お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ストケシア  

ストケシア1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀市

6月に撮った蔵出し。

ストケシア(ルリギク):キク科 北アメリカ南西部原産
’くるくる~’と言うより’ねじねじ~’って感じの蕾。
外の葉にはトゲトゲが凄いね。
お嬢様をお守りしているって感じ?

テッペンはまるで髪をまとめたみたいなシベ?なのかなぁ~??



ストケシア2

蕾が段々開いて来るとシベらしきものが逆に中に隠れる のかな?
なんだかちょっとそこら辺はトケイソウ的な感じですな。。



ストケシア3

日曜日は18歳から選挙権が与えられて最初の選挙。
そう言えば学生とその話題に触れるのを忘れていた。

東京都民が多い今回の1年生は舛添問題の時は話したんだけど
あれこれ意見が出て関心がある子と
「どーでもいい」という子に別れていたな。
そう言う君達、都知事選挙もあるんだぜ。



ストケシア4

来週は選挙について話してみようかな。
英国の国民投票では若者達があれこれ後悔していた。
だから選挙に1票を投じないとどうなるか、という良い例だったと思う。
若者達が考えないと将来の日本は無いからね。



おまけ!
ブルーバード
DX18-135mm

日産の追浜工場で開催された「日産フェア」に
前記事で行った荒崎海岸の帰りに寄ってみた。
この「日産フェア」は、前回はまさかのテストコースを自分で走った
とっても良い体験させてもらったっけ。

今回はもうお昼過ぎで、体験もわずかしか残っておらず・・・
旦那君が知り合いに逢って立ち話していたな。(以前は自動車関連のお仕事だった)

↑懐かしのブルーバード。
ナンバープレートの「神」は神戸かと思ったけど違って
「神奈川」の「神」だったんですね、昔は・・
しかし、良い時代だったね~。
このデザイン、今でも味わいあると思ってしまう。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタ切れだわ・・・クリックね!


じめじめ・・・  

ガウラ1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀市

なかなかハードな日々が続いております。
旦那君の仕事仲間から結婚ン十周年記念のジュエリーを頼まれ
私が持っている中から好評頂いているものを
K18WGとダイヤモンドも入れて造っておりました。
英国の騒動で金が値上がっていて、
直前だったからまだ良かった・・
でも、WGでも高いしダイヤも高い!!

さて、↑は何でしょうか?
こんな状態なのは初めて見ました。
最初「え?」と思ったね。
直ぐに何の花だか分ったけどね。



ガウラ2

普通はこういうお姿のガウラ:アカバナ科 白蝶草

1枚目は何本かくっついて成長してしまったのでしょう。
束になって咲いてしまったようです。
別の種類かと思っちゃった。



ガウラ3

バックのアガパンサス:ユリ科のブルーというか青紫色が鮮やか。

梅雨らしく雨の日々が続いております。
雨が止むと途端に森の中から鳥達の歌声競演が賑やかになります。
なかなか良いよね。



ガウラ4

ツボラーとしてはこういうの好き。


しかし、宝飾関係社が集まる御徒町を本気仕事目的で
あれこれ歩くのは久しぶり。
地金の値上がりでネック・チェーンも高い!
以前はケース・ディスプレイ屋さんが沢山あったのに潰れてしまった店が多い。
御徒町駅北口一帯は「ジュエリータウン御徒町」と言われ問屋街だ。
なのに、今や辞めたお店が多く外食屋に鞍替えしているのが目立つ。
困るのよね、目的の物を求めるのに選択肢が減っちゃった。

9月のアラブフェスタ初出店に向けてもあれこれ物色して来た。
エンジンをそろそろ上げて行かないとヤバイぞ。

あ!、イスタンブールの空港で自爆テロ!!
こっちも困った問題です。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと原型造りが忙しい・・・クリックね!


ルッコラ・ボリジの花  

花1
NikonD5500 TAMRON90mm くりはま花の国in横須賀市

↑ルッコラ:アブラナ科 の花です。
サラダに入れると美味しいハーブのルッコラ。
その花ってこんな感じなのですね。
3cm位あったかなぁ?



花2

ググるとこの花も食べられるのですねぇ。。

花の国のハーブ園はこの花くらいしか咲いておらず・・・
これからが色々なハーブが見られる事でしょう。



花3

あ、ボリジ:ムラサキ科 別名スターフラワーも咲いていたっけ。

これも葉はサラダに、花はサラダなどの飾りに使うそうです。
こんな毛がモウモウなのに食べられるんですな・・
蜂さんも美味しいと分っているのかな??



