お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

雪割草  

ミスミソウ1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  上野公園

雪割草:キンポウゲ科 ミスミソウ

今頃は見頃だと思います。
小さな野草達の季節に入って参りました。
可愛い花達を見つけるのが楽しい季節



ミスミソウ2

ツボラーとしては蕾をアップしたいところだけど
クローズアップレンズだからねぇ・・・


8日(水)JR大崎駅前に出店予定があるし
週末は学校の卒業制作展もあるし
非常に今忙しいのでっす



ミスミソウ3

ようやく今年の出店開始ですよ。
冬の間は外は寒いし、新作作らないとならないし・・・
昨年よりバージョンアップしてお披露目の予定。

お値段もあれこれバランス考えて仕切り直し中。。
難しいです、思ったお値段付けられないからねぇ。
高いと青空市場では買って頂けないもの・・・
かと言って低く抑えるのもねぇ~。。。



ミスミソウ4

とにかく、稼がないと出費ばかりで金欠病!
こんな限界は初めての事です。

体力勝負のお仕事。
やるだけやるしかないのです。



ミスミソウ5

撮影に出掛けられない日々ですけど、ゴメンね~。
どんな出会いが待っているのやら。。


8日(水曜日):JR大崎駅南口改札前
         REACH 大崎クラフトマーケット 12:00~20:30
         (雨天中止)

もし良かった覗いてみてね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカイロ買い込み・・・クリックね!


三浦海岸de河津桜と遊ぶ  

河津桜1
NikonD5500 VR70-300mm  三浦海岸in神奈川県

河津桜と海と富士山を同時に眺められる場所。
三浦は富士山も見られるし反対側は千葉の房総半島も見ることが出来る。
ある意味贅沢な所ですね。

この日も富士山クッキリと見えました~。



河津桜2

桜と言えば野鳥。
聴こえてくる声はギャーギャーというヒヨドリばかり・・・
あの声が綺麗だったらなぁ~と思っちゃうのよねぇ。
損していると思うな。。



河津桜3

待つはメジロ君なんだけど
これが逆光だったりしてさぁ・・・

こういうのはLightroomで現像すると綺麗になるのかな?
未だに迷っているのですがね。
Nikonのは使えない代物だから。。

あ、Nikonさんどうしちゃったのかしら?
高級コンデジ1年待ったのに(って買わないけど)
期待されていたDLシリーズ、とうとう発売中止!
今週にはカメラの祭典「CP+」があるのに・・・



河津桜4

「CP+」行く予定でいますけど
今年は何を見に行けば良いのかしら?
昨年はそのDLシリーズを見て楽しかったのになぁ~・・・

お金無いと買う欲求がNothingだから
ただ眺めに行くのもねぇ。。
何か発見出来たら良いな~



河津桜5

お昼は三浦海岸で海を眺めながらランチ。
風が冷たかったけど、独り占め。

逢えたらと思っていたのですが
残念ながらミユビシギには逢えず・・・
その場所にはカモメ達が羽を休めていたな。。

三浦と言えばマグロなのですが
意外と皆さんコンビニとかでお昼買って河津桜見に行っていましたね。
私もその一人でしたけど・・

恐らくもう見頃はすっかり過ぎてしまったと思われる河津桜。
今年は早かったです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと確定申告作成中・・・クリックね!


三浦海岸の河津桜  

河津桜1
NikonD5500 VR70-300mm  三浦海岸in神奈川県

平日にも関わらず、結構人が来ておりましたよ~
京急線・三浦海岸駅から徒歩10分位かな?
京急線路に沿って河津桜並木が続いております。

もう葉桜になりかけ及び葉桜になっている樹もあり
見頃はちょっと過ぎていた感じがしました。
早いぞ!


河津桜2

このピンク色が好き
桜色って感じがしません??

ソメイヨシノはどちらかというと「白色」に近いんじゃね?
河津桜色の方が「桜餅」の色に違いし
こちらの方が華やかだと思います。
花も大きいしね。


河津桜3

皆さん菜の花に感激されておりました。

黄色とピンクのコラボ。
狭い歩道ですけど、初めての方には嬉しい春の色。

見慣れている私としてはメジロはおらぬか~・・・



おまけ!
河津桜4

橋の上に差し掛かったら、丁度通ったので・・・
テツじゃないからね!
赤い電車の京急線は河津桜が似合う・・・??

