FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

春なのに・・・

花1
NikonD5500 DX18-135mm   横浜市

玄関から見える山桜。満開!
丁度、家を出ようとしていた時に入って来たニュース・・・
「神奈川県知事から外出自粛のお願い」
気を落ち着ける為に↑を撮った。

どんどん広がる新型コロナウイルス・・
春の陽気がまた人々の心を緩ませているような気がする。。。



花3

先日、会議の為原宿の専門学校に行ったのですが
竹下通りには物凄い人がいつものように闊歩していて
「ウイルス関係無い」と思う人で埋め尽くされてギョッ!!とした・・

あのさ、この事態を全く他人事にしか思っていない人達へ。
自分だけはかからないと思っていたら大間違いだ。
既に感染していて広めているかもしれない・・・とどうして思えないの?
こんだけ世界が必死になって戦っているのに、アホ過ぎて怒りさえ感じた



花

認識の甘さが命取りになり得る。
平和ボケ過ぎるんだよ、全く・・・

我が黒岩神奈川県知事だけがスーツを着ないで会見をした。
流石「未病」を掲げ活動しているだけあって
危機感がそこに現れていたように思う。
他県の知事は皆さんスーツ着ていたね。。



花4

専門学校は、入学式中止。
授業も何時から始められるのか、まだ未定だった。
留学生達も日本に居るのか、来られるのかも不明で
地方学生もどうなっているのか誰も分からない状況のようでした。

会議は換気とマスク着用で、短時間で終了。。
何も分からないまま本年度が始まる?いや、本当に始まるのかしら??
不安ばかりが漂う。。。



花5

アラビア書道はカルチャーセンターの講義中止で
3月は全く受講出来ず、作品展も延期だそうで
作品書く気力が一気に落ちてしまった・・・

4月4日の関内駅チカアート市もこの分だと開催中止かもしれない。
それどころじゃない状況に陥ってしまっているかも。。

仕事が無ければ収入は無い!!
個人事業主達は日銭で暮らしているようなもの。
このまま暮らしていけるのだろうか・・・???



花2

世界が長いトンネルに入ってしまったような感じ。。
世界の人達が団結し、乗り越えていけたら良いな。
非難応酬しあっていないで、解決方法を見つけて欲しい。

文化活動が休止されちゃうと、心もどこか枯れてしまう気がする。
今出来る事は何か・・・

週末は雨。
雨もいつかは晴れる。
今は我慢の時なのだ!

海外に居る友人達も、頑張ろうね!!

頑張ろう、コロナファイターズ!(と黒岩知事が言っていた



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと適度な運動もね・・・クリックね!


春爛漫

花1
NikonD5500 Tamron90mm   金沢自然公園in横浜市

↑ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)・・・寒緋桜と山桜系の兼六園熊谷の交配種。

浅草の続きはいつでも良いや。
チャリde10分楽園ではこの濃いピンク色のヨコハマヒザクラが満開
遠くからでも濃いから目立ちますね。

河津桜と違って、花が大きく枝にこんもりと咲くのね。
一瞬ハナモモかと思った。。



花2

↑こういう方が可愛いかな。。

もういい加減ニュースに疲弊しそうな毎日・・・
花でも愛でて気持ちを明るい方向にさせよう。

ここ横浜金沢自然公園は、動物園が休園しているけど
お散歩するには最高の場所。
この日はお天気で家族連れも見かけました。
子供達も苦労するねぇ・・・



花3

この季節は地面を探して歩く楽しいシーズン・
ちょっと遅かったけど、土筆が沢山見られました。
もうダメかと思って行ったんだけどね。

個人宅の畑?の端っこで沢山!!
この御宅はトケイソウも育ててくれていて、本当に有難いのです。



花4

バックにホシノヒトミを入れて・・・(オオイヌの・・はもう止めようよ!)

