FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

上野公園の花々  

上野公園1
NikonD5500 DX18-135mm  上野公園

23日金曜日、御徒町にお仕事ついでに花見でも・・・・・
という「御徒町ついでに」生活30年近く。。
以前から海外の人達は訪れていましたけど
アジア人に混じり段々と欧米系が幅を利かせて来ていたな・・

金曜日の11時台でも人がいっぱい!
お馴染みの桜並木ですけど、気付いた人いるかな?



上野公園2

かなり枝が剪定されているのが目立ちました。

そして、知らない内に公園内の樹木がかなり伐採されているらしいです。
JR上野公園口前の道路にロータリーを建設する為らしいのですが・・・
あまりの人の多さにうんざりして確認出来ませんでした。

まるで都会のオアシスで森のような上野公園好きなんですけどねぇ。。



上野公園4

花見人達をかき分けていつも確認するのは
↑シャガ:アヤメ科
です。
見つけると、ホッとします。



上野公園3

そして、↑雪割草もひっそりと可愛い姿を見せてくれました。
この子達も行くと必ず確認します。

今回、おや?と見つけてしまった花がありました。



上野公園5

↑カタクリ:ユリ科がナント上野公園で見られたのですね!
そうだったっけ?

人が入れない、しかも気付かないような場所で咲いていたので
135mmじゃ無理なのでトリミングしました。。
これはサプライズで嬉しかった。。

こういう環境は守っていって欲しいです。



上野公園6

飲んで騒ぐのも良いですけどね。

朝は寒かったのに、この時の気温は20℃近くあったようでした。
アメ横は馴染みのお店が姿を消し、知らないお店が増えていて
行く度に時の流れを感じさせられる上野でありました。




にほんブログ村←&↓ポチッと週末はお仕事続きでした・・・クリックね!


ニリンソウ  

ニリンソウ1
NikonD5500 TAMRON90mm  称名寺in横浜市

↑ニリンソウ(二輪草):キンポウゲ科 花言葉「友情・協力」

やって参りました’ツボラー’の季節。
そして、キンポウゲ科の季節(←可愛い花が多い)。

近所の鎌倉:称名寺の裏山に今年も可愛い花が咲き始めておりました。
蕾が沢山!!



ニリンソウ2

東京では桜と言ってもソメイヨシノが開花したとか・・・
早咲きの桜はもう満開(過ぎ)だったりするんですけどね。

ここ横浜ではソメイヨシノはまだ硬い蕾。
称名寺の桜は本当に素晴らしいので、
その時にまた撮りに行かなくちゃ。



ニリンソウ3

ニリンソウ咲く山道は足場が悪く、まだ蕾も出ていなかったけど
山の手前辺りが一番最初に咲き始めるんだよね。

地面には小さな春の花が沢山咲いていて楽しい季節。



ニリンソウ4

時々ぽかぽか陽気にもなって来た。

でも、まだ冷たい空気になったりして着る物に困る・・
花粉症じゃないけど、何だか目が痒いし・・・・・

そんな春の訪れ。



おまけ!
称名寺

称名寺をミニチュア効果で撮ってみました。
ここが桜で飾られるんだよね~。


学生達は卒業して新しい生活に向かっている。
ちょっと久しぶりに寂しい気持ちを抱かせてくれたクラスだったなぁ~・・
個性豊かな学生達の集まりで、感性も良く
卒業制作は見応えがあり
ナント!学校最優秀賞を我が科の学生が受賞したのも誇りだった。

ま、1年生の時はちょっとネガティブ思考が強過ぎる子が居て
随分と手こずると言うか、こっちの心が苦しくなったりしたっけ。。
「絶望感」や「死」に対して強く出て来る状態って
それまでの環境や生い立ちがもの凄い力で吹き出てくるからだ。

この2年間の学生生活で緩和されていく子は
芯の所では「生きたいっ!」気持ちが強いのだと感ずる。
受け止める大人達の力も試される、と毎年想うのです。。




にほんブログ村←&↓ポチッと春うらら・・・クリックね!


梅林  

梅林1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

河津桜の次は梅、でございます
チャリde楽園の梅林へ

金沢自然公園の下の方からだとこんな風に見えるのですが
農家さんの所から見えるから、ちょっと余計な物が・・・

結構急な斜面に梅林はあります。
上の方には菜の花畑が見えますね。
そのもっと上の方に金沢動物園があります。
最近行っていないから、今度行ってみようかなコアラに会いに。



梅林2

ね、急な斜面だから登って見るのです。
ま、横須賀の「田浦の梅林」よりはぜ~んぜん楽チンですけどね~。
それこそチャリde「田浦の梅林」には行かなくなっちゃったけど
京急線乗るとチラッと梅が見えるんですよ。

ここの梅林は今が見頃のようでした。
満開と言っていいような気がする。



梅林3

ん~、↑このモズ君はかなりの恥ずかしがり屋らしい。
絶対に撮らせてくれないっ!
これが何とか証拠写真として載せられる1枚。

今日もジョウビタキには逢えなかったなぁ~。
バズーカ隊は梅林に集合していたし・・・



梅林5

黄色の水仙も見頃だった。


さて、平昌オリンピック無事に終わりましたね。
カーリング女子の最後の一投で、もう私は見ていられなくなり
イギリス最後の一投を観ず隣の部屋に逃げていたのですが
戻ったら「え?もしかして勝った?」とちゃんとしっかり観ていれば良かったと後悔。
いやぁ~、あれは観ていて疲れた試合でした。
素晴らしい銅メダルでした!
本橋選手の試合姿も見たかったです、氷上で。
彼女のお陰で8年前にカーリングの面白さを知ったのだから。

日本のレベルの高さには驚いたオリンピックだった気がします。
時代が変わったね、色々と。

各局の同じようなインタビューに答えるメダリスト達は大変だなぁ~。
お疲れ様です!と言いたい。




にほんブログ村←&↓ポチッと今週は忙しいです・・・クリックね!


