FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ビタミンカラー

花2
NikonD5500 DX18-135mm   金沢自然公園in横浜市

また・・・で申し訳ないけど’チャリde10分楽園’へ2月24日撮影。
もうここしか撮影に行けないんだもん!
梅林はもう満開状態でしたよ、ってかそろそろ散り始めって感じ?

どんどん花の開花があちこちで進んでおりました。



花1
+クローズアップレンズ

↑ツンツンのサンシュユ(山茱萸):ミズキ科 が咲いておりました。

あぁ、やっぱマクロレンズの方が良かったな。。
このツンツンはマクロレンズじゃないとダメだね。。



花3

↑トサミズキ(土佐水木):マンサク科 かな?も咲き始め。

ミズキって名前だけどマンサク科なんですね



花4

2月28日毎月開催しているドバイ・カフェでのアラビア書道ワークショップを
2ヶ月ぶりに開催しました(緊急事態宣言で先月は中止)。
昨年から不動の4名が毎回参加して下さっているんです。
(こんな状況ですので新規募集はしていない。)

張り切っちゃったのか次の日の疲れが凄くって使い物にならなかったね、私・・・
改めてアラビック・カリグラフィー(アラビア書道)WSは私には必要なのだと思った。
教える立場になると色々と勉強になるし、生徒さん達から学ぶ事も多い。
ワークショップだから緩いけど、私は厳しい。。
のに、皆さん楽しんで下さっているのが感謝しきれない程に嬉しいです。



花5

今ジュエリーの方、新作造りが産みの苦しみ中でスランプに陥っています。
あれこれ技法や石を使ったジュエリーを造りたいのですが、デザインがちっとも浮かばない

専門学校の指導の方も、学生の質の変化に対して自分の熱量が下がって来ているし
上から「レベルを下げろ!」とずっと言われ続けて来て、とうとう今までの気持ちを手放したら
私は一体何を教えているのだろうか?何の為にやっているのだろうか?と疑問が沸いて来る。
後2~3年位で私は退職になるのですが、それまで持つのだろうか、私・・・・・・・

と、ジュエリーの方のモチベーション下がりっぱなし。。。



花6

アラビア語を独学で勉強し直しは続いています。
過去のNHK TV&ラジオ放送のアラビア語のテキスト取ってあるので
それも見直してみると、まぁ~優しく詳しく載っているじゃないの!
流石はNHK!と、過去に勉強しようとして挫折しながらテキストだけは残した自分に
先ずは感謝だね。


Arabic Jewelryの方はボチボチ焦らずじっくりとやる方向性とデザインを吟味して
新しい世界を生み出していこうと思います。
とにかく、デザイン苦手だからねぇ~・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと頭ぐちゃぐちゃ(笑)・・・クリックね!

メジロ

メジロ1
NikonD5500 VR70-300mm   金沢自然公園in横浜市

300mmでは無理なので、ちょいとトリミングしています。
逆光の中だったので、メジロが黒くなっちゃうし・・・
RAW現像してもこの程度ですね。

河津桜は満開の様子。
三浦海岸まで見に行きたいのですが、時間取れないかもなぁ~。
ま、1月に撮ってブログに載せたかいっか、とも思う。。



メジロ2

な~んかお出掛けするのも消極的になってしまいますよ。
二重マスクして出掛けるのも手かもしれませんが、何かそういうものでも無いしぃ・・

今年こそe-Taxする意気込みで先月税務署までチャリ飛ばして
IDとパスワードを設定しに行ったのに、
いざPC!と向かったのですが、電子証明添付用のソフト(国税庁からダウンロード)が
私には訳分からなくって、格闘した末こんな事に時間と労力費やすんだったら
普通に申請書に書いてチャリ飛ばした方が’楽!’

で、いつもの通り紙申請しました。
並ばずにすんなり出せたんですけど?



メジロ3

アラビア語・・・私の優秀な生徒さんのある言葉の「お手本」リクエストがきっかけで
文法を知らないとGoogle翻訳が出ても、それが正しいのか判断出来ないっ!と思い
本気でこれは知らないとダメだ・・・となり
28年前に買った今やアラビア書道の先生になっている本田孝一氏著書の
「アラビア語の入門」(絶版本)を開いて、初めからお勉強し直すことにしました

でも、やはり難しいことに変わりは無く、今頭の中は拒否反応に対抗で混乱中。
例えば日本語で「おめでとう」という言葉をアラビア語で表現しようとすると
状況によって色々出てくるのと、単純に表現出来ないのがアラビア語。
2冊の辞書をあれこれ比べて調べている内に、頭がショートしてダウン・・・

その繰り返しで、体力気力がめげそうになっております。
ガンバ!私・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと全身筋肉痛・・・クリックね!


やはり・・・

雲1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢自然公園in横浜

前記事に載せた飛行機雲かも・・・と願いながら撮った3本の雲。。
恐らく1本は本当に飛行機雲だったのかもしれませんが。
しかし・・・・・・・

これを撮影したのは2月10日。
学校の講師の中に地震雲等を長年研究されている人がいて
その方にこの話をしたら「あー、結構見てましたね」と研究お仲間達の間では
情報が行き交っていたようでした。

このように「放射線状」に広がるのは’地震雲’なのだそうです。
しかも、方角が正に今回起こった震源地の方向から伸びていたのでした。
変な夕焼け・・も予兆らしいです。それも出ていたようでした。

横浜も結構揺れました。私は直ぐにヘルメット被りましたもの。
仙台に居る従姉の家では本棚が倒れたとか。。
まさか10年目にまた来るとは・・・

皆様の所は、大丈夫でしたか?