春よね~~~
でも、ちょっと暖か過ぎる日が多いのが気になりますがね。
なのに先週末は雪降るし・・・

アラビア書道ワークショップはこんな中でも私はキッチリやっておりまして
雪が降ろうが寒かろうが、ドバイ・アンティーク&カフェで開催しましたよ。
こういう時だからこそ、文化やアートのイベントは必要だと思うのです。
気晴らしにも良いし、旅の話で盛り上がるのも良し。
楽しかったです。



花5

↑ヒメウズ(姫烏頭)・・・キンポウゲ科

この花は毎年チャレンジしていますが
やっぱマクロレンズで撮るのが一番だと思ったね。
古いタム90ですけど、まだまだ使えると思うな。



水鳥

今回は野鳥撮りはしない予定でタム90一本で。

のんびりと水面を行くカルガモ達を見ていると癒される~~。
彼らに移動制限なんて無いしね

しかしね、世界規模で移動禁止って本当に見えない敵と戦争しているみたい。
オリンピックやっている場合だろうか?
もっとやるべき事があると思いますがね。


文化・アートを絶やさないように
私はせっせとアラビア書道に励み
来週末にお教室があるカルチャーセンターのロビー展に向けて
作品作りに没頭しておりまっす。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやれる事をやろう・・・クリックね!


盛りは過ぎたけれど

花1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

梅の見頃はとっくに過ぎ去っておりました・・・
チャリde10分楽園にもなっかなか行けず仕舞いで色々去ってしまった。。
ま、でも咲いていてくれたのは嬉しかったね。

この上の方に金沢動物園があるのですが
3月半ばまで休園ということで、公園は中高年の夫婦ばかりが目立った。
子供達の声は聞こえて来るけど
2家族程度しか遊びに来ていない!!



花2

いきなり3月2日から小中高校の学校休校にするなんて!!
乱暴過ぎると思った。。。

仕事先の専門学校も、3月の授業・卒業制作展&進級展、卒業式の中止!!
え?専門学校も???

2日は私は補習授業担当が控えていたのですが、中止の連絡が。。
このまま卒業生達とも全く会えずに終わってしまう事に・・・
というか、秋から全ての労力を使って作り上げた2年生達の卒業制作が
お披露目されずに卒業していく事になってしまったことが
あまりにも悲し過ぎるし、ショック過ぎて・・・

言葉にならない・・・
いくら仕方ない事だと分かっていても・・・だ。



花3

くるくる~~~、のアカバナマンサクも見頃過ぎ?
まだ蕾はあったけどね。

卒業生達の気持ちの方がショックでしょう。
こんな事って・・・と思ってもぶつける相手も無いからね。
何だか不完全燃焼って感じが残る気がする。
残念でなりません・・・



花6

シロバナタンポポも咲いていてくれていました

スーパーではトイレットペーパーの買い占めが起こり
「何?オイルショックか??」と年代分かる光景を目の前にして愕然とし、
冷凍食品、レトルト食品の棚もごっぞり無い光景にも唖然とし・・・

世の中、かなりパニック状態にあると言っていいと思います。
ニュースも心ざわめく事ばかりが流され、
心が疲弊している自分に気付く。



花7

だけど、3月1日「横浜金沢アラビックライン」はやりますっ!!
一応、仲間達に確認を入れたのですが「やる」という返事だったので
SNSでも「開催します」を出しました。

そうしたら、いつもお世話になっている関内駅チカの主催者さんから
賛同コメント頂きました。
彼も悩みながらもイベント開催するんだもの!
こんなにイベント中止の嵐の中でさ
ホント、やる側も覚悟しながらよ。。


頑張るぞっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷静になろう!・・・クリックね!


