FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

今年も箱根駅伝応援で幕開け  

富士山
NikonD5500 VR70-300mm  湘南平in平塚市

明けましておめでとうございます
昨年撮った富士山ですけど・・
今はもう少し雪を被った富士山になっておりますがね。

何だか暖かなお正月で「え?」と思ったのですが、関東だけ??
皆様はいかがでしたか?
温暖化と言ってもう過言ではない気候です。

さて、今年も箱根駅伝応援(2日の往路)で幕開けの我が家。
昨年、旦那君出身校が優勝しちゃったものだから、まぁ大変
国道1号線に出る時間が早まりましたな・・・



駅伝1
DX18-135mm

先ずはこの先頭の中継車が来る前にですね
今回は「旗を振らないで良いです。掲げているだけで充分ですからっ!」
と宣伝する車が通り過ぎておりました。
読売新聞社が配る旗を前に突き出して降ると選手にぶつかって危ないから、だとか。

警備する方が「ああ言っていましたけど、上に掲げて降る位は良いですよ」と言ってましたね。
ま、大事に至らない程度に応援する側もやらないとね
マナーが段々悪くなって来ているのかもしれません。



駅伝2

我が家族が応援する所は「花の2区」でして
年々電車乗ってわざわざ応援に来る人が増えて来ています。
実家から徒歩5分もしないで行けるので驚きですよ。

今回は場所取りが上手くいかず、前に人が居て撮り難かった・・
先頭はまだこんな状態でした。
優勝した青山学院大学は東海大学の直ぐ後ろを走っていました(隠れて見えない)。



駅伝3

彼はゴボウ向きした選手じゃないです。。
なかなかカッコイイですな・・・



駅伝4

神奈川県民としては神奈川大学を応援したいのですが
どーも毎年「ん~~~」という成績で終えていますねぇ・・
頑張って欲しいんですけどね。
来年も出場出来るように頑張って欲しい!!



駅伝5

終わりの方だったと思うのですが、法政大学が走っています。
白バイの方が後方を確認しながらバイク走らせていますね。

こんな風に沿道には応援する人、反対側車線には普通に車が通り過ぎます。
これが、ずーーーーっと箱根まで続いているんですよ!!
しかし、彼らが通り過ぎた途端に一斉に応援者はその場を離れて帰ります。
あっという間の出来事なのです。
来るまで「待つ」時間は長いのですが・・・

東京オリンピックのマラソンは札幌になりましたけど
同じコース回るんでしたっけ??
そうなると人の流れがどうなるのか分かりませんけど
結構大変かと思います。
通り過ぎたら終わりの方がまだ楽かもしれませんよ。

そんな事を思った箱根駅伝。
今年も色々なドラマを見せて頂きました!


私も頑張って仕事等色々と走って参ります
今年も宜しくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと3日から仕事した・・・クリック


横浜イングリッシュガーデン・ハロウィーン  

イングリッシュガーデン1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜イングリッシュガーデン

実家の直ぐ近くの横浜イングリッシュガーデン。
母と二人で行って来ました。

これ見て、そう言えば昨年もこの時期に来たっけ・・・
全くハロウィーンには興味が無く、馴染めず。。。。



イングリッシュガーデン2

でも、先日出店していたお子さんが居る隣のブースの方から聞いたのですが
あるお店でお菓子を子供達に無料で配る→親はその店で何かを買っていく・・・
のだそうで、上手く商売に結び付けているのね~~~



イングリッシュガーデン3

カメラのバッテリーがもう無くなる寸前だったようで
最後はこういう場面でピントが合わなくなりました。
最初に撮っていて良かったぁ。。
帰る頃にはここは人でいっぱいでした。

子供達やペット連れた人達がSNSに載せるのか
とにかく皆さん写真撮りまくっておりましたよ。



イングリッシュガーデン4

母はじっくりとシャッター切るので、ゆっくりと歩く。
前のこのお二人もゆっくりと歩いて楽しんでおりました。
着物着てこれからどこかに行くのかな?

