お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

横須賀美術館の前の海  

横須賀1
NikonD5500 DX18-135mm  横須賀

前記事の続き。
もっと早くアップするつもりが、バタバタまみれで遅くなっちまった・・

横須賀美術館の裏山降りて、道路渡って海を見渡す。
ここって透明度は良い方だといつも思う。
ただ、海藻類が多い。

6月6日BS3の「ふらっとあの街旅ラン 10キロ」で虻川美穂子が横須賀を走っていた。
横須賀美術館前も走っていたけど、スルーされてたね。



横須賀2

この日はクラゲが沢山波打ち際に打ち上げられていた。
こんな毒々しい赤いラインも・・・
白い方をちょっと靴底で触ってみたけど、弾力感凄いのね。。



横須賀3

↑ハマダイコン:アブラナ科 が沢山咲いていた。

ずーっとSONYのWalkmanを愛用していたのですが
突然ブチッとバッテリーが(充電出来なく)・・・生き返ることもなく。。
私、出掛ける時には欠かせないのですよ音楽って。

スマホで皆さん聞いているけど、それこそバッテリー食うじゃん。
今やWalkmanも結構なお値段する物になっちまった。
音楽聞くだけ、だからと思って泣く泣くSONYを諦めて・・・
背に腹は代えられぬ。
本当に本意じゃないけど仕方なくネットで安価な中国製を・・・



横須賀4

↑観音崎。
ここまで虻川美穂子氏は走って灯台に登っていた。
写真に写っているのは灯台じゃないです、あの先に灯台があるの。

中国製品とは言え、そのmp3音楽プレイヤー音質は良いのよ。
ランニング用らしく、腕に着けるバンドも付いていた。
ただ、液晶画面を見て悲しくなってしまった・・・
やっぱ!日本社製品は素晴らしいのだ!!とつくづく思ったね。

一応画面は全て日本語表示なんだけど、そのフォントが中国!(分かる?)
見難いし、ガサツ。
操作もサクサク出来ないっ!
あぁ~、嘆かわしいこの我が身。
だったらもっと稼げっつーの!
壊れたら、絶対SONYに戻るからなっ!

そんな週末であった・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと台風に気を付けて・・・クリックね!


緑眩しい不忍池  

不忍池1
NikonD5500 DX18-135mm  不忍池in上野公園

バタバタした日々を送っております。。
↑先週、お仕事ついでに寄ってみた不忍池。

一面蓮の葉で覆われた池が緑で眩しかった。
上野公園は海外の人達で相変わらず賑わっている。
でも、明らかに欧米系の人達が目立つな。
短パンにタンクトップというスタイルはどこ行っても同じ。



不忍池2

あっという間に紫陽花の季節。

26日はパシフィコ横浜で横浜ハンドメイドマルシェに出店してました。
前回まで教え子と出していたのですが、仕事が忙しく私一人。
だけど、会場には別の教え子や同士が出していたので
会いに来てくれたりして寂しくなかったのが嬉しい・・

だがしかし、あそこはどこよりも狭いブースで
とても座っていられない!
後ろの人達は初出店だったらしく、スペース譲ってあげたりして
私は横にちょこんと座るしかなく、非常に疲れました・・・
未だに疲れが取れない!



不忍池3

まだ蓮の花が咲いていない池を我が物顔で陣取るアオサギ。

毎日のようにうんざりするニュース。
教育の現場に居る私としては信じ難い学校側の態度に「はぁ~??」
マンモス校ともなると、あんなになっちゃうんだなぁ~・・・
学生の方が大人で大人が子供のような嘘つきとは笑えるね。



不忍池4

もうすぐピンクの花で彩られるんだわ。。。

今年の1年生。
中国の留学生達に手を焼いております。
言葉があまり出来ない様子で、半分も通じていないかも・・
そして、今までになかった事ですが
勝手にあれこれ脱線して唖然とさせてくれる。

困った私は、とにかくコミュニケーション!
怒ってもお互いに良くならないから
中国のどこから来たのかとか、バイトは?とか
何とか心通じ合える環境作りにシフトを変えている最中です。

お互いに努力してお互いを知る事から始めないとね。
私はそう思うけどな。。




にほんブログ村←&↓ポチッと梅雨の季節かぁ・・・クリックね!