三浦海岸・河津桜

三浦海岸1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸

多忙の中、何とか三浦海岸の河津桜を駆け足で見て来た。
1月からずーっと走り続けている感じの日々で
流石に疲れてしまい、ちょっとだけ気持ちのリフレッシュしようかと・・

平日で少し曇り気味の日でしたけど
この日しか出掛ける時間が取れなかったんだなぁ。。

京急・三浦海岸駅前は既に満開の河津桜が迎えてくれます。
地場物を売るテントが軒を連ね、賑わっておりましたよ~。
私は「めかぶ・生わかめ」を必ずGetする!
新鮮度が違うもんね~



三浦海岸3

濃いピンクが特徴の河津桜。
菜の花とのコラボが毎回楽しめるのも良いね

朝早く出たからまだ人も少なめ。
実はそんなにゆっくりしていられない・・
何しろ家にはやるべき事が山積みに待っているからねぇ。
ホント、1月から猛スピードで事が起こっている上に
確定申告もやらねばならぬ。。



三浦海岸2

橋の上には相変わらず「撮り鉄」が集まっていた。
柵の隙間から撮ってみたのですが、ソフトフォーカスっぽく撮れたね。

京急線も撮ったけど、上下黒くなってしまってボツ・・



三浦海岸4

小松ヶ池も満開

ここに行くまでの雑木林には、昨年の台風で倒木した樹木が
根本からバックリ倒れたまま放置されておりました。
ある意味、忘れない為にも??



三浦海岸5

トリミングしました。
70-300mm持って行ったのですが
心に余裕が無いっていうの?

野鳥撮りって、狙ったり待ったりとじっくり構えないと撮れない。
だけど、今の私にはその余裕が持てない状態・・
レンズ交換すら面倒で、狙う事もままならず。。

いつもなら、このまま海岸まで行って
海鳥達と戯れて撮る楽しみがあったのですが
今は足が向かない・・・つーか、向かわせてくれない自分がいる。

悲しい・・・・・・・・



三浦海岸6

確定申告もだけど、3月1日立ち上げの我が「横浜金沢アラビックライン」の準備も!
我が町地域のローカル紙「タウンニュース」に
まだやってもいないのに、宣伝の為に取材を申し込み
2月20日号に記事が載りました。

見て申し込んで頂いた方が1名いましたよ。
ちょっとビックリ!


桜パワーで頑張りまっす



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと連休関係ナシ!・・・クリックね!


日本民家園で咲く花

古民家2
NikonD5500 Tamron90mm   日本民家園in川崎市

タム90mm持って行って正解だった。
野草が咲いていると睨んでいたのだよ。

↑タツナミソウ:シソ科 

歩道脇の日陰でひっそりと咲いておりました~。
可愛いよね。



古民家3

直ぐ近くに青紫色の子も咲いておりました。

燕の子が親に餌をねだっているような感じに見えるんだけど?



古民家4

↑キンラン:ラン科

25番目の古民家は結構な坂道階段を上っていくんだけど
そこの歩道脇でも咲いておりました。
なんかキツイ山道の脇で、こういう花見つけると疲れが飛ぶじゃない?
粋な計らいだよ。

これは違う場所で撮ったんだけどね。



古民家6
DX18-135mm

↑レンゲソウ:マメ科

古民家だけではなく、こういう花達と出逢いながら歩くのは気持ちが良い。
私達は朝一で行ったので、それ程混んではいなかったのですが
お昼頃に近づくと人が出始め、ゆっくり撮っていられないです。
この日は三脚NGでしたもの。



古民家1

この子達は姉妹のようでした。
可愛いよね~
ボランティアの方に着せてもらって、親達は喜んで記念撮影していた。

昔の日本の姿って、そう悪く無いと思っています。
そりゃヒートテックに慣れた現代人にはこの格好はもう無理だけどさ。。
でもさ、歩いていると時間の流れの違いを感ずる。
何と現代人の余裕のなさよ・・・嘆きたくなります。

車の運転していると、よーく分かるもの。
また痛ましい事故が起きて小さな命が奪われてしまった・・・
何故そんなに急がないとならないのかな?
危険運転する人の多さったら・・・

心にもっとゆったりとした空間を作りましょう!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとアーチーかぁ・・・クリックね!