お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

野花  

野花1
NikonD5500 VR70-300mm+クローズアップレンズ 

↑シロバナタンポポ
春の野草花があちこちで咲き始めて焦ってしまう。
なっかなか撮り歩けないから・・・

毎年この白いタンポポ探しますが
決まった所意外では見かけないです。。



野花2

↑スノーフレーク

クローズアップレンズだとこういう小さいのはピリッと撮れないっ

3月も末に来ているのに冷え込んでいる横浜。
週末は小田急線・東海大学前駅で出店&学校・体験入学と
お仕事お仕事・・・

3月ギリギリの体験入学で入学を決める人がたまーに居る。
気が抜けないんだけど、こちらとしては複雑な気持ち。。
駆け込みだと、本気度がどうなんだろう?って思ってしまうし・・・



野花3

↑ハナニラ

私の中で今引っかかっているのが’発達障害’というもの。
そういう子が増えて来ていて、対応がまだ自分では分かっていない。
昨年、良くしゃべるし子供の頃インドのムンバイに住んでいて
色んな知識もあり明るい子が’発達障害’だったらしく
途中で退学してしまった。

その子の事が今でも心の中に残っていて
どうしてあげれば良かったのか・・・と答えが見つかっていない。



野花4

その子の同級生でちょっと変わった経歴の持ち主の子がいて
その子自身が以前’多動性’だったそうで、色々教えてくれた。
症状というのが少しは分かってきたけど
対処の仕方が分からない。。

今年もちょっと色々ありそうな子達が入学して来る様子で
何とな~く心が重い・・・

カリキュラムも変わるし、波乱が有りそうな無いような・・・??
不安な春なのであります。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと当たって砕けろ・・・クリックね!


小さな野草花  

花1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  金沢自然公園in横浜市

↑ゲンノショウコ(現の証拠):フウロソウ科 生薬

好きな野草花の1つです。
もうそんな季節になっていたのか・・・

昨日は真夏のような暑さがぶり返した。
雨や曇り続きだったのに、いきなり30℃ってキツイですな。
低気圧ばかりの日々で体調崩す学生が多く
欠席率が高いです。。



花2

周りに実が生り初めていますね。
パカッと割れてお神輿のようになる姿を是非見てみたい!


夏休みを過ぎた今頃になると
それまで精神不安定だった子達が本領発揮してしまい
学校に来れなくなる事が多くなります。
頑張って来たけど、実は悪化していた・・・って事なのかしらねぇ。
本当にこの時期が一番危うくなるんですよ。

20歳前後の精神は子供から大人へ変化する中
苦しみや悩みが抱えられなくなって来るのでしょうか??
我ら講師にその胸の内をぶつけて欲しいといつも思う。
親や友人に言えない’悩み’を抱え込んでいたりするんですよ。

「言ってはイケない」と思っている部分が大きいみたい。
吐き出してスッキリして欲しいんですけどねぇ・・・



花3

↑ウリクサ:ゴマノハグサ科

この花は小さく、花は5mm位だったかな・・
しゃがみ込んで撮ってみましたけど
クローズアップレンズでも意外とこんな小さな花撮れるんだもの
楽しいね~


来週は学園祭があります。
自分がやって来た事(作品)をお披露目をする。
今までとは違う自分をそこで確認する良い機会なのですがね。。
乗り越えて欲しいなぁ~。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカラッと青空が見たい・・・クリックね!


くるくる~ネジバナ  

ネジバナ1
NikonD7000 DX18-135mm+クローズアップレンズ  横浜・八景島

クローズアップレンズの試し撮りの続き。

やって参りました!
くるくる~ネジバナ(捩花):ラン科の季節が!!
やっぱ寄るとボケ易いね。。



ネジバナ2

この可愛らしいネジバナを見つけて歩くのは楽しい

かがんで撮っていたら「何を撮っているんですか~?」と声をかけてくれました。
説明すると「へ~、珍しい~」と言って立ち去って行きました。
そう、アナタも是非見つけて下さいね。



ネジバナ5

一度、上からバシッと撮ってみたいと思っているのですが
ん~、コヤツはなかなか上手く撮らせてくれぬ。。
また失敗しました・・・

ま、でも’くるくる~’は表現出来たかな?
ちょっとは・・・


おまけ!
ネジバナ4

↑ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ):アカバナ科 
夕化粧と書くけど、真昼間に咲いておりました。


さて・・・・・・・・
売る当てもなく悶々と自分の商品を造っていますが
つ・ついにチャンス到来!!
FB見てくれて誘ってくれたのだと思います。
9月に’寅さんデビュー’する事になりましたーーー!

