お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

横浜イングリッシュガーデン  

薔薇1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜イングリッシュガーデン

ちょっと前になりますが
実家からてくてく歩いて母と横浜イングリッシュガーデンに行った。
薔薇の季節は入園料が倍!の1000円。
つーか、ここはシーズンによって料金違うんですよね・・
薔薇の季節が一番高い!!

20分ほどチケット買うのに並びました。

だが、1.600種類の薔薇は流石に素晴らしい
これでもかっ!!と入った途端に薔薇・薔薇・薔薇に迎えられます。



薔薇2

薔薇に埋もれながら歩く・・・という感じで
何となく違う花に私は目がいってしまう。

薔薇ばかりに目が奪われていると
足元に咲く花達を見逃してしまう。
イングリッシュガーデンですから、そちらにも目を向けたくなるね。。



薔薇3

↑ヤマボウシ:ミズキ科 が咲いていた。

薔薇の数も凄いですけど
訪れている人も多くて、写真撮るのも大変です。
立ち止まると後ろが詰まるので、じっくり構えられないです。
そういう狭い歩道が多いです。



薔薇4

↑クレマチスの花が咲いた後って、チングルマみたいですね。
蕾よりこっちの方が面白いかも・・・



薔薇5

薔薇の香りを嗅ぎながら私は歩きました。
香りも強い弱いというのも有るんですね。

このレンズDX18-135mmにクローズアップレンズを付けようかと
ずっと考えているのですがね。
付けずにどう撮れるのかという気持ちで今回は撮ってみた。
このレンズで花撮りって滅多にしないからねぇ・・



薔薇6

新学期が始まり、今度の1年生達も個性豊か。
韓国の留学生はナント40代!
韓国で自分のブティック持っていたそうですが
どうやら失敗して、ジュエリー(アクセサリー)をやってみたいということで
10代の中に混じって1から学んでおります。

その10代達もなかなかクセ有りの子達ですな・・
「言葉」がキツイ・汚いなど、耳をふさぎたくなる。
そういう子って、大体高校時代までにいじめや嫌な思いをずっとして来た。
そのストレスを発散するが如くに出て来る言葉は
あまりにもネガティブ過ぎて、流石に痛いです。。

皆、乗り切って頑張ろう!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと私も頑張る・・・クリックね!


横浜イングリッシュガーデン  

ガーデン1
Nikon1 V1 VR10-30mm  横浜イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンの続き。
何しろ残っているので・・・

ここは背の高さまであるような薔薇が迫るように咲いております。
あまりにも数が多いので、どう撮って良いのやら・・

薔薇に埋もるような感じで歩きます。



ガーデン2
VR30-110mm+N1-CL1

あまりにも多いので、正直お腹いっぱいな気持ちになり
他の花は無いのか?って探してしまうワタクシ。。



ガーデン3

でも、探し当てても名前は何なのかと追及する気持ちも
もういっぱいって感じで、調べる気も起きなくなっちゃう

人も多く、横浜駅までの送迎バスなんて乗り切れなくなる。
でも、私と母は横浜駅まで河沿いを歩けば良いと知っている。
てくてく歩いて15分位で横浜駅前の商店街に辿り着きます。
バス待つより徒歩で行った方が早いですよ~



ガーデン4

そう言えば、先月初めて人間ドックなるものを受けた。
イングリッシュガーデンから凄く近い病院だったのよね~。

乳癌から5年経過したから他はどうかと心配でね。
腫瘍マーカーしか興味が無かったので、そこを重点的に。。
検査自体は30分位で終わり、え?こんなもの??でした。

結果は「異常なし」で、とりあえずホッとしています。
だけど、乳癌の場合は10年をメドにするみたいですね。
まーだまだ、なのだ。

最近は、芸能人達が告白して話題になっています。
今度は温存した為に再発した生稲晃子。
それぞれのケースがあるから、何とも言えませんが
乳房を失うより命を失う方が怖いと私は思いますがね・・・



ガーデン5

前回載せたダイヤモンドリリー。
まさか、これが仕分けの対象になっていたとは・・・!

