏でる男性が・・・
彼は梅林の中に居るんですよ。
良い音色を聴かせてくれていた。
何の練習かな??

竹林・梅林に隣にはバラ園・野草園等の植物園が・・・
あれ?子供の頃と恐らく大分違っていると思うんですけど?

母も気に入った様子で実家から車で直ぐなので
春先に野草でも撮ろうかと、もう計画立てちゃったりして・・



児童公園5

過去はもう過去。
私の中では清算されたと確認しました。
過去を引きずっても意味が無いのは分かっているのですが
どうしても苦い想い出しかないと避けて生きてしまう。

何でもそうかもしれませんが、
勇気を持って「向き合う」事って大事。
もう面影も無い所だったし、全く知らない所だったと分かって
記憶に縛られて生きて来たのが悲しいと思う。
刷新?されて良かったですわ。。




にほんブログ村←&↓ポチッと前へ進むのみ・・・クリックね!


科学館と読書  

科学館1
NikonD5500 DX18-135mm 相模川ふれあい科学館in相模原市

2週続けて週末台風・・・
出掛けらんないじゃん!
のに旦那君がどーしても気分転換したいと言うので
屋根がある「相模川ふれあい科学館」へ行ってみた。
入館料¥390と懐に優しい科学館。

↑:ようこそ~!

な訳ないか。
嫌でも釘付けさせられたアカエイ。
まるで顔にしか見えないアカエイの腹。
コイツが上下に揺れておかしかった。。



科学館2

でも、泳いでいる姿を見ると「あぁ、やっぱエイだわ」と思う。
尾っぽに気を付けないとヤバいお方だからね。

ここは相模川で見られる生き物達に会える科学館。
何故かタヌキまで居て驚いたけど・・
子供達が魚に餌付けしたり体験したりと楽しそう。



科学館3

↑全長114kmの相模川を40mの水槽で表現しているそうです。
下から写しちゃったけど、上が上流で下に来ると下流になっていました。
目の前で色んな魚達が観察出来て、ちょっと面白い。

こじんまりした科学館ですけど、晴れていたらもしかしたら
外の景色は良かったのかもしれません。
何しろ土砂降りで、紅葉していたけどじっくり見られなかったし・・・
気晴らしには良かったですよ。


おまけ・・・・・・・・
本1

以前から学生達の中に「発達障害」の子が何人もいて
どう対処したら良かったのかと、悶々としていたのです。
一体「発達障害」とはどういう症状があるのか・・・
ようやく向き合い始めました。

まだ3冊しか読んでおりませんが
一番上に写っている「発達障害に気づかない大人たち」星野仁彦著が
まだ途中だけど私には一番心に来ている。

発達障害は脳の機能不全から来るらしいというのが先ず分かった。
注意欠陥多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラム障害などの
総称を言う、らしい。

学生達を見ていると、必ずと言っていいほど
「うつ病」や「パニック障害」など精神的障害も患っていた。
それが何故かが分かり始めて来ました。

この本を読んでいたら、私の家族の中にも居るのでは?と。
ずっと性格だと思って来たけど、どーしてもそれでは説明がつかないと
何の障害を持っているのかと密かに思っていた。
もしそうだとするなら、納得出来るような気がする。

まだまだ理解までには至っておりませんが
貴方の周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。

もっと知らないと。
まだ3冊読んだだけでは対処の仕方が分からない。
じっくりと研究する、か。


週末はまた出店(お仕事)で~す。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと晴れると良いね!・・・クリックね!


港YOKOHAMA  

横浜1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  みなとみらいin横浜市

1週間ぶりの更新。
台風続きのお天気だし、晴れてもお仕事だし・・・

で、お仕事でパシフィコ横浜に用事ついでにカメラぶら下げて歩きました。
久々の青空は本当に気持ちが良い

レンズキットで付いていたこのレンズは意外とシャープな写りで
軽いしお散歩には最高のレンズだと思う。
特に仕事の時は助かりますな。。



横浜2

雲1つない秋の清々しい青空!
この日は子供達が遠足?沢山訪れておりましたよ。



横浜3

年に3回、ジュエリー業界では催事がありその1つへ。
石の仕入れに行ったんだけど、ナント惨敗だった・・・

今回は仕事仲間であり先輩と一緒に回ったのだが
そこで教えてもらった事には
今、ジュエリー界では「中古品」が多く出回り、しかも盛んだと言うじゃないか!

言われて各ブースを見て回ると
驚いた事に半分以上が古臭いデザインの「中古品」を出しており
しかも!中にはお値段表示が$だったりして、何なの??
多分、香港ドル。



横浜4

会場内を歩く人達の言葉は大陸の方達ばかり・・・
ここどこ?状態。。

「中古品」は恐らく大量に仕入れて高く売るんだろうね(多分現地で)。
日本のジュエリーは品質が良いからなぁ~。。

私はもうビックリしっぱなしで、あたしゃ素人か?と自分で疑っちまった。
どうなっとるんじゃい、日本のジュエリー業界は!
しかも、凄い賑わいで秋のIJTは中古品販売だったんだと。。。
いや、そうなって来たんだろうね。
時代の流れてって恐ろしい・・・



横浜5

自分で街に出店していると、お客さんから

:この石何、ルビー?本物なの?

って言われた事がある。
本物以外売る訳ないし、ニセ石なんて買って留める気もしない。
石だって私自身が留めるんだから、本物以外考えられない。
大体ニセ物は磨くと曇るし割れるから使えないのさっ!

今回は怪しい石が売られていたから一切仕入れなかった。
こちらも目を光らせて、怪しい石は手にしないようにしないと・・・


良い勉強になった。
真面目に良い物を造っていこうと、改めて思った。。
モノ作り日本が崩れて来ている昨今、
職人だったら曲げられない「魂」ってものがある。
曲げたらもう本物じゃ無くなるという気持ちを心に深く刻み
自分の作品造りに励みたいと思いました。




にほんブログ村←&↓ポチッとまた台風が・・・クリックね!

▲Page top