お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

蝋梅&水仙  

蝋梅1
NikonD5500 VR70-300mm+クローズアップレンズ  金沢自然公園in横浜市

チャリで行ける楽園の続き。

蝋梅が満開状態でした、って先週の事ですけど・・・
お正月の暖かさでもしかしたら
開花がう~んと進んでいたのかもしれません。。

急にまた冷え込んで開花が遅れてくれることを願う。
そんなに急いで咲かないでおくれ~~~



蝋梅2

バックはボカしましたけど水仙。

蝋梅を見に以前は電車に乗ってわざわざ撮りに行ったものです。
チャリ10分タダでたっぷりと観賞は最高だな。
もう電車に乗って・・・なんて。。



蝋梅3

斜面いっぱいに水仙が・・・(山なのよね)
今度は手前の蝋梅をボカしてみました。


年末年始はディスプレイの作り直しをずっとやっていました。
商品世界を演出する為にはディスプレイは大事、と昨年教わった。
まだ終わっていませんが、とりあえず大きいのは出来た。

今度はまた商品製作に時間を割いていく。
確定申告の為の帳簿もPCでやっとやり始めた
数字は大の苦手っ!



蝋梅4

↑ソシンロウバイはこれから ですね。


週末も休み無く仕事していた時代が独立~結婚までだった。
その頃ってうつ状態が酷く、仕事に熱中している方が楽だったのだ。
あの頃のように全ての時間を仕事に使える訳では無くなったけど
あの「ずっとお仕事モード」が何となくちょっとだけ戻って来た 感じ・・・

私、製作の仕事って嫌いじゃ無い。
これだけ「あれやりたい、これやりたい」って思えるって
やっぱりこの仕事が「好き」なのでは?と
何だかやりながら確認しているような気がします。



おまけ!
蝋梅5

↑蝋梅の樹に誰かのお家がありました。
そんなに高く無い所にあったけど、大丈夫だったのかしら??


今月は国際宝飾展があり、買い出しに行きます。
やっと事業主って感じが出て来たな・・
やる気満々な自分が何だか嬉しい。

3~2年前は職人オヤジの酷いイジメや雇い主との溝等で苦しんだけど
自分のブランドという確固たるモノが出来て
自信と責任感が湧いて来ているのでしょう。
もがいている時間が長かったなぁ~~~

ただ、ボンビーなのが困った事態なんだけどね

ところで・・・・・・・・・・・
鍵コメで何人か箱根駅伝の事を書いて下さいました。
有難うございました。
意外と実際に現場に行って応援してらっしゃるんだなぁ~と。
あれはやっぱ実際に目の前で観ないと分からないです。
選手達の表情とか息使いとかね。
あの中から将来のランナーが生まれてくれると良いですね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雪降るかな・・・クリックね!


マユミ かな??  

花1
Nikon1 V1 VR30-110mm+N1-CL1  舞岡in横浜市

マユミ:ニシキギ科 かなぁ??

マユミに似た実って色々ありますよね。
4つに割れているから、そうだと思いますが・・


今年ももう12月。
今年は昨年に引き続き仕事面では嫌な事が多かった。
正直、今は動いても何も良い方向に向かない・・と途中で悟った。
「勘」ってヤツかな。。
何となくそういう(良い)運勢じゃ無いような気がするんだな。

だけど、悪いばかりじゃない面がちょろっとだけ顔を出して来た・・・
ようにも思ふ。



花2

↑これもマユミ?コマユミ?何かが違うような・・・

先日、やたらと「私まだ動いちゃダメなの。火星人だから!」
と、細木数子の六星占術を頑なに信じている人と会った。
私そういうの、全く気にしないで生きて来たんだけど
久しぶりに自分のをググッてみたら、今年まで’中殺界’だったようだ。

ナルホドね、だから動いてもダメだったのね~
と、どこか納得してしまう自分が可笑しい。。



花3

↑ミツマタは開花に向けて準備中!

占いやおみくじの類はしない・引かないワタクシ・・・
そういうのに縛られるのも左右されるのもイヤ。
自分の「勘」を働かせて人生を切り開きたいのだよ。
ま、「フォース」を使うっていうの?

嫌な出来事が起きた半面、何故かその問題が時間が経って
逆に動いているのを少し感じて来ているのですな。。
それもただ「感じている」程度なんだけどね。


おまけ!
花4
D7000 Tamron70-200mm+Kenko2×

↑お一人様のオオバン。

とにかく、この3年は心が久しぶりに揺さぶられ
傷付き、落ち込む日々が続いた。
自信を失いそうになりながらも、よく持ったと思う。
秋になって、疲れたのか人と会う気が出てこなくなったけどね
ちょっとずつ快復に向かっている かな?

まっ、来年は心機一転!頑張るさっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと革作業続行中・・・クリックね!