アカバナマンサク1
Tamron 90mm

さて、その日撮影したものの続きね。

くるくる~、のアカバナマンサクが咲いておりましたよ。
ツボラーとしては嬉々として撮らせて頂きました~



アカバナマンサク2



アカバナマンサク3

くるくる~、は楽しい

これから「くるくる~」に季節になって参ります。
マクロレンズ持ってお出かけしたいなぁ~。
それまでには少しは世の中、落ち着いていると良いな。。



アカバナマンサク4

ちょっと惜しい、ハートなりかけって感じ?

コロナに地震・・・
過酷な試練が続いています。
私達って、何だか凄い時代に生きているような気がします。
人の心もどこかすさんでいっているような気もしないでもない。
あおり運転や賽銭泥棒や事務所荒らし等々(挙げたら切りが無い!)・・・

何だかなぁ~。。。。。
お花でも愛でて心を落ち着けましょ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと三寒四温の季節・・・クリックね!


梅林

梅林1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢自然公園in横浜市

「チャリde10分楽園」へGO!
お天気がとっても良く、買い物ついでにちょっくらお写んぽ。

金沢自然公園の梅林は今が見頃の様子でした。
結構梅見に来ている人が多かった気がします。
小学生達が来ていたようで、子供達の黄色い声が響いておりました~。
「バスで来ました。小学4年生です。」と側のオバ様に聞かれた子達らが答えておった。
本来ならば何か遠くまで行って見学?だかする行事が(コロナで)出来ないからここに来たとか・・・
子供達も大変よね。。。



梅林2

山の斜面が梅林になっています。

青空には3本の飛行機雲?がど~んと出ていました(地震雲じゃないよね?)。
飛行機が飛んでいるのが見えたからそうだとは思いますが。。
今、こんなに飛行機飛んでいるっけ??とは思いつつ・・・

紅と白が何となく春らしさを想わせてくれます。
良い香りも漂っておりましたよ~~。
そういうのって、マスクしていても分かるものなのですね



梅林3

↑太過ぎないか?この飛行機雲。。。
噴火・・・に見えなくもない  ??



梅林7

↑こんな感じで3本。



梅林4

いつぞやも載せました水仙が咲く向こうに、今回は梅の花が見えました。

ちょっとぽかぽか陽気で気持ちが良い。
こんな所でお弁当なんて、きっと美味しいだろうなぁ。
あの子供達はきっとそうしたのだろう。
先生はしっかりデジイチ持って子供達の記念撮影していました。



梅林5

上の方まで行くと菜の花畑です。
まだ咲き始めた感じで、ここはこれからですね。

菜の花畑の更に上に金沢動物園があります。

何かここを歩いていると自然の中だからか、本当に気分が良くなるのです。
遠くには海が見えるし、坂道ずっと歩いているのも良いのかな?
世の中の理不尽な出来事なんて、ちょっとだけ忘れて自然と一体になるのって
大事だなぁ~と、つくづく思いますよ ホント。
ま、出来る事自体が幸せな環境に有るのですがね。
それは忘れてはいけません。
噛み締めて・・・って事で。



おまけ!
梅林6

人間の弁当目当て??のトビ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと

里山の花達

花1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

ちょいと一人、里山をちゃちゃっと歩いて来ました。

↑福寿草:キンポウゲ科 がもう咲いておりました。
1月1日の誕生花なんですね。
可愛らしい花ですけど「毒草」だそうで・・・



花2

地面から芽吹きだして、力強さを感じますね~~~。

プリンター、結局今まで使っていたタイプの後継機種?なのかな?
使い方等がほぼ同じ感じのにしました。
もうあれこれ変わると覚えられないというか、面倒くさっ!になるしねぇ。。

前のは10年8ヶ月使用していました。
そりゃ壊れるわな。。十分元取ったわ
流石に10年経つと「浦島太郎」状態で、色々ダウンロードして使うのですなぁ。。

ビジネス用(出店やワークショップ等)に使う頻度が高いので
そういう時に便利なソフトがあったりして「ほへぇ~~~」です。
ポスター等自分で作れるようになっていて、いつか使ってみようと思っています。
今じゃそんなの普通?なのかな・・・何しろデジタル苦手だから。。



花3

↑若者(高校生かな?)が集って大きな声でワイワイやっていた小屋。
そりゃ若いんだから大声でしゃべりたくなるよね、今は困るんだけどさ・・

プリンターのソフトは充実して来ているけど、ハード?作りがダサくなっていた。
クチコミでも皆さんそこは突いていたけど、何でこうした?
やはりどなたも満足出来ない状態がプリンター世界のようです・・・
とにかく、早く慣れないと。



花4

ソシンロウバイが見頃を迎えておりました。


話変わりますが、旦那君 昨年11月に転職したのですが
まぁ色々ありまして驚いたのですが、前の会社に出戻り就職する事になってね。。。
「戻って来て欲しい」状態になっていたみたいで・・・
彼もドラマみたいな仕事人生を送っているようです。

また車通勤に戻ってしまい、私は車使えないという・・・
そっちの方がガックリ感がデカくて!
妻とはそういうものです



花5

里山各所にこんな可愛い注意コーンが置かれていました。
土の場所はどこもぬかるんでいて、まだ霜柱が残っている所もありましたよ。


年の初め1月はそんなドタバタの1ヶ月でした。


おまけ!
花6



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとe-Taxにするかも(出来るか?)・・・クリックね!