お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

吉田町JAZZフェスに出店!  

フェス
NikonD5500 DX18-135mm  関内in横浜市

4月21・22日は藤沢で「湘南マルシェ」に2日間出店し
23日(土)には地元横浜「吉田町アート&JAZZフェスティバル」に出店!
昨年9月にブランド立ち上げてからお初の3連続強行出店でした。

「湘南マルシェ」は藤沢駅前のビル6Fだったのですが
ザ・昭和ビルって感じで2F~5Fは有隣堂(本・文具店)がほぼ占めており
お客様も限られている感じがあり
会場も分かり難いのと、お店がすし詰め状態で狭く
ちょっと厳しいものでした・・

↑さ、地元に戻り23日はJAZZを聴きながら楽しい出店にするぞ~!と
気分を変えて、いざ出陣!!
青空になりましたが気温が低く、私の場所は日影だったものだから
朝からずーっと寒くって・・・

でも、開店時間前から人が集まって来て、こりゃ良いぞ~~~。



フェス2

JAZZフェスは関内駅北口の伊勢佐木モール入口から
野毛方面に向かう’吉田町名店街’(都橋まで)で行われました。
私は伊勢佐木モールよりでした。

↑私の場所付近から何とか135mmでバンドの様子を撮ってみました。
このバンドのブルースが良い感じで、もうノリノリ~
かなりベテラン・バンドって感じで渋さが音に出てましたね。
他に都橋付近に1バンド、その手前に1バンドとこのバンドの
3か所&伊勢佐木モール寄り入口には’ゆず’みたいなデュエット?が。

やっぱ生バンド演奏聴きながらお仕事出来るってのは楽しいね。
売る側もお客さんも気分良いもの。



フェス4

都橋付近の関内駅側から見ると一番奥に位置する所。
もうここはライブ見ながらお酒片手に楽しめるスペースで
仕事じゃなかったらビール飲みながら楽しんだね。

このピンクの女性ボーカリストは私の方のバンドでも歌っていたっけ。
恐らく3バンドを巡りながら歌っていたのでしょう。
JAZZやブルースって、意外と若い人も立ち止まって揺れていましたよ。
少数でしょうけど何だか嬉しい。

かつてこの通りはいかがわしいお店が並ぶ通りでした。
だから、昔はここを歩けなかった(怖かったよ)。
まさか自分がここに立って商売するとは・・・!



フェス5

煙が立ち込めてお酒も進む・・
お手伝いの旦那君はこれとビールで午後はまったりしていたな。。

外で食べたり飲んだりって美味しい。
横浜の地でJAZZ聴きながらは地元としても嬉しい。
正直、昼間のこの通りは寂しい。
お店も老舗が無くなったりと苦しい状況だとは思う。
こういう催しでもう少し盛り上がれたら良いね。。



フェス6

そして、ビックリした事がありました。
ここで出店の話は書いておりますが
実際に会いに来て下さるとは思ってもみなかった事で・・・

🎵パズろぐ🎵さん、本当に有難うございました。
ビックリするやら恥ずかしいやらでパニクってしまいました。
こういう繋がりって、本当に嬉しいことです。
励みになります。
頑張ろう!という気にさせて頂きました。

今週29日(土)は有楽町の国際フォーラムの広場に出店予定。
雨天中止で今から心配です・・・
吉田町の寒さにやられて喉が痛いっす


暫くネタ切れで更新出来ないかもしれませ~ん。
頑張りま~す(^^♪



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともうヘロヘロ状態・・・クリックね!


イングリッシュガーデン・その2  

ガーデン1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ 横浜イングリッシュガーデン

↑ニワザクラ桃八重:バラ科の落葉低木

「桜」と名の付く樹は沢山あって驚きます。
ニワザクラは背の高さ位で枝に沢山花を付け
庭なんてマンションだからありませんけど
お庭にあったら良さそうな樹ですね。



ガーデン2

白いのもありましたよ、ニワザクラ白八重
可愛いですね~♪



ガーデン3

何とか間に合った赤いミツマタ
ネモフィラをバックに撮ってみました。
ミツマタは大好きな花の1つなのですが
今シーズンは咲いた花を見ることがなかなか出来なくて・・・
蕾は何度も見かけたのですがね。。



