お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

山下公園の薔薇園  

横浜2
NikonD5500 DX18-135mm  山下公園in横浜市

最近、横浜に出る事すら少なくなってしまったので
用事が出来るといっぺんに済ませようとするから大変

ということで、京急日ノ出町駅から桜木町駅前に行き中華街に寄り
ついでに山下公園までてくてくひったすら歩く歩く!
横浜駅周辺もてくてく歩いて歩いて
この日は2万歩達成!!

山下公園には薔薇園があるのですが
どうやらリニューアルしていたのですねぇ、全く存じませんでした。。
薔薇が満開で凄い人で賑わっておりました~。

↑バックは氷川丸でございます。



横浜4

薔薇園というよりイングリッシュガーデンのようでしたよ。
以前はかなり寂しい感じの薔薇園でしたけど
この気の入れようはどうしたのかしら??



横浜3

クレマチスも見頃。
バックは横浜マリンタワー。

マリンタワー展望フロアは誕生日の前後日は割引だった・・・みたい。
その日は用事があったし雨だったし、どっちにしろダメだったんだわ。。
以前の記憶だとその月は割引だったような??
変ったか私の記憶が間違っていたのかもしれないな・・・残念!



横浜5

山下公園は海外の人達でいっぱい!
中華街は路上で立ち食いする海外・日本人の人達でいっぱい!!
中華街のその風景はちょっと頂けないな・・・
すっかり変貌してしまい、本当に渋谷センター街化している。
私はただ調味料だけを買いに寄っただけですけど
もう、あそこでランチする気にすらならないね。

呼び込みも多いし、入口に「すしざんまい」があるのですが
そこの板前さんすら外出て呼び込みしていたもの・・・
大体中華街に「すしざんまい」が入った時から終わっていたのよ!
浜っ子としては残念でなりませぬ。。



おまけ!
横浜1

かなりトリミングしていますが、最初のショットでした。
このカップル、2回やってましたな・・・
そういう季節。

ロイヤルカップルは素敵でしたね~。
ハリー王子の方が幸せそうな顔していたように思えました。
お幸せに~




にほんブログ村←&↓ポチッと足疲れた~~~・・・クリックね!



子供の日の舞岡公園  

舞岡4
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

快晴だった子供の日。
舞岡公園は子供達で賑わっておりました。

私の実家のペンキ塗りでヘトヘト夫婦は遠出する気Nothing!
築40年の実家マンションの内装をコツコツと旦那君とやっております。
薄暗かった部屋がアイボリーのペンキで明るくなっていくのは
実に気持ちが良い



舞岡5

立派な端午の節句の兜がずらりと古民家に飾られていた。
ホント見事で小さくなって被ってみたくなった。。
昔のは丁寧に作られていたんだなぁ~と、じっくり見てしまう。



舞岡1
VR70-300mm

この日のお山ではガビチョウの歌合戦が凄かった・・

歩いていてもあちこちから聴こえて来て、
少々煩い感じでしたな・・・

こんな目の前まで来てメスを必死に呼び込んでおりました。



舞岡2

↑サトキマダラヒカゲ:タテハチョウ科 かな?

蝶達がヒラヒラと舞っている姿を見かけるようになって来ました。
春だよね。

なのに急に冷え込んで、山では雪も降った今週・・・
本当にへんな気候です。



舞岡3

↑タツナミソウ:シソ科 かな??

花は3~4月色々撮ったのですが
載せるタイミングが遅れたりしてボツにしたのが多い。

何だか色々忙しくて落ち着かない日々・・・
今週末も予定が入っているし。
5月26日は横浜ハンドメイドマルシェが控えている。
また造らないとならないし撮影に出掛ける時間が無いわ。。

(*´Д`)溜息出ちゃうけど、何か撮りたいな~。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと授業も開始!・・・クリックね!


ちょっと前の赤レンガ倉庫  

横浜1
NikonD5500 DX18-135mm みなとみらいin横浜市

世の中GWですが、ウチはゴールデンでも何でも無いです。
2週連続土曜日出店でしたので、もうバタバタで・・・

その話の前に4月19日に撮った写真を載せないと・・・
赤レンガ倉庫に用事があって行った時にせっかく撮ったので。
そう言えば子供の日が近いのだった。。
そんな事さえ頭から抜け落ちる生活って、どうなんだ?


横浜2

水陸両用のバスは何度も見かけたけど
ようやく良いショットが撮れた  かな??

まぁ~、世の中色んな出来事が毎日TVから流れ
話題に追いつくのも大変な激動の時に居る感じがします。



横浜3

ネモフィラ見にわざわざ遠くに行く必要なかったわ・・

この時赤レンガ倉庫ではフラワーガーデン2018が開催されておりました。
この花も開花が早まって観光地では大変だったようで・・・
何てお手軽なお花鑑賞かしら・・・

もうこれは終わってドイツビールのフェスになっていると思います。
それはそれで行ってみたい気もするけど・・?



