FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ホオズキ  

ホオズキ1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

いやぁ~、台風15号凄かったです・・
隣の山からわんさか樹木の葉っぱが飛んできて
朝、玄関出た途端に目が点になりましたもの・・・
それに、隣のマンションが大規模修繕工事やっていて
防護ネットがだら~んと剝がれてて・・(足場はしっかりしてたけどね)

頭上にヘリがやたら飛んでいると思ったら
NHKで近所の工事現場の足場が崩れている様子や
そのまま逗子に飛んで土砂崩れの様子やらリアルに見て
近所の被害の様子をTVで知るなんて状態・・・



ホオズキ2

で、月曜日は学校のお仕事が午後からあるので
もうTVとネットを睨めっこしながら電車運行状況を確認し
いつ家を出るかと頭フル回転させ(山手線の動きも入れながら)
京急線の上りが品川まで動き出したらしいと見ると
急いでご飯食べ(だって授業に間に合わないし闘い?だから!)
駅に着いたら、まぁ~皆さん同じ行動をする訳で・・・

電車が来ても既に満員状態で、並んで待っているこっちは誰一人動けない!!
次が来たらぎゅう詰めでも絶対に乗る!と決めて乗り込みましたさ。
いやぁ~、乗れただけでもラッキーだけど
地獄の満員すし詰め蒸し暑汗ダラ息苦しいノロノロ運転!!

学校はギリギリ間に合ったけど
頭朦朧としながら授業始めましたよ・・
地獄通勤で腰をちょいとやられました。
ギックリ腰にならないようにしないと、と思い授業を終えったらさっさと帰った。



ホオズキ3

私は本当にラッキーでした。
他の駅利用講師は12時半まで駅に入れなかったとか・・・
あちこちで入場規制していたから。。
都会ってこういう時に本当に弱いと思いました。
つーか、そこまでして会社に行かないとダメな社会もなぁ・・・
行ける人だけでこういう時はやるようにしないと
麻痺ばかりが広がって、更に滞ってしまう。

でも、本当に皆さん真面目だと思いました。
暑い中、じーっとひたすら耐えて耐えて待って待って・・・
ある意味素晴らしい日本人!とも思ったけどね。
だって、皆さん疲れてイライラしていても暴動も喧嘩も起こさないもの!



ホオズキ4

せっかくのレースのホオズキの写真なのに、こんな話題でゴメンね~。

↑こんな可愛い物を売っておりましたよ。
これも日本人の素敵な感性ですよね。

千葉は停電でまだまだ酷い状況の様子。
成田空港で足止めされた人達も災難ですよね。
猛暑がぶり返して更に大変で、
もう災害って他人事では無いのだと思います。

聴いたこと無いエリアメール(避難勧告)の音も知ったし
常日頃から災害に対する事を考えないといけない。


おまけ!
イチジク

イチジクかな?


京急線は神奈川新町駅の踏切事故があって、
やっと戻った途端に台風でまた混乱・・・・・・
三浦半島に住む者にとっては京急線は命なのです!
踏切事故は、常に無理せず渡るようにしていかないと。

ウチの近くの金沢八景駅の踏切は、そのまま横浜市大の校門に繋がるので
学生達が無理に渡るのをよく見かける。
直ぐ隣には車輌の工場があるのでトラック・ダンプも渡るので
ある意味あそこもネックだと思っています。
時々警官が張っていたりするけどね。。。

絶対に踏み切りは無理しない!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと京急線LOVE・・・クリックね!


不忍池の池の蓮そろそろ  

不忍池1
NikonD5500  不忍池in上野公園

また2週間以上経ってしまった・・・
その間、不忍池の蓮の花が咲き始めておりましたよ~。

本当はもっと前に更新するハズが・・・・・・・!
バックアップ用にした外付けHDD、いつしかバンバン写真を入れっぱなしにし
メインに使っていた。
前日の夜まで普通に仕事に使っていたのだ。
んがっ!!翌朝、PC立ち上げたらあっさり逝ってしまったのだよ・・

この2年間の写真全部と仕事用写真とデータ類がぁーーーーーーっ



不忍池3

Facebookにお助け記事アップしたけど
皆さんそういう経験無いみたいで・・・

でも、メールで友人が助け舟を出してくれました。
やっぱり長年の友は有難いね、有難うね。

ま、バックアップしなかった自分が全て悪いのだが
2年でハードディスクがダメになるとは思いもしなかった。
データ類を修復しようとなるとかなりのお値段する。
ネットで見ると悪徳業者も結構存在していて
困った人につけ込むもので、怖い世界だと知りましたな。。