え?’寅さんデビュー’って??
物作り市等に出展する人達って、ガラガラ商品入れたバックを引いて
お店開くでしょう?
それをやっている友人が家族から「寅さんみたい」と言われたそうで・・
確かにそうだ、と思ったので勝手に私が命名したのさっ。



ネジバナ6

9月には2年に1度の大きなアラビア書道合同展があるし
しかも、今回はお手本ナシの自分で書かないといけないので
もうしっちゃかめっちゃかになりそう・・・

猶予3ヶ月も無いので、超忙しくなります。
商品としてはあまりにも少ないので
ガンガン産み出していかないとならないっ。
ディスプレイも作らないとならないっ。
公園で開催だからテーブルも用意しないとならないっ。

以前みたいに休日なんて無くなる生活になるかも??
ということなので、更新が滞るかもしれません。
ご訪問はさせて頂いて、気晴らしに楽しませてもらいますよぉ~。


頑張りま~~~す。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと名刺作らないと・・・クリックね!


野草達(蔵出し)  

野草1
NikonD7000 TAMRON70-200mm

↑ムラサキケマン(紫華鬘):ケシ科

スミマセン!先月に撮っていたモノを出します。
撮影に行く時間が取れないんですっ・・

3月は野草達が目覚め、花開く華やかな時。
このムラサキケマン、意外にも駅まで出る道端に咲いているのを
チャリで走りながら発見した今年・・・
でも、これは違う場所で撮ったものです。
嬉しいよね、意外な場所で咲いてくれているってのは・・



野草2

↑ウラシマソウ(浦島草):サトイモ科

これは私のこの時期の十八番花の1つであります。
もう毎年のように載せているので「あぁ~またか」と思われる方もいらっしゃるかと・・

でもね、やっぱ撮らないと春が来た!って感じしないのね。
あの「釣り糸」に見立てられたひょろっと出た付属体が魅力的



野草3

ツボラーとしては、こうしてその「糸」が伸びる過程が面白いのね。

左がまだ伸びない蕾明けの状態で
右がアンテナのように伸び出した状態。
こういうのが面白いと思わない??



野草4

↑タネツケバナ(種漬花):アブラナ科

この花って不思議だよね。
花を囲むように穂状のモノがあるんだもの。
知らずに踏んずけちゃう花の1つです。
でも、こうして守っている(と思いたい)んだもん 凄い。


おまけ!
野草5

ムクドリって人気無い野鳥。
私も撮る対象にはならない。。。
でも、撮ってみました。
意外と(?)凛々しい顔しているんですね。。


ところで・・・・・・・・
売る当ても何もないのに
商品を造ったからには撮影をし、売る状態にしないとイケないので
今は撮影する為のセット(?)作りに木工作業中。
おまけに買った中古車が納車になって、それもあれこれ色々あって・・・
とにかく、今は時間が無い状態です。
久々フル回転の毎日。
お金がドンドン飛んで行くのだ・・・・

・・・・・・・・・・・・
アラビア書道の皆様に見て頂いたら
まぁ~皆様から色んなご意見を発して頂いて。。
とても参考になりました。有難うございました。
・・・・・・・・・・・・

ので、更新は撮れたらって事になりそうです。
ご訪問もままならないかもしれませんが
出来るだけ頑張りまっす!
いつも、有難うございます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと体力落ちたわ・・・クリックね!



キュウリグサ  

キュウリグサ1
NikonD7000 TAMRON70-200mm 

キュウリグサ:ムラサキ科 葉が胡瓜の匂いがするとか・・

この時期の私の十八番!
だけど、今回は200mmマクロという無謀な挑戦でしたので
流石にちょいとトリミングしました。
つーか、そういうつもりでは無かった撮影だったからねぇ・・

前回の桜撮りに行った時に撮り直しも考えたのですが
お天気悪いし人が多いしで、撮ったま~んま。

小さいのにしっかりした花で可愛いでしょ~?



キュウリグサ2

バックの瑠璃唐草(別名:オオイヌノ・・・)よりも小さいのがお分り頂けるかと・・・

2~3mmの小ちゃな花なので、タム90で撮っても難しいです
ちょっとバックを入れた方がその大きさとか色とか分りますよね。

春は小ちゃな野草達が華やかになるので
老眼の私にはちょいと辛い時期でもあるのですが
見つけると超嬉しい~~~



キュウリグサ3

↑ナズナ:アブラナ科 別名:ぺんぺん草(←こっちの方が馴染み深い!)

のバックににキュウリグサを入れてみました~。
春ですね~


おまけ!
キュウリグサ4

前々記事かな?のあくびしたアオサギです。
この後、狩りをする姿勢になったけど獲っていなかったな。。


全学校の入学式週間のようです。
我が専門学校も今週です。
かなりお歳をめした新入生が入って来るらしく
講師によっては年上の学生となるみたいで
皆さん(2年生も含め)恐らく初体験になろうかと、緊張の新学期になりそう・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと忙しくって・・・クリックね!


▲Page top