お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

トケイソウLOVE  

トケイソウ1
NikonD5500 Tamron90mm  くりはま花の国in横須賀市

トケイソウLOVE!

↑パッシフロラインセンスという種類です。
元気に咲いていてホッとしました。
数は減っていたけどね。

白色のカエルレアも探しましたさ!
ところが、もう枯れて終わっているハズなのですが
何故か蔓が伸びて葉も沢山元気モリモリ状態なのです。
んが、1個も蕾も花も実も見られない!
どういうことでしょうか?
まさか、この天候でこれから咲くのでしょうか?
5月頃から咲いて9月には実になって終わるのですが・・・
期待して良いのだろうか???



トケイソウ2

雌しべ・・・何に見える?っていつもの事ですけど。。

以前にも書いたかもしれませんが
私にはどうしても象さんのお鼻に見えちゃうんですよね~。
色々想像して遊べるのがトケイソウだと思う。



トケイソウ3

:待っていた?

な~んて私には見えたのですが
妄想が膨らんでいくともっと色んな場面に見える。

このトケイソウは蕾が少し開いた状態が一番面白い。
とにかく色んな表情を見せてくれるので
その発見をするのが楽しみの1つ。



トケイソウ4

これなんて、カタツムリに見えちゃって・・・(ボケちゃったけど)

激しい妄想撮影しているなんて誰にも分からない。
私だけのトケイソウLOVE!
あぁ、シ・ア・ワ・セ。。。。。



彼岸花

あちこちで彼岸花が咲いているのも目にします。


しかし、台風。
夜中の強風で目が覚めました。
叩きつけるような風が物凄かったです。
そして台風一過の真夏のような気温・・・
勘弁して欲しい。。




にほんブログ村←&↓ポチッと家で仕事・・・クリックね!




トケイソウLOVE  

トケイソウ1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  金沢自然公園in横浜市

8月に足先が痺れる熱中症になって以来、通院しているのですが
お陰様で良くなり、親指辺りがまだ痺れる程度に快復。
病院行ったついでに、その先にある金沢自然公園へチャリを走らせた。

いつもの場所に自転車を置いた正に目の前に
ナ・ナント!!私LOVEの’トケイソウ’が咲いているじゃんか!!

しかも、バックには彼岸花が咲いている・・・
何とまぁ~~~・・・ビックリしました。

いつも久里浜の「花の国」まで電車乗って見に行っていたのに
チャリで15分ばかりの所に咲いていたなんてっ!!



トケイソウ2

これはパッシフローラ(インセンス)ですね。
「花の国」では温室で咲いているのですが
ここでは公園に接する農家?さんのフェンスで咲いておりました。
粋なことされますよね。

公園に訪れる人の目を楽しませてくれるように
花をわざわざ植えてくれているような感じなのですよ。
まさかトケイソウLOVEがここで撮れるなんて、思いもしませんでした!

「花の国」では伐採されたと思っていたら
2株だけ生き残っているのを今年確認したばかりでしたけど
これからはこちらで’LOVE’させて頂こうかなぁ~



トケイソウ3

ベロベロ~っと出始めたばかりの蕾が多く見られ
これからが見頃になっていくのだと思う。

忙しい日々ですけど、ここまでチャリ飛ばす事くらい
トケイソウLOVEの為ならお安い御用でやんす。

うんうん、楽しみが出来て嬉しいぞーーーー!!



トケイソウ4

公園内では、ちらほらと彼岸花が咲いておりました。

やーーーっと花撮りが出来たのですが
まさかトケイソウLOVEになるとはねぇ~。。
カメラ持参して良かった良かった・・

ま、これでやっとネタも撮れたので
更新が続けられそう。。


ところで・・・Win10勝手に更新した途端に何だかまた調子が悪いぞ。
スタートの内容がちょっと変わったのかな?
何だかまだよく分かっていませんが
慣れるのにまた時間がかかりそう・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雨ばかり!・・・クリックね!


トケイソウLOVE:インセンス編  

インセンス1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀市

まさか!の再会でした。
再会のLOVE撮影deGO!

↑パッシフローラ・インセンスという種類のトケイソウ。
花の国の温室の入り口でいつも迎えてくれていたのですが
昨年、全部ばっさり切られてしまいもう会えないのだと覚悟したのでした。

ところがっ!
ナント2本だけツルが伸びているではないですか!!
切られても、そこからヒョロっと1本と別な場所でも1本と
逞しく生き延びていたのです。

素晴らしい!



インセンス2

この紫のインセンスというトケイソウは
前回のカエルレアという種類と違って
パンチ・グローブ型の雌シベの先の形が真っ二つに綺麗に分かれ
しかも太くて、あっという間にこのようにしなだれてしまう。
バンザイ姿は咲き始めの最初に出逢わないと見られないって感じです。

針のような副花冠もひょろりと長くて先がくるくる~となっています。



インセンス3

蕾もちょっと違う。

咲き始めに先端から雌シベが出る前回のカエルレアと違って
横から開き始めるんです。



インセンス4

こうしてダラ~ンと花弁と副花冠がベロ出すように
ベ~っと出て来る。
雌シベが後からついて来るって感じかな?

何となくこちらは蕾おお目覚め姿がちょいと’だらしない’っての?
だけど、開くとパァ~ッと華やいで大人の女性って感じ??



インセンス5

たった2本で以前のような賑やかさには欠けていましたけど
しっかりと咲いてくれていたのには感動すら覚えました。

もう会えないと思っていたのに
自ら生きる力で花を咲かせるって本当に凄いなぁ~と思う。
ググると「きわめて丈夫な品種」だそうで、生命力が違うのかもしれない。
氷点下になって枯死しても地中では生きているらしい。

どういう訳で園側がインセンスを切ってしまったのかは
未だに分りませんが
自ら伸びる力があると分った今は
もう希望を持って来年も会えると確信したね。


LOVE POWER!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと蒸し暑し・・・クリックね!