三浦海岸の河津桜:小松ヶ池編  

河津桜1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸

三浦海岸の河津桜は道路脇だけではなく
そこからちょいと降りて行くと↑小松ヶ池があります。

ここの方が皆さん座ってゆっくり休んでおしゃべりしながら
ゆったりカモ達も眺めて楽しめます。
写っていませんが、歩道に屋台も並んでいるのですよ。

私も以前はここでお弁当を広げたりしました。
カワセミも来るしね



河津桜2

カワセミもカイツブリもお留守でした・・
↑スズガモかな?
桜で囲ってあげました。



河津桜3

メジロ君がチューチューしているのを撮りたかったけどダメ!

ところで最近つーかほぼ毎朝のように
私は’ガビチョウ’の歌声で目覚める日々。
目の前の雑木林から大きな声で鳴くから嫌でも目が覚める。
メジロみたいに目の周りが白い鳥さんだけどね(もっとデカいけど)。

歌声を布団の中で聴いているとさ、
あれは絶対に歌ではなくメスに’話しかけている’としか思えないんだな。
節があって、その節が’言葉’なんだよね(私にはそう聴こえる)。
だから、歌声が長いんだよ。いや、長過ぎる!!
おしゃべりなんだよっ!
恋心は届いているのだろうか・・・・?


河津桜4

やたらとお値段高い’大根’畑の向こうに見えるはブルーの京急線。
テツじゃないから電柱が重なっててゴメンな。
車窓近くから桜が見えるのは、意外と感動的なんですよ~。
でも、三浦海岸より先に行かないと見られない光景なのです。

・・・・・・・・・・・・・・
しかし、平昌オリンピック。
色々感動的な場面が出て私もLIVE見て一人「よっしゃ!」と叫んだりした。

でもね、韓国留学生は全然興味ナシなんですよ。。
それより「’櫻井翔’が韓国に来る!」って方が韓国では超話題になっていたそうで
日本のメディアとは違う空気が流れているようですよ。



三浦海岸

三浦海岸の大根干しももう最後って感じだった。
お土産に’たくあん’買って帰りましたさ。
パリパリして美味しいのでございます。

そして、ミユビシギには今シーズンは逢えず終いでした・・・
この時もその姿は見られなかった。

・・・・・・・・・
しかし、冬季オリンピック。
知らない競技が色々出て来て、面白いです。
可能性が広がっているのは良いなと思う。
冬季は地味な競技が多いからね。

こんなに「金メダル」と叫んでいるのは日本だけじゃね?と思ってしまう。
メダルが全てじゃない!
渡部選手のコメント聴いていると悲しくなってしまった・・・




にほんブログ村←&↓ポチッともっと見ていたい!・・・クリックね!



三浦海岸の河津桜・その1  

河津桜1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸

昨年12月には既に咲き始めてしまった三浦海岸の河津桜。
その後の冷え込みで開花が遅れたみたいだけど、どうかな?と。

↑もう駅名の看板からして桜デザインになっちゃっておりまっす。

急にポカポカ陽気になった今日(17日)
絶対に混むから朝早く出て9時半には着いた。
何しろこの時期は電車はすんごく混んで歩くのも大変になっちゃうのだ。


河津桜2

駅から徒歩10分位で桜並木の場所に着きます。

菜の花とのコラボが訪れる人の目を楽しませてくれます。
だけど、ここは京急電車の線路脇だからひたすら歩道を歩くだけ・・・
そこが他と違って「狭い」というのが特徴かな?・・



河津桜3

まだ9時台だったから人はまばら。

河津桜は5~6分咲き?って感じかな。
もう終わった樹が葉桜になっていたり
終わりかけている樹もあって、何だか不揃いな桜の開花状況。

気温の差が激しかったから、今年は揃って綺麗には咲いてくれないみたい。。
何だか残念ですが、こればかりは仕方ないです。



河津桜4

ピンクが濃い河津桜。
だから華やかな桜ですね、好きです。

メジロ君でもやって来ないか、シジュウカラでも良いよと思って歩いたけど
だ~れもやって来てくれなかったッス・・
富士山もガスっていてお姿を見せてくれませんでした。



河津桜5

お決まりの京急線とのコラボ。
撮りテツじゃないからどーでも構図。
やっぱり奥に見える横須賀火力発電所の煙突もガスって見え難い。

まだ10時前だったからか、道路に三脚立てる迷惑野郎な人はおらず。。
恐らくお昼にはそういう人も出現したのだろうな。。。
朝早い方が人が少なくて良いわ。

この後、小松ヶ池へ。
それは次回ね。




にほんブログ村←&↓ポチッと何も食べなかった・・・クリックね!


▲Page top