花4

この鮮やかな青色は「マドンナ・ブルー」と呼ばれているそうな。。

人って凄いよね。
こんなごわごわ植物を食べようと思ったんだもの。。
クックパッドでも色んなレシピ載っていたわ。



花5

モッコウバラも沢山咲き始めておりました。


旦那君の仕事が変わって、ちょっと生活リズムが変わり
時間の使い方が今までと違ってしまい
少々お疲れモード・・・
PCの具合もイマイチで更新遅れてしまいました。

撮影に出掛ける気力も出ず、ネタ切れ。。
金の当ても無い仕事だけは山盛りなのに進まず・・・
それも焦って来るけど、どうにもならず。。

そうそう、横須賀の農産物直売の「すかなごっそ」裏の畑の続き。
ブロガーさんに珍しい野鳥が来るのだと教えて頂きました。
再び筍仕入れに旦那君と行ってみたら
小雨降る中、その隣の畑に15人位またバズーカ隊が張っていた・・
前回と違う場所に車止めていたけど結局農道。
大丈夫なのかね??
正直、農家の方達には迷惑だと思いますよ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと甘い物が欲しい・・・クリックね!


小さなゾウさん  

ゾウムシ1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀

↑ホソアナアキゾウムシ:ゾウムシ科

キバナオドリコソウ:シソ科に小さなゾウさんが・・・!
この小さなゾウさん虫をググるとロクなことが書かれていない。
鳥のフンにしか見えないとか、ダニに付かれるとか・・・
しかも、どれも醜い写真しか載っていない!!

どうだ!鳥のフンに見えるか?この子が!!



ゾウムシ2

と言って、私もなかなか綺麗な写真が撮れない・・
久々のタム90でキッチリ撮ろうとなると難しい。。
もっと絞れば良かったなぁ・・・
ピンボケが激しっ。

ゾウムシ好きとしては、可愛いんですけどねぇ~。
ゾウさんの鼻みたいに長い先にお口があるらしい。
この子は5~8mm位の大きさでやや大きく感じました。

コフキソウムシLOVEとしてはそっちを探したのですが
今回は嫌われ者(?)のホソアナアキゾウムシさんに出逢えて幸せ



お目目直し・・・・
花1

↑アカバナミツマタ:ジンチョウゲ科
もうこれが最後って感じでした。
でも会えて嬉しかったよ、見頃の時は来れなかったから・・・



花2

チューリップも咲いていたよ。
横浜スタジアムがある横浜公園はチューリップで埋め尽くされる。
が、それも行けずお花の盛りをどれも見逃している日々・・・



花3

↑きっちりとトケイソウの蕾を確認して参りました!!
これは良く見る白と紫のタイプ。
うんうん、今年も会えるね!!

温室の紫色パッシフロラはもう影も形も無いのを確認して参りました。
昨年のショックはまだ消えていませんが
これで本当に消えてしまったのだと納得しました。
楽しみが無くなったのは寂しいですが、仕方ありません。。


熊本地震はNikonにも影響が出ているようです。
高級コンデジ「DL」の発売が未定になってしまったようです。
その他も延期になり、自動車も大変ですがカメラにも・・・
それよりも人命あっての事ですから、
これからが正念場のような気がします。
疲労や精神的な問題など様々出て来ますから。。
くまモン描けないけど何とか助け合って乗り越えて欲しい!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとイラストって力あるのよね・・・クリックね!


はなの国:ポピー畑編  

花の国1
Nikon1 V1 VR10-30mm   くりはま花の国in横須賀市

京急久里浜駅から徒歩15分位の「くりはま花の国」。
只今ポピーまつりが開催中です。

今回は車で「JAすかなごっそ」で朝採りの筍を仕入れてから
一人花の国に行ってみました。
JA直売所で、裏に畑が広がっているのですが
一体何が起こったの?的な位にバズーカ軍団!が畑を取り囲み
農道を占領して冷や冷やしながら運転しましたよっ

50人以上は張っていたと思いますが
畑に誰が来るんだろう?(ってか畑作業している人がいたけど?)
タゲリか何か???(ヒバリの美声は聞こえていたけど)
さっきまで農作業してた的な格好したオバ様がバズーカ首から下げていたりして
もうビックリ仰天で・・・



花の国2
D5500 TAMRON90mm(以下全部)

話を戻して・・・・
久々タム90でマクロ撮り。
山の斜面一帯がポピー畑になるのですが
今年はネモフィラが一面に咲いているんですけど趣向を変えたの??

↑:おヒゲのお手入れを致しましょう。



花の国3

ポピーはこういうくるくるっと閉じているのか?開こうとしているのか?
の状態の花がやけに私の心に引っ掛かりましたけど・・・

ツボラーとしてもう何年もしつこく書いていますが
ポピーの咲いた花には興味無いので、こういう状態が楽しい



花の国4

↑こういう勢いを感ずるのも好きですね。。



花の国5

これは何の蕾かしら?
ポピーにしては・・・とは思うのですが(葉が違うっぽいですよね?)

赤く染まっているのは蕾の時だけなのかな??



花の国6

こういう平和なひと時を過ごせることは
本当に幸せなのだと噛みしめながら歩きました。

夜中のスマホの地震警報が鳴りやまず
酔っぱらっていたので止める設定が面倒で
朝までなかなか眠れませんでしたが
九州の方達は恐怖に怯えながら過ごしておられたと思います。

何か地球のエネルギーが活発化しているように思えてならないです。
世界のあちこちで地震が起き、被害規模も大きい。
まさか熊本でこんな大きな地震が起こるなんて・・・
お見舞い申し上げます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風強かった~・・・クリックね!


▲Page top