ガーデン4

↑ヤマルリソウ??エゾムラサキ??
とにかく、ムラサキ科の花だと思います。


全然関係無いのですが・・・・・・・・・・・・
30年近くの長~いお付き合いの取引先が
今月末で「廃業」すると先週土曜日に手紙が届いた!
突然の事だ。

ジュエリー職人にとっては欠かせない鋳造(キャスト)屋さんで
キャスト無しでは仕事が出来ないので超超焦る!!
地金も預けているし、ちゃんと戻って来るのかしら・・・
一瞬パニクったけど、冷静になって電話してみなきゃ。

今や3D時代でデータだけ渡せばキャスト出来る時代。
だけど、そこは昔ながらのやり方しかしていなかったし
若い人を育てている感じも無かったからなぁ~。
大丈夫かな?とは思っていたのですが・・・



ガーデン5

私だって昔ながらのやり方しかやっていないし
CADなんて投資するお金も体力も無い。
量産する訳でもないからね。

この業界に社会人として入った時からのお付き合い。
職場を変わっても、何故か皆そこにキャストを頼んでいた。
馴染みが深いので、非常に寂しい・・・
今や良いキャスト屋は他に沢山あるから心配はないけど
「馴染み」が無くなるって心細いというか・・・
電話でつーかーで通じていた心地良さが無くなっちゃうんだな。。


そんな春の始まりなのであった。。。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタ切れ・・・クリックね!


横浜イングリッシュガーデン  

ガーデン1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜イングリッシュガーデン

7日、母と横浜イングリッシュガーデンへ。
今回は車で行ったのだけど、5分で着いちゃった。。
駐車場無料って有難いわ。

出掛けるまで雨がシトシト時より落ちていて
どうするか迷ったけど、着いたら青空が・・・
↑これは帰り際でしたけど、いる間は晴れていました。



ガーデン2

入口入ると目の前には沢山のチューリップ!
ほとんど見頃を過ぎていましたけど、そんな季節だったのね・・・

午前中、雨降っていたせいか他に2~3人しかおらず
母と2人でほぼ独占状態でした。
ここって来ると人が沢山来ていて、それだけで疲れてしまう。
写真撮るにも気を遣いグッタリの連続。

初めてゆったりと見て回ったような気がします。



ガーデン3
+クローズアップレンズ

関係無いけど、リコーがカメラ部門縮小しちゃうみたいですね。
PENTAXはどうなってしまうのかしら?持っていないけど・・・
Nikonは高級コンデジDLシリーズ発売中止にしたけど
D7500を新発売するんですなぁ。
私が持つD7000の後継機ではなさそうな上級クラス。

リコーのコンデジ好きだったのに
ああいう使い勝手&写りが良い&手ごろな価格コンデジが
何だかもう無いような気がして困るんですけど・・・

カメラ業界はどうなっていくのかしら??



ガーデン4

目まぐるしく変わる世の中。

フィギュアスケートの世界も相当変わって来ている。
浅田真央の引き際はなかなか良かったような気がします。
次世代も育ってきているし、彼女も十分やり切っただろう。

我が家のTVはTOSHIBAのREGZA。
もう東芝じゃなくなっちゃうみたいですね。
トルコのTVになっちゃうかも??中国よりは良いけど。
何だか凄く寂しいというより悲しい・・・



ガーデン5

何だかついていけなくなるような激変する世の中。

急に「戦争」という文字が身近になりそうな気配。
米軍基地やキャンプが近い私も無関係では無いかもしれない。
見えないだけで・・・

こんなお花を楽しむなんて、今が平和。
それを肝に銘じなければいけくなる かも・・・??



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと温度変化も激しい・・・クリックね!


