FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

桜の称名寺 続編

称名寺1
NikonD5500 Tokina12-24mm  称名寺in横浜市

すっかり間が空いてしまいました・・
4/3(土)関内駅チカアート市に出店したものですから準備やら後の疲れやら仕事やらで。。

3月29日撮影の称名寺の続き。
浄土庭園にある反橋を渡って阿字ヶ池を周ります。



称名寺2

反橋から振り返ると仁王門が見えます。
ここからよく野鳥観察します、私。
水鳥達がやって来るので一望出来るのだよ。

ホシゴイを見たのもこの場所でしたっけ。
カワセミも橋をくぐったりして、結構楽しいのですが
最近はとにかく見かけないですぅ。。。



称名寺3

足元にはキュウリグサが沢山咲いているんですけど
1~2mmの小さ過ぎる花には完敗で、前に撮ったけどボツですわ。

カルガモとアオサギが喧嘩したらしく
アオサギが聞いたこと無いダミ声をあげながらがらバサッと飛び立ち
興奮しているのかギャーギャー叫びながら低く飛び回り
やっと木の枝にとまりました。
相当怒っていたみたいよ。
皆さん立ち止まってその様子を伺っておりました。
面白いわ。



称名寺4

画面左下に曲がった枝が見えると思うのですが
いつの間にかカワセミの「お立ち台」が設置されていた!

ここからの眺めが一番良いのかな?
ベンチがいくつか置かれていて、のんびり皆さん眺めてお弁当広げていました。
もっと晴れていると良かったんだけどねぇ。。



称名寺5
18-135mm

雨が朝まで降っていたので、どうかな?とは思いながら
裏山方面にニリンソウを確認しに歩いてみました。

が!歩道が川になっていて凄いぬかるみ状態!
何とか歩ける場所を見つけながら行ってみました。

↑前回は一輪咲でしたけど、ほら!ちゃんと二輪咲いていましたよ~



称名寺6

右側は水溜りでこれ以上近づけませんでした。
これで終わり。


学校側からBluetoothのイヤホンを支給されました。
いよいよ早速年度初めの講師職員達の全体会議をZOOMでやります。
教室にもカメラを設置するらしく、とうとう(一部だけど)リモート授業になっていくみたいです
その時にそのイヤホン使うんだろうなぁ。
マイクはどうなるの?とかあれこれ分からない我が科の講師陣。
とりあえず、明日ZOOMデビューしまっす!!
出来るのか???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと未知なる世界へ・・・クリックね!


桜の称名寺

称名寺1
NikonD5500 Tokina SD12-24mm    称名寺in横浜市

ようやく桜と称名寺を撮って参りました。3月29日撮影。
もう散り始めており、やや遅れちゃったけど人混み避ける為には仕方ない。。
レンズは久しぶりのTokina広角レンズで撮ると決めて行きました。
今回はちょっと真面目に正面の↑赤門から撮ってみました。

横浜・称名寺:
鎌倉時代13世紀中頃、北条実時が建立したとされる金沢北条氏の菩提寺。

京急線金沢文庫駅から徒歩15~20分位の所に位置します。
住宅街の中にあって、ちょっと意外な感じの所にあります。

もう赤門からソメイヨシノ並木通りが見えますね。



称名寺2

赤門をくぐると、こんな桜の参道を歩いて行きます。
本当に見事で、この時だけ別世界な感じを受けます。

以前は両側にお店が並んでおりましたが、全て無くなってしまいました
脇に入った所に一軒だけカフェがあるのですが、一人では入り難いと言いましょうか・・・
色々なワークショップをやっていて知り合いがそこでジャンベ(アフリカの太鼓)WSをしているので
一度、それに参加して様子を知りたいと常々思っているのですよ。
普通のカフェでは無い・・・と思うな。

とにかく、住宅しか並んでいない参道を静かにソメイヨシノを愛でながら進みます。
風が吹くと、ひらひらと桜の花弁を受けながらてくてく。。。



称名寺3

突き当りに鎌倉時代に作られた4mの仁王様がいらっしゃる仁王門があります。
よく左側の桜の樹の下にチャリ停めて入って行きます。
今回は赤門の所に停めたけどね。

きっと週末は超混んでいたでしょうね~。
その時は一番の見頃だったと思う。
こんなにガラガラだとは思いもしなかったなぁ~

桜の季節は本当に超・超混むんですよ。
チャリも満車状態だしね、こんなにガラ空きなのは初めてかも!



