FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

久々のカワセミ!その1

カワセミ1
NikonD7000 VR70-300mm  泉の森in大和

泉の森と言えば「ヒーロー撮り」
ほ~ら、バズーカ隊が狙っているということは来てるってこと。
左の見晴らし台にも同じ位のバズーカ隊が狙っております。

向かっていてバズーカ隊員達の動きで居るかどうか判断出来るので
ある意味便利有難いんですよね

いやぁ~久々です。
胸が躍るぞ



カワセミ2

全てノートリミングです。

バズーカ隊員達の隙間から歩兵は邪魔にならないように
ちょこちょこ動いて自分の位置を確保します。




カワセミ3

良い位置は押さえられています、当然だけど。
それでも良い位置を探すのですがねぇ、なかなか。。。

後ろがゴチャっていますが、勘弁ね。




カワセミ4

おっ!
自分としては良い感じに撮れた ように思ふ。。


この子ね、バズーカ隊の思うように動いてくれないらしく
まぁ~ブーブーオジ様達の嘆きや文句が煩いこと・・
そりゃね、向こうは自分の思うように生きているだけなので
あれこれ文句言ってもねぇ。。


最近の野鳥撮りマナーの悪さには驚いた。
先日の新聞記事で読んだのですが
野鳥の巣を自分だけ良い場面を撮ったら
その巣ごと枝ごと落としてしまうんだそうです。
他の人に撮られないように・・・

バカ過ぎて呆れるどころか、哀し過ぎです。
相手は生きているんですよ、必死に!!
写真の為にそこに存在しているのではないのだ。
愚かな行為が自然を死滅させていくのです。


続きま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとテンション上がるね!・・・クリックね!


野鳥色々

野鳥1
NikonD3300 VR70-300mm

蔵出しです
河津桜撮って以来、撮影に出かけていないんですぅ。

先日、夕方から友人達と銀座で女子会するまで
銀座のユニQで時間潰していたのですが
店内入った途端「ここって中国だっけ?」状態・・・
ドラえもんの’どこでもドアー’みたいだぜ。

明らかに日本人はほぼ買わないであろう
真っ赤な服を迷い無く棚から取って行く姿を見て
もしかして、中国人向けにデザイン等してるんじゃね?
って思っちゃったよ。

教え子(中国人・北京在住)が今勤めている北京のお店が
ユニQの隣なんだよね。
北京にもあるのに何故日本で??安いのか?



野鳥2

銀座に行く前にステンレスボトルを物色しに
御徒町の紫のビル「多慶屋」に入ったんだけど
ボトル陳列棚の前に群がる人々も中国人・・・

その後、上野ヨドバシでも同じくボトル前には中国人!
な・何なんだ!
何故ステンレスボトルに群がっているのだ??

棚には「一人1本」と注意書きが中国語で書いてあった。
やっぱ日本製の方が信頼されているって事なのかい???
お陰で買いたいボトル売り切れじゃんか!!


追記:
旦那君が言うには中国に日本で言うマイボトルって無いんだって。
ステンレスボトルって大きいのしか見た事がなく
個人のボトルは無いと思う・・。
でした


野鳥3

河津桜と白いのは梅??


明日(日曜日)は学校の卒業制作展でお仕事。
この子達から色々と私と学生の間が少し距離が出始めた。
ってか、あまりにも人の話を聞かない子が多かったのに
意外と最後は良い作品を出してくれて
終わり良ければ全て良し!って事にしてあげっか



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷たい雨の横浜・・・クリックね!