横須賀しょうぶ園  

横須賀1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  横須賀しょうぶ園

GWはどうお過ごしでしたか?
GW前半は京橋で出店お仕事&近所の横須賀へ。
後半は実家の天井ペンキ塗りで筋肉痛&お疲れでヘトヘト・・・

4月30日↑横須賀のJA「すかなごっそ」で野菜仕入れた後
しょうぶ園にちょっと寄ってみました。

菖蒲ではなく、白い藤の花が見頃でした~。
藤棚の奥の方に広がる場所に菖蒲が咲くのですね。



横須賀2

新緑眩しい山の上って感じ。
ここいっぱいに菖蒲が咲くのは圧巻でしょうね~・・

紫の藤の花はもう終わっていました。
何だか中途半端な時に行ったって感じ・・・



横須賀3

「すかなごっそ」でまたまた横須賀海軍カレーパンをGET!
新緑を眺めながら頂くのも、また乙なもの。
ジャガイモがごろっと入っていて美味しいのでございます。

「日本全国ご当地パン祭り第一位受賞」って見えますね。
そんなの初めて気付いたわ・・
何時のかは隠れて見えないけど、横須賀来たら探してみてね。



横須賀4

終わった藤棚を横に見ながら奥に進んで行くと
裏側に降りられるようになっていました。

凄いね、あそこにも菖蒲が咲くのでしょうな。。
7000平方メートルの規模らしい。
よくこんな山の上に作ったものだわ・・・

前々日の出店で疲れていたけど歩いてしまった。。
(そう言えば29日は法事だったっけ、もう忘れている・・)


横須賀5

最後の藤の花って感じ。
早目に終わってしまったらしい。
今年はどこも花の咲き具合が早いですね。。。



おまけ!
京橋

4月28日東京スクエアガーデン(京橋)出店模様。
強烈で危険な太陽光線&突風に泣かされた出店でした・・・・・
陽射しが痛くてしょっちゅう日陰に逃げ込んでました、皆さんも!

流石は京橋だけあって、通る人達の雰囲気が横浜と全然違う。
まだ並べている準備中にカリフォルニアから来たという日本語ペラペラの
世界中を旅されているオバ様が、私一押しのリングを
一発で気に入って頂きお買い上げ頂きました。
あまりにも普通に日本語話すから日本人かと思ったくらい。
グラサンでお顔が分からなかったけど、確かにアメリカの人だった。

今回はアラビア文字が気になった方が多く
アラビア書道の紹介&ワークショップ&お店の宣伝も兼ねてお話させて頂きました。
シリア料理の「ドバイ アンティーク・カフェ」でワークショップやっているのですが
「シリア」と言っただけで反応示す方もいらして面白かった。

ちょっと変わったお店「ドバイ アンティーク・カフェ」
お茶しに不思議ワールドへ行かれるのも、良いものですよ。


やっと明日から新学期。
お初にお目にかかる1年生達。
果たして私の日本語が通じるのだろうか???



にほんブログ村←&↓ポチッと疲れが抜けぬ・・・クリックね!