トケイソウLOVE  

トケイソウ1
NikonD5500 VR70-300mm  くりはま花の国in横須賀市

さぁ~やって参りましたトケイソウLOVEの季節。
休日返上かと思いきや、お家の事情等ありで車deGO!

滅多に車で行かない花の国ですが
今回は海側の方(四季の花壇)の駐車場に入れてトケイソウ狙いの撮影。
いつもは駅側の方からえっちら山を登って反対側のハーブ園目指すのですが
海側から行くと近いのです。

↑で、早速坂道歩いていたら発見!!



トケイソウ2
TAMRON90mm

山の方からツルが伸びて歩道側にひょっこり花を咲かせていた。
もう何度も何年も撮影に来ているのに
初めてこの事実を知りました!

何てワイルドなトケイソウ・・・
歩き始めたばかりなのに、既に感動。。
あぁ~、こんな嬉しい発見が待っていたとは・・・!



トケイソウ3

さて、いつもの場所へ行きしっかりトケイソウをLOVE撮影。

常連の皆様にはもうご存知、このボクシングのグローブのような
トンボの顔のような茶色の’雌シベ’を先ずはLOVE撮影しないとね

これを撮影しないことには何とも心が落ち着かぬ。



トケイソウ4

この雌シベは蕾が開き始めた時、真っ先に顔を出す。
この瞬間も好き。

まるで外の様子を伺うかのような感じで
私は花とは思えないんだな、こういうのが。



トケイソウ5

で、実になりかけの時もまーだ先っぽにしっかりおります。
最後まで見守っているかのよう・・・

随分前にも書きましたが
トケイソウに惚れているので花とは思ってはおりません。
花では無く別の’生き物’としか見えておりませんので
少々表現がおかしい部分もありますので、ご注意下さいませ。
ええ、もう仕方ないのでございます。



トケイソウ6

今回は以前から撮ってみたかったこの黄色い’雄シベ’
なっかなか裏側を観る事が出来ない。

今回は高い所で咲いてくれていたのを見つけて1枚だけ撮影。
何しろ蜂さん達も忙しく飛んでいるので、怖くって・・

裏側はこんな粉がびっしりついているんですね。
蜜を求めてやってくる蜂の背中にしっかり付いてくれる仕組みかな?

ふわふわの絨毯のようですね~。



トケイソウ7

ちょっとトケイソウの構造を書いてみました。
細い針のような部分は副花冠だそうで、4列あるようです。

雌シベは3本ですけど5本ある子もいるようです。
今度はそういう子を探してみよう。

私はこのバンザイしている姿が一番好きなのでっす。
だら~んと下がってしまって、それこそ時計の姿みたいなのは
少し残念かな?
でも、もっちろんLOVEなので好きですよ。


あぁ~、し・あ・わ・せ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと枝豆美味し・・・クリックね!


トケイソウLOVEの危機!  

トケイソウ1
NikonD7000 Tamton90mm+Kenko×2  くりはま花の国in横須賀市

やーーーっと晴れた週末
クサクサした気持ちを晴らしにトケイソウLOVEしに行った。
こういう時は一番好きな花に逢いに行くのが良いね~

やっとLOVE季節になってワクワクして
今日はどう撮ろうかなぁ~、なんて思いながら
先ずは一番遠い所にいらっしゃる紫色のパッシフロラ・インセンス様目指した

ところが・・・・



トケイソウ2

紫色のパッシ・インセンス様は温室の入り口にどーんと咲いて
その輝きを訪れた人々を魅了するのだ。

で、当然そこに存在するハズなのに
私は入り口で呆然と立ちすくんでしまった・・・

全くその痕跡も無く、全部刈られてしまっていたのだ!

ど・どうしちゃったの・・・・・・・・!!
確か窓の方にもあったハズ。
だが、私の願いも空しく綺麗サッパリとしているじゃないか。。

何が起こったのだ??



トケイソウ3

あまりにもショックで動揺し、常連の↑カエルレア様は健在でも
いつものこのおちゃめな蕾が開こうする姿や
あれこれを撮る手が定まらないっ

この3枚しかピントが合っていなかった状態。
一切刈られてしまったということは
これからがわんさか咲く季節なのに
インセンス様はもう望みは無いってことですよね。。。

まさか・・・・・・!!



トケイソウ5

虫にやられたのか?
病気になったのか?

サイト見ても何も書いておらず
5月に行った時には確かに美しき紫色で元気に咲いていた。
だけど、どうせ夏に沢山撮るからと
その時は1枚も撮らずに帰ったのだった

あの時に見たのが最後になってしまったのだろうか・・・・



トケイソウ4
2014年9月撮影 パッシフロラ・インセンス

カルレア様は虫に蜜を吸われても元気!
「インセンス」の名札だけが空しく掲げられているだけだった。。。

ショック過ぎて何だか何も考えられない!
常連のカルレアだって、かなり減らされてしまい
もう限りがある場所だけでしか見る事が出来ない!

トケイソウLOVE・・・・・・
どうしたら良いのだ??
ここしか咲いている所、知らないんですけど。。


最近、嫌な事ばかりが多くて精神的に参っているのに
トケイソウまでって、ちょっとやり過ぎじゃね??
悪夢見て目が覚めたもんね。。。
トホホ・・・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと理由を教えて欲しい・・・クリックね!


▲Page top