称名寺4

仁王門は入れないんですけど、こうして覗く事は出来ます。
両側に仁王様がいらっしゃるのですが、かなり迫力あるんですよ~。
私のカメラでは綺麗に撮れないので、いつも撮らないです。

阿字ヶ池と反橋と金堂が見えます。



称名寺5

阿字ヶ池がある浄土庭園をちょっといつもと違う角度で撮ってみました。

本当に美しくって、静かで時間がゆったり流れているって感じ?
鎌倉だとこうはいかないでしょうね。

最近は私が行った時にカワセミに逢う機会がなかなか訪れてくれなくなったけど
カワセミもやって来るんです。
ホシゴイは初めてここで見かけたっけな~~~(遠い目・・)。



称名寺6

いつもの角度でも撮りましたよ。

明け方前まで雨が降っていたので、池の水が濁っていましたが
ま、それも美し。
雨上がりで足元大丈夫かな?と心配でしたが、庭園内は大丈夫でした。


次回は阿字ヶ池をぐるりと周ります、続く。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと汗かく程暑かった・・・クリックね!


もう12月

公園1
スマホ Xperia     横浜公園

またノロノロ更新になってしまいました~
12月4日に横浜・関内駅チカアート市にワークショップで出店するのと
それに向けて、ちょっと色々トライしていたもので・・・

↑横浜スタジアムがある横浜公園が色付いておりました。
これは5日で、出店はしなかったのですが駅チカに遊びに行ったついでに寄ってみました。
駅チカアート市は本当に楽しいし、出店しているとじっくりと他を見られないし
買いたい方が同じ日に出店しているとは限らないからねぇ。



公園2

小雨が降る中でしたけど、しっとりしてました。
今年の紅葉はイマイチって感じです。
気温が上がったり下がったり、おかしな感じが続いているからかしら?
スマホだとボヤけるなぁ。

この先に横浜中華街があるのですが
修学旅行生?制服着た子達が沢山おりました。
こんなコロナ禍でも来るんだ。。。
中華街も変わっちゃったし、調味料しか本当に用事が無いです、私。


駅チカ1

関内駅地下のマリナード地下街には妙にリアルなサンタさん。
でも今年はそんな気分になれないな。。

ずっと忙しくて更新出来なかったのは
出店に向けてというか、プラスチックに絵の具をどうにかして塗れるようにするには
どうしたらよいか・・・と、トライしていたのですよ。
プラスチックに絵の具は乗らない。

色々考えたのですが「プラスチック用プライマー(下塗り)」というのを見つけ
シルコットのアルコール消毒ウエットティッシュの入れ物に
あれこれ試していたのでした。
もちろん、プライマーの後にジェッソ(アクリル絵の具の下塗り)も何度も塗ったけど。
ワークショップ出店時に使おうかと思ってね。

出店者達は皆さんそれぞれに消毒関連を机に置いて対応しています。



駅チカ2

ストリートピアノも復活していて、色々な音色を聴かせて頂きました~。
奥で我らの「駅チカアート市」が開かれております。


お絵かき
NikonD5500

プラスチックに絵の具を塗るのはやはりちょっとコツが要りそうです。
エアーブラシも新調したので、急いで左側がその試したもの。
駅チカアート市に間に合わせる為に前日までかかって塗りましたよ
中にウエットティッシュ(アルコールタイプ)が入るの。

絵の具が乗っかると分かったので、右側に白いのが新しくプライマーかけている最中のもの。
何度も重ねて吹きかけて、ジェッソも何度も塗って・・・
そして、ステンシルでアラビア文字を入れようと思っております。
最後は樹脂用のニス塗ってコーティング。
そこまでする?って感じだけどね

つまりは、ゆくゆくはプラスチックにアラビア文字を入れて何かを作ろうかと。
色々と広げてやれる事を今のうちにやっていきたい!!

だって、他に日本でこんなことやっている人 いないから


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう12月だなんて!・・・クリックね!


動物園へ

動物園1
NikonD5500 DX18-135mm      横浜市立金沢動物園

お散歩のつもりで山の上まで来たら
お天気も良いし、何だかたまには動物園に入っちゃおうか・・・・・・
シダが生い茂る森の中から出たらそんな気持ちになちゃって
帰り道に入らず、そのまま動物園に進んでおりました。

ここ「横浜市立金沢動物園」は山の上の方にあります。
車で来られた方は正面駐車場からコアラバス(シャトルバス無料)に乗ってゲートまで行きます。

入園料¥500

あれ?以前は¥600だった記憶が・・・・??



