FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

横浜・お散歩

横浜1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜大通り公園in横浜市

また更新が遅れてしまった・・
仕事開始になると色々と忙しくなりますな。。

↑横浜大通り公園です。
急に6月28日六本木にあるモロッコ料理店でのイベント参加にお誘いを受けて
慌ててモロッコっぽい何か・・を作らねばということで、バタバタ・・
店舗用品のデパート的なお店「シモジマ」の横浜店に初めて行ってみました。
この向こうに渡るんだな?と公園っぽい場所・・・
あれ?これって大通り公園じゃ??

滅多に行かない横浜大通り公園。
何せ昔は路上生活者達がたむろしていた記憶があまりにも強くって・・
超久しぶりでしたが、すっかり様子が変わったみたいで驚いたわ。
ベビーカー押して歩く人や、サラリーマン風の方達が歩いていたりと
安心して歩けるようになっていたなんて!
嬉しい発見でした。

JR関内駅前から1.2km伸びる長~い公園です。




横浜2

↑大岡川でサップを楽しんでいる人達・・・

専門学校もやーっと1学期が始まって、バタバタですわ。
講師はフェイスシールド+マスク、そして我が科だけ使い捨て手袋もはめての授業。
フェイスシールド+マスクだと話した途端に蒸れて見えなくなるという・・・
オデコの部分にクッションがあるので熱が逃げない。
だからこもってサウナ状態でとにかく暑いっ!・・
手袋している手もびっちょびちょになって、最悪・・・・・・・・!

ということで、学校側が用意してくれたフェイスシールドは却下し
直ぐにネットでメガネ型フェイスシールドをGet!
メガネもどうせかけるし、空気抜けるしでようやく落ち着きました。
ま、色々大変よね「新しい生活様式」ってヤツに慣れるのは・・



エコバッグ

100均で買ったエコバック?にステンシルで塗り塗り・・・

フッブ(love) ワ(and) サラーム(peace)をディーワーニ書体でデザイン。
この文字(文字だからね!)は何に見えますかぁ?
自分でデザインしていて「何か猫に見えるなぁ~」と自画自賛(見えない・・か)
お気に入りのデザイン・アラビア文字です。

こういう風に文字をデザインした物をTシャツに自分でプリントしようと思っています。
無地Tシャツをネットで注文して(届くのに1週間)、
Tシャツ君Jr(プリント機械)用のインクとシート等をネットで注文(届くのに1週間以上)。
押せ押せになっており、まだプリントに至っておらぬ・・・
28日のイベントに間に合うのか?
何せ今回は「一般社団法人マグリブ協会」主催なので、
流石に何かマグレブ(モロッコ・チュニジア・アルジェリア)的な物出さないとヤバいかと・・
ハムサの手(魔除け)の中にアラビア文字入れたデザインを考案。
さ、プリントに向けて仕事しなきゃ!!

*6月28日(日)マグレブ シャンデリア 「第1回モロッコ雑貨バザール」*
           11:00~15:00 時間ごとの予約制(無料)
3密を避ける為に一般社団法人マグリブ協会のページから予約して下さいね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと久々のイベント!・・・クリックね!


2週間前とは大違い

海1
NikonD5500 DX18-135mm  八景島方面in横浜市

これは2週間前、称名寺に行く前に撮ったもの。
八景島の対岸というのかな?に位置する場所です。

ここはのんびりと釣り糸を垂らす人で静かに時が流れておりました。
家に籠っているよりは良いということかしら・・・
皆さん、しゃべることもしないでひたすら「じーっと」していたね。

海の向こうには千葉・房総半島が見渡せる。
stay homeは空気環境には良いかもしれませんね。



海2

ふっと下を見下ろすと・・・・
あぁーっ!波にゆらゆら揺れるあの茶色のモノは・・・
もしかして私が大好きな「めかぶ」ではないか?!

ここら辺で採れる「めかぶ」は最高に美味しくって大好き
ぬめりが凄くって、毎年山盛りに買い求めています!
やっぱ地場物は良いわ、新鮮だし確かだもの。。

降りて採りたい気持ちに駆られたけど、泣く泣く諦めるしかないよな。。
もうスーパーでは売っていないのよぅ、残念



海3

目先を右側に向けると、八景島が見えます。
八景島シーパラダイスは休園中で入島出来ません。
シーパラの飼育員しか居ない島の様子は、遠くから見ても悲しいです

イルカにも会えないんだものなぁ~・・・



海4

海の公園までやって来ました。
繰り返しますが、これは2週間前です。
この時ちょっと驚いたのは、普通に「潮干狩り」をする人が来ていたこと。
そして、砂浜では若い人達がビーチバレーを楽しんでいたし・・・

あれ?海はOKなのか??

ところが、あれから2週間経った今は「潮干狩り禁止」になっています。
いくら海とはいえ「密」になる場面があるものねぇ。
マスクしている人なんて、この時はあまり見かけませんでしたし。。
危険が密かにいっぱいある感じがします。



海5
(トリミングしました)

岡江久美子さんが亡くなった。。。
しかも、乳がん治療中だったということで更にショックを受けました。
私、10年経ったけどやはり不安がよぎります。
新型コロナウイルスは、本当に恐ろしい!

今週、DataCDを取りにまた病院に行ったのですが
病院内が2週間前とガラリと変わっていて
(2週間前は普通に対応していて、こっちが「え?」と思った)
先ず入る前に検温があって、
透明ビニールが受付等に貼られ、受け渡しも指が触れないようになっていて
大学病院だけど、ちょっと遅い対応だったのではないか?と思った。

段々状況が悪化している気がします。
更に出来る事をして、お互いにかからないようにしていかないと。。
よく、子供連れて歩いている人達を見かけますが
子供にとって良いのだろうか?と疑問に思う今日この頃・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏顔になりかけカモメ・・・クリックね!


続き・称名寺

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

↑称名寺の金堂の中には未だに入った事が無いです。
ってか、入れない・・・と思う な。。
皆さん外からお参りしているもの。

桜と紅葉の季節は絶景なのよね~。



称名寺2

金堂を背にくるっと向くと、阿字ヶ池の向こうに仁王門があります。
そして、左手には赤い反橋、平橋があり見えないけどその左側に中之島があり
ここは「浄土庭園」になっております。

桜の花弁が水面に浮かんでますが
もうちょっと澄んだ水だったら良かったのですがねぇ・・・



称名寺3

ツツジの季節になっていたのですね。

外出がままならなくなって、益々季節の花が遠くなりにけり・・・
全国に緊急事態宣言が発出されて、更に窮屈な生活になっていくのね。
海外に比べれば随分と’緩い’んだけどね・・・

スーパーのレジには透明ビニールで客との間を仕切り
人との接触を出来るだけ減らす光景というのは
まるで遠い国のようです。。



称名寺4

ヒメツルニチニチソウ かな??

私も手作り布マスクを作ってみました。
ただ、フィルターというのが無いので皆さんどうしているのかしら?
「不織布」というのはキッチンペーパーもそうらしく、それで代用しているの?
ネットで不織布を注文したけど、5月下旬に発送だそうで・・・

長い闘いになるだろうから、
もう使い捨てマスクなんて当てに出来ないですね。。



称名寺5

参道から仁王門を向くと、もう葉桜になっていて・・・
桜が満開だとそれはそれは美しいのですがねぇ。。。
反橋では着物のカップルが撮影していましたよ。

海外では手袋をはめて外出する光景が見られるそうで
私も食品加工等に使用されるブルーのニトリストをポチッして買いました。
本当に使用する日が目の前に来るのかどうか・・・



称名寺6

参道の両脇には以前は食堂やお店が並んでいましたが
今や見る蔭も無く・・・

巣ごもり生活・・・と言っても私は元々家で製作活動しているので
全く変わり無く過ごしています。
つーか、この時間を使って色々と試したかった事をやっていて
研究の日々・・・というのかな?
非常に有意義な毎日で、収入無いけどこういう時間は必要なのです!
絶対将来に繋がると思って、毎日トライしているのですよ。

それも旦那君がいるお陰ですけどね・・

経済活動が何時戻って来るのか分かりませんが
悲観ばかりしていてもしょうがないと思うのです。
未来に繋げていかないとね!
先人達がそうして来て今が有るのだから。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと絶対に太ったわ・・・クリックね!


称名寺も静か

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

年に1度の定期検診しにチャリ飛ばして病院行った帰りに
八景島の方だったから海の公園と称名寺に寄って撮影しながら帰宅。
丁度お天気だったので、ラッキーでした。

↑近所のここではお馴染み「称名寺」。
:鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。

横浜だけど鎌倉時代のお寺は残っているのだよ~ん。
毎年、桜が奇麗な時に来ては撮影していましたけど
今年は自粛で行けず、検診のお陰で桜は終わったけど来る事が出来ました



称名寺2

桜も終わったし自粛だしで、人が少ない中
結婚するカップルが着物着て撮影していました。
ずーっとその撮影隊と私の動きが同じ感じで、何だかほっこり・・

本堂をバックに撮影しているのが分かるかしら?



称名寺3

葉桜になりかけで残念でしたが
きっとこの二人には思い出の撮影となったのではないかしら?

ざわつく毎日の中で、この時だけそんな事も忘れて
こちらも幸せな気持ちにさせてもらいましたよ~。
お幸せにね~~~



称名寺4
+クローズアップレンズ

私のお目当ては「ニリンソウ」だったのだ。
もう盛りは過ぎていたけど、まーだまだ咲いていてくれましたよ~。

いつもニリンソウとウラシマソウを撮りに行くのが楽しみなこの時期。
自粛で今年は見る事も出来ないなぁ~と、思っていたから
非常に嬉しかったですね。



称名寺5

山道の横でもムラサキケマンも咲いていて
こうして一緒に撮れたの初めてだったかも・・・

ウグイスの歌声が心地よく、新緑の中を歩くのは気持ちが良い。
この山は日ごろから訪れる人はいるけど、元々少ないんですよ。

おや?
歩いていたら、珍しくこっちに歩いてくる人がいた。
先ず無いんですよ。
一方通行ではないけど、皆さん山の上に向かって歩くからねぇ・・・
逆方向から歩く人もいるのかぁ・・・・



称名寺6

どんどん登っていくと、倒木が・・・
昨年の台風19号の爪痕がここにも。。

と思っていたら、この先行き止まりになっていた
だから、あの人は戻っていたのか!
階段の上には北条実時御廟があって、右に行くコースが私のルート。
ウラシマソウが咲いていてお気に入りだったのになぁ・・・
当分行けそうにないですね、これでは。。


久々のポタリングの走行距離16km
運動不足には最高だったね。

続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとチャリなら良い?・・・クリックね!


楽しかった第5回モロッコ・マルシェ

モロッコマルシェ1
NikonD5500 DX18-135mm  象の鼻テラスinみなとみらい

2月8日・9日横浜・象の鼻テラスで開催された第5回モロッコ・マルシェ。
楽しかった~~~
↑初日のスタート時点での撮影。

今回は5回目にして出店数が最大だったようで、
ワークショップのブースは狭くて大変な様子でしたけど・・
まぁ~色々心配事はありましたけど、何のその!!
沢山の人で賑わった2日間でしたよ~~~

ただ、予定が色々と変更になったそうで
まさかのベリーダンス・ショーを30分間無料でやって頂いて大盛り上がり
本来ならば有料で別の場所で繰り広げられる予定だったんですけどね。。
ま、あの騒動のお陰でラッキーでした。



モロッコマルシェ2

今回は丸テーブル付きで、一緒に今回も出店したアトリエ・ノーラさんと
話し合いもしないのにお互いにアラビア書道を広げようとしていて
流石に3回目となるとお互いに想いは一緒でしたな。。

ノーラさん(日本人で書道のお友達)はマグリビー書体と言って
モロッコ、チュニジア、アルジェリアにしか残っていない古い書体を
日本人で唯一トルコの書道コンペで賞を受賞していて
恐らく彼女しか日本で書ける人はいないであろうという貴重なお方。
1mmのボールペンで書いていくのですが、意外と難しいんですよ。
しっかりと決まり事があるしね。

彼女はこのテーブルでマグリビー書体でお名前を名刺に書く・・・
というのを展開し、人気でしたよ。
つーか、そういう名前書きワークショップやってとお願いしましたけど・・

私は先日結成した「横浜金沢アラビックライン」のイベント・チラシを作り置いて
3名の方の参加申し込みを受けましたぜ



モロッコマルシェ5

1日目は楽しみにしていた「モロッコ紳士」達による太鼓演奏が
どうしたことか、二人しかおらず、しかも普通のショーみたいになっていて
え?無いの?もしかして・・・とガックリ。
モロッコに帰っているという噂が・・・

ところが、2日目に姿を現しいつもの演奏を披露してくれました!
これこれ!!
やっぱ彼らの演奏ナシでは盛り上がらないのだ。



モロッコマルシェ3

この日は他にNPO法人「一期JAM」というこども食堂や国際交流をしている
ジャンベ(西アフリカの太鼓)演奏をするグループがジャンベ叩いて大盛り上がり!!
モロッコ紳士達も加わって、何だかずーっと一緒に演奏していたね。

太鼓に言葉はいらないんでしょう。
楽しそうでしたよ~~。



モロッコマルシェ6
これだけスマホ

話前後しますが、1日目の夕方に始まったベリーダンス・ショー。
この場に居合わせた人達は幸せでしたよ。
だって30分たっぷり見られたんだもの。

私がいつも衣装を買っているお店の方の踊りを始めて見ました!
やっぱ思っていた通り上手いわ。。
確か先生していたような・・・

他に4人も加わり、見たことない激しい「ヘビメタか?」と思うような
頭ブンブン振り回して踊ったり、フラメンコ風があったり・・・
え?ベリーダンスってこんなのあったの??と驚きましたね。
ノーラさん(彼女もベリーダンスする)によると、
だからモロッコの人は「どすこい系」の人が多いとか・・・(体力使うから?)



モロッコマルシェ4

2日目は満月。
赤いくつ号(バス)が丁度走っていました。

毎回思うのですが、出店者達が一番楽しいマルシェだと思うね。
だって、そこに1日居ないと何が起こるのか分からないんだもの!
チラシに載っていない事が起こるから。。


出店の方は結構忙しくさせて頂きました。
初めてオーダーを頂き、もうビックリ
いやぁ~、やっていて良かったと思ったね本当に。

そうそう、お隣さんはナント金沢から参加されていて
まぁ~遠くからわざわざ・・と思いましたけど
お友達が助っ人で来ていて、とっても楽しんでおりましたよ
良かった良かった!

また参加するぞ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとその後忙しくて・・・クリックね!