秋薔薇の時期なのですが
先日の台風でどうかな?とは思ったのですが
意外と薔薇は大丈夫のようでした。
良い香りを放ち、人々を楽しませてくれました。



イングリッシュガーデン5
+クローズアップレンズ

バッテリー切れそうなのにアップではピントは合わせてくれていました。

薔薇は次回に回します。
ハロウィーン飾りは今出さないと・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと曇りと雨多し・・・クリックね!


みなとみらい  

横浜1
Nikon1 V1 10-30mm   みなとみらいin横浜市

スカーッとした秋晴れの日、ヤボ用でみなとみらい地区へ。
どんよりしたお天気が続く横浜・・・
青空の下を歩けるって気持ち良いね~



横浜2

パシフィコ横浜で行われた「国際宝飾展 秋」に行って来たのだ。
別に用事は無かったんだけど、この業界人としては気になるからね

相変わらずお客は各アジアの方達って感じで
日本語はあまり聞こえて来ない不思議空間・・・
だからか、受付がもたもたして時間かかってイライラしたなっ。
事前にもっと受付の方法をインフォメーションすべきよ!!
業界人じゃない人達が多かったように思うのは、私だけか??

ポーランド、ロシア、トルコのブースが面白かった。
デザインが大胆だし、石の使い方も大胆で刺激的でしたよ。
もっと自由に自分らしい世界を生み出していかないとダメだと思っています。
アクセサリーではなく、Jewelryを!!



横浜3

パシフィコ横浜の裏は臨港パーク。
ここはラグビーのパブリックビューイングがあります。
横浜ベイブリッジが奥に見えますね。
もう日本は残念ながら出場しませんが、この先もここでやるのかしら??

すっきりしないお天気続きのせいか、芝はぬかるんでいる部分が多かったです。
また大雨になっている横浜・・・
もう台風いいからっ!



横浜4

台風19号の影響で海岸はどうなっているのかと見に行きましたが
思ったほど酷くは無く、こんな感じでした。
ここは湾だからそれほどでも無かったのかもしれませんが
ニュース見ると横須賀方面が打撃を受けている様子です。

私がそこを初めて見た時は「ハワイに行かなくっても透明エメラルドグリーンの海がここにあるじゃん!」
と、感動した「走水海岸」が大変な事になっています!
あの美しい海岸に流木や災害ゴミが漂着し
19号で沈没した船からの重油が流れ着き、ドロドロの海になっているようです

家の近くの海でも海苔の養殖をしていますが
走水海岸も海苔の養殖で有名で、大打撃を受けているそうで心配です。



横浜5

街はクリスマスに向かっているようです。
クリスマスツリーの設置をしておりました。
もうそんな季節になっていくのですねぇ・・・・・・・

この日は10月末とは思えない汗だくの暑い日でした。
今日は大雨が降っています。
変な天候ですよ。
学生は体調を崩している子が多かったな。。

皆様も体調には気を付けてね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと塩害も酷いかも・・・クリックね!


ラグビー熱  

横浜1
Xperia       桜木町in横浜市

スマホでゴメン

用事があってみなとみらいへ行った時に桜木町駅降りたら・・・
ランドマークバックになかなか盛り上がる仕掛けじゃん!!
この先に行くと臨港パークがあって、そこがファンゾーンになっていて
大型モニターで皆で見ながら応援出来るようになっている・・・ハズ。

日本がまさかのアイルランドに勝って、にわかファンが増えたんだろうなぁ~・・



横浜2

後ろから見ると、結構なお姿で・・・
桜木町駅に向かってトライしている感じ?