不忍池4

仕事に差し支えが出てくるので、先ずはそこがパニくる原因だった。
他の写真はこの際諦めたとして
修復データを限定したとしても、それなりの金額がする。
さぁ~、困った困った。
怖い世界に踏み込んで大枚はたいてデータ類を取り戻したいか
それとも、メーカーに頼んで時間とお金をかけるか・・・

ただね、今月20日~怒涛のイベントラッシュが待っているので
この問題に取り組む時間が無い!
無いとなると、とりあえず新しいハードディスク買って早急に
今あるデータ類をバックアップする事にした。



不忍池5

外付けハードディスクは古いデータが入ってるのが1台あって、
それには13年前からの写真やデータ類が入っている。
あまり使っていなかったのだが、冷静に中身を見ると
案外と使えるデータが入っているじゃんか!
あれ?これで何とかイケるんじゃね??

ただ、どうしても抜け落ちている部分が当然ある。
それは諦めるかどうするか、だな。

仕事関係は元データがPC本体に残っている物があるから
またそこから作り出せば何とかなると気付いた。

2台の外付けハードディスク体制は間違ってはいなかったけど
バックアップは取らないとダメなのだと、よーーーーーく分かった!!



不忍池6

そんなこんなでちょっと大変だったのよねぇ~・・・

それにね、スマホも役に立つと気付いた。
最近はスマホで出店風景とか撮っているのですが
そこに必要なデータが入ってるのにも気づいて
あちこちにデータを残すって大事だと学んだのだった、今更だけど。

皆さんはどう対処しているのでしょうか?
ネットに保存もあるけど、色々疑問があって躊躇してしまうのですが
写真はRAWデータも撮るから容量がデカい。
どうやって保存&バックアップすれば良いのでしょうか?

ドキュメント類はとにかくあちこちにバックアップするようにします。
でも、そのバックアップ先はどのような物が良いのか。
USBメモリって使った事無いのですが、そういうのとか?
CD類もあるよね。CD-Rだっけ?何度も書き込めるのって。
お勉強しないと、ですね。


青空恋しい曇り空と気温が低い横浜・東京でございます。
7月なのにずーっと長袖着ているなんてさ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとデジタルは苦手だ・・・クリックね!


まだ早かった不忍池の蓮  

不忍池1
NikonD5500 DX18-135mm  不忍池in上野

6月18日、御徒町に用事ついでに不忍池にちょいと寄ってみた。
この時ばかりはデジイチ担いで行く!と決めておりました。
だって、メッキしに行く以外にこれといった用事が無かったからねぇ・・
重いけど「持って行く!」と決意しないともうダメなやわな人間になっちまったよ・

しかーし!!
↑肝心の蓮の花が・・・・・・・

まだ、だった・・・・・・・・・・・・・



不忍池3

でも、20年も通っているのに歩いていないゾーンがあって
初めて歩いてみました。

ほんのちょっといつもの先なんだけど、何故か行こうと思わなかった20年も。。
この先も歩いたこと無いのですが
何故かまだ足がこれ以上向きませんでした。

何故なの?私・・・???



不忍池2

こんな滝らしくものもあったのですね。
全く気づきませんでした。

見えていたと思う。
だけど、見ようともしていなかった自分がいる。
だってここっていつも池を見る所のほんのちょい左方向なのですよ。
20年も・・・・・・どうして行こうとも見ようともしないのか?
たった50mも行かないゾーンなのにね。

人生にもそういう場面ってあるような気がしないでもない?
あそこに見える(ような気がする)けど「見ない」という’逃げ’。
絶対目の端には存在を感じているのに
「見ないようにする」という’行為’。

何だろうね・・・



不忍池4

ほら、蕾というか花芽?は幾つかは見られました。



不忍池5

この子だけ、早咲き?してくれていました。
行かなかったゾーンで見つけたのが嬉しかったね。

「見ないふり」ではなく’存在を気にしている’のに「見ようとしない」という・・・
そんな自分の「壁」を破らないと世界は広がらないね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと週末のエジプトフェスへGO!・・・クリックね!