菜の花&野鳥

野鳥1
NikonD7000 VR70-300mm  吾妻山in二宮町

吾妻山の続き。
富士山の姿を少しでも見たいと母が言うので
ちょとだけでも姿が出て来るまで待っている間に私は野鳥撮り

↑ガサガサと動くお方・・・ツグミさんですね。
ちょっと遠くて残念ですが、待ってよく見ると
野鳥達が忙しそうに飛んでいます。



野鳥2

↑菜の花を食べるんですね、ヒヨドリさんは。

これがツグミや違う鳥だった方が私は嬉しかったんだけど・・・
ゴメンよヒヨドリ!
しかも手前の菜の花が被ってしまって・・・

これを撮った時に自分のイメージで撮りたいという
野鳥撮りの方々のお気持ちがマジでよーくよーく分った

じーっとその時を待つ・・・
やっぱこれって釣りみたいだわ。。。



野鳥5

メジロも一瞬目の前に来てくれたけど、無理!
哀愁漂うヒヨドリだけが菜の花の舞台でモデルになってくれた。

ま、いっか。


待てども待てども富士山は現れず・・・
次の日晴れたけど結局ガスっていて見られなかったと思うな。
仕方ないね、こればっかりは。。



野鳥4

富士山は見られなかったけど
こんなお山の姿が・・・

↑私には「寝ている赤ん坊」に見えて仕方ないんだが・・・
お腹の上にツンツン出ているけどさ。



野鳥3
D3300 VR70-300mm

↑山道で見かけたヤマガラ。


毎日ニュースを見るのが怖いです。
出先で携帯のニュースを確認する時もドキドキです
人質をとること自体がおかしいだろう。
そんな「国」は国じゃ無いよ!

返してよ、大切な命と人生を!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと三浦半島は雨・・・クリックね!


モズ

モズ1
NikonD7000 VR70-300mm  大船フラワーセンター

ここ大船FCでは野鳥撮りも出来るのがまた楽しい

↑モズ♂。トリミングしました。
目の横ラインが素敵

モズが1回撮れると何だかお会いする機会が増えて来た感じ。
つーか、目が慣れて来たのかな?



モズ2

近付こうとすると逃げる体制になっちゃうんだよね~
バックが学校で残念ですけど、ま 仕方ないね。

野鳥どころか、以前にここに来た時
花を撮っている直ぐ斜め横に弱り切ったタヌキが居たことがありました。
横に居たオバ様達に教えられてやっと気付いたくらいで
毛がボロボロで震えて必死に座っている状態。
病気だったんだろうね。。。



モズ3

↑子福桜
八重咲きで、1つの花で複数の実を付けるから子福だとか。。
10月~4月位まで咲くようです。
かなり小さい桜でしたね。


野鳥撮りの季節。
今年も頑張って色々撮っていきた~い



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと近所で撮りたい・・・クリックね!


シロハラ か?

アカハラ2
NikonD7000 VR70-300mm  舞岡公園

暗い茂みに現れたこの方・・・・・・・

アカハラ かと思ったけど→アオアカハラ→シロハラ

とネットで探すと似た鳥がこう出て来た。

暗かったので動いちゃうと流れるのですが
この方が動きがあって良いと思ったので載せちゃった
でもこの後、ISO1250に上げてましたさ。
最近のデジイチはISO上げてもあまり荒れないんだよね。



アカハラ3

腹が白いんですよね。
シロハラ なのかな???
お初撮りです。

木の実を銜えたところも撮ったけどブレブレで・・・
枯葉をひっくり返し、虫を探していた様子でした。
かなーり地味なお方ですけど
目の周りと下嘴が黄色が目立ってカッコイイね


ブレブレだけど・・・・・・・
アカハラ5

ね・・
嘴の黄色がなかなかグ~でしょ?

腹は白ってことで、シロハラで良いのかしら??


アカハラ1

日陰では霜が降りていて、まるで砂糖菓子のよう。

横浜って東京と違って田舎だし、寒いんですよ。
山も多いしね。


あっという間に年末に突入
今年はどこに行く予定も全く無く、
元旦は私の実家にお泊まり決定。
世の中9連休の方もいらっしゃるようですが
我が家に全く関係Nothing!


追記:
アカハラ6

がんばろう木曽セット!が届きました。
9月に噴火した御嶽山の影響で木曽の観光に打撃があった。
そこで私ご愛飲、木曽の地酒「中乗りさん」からこのセットを頼みました。

白菜キムチでなく「すんき」にして欲しかったなぁ。
年越し蕎麦はこれで決まり
応援していますよ木曽!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今日は仕事の打ち合わせ・・・クリックね!