お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

久里浜港を望む  

久里浜1
NikonD5500 DX18-135mm  くりはま花の国in横須賀市

まだ続く「花の国」ネタ。
ガーデンレストランの前のスペースからは久里浜港が見下ろせる素敵な場所があります。
この日は東京湾向こうの房総半島までクッキリと見渡せた。
房総半島と結ぶ東京湾フェリーが出航したばかりみたい。

何とも気持ちが良い・・
あぁ、ここにペリー提督が乗った黒船がやって来たんだなぁ~。。

あれ?黒船じゃなくて白色の帆船日本丸(Ⅱ)が見えるんだけど??



久里浜2
+Kenko×2テレコン

×2テレコン付けて180mm相当で撮影してみたのですが
ん~、やっぱ画面がガサついてピリッとしませんね。
しかし、何故ここに寄港していたのかは分かりませんな。。



久里浜3

同じく270mm相当で撮った富津市にある高さ56mの「東京湾観音」
一度でいいからあっち側からこっちを見てみたいなぁ~。


全然関係ないお話・・・・・
この時期になると学生達に変化が出て来る。
夏休みになる前に1年生の中でで休学した子や
今月に入って休学というか暫く学校に来れない子が出て来た。
高校までは何とか行くけど、卒業したら出て来るのだよ色々と。。。



久里浜5
+クローズアップレンズ

今の学生達って、高校までかなり大人達に抑え込まれて
自分がやりたい事をみつける力をそがれて生きて来たようです。
話を聞いて’酷過ぎる大人達(教師含む)’の姿が見えて
だからこちら(講師)の顔色伺いっぽい事やら丸投げしたり
こっちが必死に持ち上げても応えようとする前に諦めたりする・・・・・
という行動が分かって来たような気がしました。

彼らが手にした事は「諦める」「自分に才能は無い・無理」「上を望まない」
「どうせ自分は・・・」が多いんですよ!

こっちはその子の良い所を見つけて
「あなたはこんなに素晴らしいモノを持っている」とどんなに言っても信じない。
ずっと何故?と思っていたのですが
それまでの人生でその人の才能を見つけてくれる人や肯定する人が
周囲にあまりにも居なかった、って事のよう。。。



久里浜4

:なんだお前たちは!(とゴジラが吠えているように見える)


デザイン学校だから出来るだけその子が持つ良いモノを見つけてそこを伸ばしていく所。
会議でいつも驚くことは私の授業ではモタモタしているけど
他の授業ではその才能発揮して評価されていたりするんですよ。
やっと本人の良い所を見つけてあげても
自分でそれを受け入れる事がなかなか出来ない子が多い。
自己評価が低い、というか低過ぎて悔しいと思うことしばしば・・・

狭い頭の大人達からやっと解放されたのに
今更あなたのそこが良い、などと言われても「戸惑う」と言われてショックだった。

親達も問題だなぁ~と思う。
もっとその子を見てあげて欲しいです。
ただね、勘違いしている親も最近は出て来て
大手企業に・・・と言って来てもその子がやっていることを見ると
ちゃんとその子見ている?って聞きたくなりますよ・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと急に寒い横浜・・・クリックね!


向日葵  

向日葵1
NikonD5500 Tamron90mm  くりはま花の国in横須賀市

向日葵にも色んな種類があると思いますが
花の国では「大雪山」という向日葵が沢山咲いておりました。
ツボラーとしてパチッ!とスイッチが入っちゃったんだよなぁ~・・

↑まるでヨーダのお姿のような赤ちゃん蕾・・・
こんなにモフモフだったんですね。
この「大雪山」という種類だけなのだろうか??



向日葵2


モフモフの毛に包まれながら膨らんでいくんですね。



向日葵3



向日葵4

そして徐々に花が開いていく。。
いっぺんに咲くのではなく、1枚2枚と開いていくのが良いね!

いやぁ~、蕾から撮影出来たのはラッキーだったわ。
花自体は小ぶりな向日葵。
余計に蕾が可愛い

満足満足!



向日葵5

今度はしべ達も徐々にお目覚め。
こうして成長の過程を見ていくのって、好き。



因みに・・・・・
シュウメイギク

↑シュウメイギクもくっついていた花弁がパカッと離れて咲く。
今回はこれだけしか撮らなかったけど
この子も観察すると楽しい・・

うんうん、ツボラーとしてはなかなか楽しい撮影であった!


また台風が来るようで、連休はまたまた雨模様。
ま、ウチは連休とかって関係無いからいいんだけどさっ。
予定立てている方達は気になりますね。。

続く・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと暑さぶり返しの横浜・・・クリックね!


夏!カムバック!  

花の国1
NikonD5500 DX18-135mm  くりはま花の国in横須賀市

「気温32℃を示しています」というアナウンスが流れた「花の国」。
いつからそんな園内アナウンスするようになったのか?
つーか、私何時ぶりなのだろうか・・・・?
1年ぶり だったりして??

横浜・関内の出店を終え、Ⅱ期始めの授業も終え
もうヘロヘロ状態になりグッタリ無能状態からやっと起き上がり
真夏のように晴れ渡った週末、
超久しぶりに横須賀にある「くりはま花の国」へ行ってみた。
というか、9日からコスモス畑公開になったからね

↑ん~、まだ咲き始めてって感じで完全にこれから ですね。



花の国2

まぁ~とにかく、夏休みなんつーものも休日すらあったっけ??状態の夏。
グデグデからようやく、やる気というものが蘇って来たので
快晴の中、行くべき場所はここしか無いと思ったね。

ハイキング張りの道をテクテク歩いていくと東京湾が見渡せる。
コスモスなんかよりお目当てはもっち「トケイソウLOVE!」。
ひたすらハーブ園目指してハァハァと汗だくになりながら山道歩くのだ。

この日はクッキリと対岸の房総半島が見て取れた。
誰もが感激するこの道・・・
やっぱ良いね!