動物園2

勝手に「お得な」気分で超・超久しぶりに中に入りました。

ここは何と言っても「コアラ」に会えるのですよぉ~~~
コロナ禍以前はお昼頃にコアラの餌時間があって動く姿が見られたのですが。。
まぁ、無いだろうなぁ~と思いながら行ってみました。



動物園3

ええ、やはりそんな楽しい時間などは一切無く
ひたすらお休みになっている姿を愛でさせて頂きました。

まさか動物園に行くとは全く思ってもいなかったので
望遠レンズなんぞは持たずに来たのが惜しまれましたな。
これでも135mmで撮ったのだから、まぁいっか



動物園4

そして!!いつしか私の大・大・大好きな「オカピ」もいらっしゃるのでした~
小学生低学年(70年代)からその存在を知っていた私・・・・・・
この不思議なお姿に惚れてしまったのだ。

ケニアに行った時、シマウマのお尻ばかり追っかけていた私・・・
オカピのこの「お尻」も素敵
そして、キリンのような長~~い「舌」も可愛いのよね~

そう、オカピは「キリン科」なのです。
それまではシマウマの仲間だと思われていたのですがね。
コンゴ民主共和国に生息しているようですよ。

Loveオカピ



動物園5

園内は山の中なので、坂道が多いです。
ひたすら登りながら、途中で動物達のお姿を愛でるようになっています。

開けた所にコアラやカンガルー達がおります。
カンガルーの場所にはパンパスグラスが・・・

ここのカンガルーの所はコロナ禍以前はナント!中まで入って歩けたのです。
知っていたのですが、行く機会がなかなか取れなかったんだよなぁ~。。。



動物園6

手前の方に歩道の柵が少し見えますが、そこを歩けたのです。
「ウォークスルー」と言うのね、中止でした。

しかし、カンガルーキック!やらパンチ!やら食らったりしないのかしら??
私、ケニアでシマウマのお尻追っかけしていたらキックされましたけど?



動物園7

山の上なので眺めがバッチリです
八景島や房総半島が見渡せます。

今回は衝動的に来ちゃったから、かなり速足で回ったのですが
それでもたっぷり1時間はかかったりましたよ。
かなりの運動量になりました。
ハロウィーン使用になってはいましたが
何だか今年はそういうイベントも無さそうだし・・・


もっと色々な動物達も撮ったのですが、次回にでも。。?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと気晴らしには良いかも・・・クリックね!


称名寺の曼珠沙華

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm    称名寺in横浜市

お天気が良かった9月末、チャリde15分の称名寺に飛ばして行って来ました。
こんなに見頃な時に行ったのは初めて。
近いんだけど最近はなかなかチャリでポタポタしなくなっちゃったからねぇ。。

阿字ヶ池の周りにぐるりと咲いており、インスタ映えする事間違いないスポット。
ただ、お昼ちょい過ぎ位に行ったので
光の具合が微妙でしたが・・・



称名寺5

反橋をバックに。

門を入ろうとした時、絵を描く団体さんと入れ違いだったので
人もまばらで気にせずに撮る事が出来ましたね。


:金沢山(きんたくさん) 称名寺 (真言律宗):
鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。
実時の孫・貞顕の時代には三重の塔を含む七堂伽藍を完備した大寺院として全盛期を迎えました。

コピペしました。
横浜だけど鎌倉時代のこんなお寺が有るのですよ。
ただ、今修繕中だったようでそれを写さないようにしたけどね。。



称名寺6

バックは仁王門です。

もう10月なんですね!!
早いというか、今年はコロナ禍で何だか時間の感覚がおかしい。。
PCの調子も本当におかしい・・・
今ご機嫌良いようなのでこうして記事書いていますが
いつフリーズorシャットダウされちゃうのかハラハラですよ



称名寺2

ツボラーとしてクローズアップレンズ持って行くべきでした。。
蕾をくるくる~が抱きついているじゃない!
こんな場面はアップで撮りたかったねぇ。。



称名寺4

アゲハを狙ってバシバシ撮っていたら、足元に・・・
一瞬の事でした。
こういう出逢いがあると、本当に楽しいよね~


パソコンですけど、立ち上がりは一発でなんて「稀」になりました。
3回は再起動は当たり前。
先日は画面真っ黒だけどネットは繋がるし作業は普通に出来た。
バックの写真が消えたって事だったみたいだけど、時間経ったら出て来た
カーソルが動かないや消えるもよく起こる。
Ctrl+Alt+Deleteが全く効かない→強制終了もしょっちゅう(ヤバいよね?)

Outlookをスマホで受けられるようにとインストールしたけど
設定がよく分からずパソコンと連動していなくて意味無い状態・・・
アカウント設定の問題だとは思うのですが・・・デジタル苦手で分からんわ。。

アメリカからやって来るのが今月末なので、それまでとにかく保っていて欲しい!
騙し騙し使っておりますよ。
まだアップ出来るのかしら???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷蔵庫も買い替え・・・クリックね!