横浜4

この日は4月なのに凄く暑くて・・・
でもその暑さが続いていくなんて思いもしなかった。

2週連続の屋外出店は真夏のような陽射しの元で行い
まだ4月なのにすっかりお手手が日に焼けてしまった!
Tシャツ姿で出店するなんて思いもしなかったもんなぁ~



横浜5

この連休の後半はお天気が荒れる様子。
私は実家の天井のペンキ塗りで一泊予定。
どっかに遊びになんて行くのかしら??

しばらく人込みの中には行きたくないな・・・
流石にちょっとお疲れ気味なGWなのでありまーす




にほんブログ村←&↓ポチッと出店は楽しい・・・クリックね!


八景島シーパラダイスdeお散歩  

シーパラダイス1
NikonD5500 DX18-135mm 八景島シーパラダイスin横浜市

年に1度の野暮用の帰り道に八景島シーパラダイスがあるから
ちょっと寄ってみました、チャリで。

八重桜がまだ咲いていたシーパラ。
春休みも終わり新生活スタートしていて
園内はガラ~ンとしており
何故かその中に新人社会人と思しき真新しい黒スーツを着た人達が
何しに来ているのか、見かけました。



シーパラダイス2

たった3人しか乗っていないのに、動かすんですね。。



シーパラダイス3

だ~れも乗っていないアクアライドⅡ。
次から次へと無人のアクアライドの乗り物が流れて来て
幽霊遊園地か?
ちょっと不気味・・・

平日ってこんな感じなのですよ、シーパラダイスって。
でも、人が少ない方がのんびり出来るから、好き。



シーパラダイス4

タダ見出来るイルカの水槽。
この日は水が少し汚れていて見にくかったなぁ。
いつもお腹を上にして泳ぐんですよ。

白イルカ達が「キューキュー」鳴いて可愛い
癒されるわぁ~~~。



シーパラダイス5

尾っぽをこうして見られるのも、結構好きです。
何時までも見ていたい気持ちになりますな。。

見ていたら、燕の声がするので
あれ?どこかなと見回すと・・・・・



シーパラダイス6
(トリミングしています)

いたいた!
ここは人が絶対に来て覗いているから
燕も知っているんですね。

生まれたばかりなのか
お子チャマ達の顔が見えませんでしたな。


今月は何かと忙しくって写真は撮ったのに
ここに載せる時期を外してしまっているのが幾つもあります。
今週末は2日連続で横浜・吉田町JAZZフェスに出店します。
来週末も出店予定だし、やる事いっぱい!!
あ、旦那君の仕事も変わるし・・・・・・
心落ち着かない日々が続きます。。。




にほんブログ村←&↓ポチッとタケノコ美味しい・・・クリックね!


称名寺の桜  

称名寺2
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

近所の鎌倉時代へチャリde15分位でGO!
3月31日の写真で申し訳ないです、もう散っていることでしょう。
何しろ満開が早くてあっという間でした。

称名寺:鎌倉時代の要人・北条実時が建立したとされる金沢北条氏の菩提寺。

阿字ヶ池を中心に浄土式庭園があり見事なんですよ。
この日はカワセミもカモ達もお留守でしたな。。



称名寺1

仁王門も立派ですよ。

桜がまだ5~6分咲きの4日前にも行ってみたのですが
初めて欧米人の観光客と思われる人達を見かけました。
だってここ、他に金沢文庫があるだけで他にな~んにも無い所なのですよ。
(ま、この先に徒歩30分位で八景島シーパラダイスはあるけど・・)

京急線金沢文庫駅から徒歩十数分ですけど、住宅街の中にある。
よくこんな所まで来たなぁ~と、
海外の人達の情報交換は凄過ぎるとちょっと怖くなったな・・・



称名寺3

山をバックに全く観光化されていない静かな称名寺。
鎌倉みたいにわんさか人が押し寄せない。
商売っ気も全く無い。
近所の人達の憩いの場であり、園児達の遠足の地でもある。

それが!最高の魅力



称名寺4

ここら辺に小さなキュウリソウが咲いている。
人が通る中、しゃがみこんでいつも撮っているのだよ。



称名寺5

赤門からの参道では桜吹雪・・・
散り始めも良いものですなぁ~。。

この日の前にも色々撮ったのですが曇っていたのです。
だから晴れたこの日のを載せましたが
参道はその時の方が見頃でした。



おまけ!
称名寺6
Tokina12-24mm

赤門くぐるとこの桜並木。
3月27日の撮影、4日後は桜吹雪でした・・




にほんブログ村←&↓ポチッと大谷翔平は凄い!・・・クリックね!


▲Page top