自然公園の梅林状況  

公園1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

今朝(25日)午前の池は氷が張っておりました。
山陰地方及び北国は大雪で大変だとニュースで見ているのに
こんな程度の横浜でゴメンなさ~い

冷え込んだ晴天、色々やる事はあるのだけれど
ネタ無いし買い物がてらちょちょいとチャリde楽園へ・・・



公園2

梅林の上の方はもうこんな3分~4分咲きみたいな感じでしたよ。
まーだまだ手前の樹は花咲いてないけどね。



公園3

上から見ると、もう見頃みたいでしょう?
つーか、一部は確かに見頃を迎えている状態でしたね。

たった一人だけ何かを狙って陣取っているバズーカ隊員がおりました。
声はすれどメジロ君達はまだやって来てはくれませぬ・・・

ところで・・・・・・・・
東京ビッグサイトで開催されている国際宝飾展で
中国人の窃盗団が捕まったとニュースでやっていた。
昨日行ってきたけど、何だかさ~ホント中国化しているのよ。
だって、国際ブースじゃない普通の日本ブースばかりの所で
中国の歌謡曲流してハデなイケメン中国店員さんが廊下に出て
奥様方に何やらアピールするブースがあったり・・
ちょっとさ、違うんじゃね?いくら何でも。



公園4

↑菜の花も見頃でしたよ~。

お昼食べようと東京ビッグサイトの入口付近で食事していると
周りの言葉は中国語ばかり・・
中に入っても中国語が飛び交う日本のジュエリー業界。
ビッグサイトのコンビニで電子レンジのやり方にモタモタしている私に
やり方教えてくれたのも中国人・・・(コンビニ弁当買わないから分からない私・・)

国際宝飾展の意味合いが何だか最近違う方向に行っているような気がする。
特に今年はそれを強く感じた。
彼らが買いに来るのではなく「売る」側に完全に進化していると。
それも’いかにも’ではなく’’分からないように’’だ。
日本ブースに紛れ混んで「同化」しているのだよ!

良いのか?これで。
日本のジュエリーはどこへ向かっているのか・・・
今に始まったことではないけど、益々顕著になって来ているのが嫌だね。
どうなっちゃうの??

私の独自性が問われるなと本気で思った。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとドイツは素晴らしかった・・・クリックね!


どんど焼き:纏編  

お祭り1
NikonD5500 DX18-135mm  海の公園in横浜市

1月14日の「どんど焼き」の続き。
お正月のお飾りをどんど焼きの受付にお願いしてから
ちょっと屋台が出ている通りに出てみた。

一角で「木遣(きやり)」保存会が獅子舞を出していたので
ちょっと見学してみました。

木遣(きやり)とは、火消達が法被着て唄っているのを
どこかで聴いたことがありませんか?
元々は大木などを運ぶ時の掛け声が起こりだとか・・・

その木遣とお囃子を聴きながら
獅子舞と纏(まとい)の演技をじっくりと見学



お祭り3

↑纏(まとい):火消の組のしるし。竿の先に飾り、その下に馬簾が付く。

男達が順番に纏を持って、ぐるぐる回す。
威勢の良い男衆の中に、女性が混じって回しておりました。
ただ、重いのでしょう。
なかなかくるくる~とはいかないのね。。

いや、でもその意気込みがカッコイイのでございまする。



お祭り4

左の男性のように、くるくる回すだけではなく
時々横に持ってからグワッと持ち上げてくるくる~っと回す技もあるらしく
これは力とバランスが無いと難しそうな技でしたぞ。。

勢い良く回ると馬簾が音を立てて迫力満点!




お祭り2

この獅子舞さん。
子供達を見つけては噛みついておりました~。
お父さんに抱かれたこの子は二度も噛まれておった。
ママが爆笑しておりました~



お祭り5

右側に並んだ方達が木遣歌を唄っておりました。
木遣とお囃子が合っているようには聞こえなかったのですが・・
同時に演奏し唄うけど、伴奏?リズムも音も違うのよね。。
ま、詳しくは分からないからそんなもんか でスルー。

いやぁ~、でもこういうのって’THE日本文化’って感じで
良いものですね~
血が騒ぐっていうの?
受け継いで絶やさないで欲しい文化の1つですね。

男社会(世界?)だとは思うのですが
木遣の中にも1人だけ女性が居たように思うのですが・・・
頑張って欲しいでっす


・・・・・皆様へのご訪問は遅れるかも。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと撮影に行かれぬ・・・クリックね!


▲Page top