花の国3

「トケイソウLOVE」の前に、やっとやっとを取り戻せた気がした。
ナント、向日葵がわんさか咲いているじゃんか!
しかも、バックにはパンパスグラス!
夏と秋が一緒に見られたなんて、もう感激で・・・

もう今年は向日葵見られないと思っておりました。
ここで会えるとは思ってもみませんでした。
あまりにも感激したので、つーか
ムムム・・・とツボラー魂が沸き起こり
急にスイッチが入ってしまったのでした。

それはまた後日に・・・・



花の国4

でも、空は「秋」なんだよね・・・

京急久里浜駅からいつもアーケード街通って行くのですが
益々シャッターが目立つようになっていて
あそこもここも・・・閉店になっていてショックでした。
イオンが出来てから人の流れが変わってしまった駅前。
せっかくのアーケード街より今時の店が立ち並ぶ通りの方が賑わう。

悲しい・・・
昔ながらのお店が閉めていくのは見ていて胸が詰まる。
たった1本通りが違うだけで賑わいが変わる。
老舗の温かさを知る者だけが支えるのだろうか?



花の国5

アカボシゴマダラ見っけ!
だがコヤツ「要注意外来生物」に指定されているのだ。
大陸から来たらしいんだけどね。。


迷子のお知らせだの宣伝だの園内放送がいつもの静かな空気を変えていた。
ハーブ園の半分が潰されキッズランドになっていたのには仰天した!
ど・どうしてここに・・・???
ま、ハーブ園に力を入れていない様子は荒れていたから分かっていたけど
まさかこんな状態になっていたとは・・・

1年ぶりだとは思うのですが
いきなり浦島太郎になった気分でした・・


とはいえ、超久しぶりにシャッター切って来たので続きま~す




にほんブログ村←&↓ポチッと本腰はまだみたい・・・クリックね!


ストケシア  

ストケシア1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀市

6月に撮った蔵出し。

ストケシア(ルリギク):キク科 北アメリカ南西部原産
’くるくる~’と言うより’ねじねじ~’って感じの蕾。
外の葉にはトゲトゲが凄いね。
お嬢様をお守りしているって感じ?

テッペンはまるで髪をまとめたみたいなシベ?なのかなぁ~??



ストケシア2

蕾が段々開いて来るとシベらしきものが逆に中に隠れる のかな?
なんだかちょっとそこら辺はトケイソウ的な感じですな。。



ストケシア3

日曜日は18歳から選挙権が与えられて最初の選挙。
そう言えば学生とその話題に触れるのを忘れていた。

東京都民が多い今回の1年生は舛添問題の時は話したんだけど
あれこれ意見が出て関心がある子と
「どーでもいい」という子に別れていたな。
そう言う君達、都知事選挙もあるんだぜ。



ストケシア4

来週は選挙について話してみようかな。
英国の国民投票では若者達があれこれ後悔していた。
だから選挙に1票を投じないとどうなるか、という良い例だったと思う。
若者達が考えないと将来の日本は無いからね。



おまけ!
ブルーバード
DX18-135mm

日産の追浜工場で開催された「日産フェア」に
前記事で行った荒崎海岸の帰りに寄ってみた。
この「日産フェア」は、前回はまさかのテストコースを自分で走った
とっても良い体験させてもらったっけ。

今回はもうお昼過ぎで、体験もわずかしか残っておらず・・・
旦那君が知り合いに逢って立ち話していたな。(以前は自動車関連のお仕事だった)

↑懐かしのブルーバード。
ナンバープレートの「神」は神戸かと思ったけど違って
「神奈川」の「神」だったんですね、昔は・・
しかし、良い時代だったね~。
このデザイン、今でも味わいあると思ってしまう。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタ切れだわ・・・クリックね!


じめじめ・・・  

ガウラ1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀市

なかなかハードな日々が続いております。
旦那君の仕事仲間から結婚ン十周年記念のジュエリーを頼まれ
私が持っている中から好評頂いているものを
K18WGとダイヤモンドも入れて造っておりました。
英国の騒動で金が値上がっていて、
直前だったからまだ良かった・・
でも、WGでも高いしダイヤも高い!!

さて、↑は何でしょうか?
こんな状態なのは初めて見ました。
最初「え?」と思ったね。
直ぐに何の花だか分ったけどね。



ガウラ2

普通はこういうお姿のガウラ:アカバナ科 白蝶草

1枚目は何本かくっついて成長してしまったのでしょう。
束になって咲いてしまったようです。
別の種類かと思っちゃった。



ガウラ3

バックのアガパンサス:ユリ科のブルーというか青紫色が鮮やか。

梅雨らしく雨の日々が続いております。
雨が止むと途端に森の中から鳥達の歌声競演が賑やかになります。
なかなか良いよね。



ガウラ4

ツボラーとしてはこういうの好き。


しかし、宝飾関係社が集まる御徒町を本気仕事目的で
あれこれ歩くのは久しぶり。
地金の値上がりでネック・チェーンも高い!
以前はケース・ディスプレイ屋さんが沢山あったのに潰れてしまった店が多い。
御徒町駅北口一帯は「ジュエリータウン御徒町」と言われ問屋街だ。
なのに、今や辞めたお店が多く外食屋に鞍替えしているのが目立つ。
困るのよね、目的の物を求めるのに選択肢が減っちゃった。

9月のアラブフェスタ初出店に向けてもあれこれ物色して来た。
エンジンをそろそろ上げて行かないとヤバイぞ。

あ!、イスタンブールの空港で自爆テロ!!
こっちも困った問題です。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと原型造りが忙しい・・・クリックね!


▲Page top