東京オリンピックのビクトリーブーケに使う為
冬に咲くこの花を夏に咲かせるように税金使っているのだとか。。

アホか?
本当に必要な事に税金って使うものじゃないの??
さて、どうなることやら・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっと晴れた横浜・・・クリックね!


バラ  

薔薇1
NikonD3300 Tamron90mm  大船フラワーセンター

薔薇・・・ってどう撮っていいのか未だに分らない

薔薇の季節になると大船FCは薔薇園だけ人が溢れかえり
異様とも言える雰囲気がそこだけ漂う。
ファンが多いという花第一位か二位じゃね?(桜以外に)。



薔薇2

だからなのか、やたらと種類が多く
名前なんてイチイチもう見ないもんね

シリアだったかな、薔薇水が有名な所を通った時
我々のバス目がけて売り子達がわっと集まって来たっけ。
でも、売り子の女性達は皆どこか恥ずかしそうな笑顔だったなぁ
どこの国でも女性は綺麗でいたいのよね~



おまけ!
薔薇3

私達の目の前に小さなカタツムリが・・・
しかし、この方がっつりお昼寝中で突いても起きない。
子供達が走りまわる所なので
踏みつけられないよう植物の葉の上に乗せておきました


段々ウチの周辺も木々が色付き始めました。
紅葉どこかに見に行けるかなぁ??



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと朝晩冷えるよ・・・クリックね!


代々木公園の薔薇  

公園1
Nikon1 V1 VR10-30mm 代々木公園

日曜日、体験入学のお仕事前に寄って見た代々木公園。

この時間で25度は越えていたと思う
晴れると暑い日になる東京近辺です。

ここ代々木公園には薔薇園があり(無料)
ジョギングや訪れた人々の目を楽しませてくれます。


公園2

日曜日の昼下がり。。。
これからお仕事の私とは関係なく、
お休みのひと時を楽しむ人達で本当に賑わっておりましたよ~

しかし、原宿駅の混雑ぶりは尋常じゃないね。
あふれて仕方ないのに木造駅舎を変えないのは’クール’だと思う。
何でも高層ビルだの駅舎を変えてさ
街の景観をどこも一緒にする日本っておかしいと思う


公園3

ここでは色んな人達が居る。

太鼓を叩く(練習?)する音は大きいからどーしても耳がそちらに開いてしまう。

:もう少しアフリカ色を強く出せよ!

とかって、勝手に自分好みを心の中でつぶやいたりする。
楽器を勝手に鳴らしても誰もそこに集まったりしない。
その前を人々はただ通り過ぎるだけ。

都会の習わしなのだろうか・・・


公園4

それにしても色んな種類の薔薇が見頃となっておりました。

原宿は明治神宮・代々木公園・竹下通り・表参道・・・・・

騒・静が混在する不思議な街。
欧米系の人達が多い街でもあるかな



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとキッチリお仕事したっス・・・クリックね!


バ~ラが咲いた~♪  

バラ1
OLIMPUS XZ-1 代々木公園

ファンタジックフォーカスで薔薇を撮るとこんな感じで
何となく良い感じじゃん?

代々木公園は薔薇が見頃を迎えておりました。
薔薇はこことちょっと離れた奥でも咲いていて
カメラマンや海外組ファミリーもこぞって来てましたよぉ~。


代々木公園3

この日の日中は暑かったのですが
お昼過ぎたらどしゃぶりの雨
気温も下がって、そのまま寒い日が続いてしまいましたね。
何だかおかしなお天気ですよね~。

今年の夏がとても心配になってきます。。


バラ2

薔薇好きの方は一度代々木公園に行ってみるのも良いかも。
タダだし、広いしのんびり出来るしね


ゴメンなさ~い!
皆さまの所には明日遊びに伺いますね~。
夜中に洗濯しちゃっているし。
こんな生活って・・・
ノートパソコンが欲しい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとFC2の調子悪くね?・・・クリックね!


▲Page top