お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

稲刈り  

舞岡1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

あら~!どうしちゃったのかしら、手前の田んぼ。
奥の稲とクッキリ分かれてなぎ倒されておりますが・・・?
ここだけこんな状態でしたが、他はすっくと育っておりましたよ。

今年の田圃はどうかな?と横浜の里山・舞岡公園へ。
横浜も雨やら気温が低かったりが続いた夏でして
稲の育ちはどうかと気になっていたのでした。
別にここのお米を頂くことは出来ませんが、何となくね。。



舞岡2

この日は稲刈りの日だった様子で
幼稚園児からオジイ様達まで総出で作業をされていました。

↑この田圃は子供達が植えたもので
ここだけ実が黒くて色々説明受けて親達が関心示していたな。。
何米なのだろうか・・・・???



舞岡3

皆さん泥んこになりながら刈った稲を干しておりました。
大変そうだったけど、子供達は楽しそう・・

いいよね、こういうの。
一度私もやってみたいんだなぁ~。
最近、御飯がとっても美味しく感じてきて年取った証拠ってヤツ?



舞岡5

古民家の広場では、もう脱穀作業しておりました。
子供達が手で回してじっと見つけていたな。

うんうん、↑も私やってみたい。



舞岡4

奥の方は子供達が作った案山子が立っておりました。
ドラえもんは外せないんだね、やっぱ・・



舞岡6

この日は↑ヒカゲチョウ?(ジャノメチョウ亜科)が沢山飛んでいました。

田んぼを見ると落ち着くというか、あぁ~日本人だなぁとしみじみ思う。
今年の気候で湘南方面も気にしていたのですが
どうやら心配なく収穫があった様子なので
来月に新米を買いに行こうかと思っております。
楽しみなのだ。




にほんブログ村←&↓ポチッと栗も楽しみ・・・クリックね!


夏休み  

自然公園1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ 金沢自然公園in横浜市

世の中、お盆休み&夏休み真最中でございます。

↑トケイソウLOVE初め・・・って感じ?
チャリde楽園(10分)にようやく行けました。
たった10分楽園にも行けない状況が続いております。

夏休み・・・?って何の話???

私はそういう状況の中におります。
でも、トケイソウ(パッシフロラ)は咲き始めていると確認出来て最高!
ここはちょっと遅く咲くのは昨年見つけて分かってはいたけど
やっぱ9月だね、見頃は。



自然公園2

13日のお盆ど真ん中の日曜日。
金沢動物園の下の自然公園ですけど、かなり空いている。。
皆さんどこかへお出掛けですよね??

あの長い滑り台は独占状態に出来るのに皆さん大人しい・・・
ま、暑いしね。。



自然公園3

バッタさんの名前も検索する余裕も気力も無いです。。。

今週末に控えている国家試験の実技試験受験の為に
毎日、課題に取り組んでいる訳でして・・・・・・・
本当にこんな50歳過ぎて受験するなんて思ってもみなくって。。

同僚の講師に「受けて下さい!」と半ばお願いされて受験に至ったのですが
30代だったら難なく受けられたと思う。
だがしかし、流石に歳による衰えは否定出来ないです。。



自然公園4

↑夏の梅林園は鬱蒼と雑草が茂っていて驚きました。
ハチさんがブンブン飛んでいて危険!
向こうは東京湾と房総半島が微かに見えておりまっす。


という訳で、受験生でもあるのですが
従来の仕事もしないとならない訳というか、かなり溜まってしまっていて
両方同時にやる事なんて30代は難なく出来たのに
今ではかなり無理がありまして
出掛けるどころか写真撮る時間も取れない日々・・・・・



自然公園5

実技試験の後には学科試験が控えております。
今月はとにかく忙しくてブログが出来ない状況です。
9月2日(土)には関内駅チカアート市に出店予定だし・・・・・・
何か・・、もう一人自分が欲しいです。。

ということで、暫く夏休みを頂こうと思います。
そうだ、学校のⅡ期の課題サンプルも造らないとイケないんだった!!
あぁ~、私大丈夫なのだろうか・・・・???

色んな事を同時にこなせないんですよっ!!
歳・・・・・ってそういう事なのでしょうか?
若い時は難なくパキパキやっていたのになぁ~・・・

実技試験会場がまた凄いんですよね。
ま、ジュエリー職人だったら1度は入ってみたいという憧れアトリエですよ。
その場所で作業出来るというだけでウキウキだったけど
いざ、場所を確認しに行ったらただの「場所」でしかなくなっていた・・・
これが現実だと思います。

「敵は自分」  です。

受験なんて30年ぶり???
何だろう、自分への挑戦でもあるけど
この歳になると「限界を見る挑戦?」って感じ???
後輩を育てる為に必要な資格として私は受験するのですが
そういう目的は今回は恐らく私だけでしょうね。。
皆さん若いからギラギラしていた・・・


やるだけやってみるさっ!