TV観戦していると、私はどーも疲れるんですけど・・・?
だって、前へ進めないから後ろにパスしながら
もうホントにちょっとずつちょっとずつしか進まないから、
見ていて力入って疲れるんですよぉ~。

屈強な男たちが「牡牛」「闘牛」に見えて仕方ないんですが・・・
凄い競技ですよね。



横浜3

ランドマークタワーの中もこんな感じでラグビー一色。
ま、私は力抜いて見られる方法を考えて応援しますわ。。



横浜4

10月1日~6日まで関内駅チカアート市はWEEKとして
特別に平日含めた6連で開催しておりまして
私、ジュエリー出店とアラビア書道WSとの二刀流で3日間出店してまして。。
その準備がまた忙しくって・・・

ジュエリーの方はディスプレイを少し新しくするので奮闘し
アラビア書道もあれこれ手直ししたりして。。

消費税10%になった日からシュエリー出店だったものだから
絶対に無理だろうと思って出しましたさ。
皆さん生活用品買いだめしただろうから、お財布の紐は硬いはず・・
ますます厳しい出店になります。



横浜5

私、スマホでカート決済できるSquareを利用しておりまして
春頃だったか、カードリーダーが新しくなるから今申し込めば無料・・・
とメール来たから申し込んだら
何やら確定申告提出しろだのと新手の詐欺?とか思いつつ提出したら
9月に突然何も知らされないまま↑がお上から送られて来ました

ポスターサイズとA4サイズが10枚位もっと?だったかな?
店舗なんて無いのにどうしろと??
ポスターなんていらんよ!!
こんな弱小自営業に送られても、税金の無駄使いとしか思えない。

でも、確実にカード払いが増えていくのでしょう。
そうするとこちらも値上げせざるを得ない。
カードの手数料って大きいです、かなり。
店側の負担が増えるばかりの政策って、どうかと思う。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今月超忙しい・・・クリックね!


台風15号の爪痕  

本牧ふ頭1
NikonD5500 DX18-135mm  本牧ふ頭in横浜港

9日に襲った台風15号の影響は色濃く残っておりました。
千葉県にはお見舞い申し上げます。

横浜市でも各地で被害は出ています。
我が町(区ね)も甚大な被害を被っている箇所があります。
それは・・・海沿い地域。

先月初めて訪ねた本牧ふ頭のシンボルタワーはどうなっているのか・・
と行ってみたのですが・・・

関係者以外立ち入り禁止になっておりました。。
護岸が崩れてしまい
シンボルタワー手前の「海釣り公園」が壊滅状態になっておりました。



本牧ふ頭2

普通に立って撮影したのですが
背丈より高いフェンスがぐにゃりと倒れたままです。
大きな波が押し寄せた事がハッキリと分かります。

この反対側は倉庫等が立ち並んでいるのですが
どの位の被害があったのでしょうか?


我が町(区ね)の湾岸地域は工場団地になっていて
同じく護岸が崩れてしまい
660社以上ある工場の7割以上が浸水し
ほぼ1階がめちゃくちゃになったようでした。
「まるで津波にあったようだ」とインタビューに答えていたのをニュースで見た。

護岸に沿って公園があり、海釣りする人がのんびり釣り糸垂れていたっけ・・
そこがめちゃくちゃになっているなんて・・・・・・・



本牧ふ頭3

波に押されてこんな状態・・・

東日本大震災の後、宮城県名取市閖上地区(名取川河口)に
従姉に車で連れて行ってもらった時の事を思い出さずにいられませんでした。
閖上地区のあの光景は頭から離れない。
見渡す限り人の姿が無く、打ち上げられた船が滑り台の上にあったり
人家などほぼ無く、残っていても家の中がぐっちゃぐちゃだった。



本牧ふ頭4

左端にちょこっと見えるのがシンボルタワー。
真正面の海釣り公園の施設が海にやられ壊れ、
桟橋が海に沈んでいるのを見ました。
施設を運営していたおばちゃんが茫然としているのをニュースで見た。


八景島も一部営業中止しているらしい。
お店などがやられたようです。
チャリで見に行くのは控えています。
道路に色々なものがまだ残されているので
パンクを避ける為でもあるのですがね・・・


私が以前よ~く行っていた横須賀の「くりはま花の国」も
倒木がかなりあるらしく
入れない区域や施設が修復中だったりしているようです。
コスモスは全滅だと思っていましたが
少~~しだけ起き上がるコスモスも出て来ているらしい。。

まだまだ各地で爪痕が残っておりますね。
お隣の千葉県の被害には驚いています。
一刻も早い復旧を願っております。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと災害が大き過ぎる・・・クリックね!


▲Page top