今年も宜しくお願いします  

鎌倉
NikonD5500 DX18-135mm  鎌倉

新年明けましておめでとうございます。
今年もボチボチになろうかと思いますが
当ブログを宜しくお願い致します。

さて、↑元旦の鎌倉八幡宮の前でございます。
参道は人で埋め尽くされておりました。。
旦那家の恒例は鎌倉宮に全員で初詣をして解散。
その後は我が実家に今年も直行しお泊り。

何故かというと・・・・・・・



駅伝5

2日箱根駅伝往路の応援に繰り出すからなのです。
我が実家は国道1号線に徒歩5分で行けちゃう。
「花の2区」鶴見中継所~戸塚中継所の間 になる。
上空にヘリコプターの音がしたら家を出ると丁度良いタイミングなのだ。
朝早いからね。

今年も旦那君出身大学が走るので
このところ毎年のように応援が行事になってしまった。。



駅伝1

トップは東洋大学だった。
往路優勝しましたが、残念ながら2位となってしまいましたが・・・



駅伝2

なんつっても今年は「神奈川大学」が優勝候補に挙がっていた!
神奈川県民としては、そりゃ~応援にも力が入るってもの。

この時、2位神奈川大学 3位青山学院大学 4位東海大学 だった。
この時が一番夢が見られた瞬間だったね。

結果、残念ながら神大は優勝どころかシード権外になっちゃった・・・
だが、旦那君出身校は来年も出場決定したので
来年も応援することになりました~。



駅伝4

ところで、中継カメラってこんな感じで撮っているんですよ。
後ろ向きでカメラ担いで結構危険な中継しているんですね。

撮られているのは中央大学。
中央大も残念だったねぇ~、シード権外だったもの。

今年も青学大が優勝して、何だか神奈川県民としては悔しい。。



駅伝3

凄かったのはエチオピアとケニア留学生のこの二人。
明らかに速く、息づかいの音までこちらに聞こえてきて
この迫力あるLIVE感はたまらないです。

しかし、山梨学院大は彼がごぼう抜きしたにも関わらず18位・・・
でも、拓殖大学は8位で来年も出場しますね、良かったね~。


という訳で、今年もワクワクして明けました。
私も頑張ろう、という気持ちにさせてもらいました。




にほんブログ村←&↓ポチッとスターウォーズ観た・・・クリックね!


良いお年をお迎えください  

三浦1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  三浦海岸in神奈川県

2つ前の記事で載せた三浦海岸の余りでゴメン
先週末、どこかに撮りに出掛けようと思っていたら
親類の葬儀に出たりして計画丸っと狂ってしまって・・・

お昼食べにだけ三浦海岸駅に降りたのですが
もう気の早い河津桜が咲き始めておりましたね。
カメラ持って行かなかったから撮れませんでしたけど・・・
その日も快晴だったから残念でした。。



三浦2

今年はとにかく忙しい1年でした。

お初の国家試験に臨んで学科のみ合格という片足だけって感じで
何だか中途半端の結果だった。
出店に関しても、毎回のようにディスプレイ製作に頭悩まし
新作もウンウン唸りながら製作し
30年近くお世話になったキャスト屋(鋳造)が突然畳んじゃって
アタフタしながら新しい所見つけて、まだ慣れていない・・

暮れも押し迫る中、来月まさかのアラビア書道で講師デビューするので
それに向けての準備でまたまたアタフタする日々・・・

全然落ち着いて写真撮り出来ずに
もう12月も終わろうとしている。。



野鳥
VR70-300mm

早くジョビちゃんやらミユビシギちゃんやら撮りに行きたいっ!!

今朝は皮膚科に行って来たのですが
今月に入って急にイボらしきものがぼんぼん大きくなってきて
朝起きたら色が変わっていた!
流石にマズいだろうと思ってね。
切除して組織検査することに。。
ま、良性のイボらしいけど検査しないと分からんからと。


今年のカレンダー的には31日日曜日で元旦が月曜日・・・
何だか普通の休日って感じがして
ただただ日常の繰り返しで気持ちが改まるのかしら?
私がバタバタして年末という感じがしないからかしらン??


今年もこんな稚拙なブログにお付き合い下さり
感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました~

来年もバタバタしたブログになりそうな予感ですが
お付き合い頂けたら嬉しいかぎりでございます。


良いお年をお迎えください。




にほんブログ村←&↓ポチッと心落ち着きたい・・・クリックね!


▲Page top