お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

森林の花達  

森1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ 泉の森in大和市

↑ユキノシタ:ユキノシタ科 湿った半日陰の岩場に自生する多年草。

こんな時期に「泉の森」に来たのは初めてですが
どこに何が咲いているのかはある程度頭に中に在る。
その記憶を頼りに歩くと、やっぱ咲いておりました~。

このユキノシタ、上手く撮れたことが未だに無いでっす
日陰というのもありますが
何でしょうね~、一番良かったのが鎌倉の建長寺で見たもので
そのイメージが強くてそれに近付きたくてもバックが違うので
どーもどうやって撮って良いものか・・・・・



森2

↑セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草):キンポウゲ科

燕が飛んでいるような形からその名が付いたそうですが
今、燕が飛び交う姿を見かけたり
巣から可愛いお子チャマ達が元気な姿を見せてくれたり
微笑ましいこの情景がいつまでも見られるような環境であって欲しい。

巣の下の「フン」被害の為に巣を壊せ・・・というおぞましい所があるらしいが
人と共存して生きて来た小さな彼らの命を
どうして絶つ理由があるのでしょうか?
そこまで人は地に落ちて来たのかと思うと
おごった先が見えないのか?と・・・



森4

↑タマアジサイ かな?
そろそろ紫陽花の季節。

あっという間に5月も終わり、今年も半分になって来たなんて!
時の流れの速さよ・・・トホホ。。



森5

この日は↑こんなのが何機も厚木基地に着陸していきました。

頭上を爆音建てて通り過ぎるのを見やる度に
「本気でこういうのが活躍する日が来るのかも・・・?」と
ふっと心の端で感じる実感が恐ろしく思ふ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとUKも憂う・・・クリックね!


熱中症  

向日葵1
NikonD5500 TAMRON70-200mm   横浜市

やーっと向日葵見つけた!舞岡公園だったけどね。。
今年の猛暑、耐え難いほどの暑さですねっ

我が家には私の仕事部屋にしかエアコンは無い。
それも滅多に使用しないのですが
横浜でも34℃超えになった日、流石に暑いとは思った。
でも、エアコン入れる程でも無いな・・・と思いながら
黙々と家の仕事部屋で扇風機回して作業していた。



向日葵2

↑コスモスも咲き始めていましたよ~。

で、ふっと「あれ?私水分補給していないんじゃね??」。
水分を欲していない自分に’不思議だ’と思った。
のに、そのまま普通に仕事を続けてしまった・・・



カボチャ1

↑ある場所でカボチャ畑を見つけて。。

夕飯を食べている途中で

「あれ?左足の先がしびれている・・・・・」

それが暫くしても治まらない。
むむむ・・・
旦那君が「ちょっとー!それって・・・」と大騒ぎして心配している。
でも、寝れば治るだろうと思ってそのまま寝た。



カボチャ2

朝になったら、余計に酷くなっていた。
足の裏の痺れが酷く、歩き難い。
「こ・これは流石にヤバいっ!!」
ネットで色々調べたら「脳梗塞」の文字が・・・・・・・・・

慌てて近所の整形外科に駆け込み、
私が脳の方を気にしていると伝えたら
近所の脳神経外科に行くように言われて
そこでCTを撮ってもらってみたら・・・(異常なし だった)

ドクター:熱中症の一種かも・・・・・・

体温は37.7度だった。



ほおずき

最初の整形外科では、先ず腰が痛くないか?と聞かれた。
脳神経外科医も同じ事を聞いてきた。
足の甲が痺れると太ももが原因で足裏だと腰なのだそう。
違うとなると、水分不足で電解質が不足し
特にナトリウムイオン不足だと痙攣が起こるらしく
「水分摂っている?」と両方の医者から聞かれた・・・・・

毎日あんなにTVでもどこでも「水分補給を」と呼び掛けているのに
私はこれまで何も問題無かったかし
元々水分を摂らないで来たので、大丈夫だと思っていたのだ。

まさか、それが原因で痺れが起こるとは!!
こ・この事なのか・・・と自分がなって初めて気づくってヤツ?

左足首から先が痺れており
薬飲んでも直ぐには改善されない、みたい・・・

この夏は’ビッコ引き’のわたくし・・・
あぁ~、おバカ過ぎて自分に呆れる。
トホホ・・・

素直にエアコン使うことにしました。
そして、300mlのペットボトルに常に冷蔵庫の麦茶を入れ
ちょくちょく飲むようにしました。。


皆様、水分補給を欠かさず暑さに我慢しないで下さいね!
ネットだと足より手に痺れが来る方が多いみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと中東旅は万全だったのに・・・クリックね!