鎌倉de初くるくる~と蝋梅  

鎌倉1
Nikon1 V1 VR10-30mm 鎌倉・明月院

ちょっとブレイクタイム

毎年恒例、鎌倉の’明月院’にマンサクとロウバイを撮りに行った。
花なんてすごーく久しぶりに撮ったわよ

↑明月院には竹林があるのですが
この青々とした葉が何だか不思議で新鮮でした。
いつもはカメラマンが2~3人なんだけど
今日は結構人が訪れておりました。


さて、今年お初のくるくる~~~~
鎌倉2
NikonD90 SIGMA70-30mmMacro(以下も)

いやぁ~こちらも久しぶりのNikonD90!
やっぱさファインダー覗いて構えてじっくり撮るってのは
’撮っている’という感覚を呼び覚ますね

ま、久々だったのでイマイチの出来具合だけどね。
どっちにちマンサクは難しいのよ~。
未だに納得出来るの撮ったこと無いもん。。


鎌倉4

この’くるくる~’を思うように撮れる角度がまた難しい
毎回’タム90にすれば良かったかな’と思うんだけど
木だから花が遠いんだなぁ~。。。

でも、くるくる~が飛び出して’さぁ今年も頑張るぞっ!’って気が
見ているとしてくるのが 好き


それにマンサクだけでなく・・・
鎌倉5

蝋梅も撮るからレンズ的には望遠マクロの方が私は良い。

でも、明月院の蝋梅はまだ蕾が多いのと
何だか今までより撮り難いと感じたのは何故なのだろう?

ので↑は外出て他人様の軒先に咲いているのを撮った
よっぽどその方が撮り易いし沢山咲いておりました。


鎌倉6

蝋梅はほんのり甘~い香りがするんです。
それがまた良いのね。
この透明感も好きだし・・・

でも、全体的にちょっと遅れて咲いている気がしました。
寒いからかしら・・・?


おまけ!
鎌倉3

毎回この角度からこのお地蔵様を撮るんだけど
今年はマフラーがバージョンアップされていたわよ

北鎌倉に明月院はありますが
鎌倉まで歩くのは今回は止めた。
だって凄い人なんだもの・・・
初詣の人達でまだ鎌倉は賑わっているのでした

日本は良いね~。
花を愛でてさ静かだしさ電車は時間通りに走っているし・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野鳥撮れなかった・・・クリックね!


リベンジ!マンサク  

マンサク2
NikonD90 TAMRON90mmMacro 大船フラワーセンター

ツボラーとしては撮り直さないと気が済まない!
寒いし曇っていたけど、久々に大船FCに行って来た。

間に合ったマンサク(満作)。
丁度ツボラーとしては見頃の蕾具合。
タム90のマクロ世界で迫ってみました。


マンサク3

ん~、やっぱ90mmマクロはピンが厳しく
久々手にするとシャッター切る手が緊張で一瞬震える。

マンサクはこの蕾から飛び出すちょい手前が可愛い。
でも、撮りたい角度が撮れない

枝や光の加減とか、立つ位置が厳しかったり・・・
それに・・・
野鳥達の声が目の前から聞こえてきて
気が散るったらありゃしない!


マンサク4

これは’エレナ’という種類でオレンジ色の花です。
横から何度も挑戦したのですが
ピントがどーしても甘く、ブレブレにぃ


こんな感じ・・・
マンサク5

くるくる~丸く眠っていたものが
目覚め始めるこの瞬間を捕えるのが難しいのだ

ツボラーとしてはもっと責めないとダメですな。

とにかく、野鳥の声に負けて
猛スピードで望遠に替えて
急に野鳥撮りになっちゃった


続く


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと灯油の減りの速いこと!・・・クリックね!


マンサク  

マンサク2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 鎌倉・明月院

マンサク(満作)も蝋梅と共に見られるのでお気になの。
まるで錦糸卵のような黄色のくるくる~が花びら。
未だにこれが花というのが不思議で・・・

何度撮っても’くるくる~’をイメージ通りに
どーしても撮れませんっ


マンサク1

似たようなのばかりで申し訳ない。。
しかも、ピント甘いし・・・
それだけ撮り難いというのもあるのですな。

今回はTAMRON90マクロを持たずに出たので
望遠マクロ1本勝負!
やっぱそれはキツいっすね


マンサク3

ツボラーとしては蕾からくるくる~が出て来る
その瞬間を撮らなくてどーするんだ!
と、今回は流石に後悔し反省です

あぁ、毎回泣かされるマンサク・・・
絶対満足いく写真をいつか撮ってやるぅ~~~


おまけ!
マンサク5

ヤマガラのヘアースタイルが見えた瞬間。
ピンボケですが、V字になっているのね~。
可愛いわ~~~


もう1つおまけ!
マンサク4

毎年、暖かそうな格好してらっしゃるんですよ。
ファーじゃなくて良かった。。。え?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと寒過ぎでしょういくら何でも・・・クリックね!


▲Page top