梅雨の季節  

花1
NikonD5500 VR70-300mm  近所

すっかり梅雨の季節で紫陽花があちこちで咲いている・・・
また2週間も空いてしまった。。

アラビア書道WSや出店準備で忙しくしていて
カメラ持ってどこかへ~、なんてかなり難しい状況が続いています。
こうなるとコンパクトなミラーレスカメラが欲しくなるところですが
もうそんな物を買う余裕が全く無くなってしまった。。
悲しいよね・・・



花3

仕方なく近所で撮影。
でも、こうでもしないとカメラ持たないもんね。
SNSはアップしているのですがねぇ・・・

つい先日「ローズマリーチンキ」を作ろう!と思っていたら
WSの生徒さんが自宅にわんさか生えてるからと
ローズマリー枝ごと分けて下さり初挑戦しております。

何しろローズマリーは「若返りのハーブ」であるらしく
「抗炎症・抗菌・抗ウィルス・抗酸化作用があるといわれる」そうで
お肌にとっても有難い、らしい。
老化でお手手が何となくシワが出てきたようで気になっていたのだよ。

そしてその方から「ユキノシタ」もどうぞ、と。
ユキノシタ?そんなのもお庭にあるの??
花は好きで見つけると撮っていましたが・・・
ユキノシタでチンキって??



花5

かなり前に撮ったものですけど↑ユキノシタ。
この葉をチンキにするのだそうだ。

ユキノシタはナント!最強の「美白成分」が入っているそうじゃないの!
これはチンキから軟膏にして塗り塗りしないと!!

で、ワタクシこの初夏はお初の「チンキ作り」に挑戦しております。
無水エタノールでエキスを出すのも初めてしりました。
つーか、無水エタノール自体があるのも初めて知ったし
「ワセリン」(って何だ?状態)で軟膏作れるとか、もう科学実験みたいで
何だかワクワクしている今日この頃でございます。



花7

ユリの季節でもあったのね・・

花に目をやるようにはしているのですが
心が追い付いて行っていない毎日がまた悲しい・・・


アラビア書道WSに来て下さる方々との出逢いが本当に有難く
素敵な人達と巡り合える事に感謝しています。
昨年はあまりにも人が来なくて、ドバイ・カフェのスタッフさんと
しょっちゅう話し合いをして、どうしたらいいのかと随分悩みました。
でも、その時に必死にもがいていた事が今よやく花咲いてきた感じ?

ただ、あれもこれも出来ないお年頃になって来ていて
カメラ撮りが疎かになってしまっているのは寂しくもありますね。

来週末は代々木公園で「エジプトフェス」
その後は早稲田大学でアラビア書道体験のお手伝いしたり
来月は「モロッコ・マルシェ」「トルコマルシェ」とイベント続いております。

なので、またこちらが休止状態になってしまうかもしれません。
が、止めるつもりはありませんので
どうか宜しくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとアンチエイジング活動するとは・・・クリックね!



入笠湿原  

入笠湿原1
NikonD5500 DX18-135mm  入笠山in長野(伊那市)

入笠山の続き。
朝10時前、入笠湿原へやって参りました。
この時はまだ人もまばらで良いお天気。
久しぶりに湿原に行き、テンション上がる。

色々な花が咲いていて実に楽しい。
歩いていても気持ちが良く、ここに来ただけでも幸せ~~


入笠湿原2

↑コオニユリ。

ゴンドラのチケット売り場で「入笠に咲く花 散策ガイドbook」を頂き
それを見ながら花の名前を確認する親子の姿がチラホラ・・・
楽しいよね~、そういうのって。



入笠湿原3
Tamron 90mm

↑くるくる~のツリフネソウ(釣舟草)LOVE!

大好きなツリフネソウが歩道脇に沢山咲いておりました~
超興奮状態に突入。
蕾の時からくるくる~がしっかり出ていて可愛い~~~。
行き帰り撮りまくりっ。



入笠湿原4

↑エゾリンドウ。

サワギキョウも咲いていて競演していたな。


入笠湿原5
Tamron90mm

↑ホソバトリカブト。

他にキク科の花やら何やら沢山咲いていて撮り切れませんっ。
幸せ~~心満たされてしまいます。
だけど、これからが登りに入って行くのでした。



入笠湿原6

これは帰りに撮ったものですけど、小さな子供達も沢山訪れていて
気楽に行ける山でもあります。
でもね、ここは1700m以上の山であることを忘れちゃいけない!

帰りのこの時、お昼頃でしたが急に雨が落ちて来ました。
山のお天気は急変する。
その備えは最低限するべきでしょうね。
そのお話は後程・・・・・・

しかし、実に気分が良く旦那君も気持ち良さそうに歩いていたな。
まだまだ続きま~~~す




にほんブログ村←&↓ポチッと急に涼しい横浜・・・クリックね!


▲Page top