斜面のユリ  

ユリ1
NikonD5500 DX18-135mm  

ベランダから毎日見る崖の斜面です。
山を切り崩して建てた団地だから
山の残りの斜面は「崖」という表現になってしまうんだね。
不安定なお天気の朝、てくてく歩いて初めて撮影してみました。

こんな感じで斜面にテッポウユリなのかそれ系のスノークイーンなのか??
ま、どっちでも良いんだけど
わぁ~っと咲き始めました。



ユリ2
+クローズアップレンズ

毎年ベランダから眺めているんですけど
段々とその花の数が増えているように感じます。

↑こんなくるくる~なオダマキ的な蕾?を発見!
蕾じゃないのかもしれないけど
ツボラーとしてはこういうの歓迎です。



ユリ3

百合と言えば’小池百合子氏’が東京都知事に当選しましたね。
女性って、それだけであれこれ叩かれるんですよ
出来る女性は特にオジさんにね・・・
それ分かって出馬したんだから、もう凄いとしか言いようがない。
伊達な女性じゃないんですよ。

だから、余計に頭硬すぎ古過ぎ下らないプライド塊のオジさん達の嫌悪感は増すばかり。
ホント、見ていてそういう可哀想なオジさん達の愚かな態度には呆れる。
ウンザリだね。



ユリ4

「出る杭は打たれる」訳で、女性ってだけで無駄に打たれ(撃たれ)ちゃんだから
前途多難だよね。
よーーーーーーく解ります!
ま、確かにその度に身の置き場を変えてきたことは否めないけどね


アラビア書道やっている立場からすると
彼女はアラブ通ですから
是非ともその方面でも色々と活躍して頂きたいと思います。
あの「ワールドビジネス サテライトニュース」のキャスターだった時代
エジプトとの中継で普通にアラビア語を話していた姿に衝撃を受けたのを
未だに忘れられない私です。
アラブチャリティーでは毎回のように彼女は来ておりました。
私、しっかり見ております。

・・・・・・昨日の敵は今日の友・・・・・

したたかでアラブ的なんですよ、彼女は。

好き嫌いではなく、
陰ながら応援しております神奈川県民です。



おまけ!
ユリ5

ホタルブクロがまだ咲いておりました。
どういう状態だとこういう透明な花弁になるのかな??
もう少しで完全透明になるんだろうね。

撮影して帰った途端に土砂降りの雨が・・・
めちゃくちゃお天気不安定!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとゲリラ豪雨怖いよ・・・クリックね!


色々な花  

花2
NikonD7000 Tamron90mm  舞岡公園in横浜市

7月に撮った蔵出しでゴメンね~、暑くって

↑ハキダメギク(掃溜菊):キク科 花言葉:不屈の精神だって!
何だか花弁が可愛いですね。

先月撮ってそのままお蔵入りになっていたものしか
もう出せないですよぅ。。
暑過ぎで撮影なんて行けないし、その時間も無いし・・・

連日40度近い気温って、異常だわさっ



花1

↑ゴメン!調べたけど出て来なくって名前分りません
↑ヌスビトハギ:マメ科 のようです。有難うございました!

連日の35度越えは、よく真夏の中東に行って体験した気温と同じ。
中東は砂漠もあるし、そりゃ暑いの何のって半端じゃ無かった!
でも、湿気が無かったからまだ耐えられたけど
日本の場合、コンクリの照り返しもあって違った暑さですよっ

何でこんなクソ暑い時期にオリンピックなんてやるの???



花3

↑ゴメン!これも名前分らず仕舞いですぅ・・
↑コムラサキ かも?

こう暑いとやる気というものが湧いて来なくなるね。
外に出るのも嫌になるし、撮影なんて危険過ぎるわ



花4

今年のお米の出来はどうなるのかな?
最近、何だかやたらとご飯が食べたくなります。

全然関係無いけど・・・・・・・・
Nikonが200-500mmの望遠レンズを¥189.000で出しますね。
え?って思った。
このクラスのレンズを10万円台で出してくるなんて思わなかったもん!
純正の方が良いに決まっている
待った甲斐があるような気がする。
お金貯めるしかないね!!


そろそろお盆休みがボチボチ始まっていると思います。
我が家も来週1週間お休み。
で、週明けにお出掛けしますので後半12日か13日から更新予定です。
また台風が発生してお天気が気になります・・

じゃ、そういう事で次回は来週後半ね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと枝豆命!・・・クリックね!


クサレダマ かな?  

花1
NikonD7000 VR70-300mm  舞岡公園

クサレダマ(草連玉):サクラソウ科オカトラノオ属  かな??

ピリッとしない写真になっちゃってゴメン

長雨の後の猛暑!
人間も参るけど、植物も相当ダメージがあったみたいね。
花達も何だかくたびれちゃっているのが多い。



花2

そりゃさぁ~、いきなり30℃越えってキツくね??
ちょっと前まで雨で寒い日もあったりしたから、余計に・・・

野菜もこれじゃくたびれるよね。
お値段高めが続いています。



花3

ネコノメソウかな?
モンシロチョウの翅がボロボロ

私が見かける蝶達は、何故か翅がボロボロなのが多い。
やっぱ雨のせいなのかしら??



花4

あっちっち!で、野鳥撮りも出来やしない!
ってか、スズメとカラスしか見かけなかった。

猛暑の後には台風がやって来る。
だからか、風が強くって洗濯物が飛んで行きそう
変な天気だぞ。

梅干し、来週には干せるかしら???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう学期末・・・クリックね!


▲Page top