今回は’橋の上で三脚’という無礼者は見かけませんでした。
橋の端っこで報道関係者がカメラ回しておりました。
どこの会社かは分かりませんでしたけど
端っこで窮屈そうでしたなぁ~。。


午前中にササッと回って来ました。
昨年売っていたマグロの内臓(甘辛く煮た)入りのお弁当が無かった!!
あれ、すっごく美味しかったのに・・・
楽しみにしていたのに、残念!!


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暗殺なんてきな臭い世の中・・・クリックね!


  

梅1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園

梅林では梅の花がもう開花しておりました。

センター試験の時って必ず大雪だったりするのに
今年のお正月は暖かくって変な気候ですな。
受験生達は今年も雪で大変な様子・・・

横浜は晴天で差が凄いわ。。。



梅2

梅だって例年より早く咲いているのでは??

この時はメジロに逢えませんでしたが
チューチュー吸う姿を撮りたいな。



梅3

↑この樹なんて満開に近い状態だった。


関係無いのですが、奥歯の歯茎の内側がぷっくり腫れて
歯医者に駆け込んだのですが・・・
外側が腫れてると治療もやり易いのだそうですが
内側となると歯の根全体を削らないとならないかも・・・とかで
根が割れている可能性があって、膿んでいるらしい。
将来的には「入れ歯」orブリッジだと。。。
その歯はもう既に銀歯なになっているんですけどね。

正直言って、ちょっと暗い気持ちになっちゃった・・
根っこが無くなるなんて事、考えた事も無かったからなぁ~。。



梅4

↑黄色の水仙も咲いておりましたよ。

歯って大事ですよね。
しっかりかんで食べるって基本だもの。
私、固い食べ物好きなんだけどなぁ~。
スルメだとか豆類(つまみ類の)とか沢庵とか・・・

あ!三浦産の’たくあん’を買って食べたら
物凄く美味しかったです!
バリバリやるの大好きでっす!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと腫れ引いた・・・クリックね!


カルミア&アリウム  

花1
NikonD5500 TAMRON90mm  大船フラワーセンターin鎌倉市

アポロチョコがいっぱ~い

↑カルミア:ツツジ科 別名アメリカシャクナゲ

この花も大好きな花の1つで
いつもは「くりはま花の国」まで撮りに行くのですが
大船FCにも咲いていたのですね。



花2

ただここは葉がほとんど無く
誰だか分らず通り過ぎてしまったんだけど
あれっ?もしかして・・・??

木の花なので葉が茂った中から咲いてくれていた方が
私としては嬉しいのですが
ここは裸になっていたので、ちょいと可愛そうな気がしました。

ただ、ツボラーとしてはこんなに蕾がハッキリ見られたのは
嬉しかったけどね・・



花3

ネギ坊主が・・・(^∇^)ノ

↑アリウム:ネギ属
ツボラー心をガシッと掴まれたね。



花4

黄色もありましたよ、まだ蕾だったけど。。


今日から旦那君はやーっと10日以上の出張。
以前のお仕事ではしょっちゅう出張して居ない時間があり
私としては有難かった。
というのも、私の悪い部分ではあるのですが
人とずーっと一緒に居ると苦しくなるのですよ。。
たまに留守にしてれて丁度良い「距離感」が保てて良かったのだ。



花5

↑勿忘草:ムラサキ科

人との「距離感」がなかなか上手く取れない私にとって
毎日同じ人とずーっと暮らすというのは
ほどよい「間」がないと息苦しくなる。

3月に転職になってから、そういう「間」が無く
もう限界に達していた。

イライラ、全身の疲れ、肩凝り、話もしたくない・・・・

など、旦那君も私の態度にあれこれ言って来たので説明した。
仕方ないんですよねぇ・・・
ま、旦那君は解ってくれて笑顔でお出掛けしてくれましたけど・・

こんな私が講師をしているというのも不思議です。
だからじゃないが、人間関係で苦しむ子の気持ちが分るのね。
難しいです「人との距離」って・・・・!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと酷い人見知りです・・・クリックね!



▲Page top