にほんブログ村←&↓ポチッと8月末には更新したいです!・・・クリックね!

七夕  

舞岡1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

舞岡公園にある古民家。
あぁ~、七夕だった・・・
短冊に願いを込めて私も何か書けば良かったかしら?
ザ・日本の風景だね。うんうん。

かまどに薪が焚かれていて煙モンモン。
それがまた良いね!



舞岡5

こんな看板見っけ。

いつも午前中に焚かれていて、
薪が燃えている所をじーっと眺めるのが好き。
あの煙い香りも好き。
落ち着くんですよね~。

側で新聞紙に包まれた男爵イモが100円で売られており
買って参りました。
昔の八百屋さんは新聞紙の袋に入れてくれたっけ。
それが良かったのになぁ~。
エコじゃん、ある意味!



舞岡2
+クローズアップレンズ

オカトラノオ:サクラソウ科 が沢山咲いておりました。

蝶撮りもしたかったのですが
なかなか止まってくれなくて・・・
これからだな。



舞岡3

↑ホタルブクロ:キキョウ科 も沢山咲いておりました。

九州では大雨で被害が出ている。
最近、豪雨になる事が多い。
困った気候になってしまった・・・



おまけ!
舞岡4

なんつったって ↑ネジバナ:ラン科 が好き

これは近所で撮ったのですが
あちこちでピョコッと咲いているのを見かけると顔が緩む。
あぁ~、今年も撮れて幸せ・・・


出店はお休みですが、実は違う事で超忙しい。
この歳で試験を受けるのさっ!
これが難関でね。。。
流石に自分でもよく受ける気になったと思う。
ま、2~3年前から受けろ!と同僚にプッシュされていたんだけどね。
ダメ元ってことで・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと蒸し暑い!・・・クリックね!


半夏生  

半夏生1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

雨あがりの朝の舞岡公園。
空気が湿気で肌にまとわりつくような感じ・・・
田んぼにとっては恵みの雨だね。



半夏生2

家族総出で田んぼのお仕事。
子供達の元気な声がなんだか嬉しい。

この日は全体的に畑仕事や田んぼ仕事で
皆さん集って汗を流しておりましたよ。
湿気で余計に暑いだろうに・・・



半夏生3

「半夏生」は七十二候の1つの暦日で
今は太陽の黄経が100度になる日で7月2日らしい。
この日までに「田植えを終える」目安だそうで・・・

正に7月2日に撮った↑ハンゲショウ:ドクダミ科
葉の表面だけが白くなるから’カタシログサ’とも言うそうです。



半夏生4

なかなか見頃の美しい状態の時を見る機会が少ない私・・・
雨に濡れてしっとりしていたのですが
上手く写真では撮れないですな。。

しかし、緑がモリモリで草のかほりの中を歩くって気持ちが良い。
昨日の出店の疲れが吹っ飛んでしまったよう・・

昨日の横浜・関内駅チカアート市は坊主でやんした。
でも、周囲の出店者さん達と沢山お話出来て
色んな情報を頂き、その点ではプラスでした。
前向きに捉えないとね。
8月まではお休みだしさ、充電するさ。



おまけ!
半夏生5
VR70-300mm

植えた人の名前入りの田んぼ。
子供達だと思われます。
「いいね!」



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとテントウムシ見つけたよ・・・クリックね!


キツリフネ  

森1
NikonD5500 DX18-135mm  泉の森in大和市

10日も更新出来ませんでしたね~。。。
週末の出店もあったのですが
什器を新たに作っていたり
部屋に工具を設置する為の棚を作ったりのDIYライフ。
なっかなか出掛けられず撮影もしておらず。。。
忙し過ぎて夜は早よから布団にもぐる毎日。

そんな中、免許更新の為に二俣川行ったついでに
久しぶりに大和の「泉の森」へ寄ってみました。

まぁ~すっかり新緑の森になっていて
山野草花はすっかり姿を消し雑草に覆われていたのだった。



森2
+クローズアップレンズ

そんな中見つけたのが・・・

↑キツリフネ:ツリフネソウ科 が咲いておりました。
赤色のツリフネソウとの違いは花が葉の下に咲いてくる~っと巻いていない点。
そうなのよね~、くるくる~じゃない所が残念ではありますが・・



森3

でも!ツボラーとしては蕾はめっちゃ可愛いのでありまっす
ここだけ風が吹いて上手く撮れませんでしたが。。

しかし、森の中は気持ちが良い~。
この日は30℃近くあったのではないかな?
平日の「泉の森」は散歩の人がチラホラ・・・
バズーカ隊は影を潜めていた。。

というのも、池にあったカワセミお立ち台の枝が折れたのか
無くなってただの丸太になっていたのだった!
暫く来ていない内に変化していたのよね、ビックリ!
あれじゃバズーカ隊員も来なくなっちