お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

野島・旧伊藤博文金沢別邸  

野島1
NikonD5500 DX18-135mm  野島公園in横浜市

小さな島のてっぺんにはアンテナのような展望台があります。
あそこに上ると東京湾や横浜ランドマークタワーや房総半島、
富士山の頂上だけだけど見渡すことが出来ます。

この日は中学生の部活なのか
坂道を利用してダッシュして走ってタイム計っていましたね。
歩いていたら彼らに元気よく挨拶されてちょっと照れたね。



野島2

ちょっと曇っていて房総半島も富士山も見えず・・・
向かい側の八景島シーパラダイスはよく見える。
その奥の方は羽田空港方面です。

ここの干潟湾は海苔の生産地でもあります。
沢山の水鳥達の楽園でもあります。
そして野島は自然の海岸が存在している貴重な場所でもあります。
八景島の方の海の公園は人口海岸だからね。



野島3

そして意外なのは野島の駐車場の向かい側には
旧伊藤博文金沢別邸が無料で開放されている。
初代総理大臣だった伊藤博文が建てた海浜別荘。

庭には牡丹園があって季節になったら海と牡丹の花を愛でることが出来ます。



野島4

庭の向こうはもう海(湾だけど)が広がっていて
とても眺めが良い。
まぁ~別荘地としては最高だったのでしょう。
その後湘南にその地位が奪われ、金沢地域(横浜)は役割を終えたそうです。

この時、受付の方が庭に水やりしておりました。
暑い中、ご苦労様です。。
管理は行き届いているんですよ、無料なのに!



野島6

夏はどーしても藻が発生しちゃって
せっかくの眺めがこんな感じ・・・
いや、実は右側を見ると一面「藻」で埋め尽くされているんでっす!
あまりにも凄いんでここには載せませんが・・・

地元人には憩いの場や遊び場。
向かいに行けば八景島(ちょっと距離あるけど)だし漁港もあるし
自然豊かな所ですよ。



野島7

野島で咲いていた紫陽花。


何だか政権はバタバタしてうんざりな毎日。
辞めたら責任は終わりなのかしら??
不倫?もう勘弁してって感じ。。。

空模様も夏のでっかい青い空があまり見られないし・・・
農作物は大丈夫なのでしょうか?
そっちの方が心配・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと7月も末なんて!・・・クリックね!


横浜公園の庭園  

横浜公園1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜公園

ネタ切れなので前に撮ったものの続き。
と言うのも、週末24日(土曜日)と7月1日(土曜日)連チャンで
出店のお仕事が入っているので色々やっていた訳で・・・

横浜スタジアムの奥、中華街に抜ける側の方に
日本庭園がある。
その昔、ここに遊郭があったそう。

↑いつの間にか門が出来ていたのね!
無くても良いのに、全然!
無い方が気楽に入っていたのになぁ~・・・



横浜公園2

入って直ぐ左側にひっそりと「水琴窟」があります。
ここも門と囲いが出来ちゃって、もう自由にその音を聞くことが出来ない!
だって門閉めているんだもの。。
意味無いじゃんか!!

「水琴窟」は手水鉢近くに造った空洞(壺を埋めた??)に水滴を落下させ
その落ちた音を反響させ、その音を楽しむものです。
凄く小さいけど、金属的な音がするんですよ。
だから穴の近くに耳を近付けないと聴こえないのに・・・

整備するのも良いけど、余計なことしないで欲しいな。。



横浜公園3

ブツブツ文句を心の中で言いながら後ろ(中華街方面)を見やると
こんな大きな樹がある庭園に驚かれると思います。
右に見える建物はホテル。

この静寂にいつもホッとさせられます。
以前はホームレスの方達の憩いの場(?)でもあったのですがね。
だからちょっと近寄りがたい場所でもありましたっけ。。
それに猫達の排泄物の匂いが漂っていたりしてね。
ちょっとしたダークな世界でしたわ・・・



横浜公園4

ここの池には鯉が泳いでおります。
右奥に見えるブルーの横線は横浜スタジアムです。

以前ここに立つことは出来ませんでした。
立入禁止だったか道が無かったか・・どっちだったっけ?
今や中華街に抜ける道が出来て、そりゃ便利になりましたわ。


おまけ!
横浜公園5

都市緑化よこはまフェアの名残。
横須賀市が提供していたであろう花の黒船にこんなお二人が・・・

黒船のペリー提督が「ペリリン」って・・・!
「オグリン」は横須賀の発展に貢献した「小栗上野介」だそうで・・・
2005年に誕生した横須賀のキャラクターらしい。。(知らんかった)
緑化フェアは終わったからもう無いと思います。
ただし、横須賀美術館の裏の山登った広場には居るんじゃないかな?
違ったっけ??


この頃記憶が曖昧なサラームなのであります。
1日(土曜日)は横浜・関内駅チカアート市に出店します。
その先9月まで出店はお休みです。
やっと撮影に出掛けられる・・・かな???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと梅雨らしい空の横浜・・・クリックね!


短編映画の後の臨港パーク  

臨港パーク1
NikonD5500 DX18-135mm  臨港パークin横浜港

今年も短編映画の祭典「ショートショートフィルムフェスティバル&Asia2017」へ!
6月1日~25日までほぼ無料で観られる素敵な映画祭。
私は今年で3回目かな?
横浜・ブリリア ショートショートシアターで観て来ました。
↑臨港パークの近くだったので帰りに寄ってみました。

今回は初めて期間中2回観ました。
インターナショナル部門6本とFurtureCity YokohamaAward8本の合計14本。
初めて全部良かったと思いました。
Future Yokohama部門では最後にノミネート作品の授賞式がありました。
たった4分11秒のメキシコの「不思議な穴」と題したアニメーションでした。



臨港パーク2
↑横浜ベイブリッジ

小さな女の子が見つけた「穴」に気に入られようと
あれこれ色々試すのですが、やがてそこから芽が出て花が咲いた・・・
というストーリーなのですが、心温まる線描写アニメ。

しかし、私としてはその前の週に見たニュージーランドの
「スプリング・ジャム」というアニメの方が良かった。

森に住む鹿2頭が自分の角に野鳥達を乗せ美しい歌声を聴かせる。
もう1頭もやって来て野鳥に歌ってもらいたいのだけど上手くいかない。
そこからちょっとした冒険があり、やっと戻って来て何とか美しい歌を・・・
としたのだがそこで。。。という5分35秒のアニメ。
こんなにハッピーで心和み踊るアニメは久しぶりだった。
私としてはこっちがチャンピョンだな。。

と、見る人によって好みも様々な映画祭なのです。



臨港パーク3
↑マリンタワーが見えます。

実はアニメは初めて観ました。
他は全部ドラマ。
もう1つ初めてサスペンスが1本あった事かな。
ちょっと衝撃的なラストで続きが観たい!!と思った「渋滞」19分45秒アイルランド作品。

と、様々な国が参加している短編映画祭でそれぞれ面白いです。
大体が3分位~20分位までの作品なので
気楽に観られるというのも特徴だと思います。
その時間だけ凝縮されているから余計な描写が無いのが良い。



臨港パーク4
↑グランドインターコンチネンタルホテル

FurtureYokohamaの最後に特別上映されたのは
「マッサン」でお馴染みのシャーロット・ケイト・フォックスさんと柄本明さんの
横浜の老舗パン屋「ウチキパン」がモデルの「一粒の麦」17分59秒。
横浜みなとみらい・元町や横浜の里山の風景が出て来て
浜っ子としては涙ものでしたね。

ミニシアター系の映画がめっきり少なくなって
上質なドラマ映画がなかなか観られなくなってしまい
そういうの大好きな私としてはこの映画祭典は貴重なのです。
俳優・別所哲也さん(企画・プロデュース)に本当に感謝・感謝です。



臨港パーク5

↑何だこりゃ?こんな物があったのか臨港パークには!

私の映画の原点に戻るにはこういう短編映画を観るのが一番かも・・・
でもね、今回は未来を描いた怖い映画もあったのですよ。
自分の脳の記憶がデータとして管理されたら・・・?
「未来の医療」フランス14分44秒。

「いやぁ~映画って本当に良いものですね」
と故・水野晴郎氏のような気持ちになります。
そういう事言う人も少なくなっちゃったよなぁ~。
LiLiCoさん(フェスティバルアンバサダー)に頑張ってもらうか!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと短編映画万歳!!・・・クリックね!


横浜公園  

横浜公園1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜公園

週末、横浜・中華街で友人達と会うので
日ノ出町駅から歩いて野毛など街をぷらぷら散歩しながら
久しぶりに横浜スタジアムがある「横浜公園」で撮影散歩。

この日は試合があったようでチケット売り場に列が出来ていた。
球場建物もしゃれて来たよね。
中には入っていないから分からないけど
外見はかなりカッコ良くなって来た。

↑噴水もこんな風に野球全面に出していて
何だかオーナーが変わるとこんなにも変化するものかと・・・



横浜公園2

中華街には行かなくなった。(以前にも書いたけど)
だって、古き良き「中華街」じゃなくなっちゃったんだもの~!
老舗の飲食店がどんどん姿を消し
代わりに物凄い勢いで「占い」が軒を連ねている。

え?ここも?あそこもじゃん!と
あたしゃ口をあんぐりと開けて歩きましたさ。
参ったよマジで、行く度に増しているんだもの!

中華料理店以外のお店もどんどん進出していて
まるで新宿か渋谷か?みたいな雑多で陳腐な街に低落して来た。
なんの魅力も感じないです、残念だけど・・・
なのに物凄い人で賑わっておりました。

あそこで生き残る料理店はかなり厳しき世界になっちゃったな。



横浜公園3

横浜公園では沢山のユリが咲いておりました。
↑ユリの奥へ行くと海が広がっています。
この日は歩ぎ過ぎて行かなかったけどね。

伊勢佐木モールから野毛に渡る「吉田町」がお仕事で関わるようになり
ちょっと裏とか歩いてみたのですが
古き良き昭和の香がまだまだ残っていたのでした。
先月パシフィコ横浜で教え子と出店した帰りに
’野毛の’粋な焼き鳥屋で一杯やって来たのですが
あまりにもそこだけ昭和で感動したのだった。。



横浜公園4

TOKYO2020で横浜も変わっていくのかな?
あんまり今風にしないで欲しいなぁ~。
残すところは残してもらいたい!
ちょっと田舎感漂うのが良いんだから!!

↑横浜公園ってこんなに緑豊かな場所でもあるのですよ。
以前はもっと草ぼうぼうだったのに庭園に整備されて・・・
まぁそれは良かったかな。


と、ブツブツ想う横浜散歩でした。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと年取ったかな?・・・クリックね!


吉田町JAZZフェスに出店!  

フェス
NikonD5500 DX18-135mm  関内in横浜市

4月21・22日は藤沢で「湘南マルシェ」に2日間出店し
23日(土)には地元横浜「吉田町アート&JAZZフェスティバル」に出店!
昨年9月にブランド立ち上げてからお初の3連続強行出店でした。

「湘南マルシェ」は藤沢駅前のビル6Fだったのですが
ザ・昭和ビルって感じで2F~5Fは有隣堂(本・文具店)がほぼ占めており
お客様も限られている感じがあり
会場も分かり難いのと、お店がすし詰め状態で狭く
ちょっと厳しいものでした・・

↑さ、地元に戻り23日はJAZZを聴きながら楽しい出店にするぞ~!と
気分を変えて、いざ出陣!!
青空になりましたが気温が低く、私の場所は日影だったものだから
朝からずーっと寒くって・・・

でも、開店時間前から人が集まって来て、こりゃ良いぞ~~~。



フェス2

JAZZフェスは関内駅北口の伊勢佐木モール入口から
野毛方面に向かう’吉田町名店街’(都橋まで)で行われました。
私は伊勢佐木モールよりでした。

↑私の場所付近から何とか135mmでバンドの様子を撮ってみました。
このバンドのブルースが良い感じで、もうノリノリ~
かなりベテラン・バンドって感じで渋さが音に出てましたね。
他に都橋付近に1バンド、その手前に1バンドとこのバンドの
3か所&伊勢佐木モール寄り入口には’ゆず’みたいなデュエット?が。

やっぱ生バンド演奏聴きながらお仕事出来るってのは楽しいね。
売る側もお客さんも気分良いもの。



フェス4

都橋付近の関内駅側から見ると一番奥に位置する所。
もうここはライブ見ながらお酒片手に楽しめるスペースで
仕事じゃなかったらビール飲みながら楽しんだね。

このピンクの女性ボーカリストは私の方のバンドでも歌っていたっけ。
恐らく3バンドを巡りながら歌っていたのでしょう。
JAZZやブルースって、意外と若い人も立ち止まって揺れていましたよ。
少数でしょうけど何だか嬉しい。

かつてこの通りはいかがわしいお店が並ぶ通りでした。
だから、昔はここを歩けなかった(怖かったよ)。
まさか自分がここに立って商売するとは・・・!



フェス5

煙が立ち込めてお酒も進む・・
お手伝いの旦那君はこれとビールで午後はまったりしていたな。。

外で食べたり飲んだりって美味しい。
横浜の地でJAZZ聴きながらは地元としても嬉しい。
正直、昼間のこの通りは寂しい。
お店も老舗が無くなったりと苦しい状況だとは思う。
こういう催しでもう少し盛り上がれたら良いね。。



フェス6

そして、ビックリした事がありました。
ここで出店の話は書いておりますが
実際に会いに来て下さるとは思ってもみなかった事で・・・

🎵パズろぐ🎵さん、本当に有難うございました。
ビックリするやら恥ずかしいやらでパニクってしまいました。
こういう繋がりって、本当に嬉しいことです。
励みになります。
頑張ろう!という気にさせて頂きました。

今週29日(土)は有楽町の国際フォーラムの広場に出店予定。
雨天中止で今から心配です・・・
吉田町の寒さにやられて喉が痛いっす


暫くネタ切れで更新出来ないかもしれませ~ん。
頑張りま~す(^^♪



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともうヘロヘロ状態・・・クリックね!


▲Page top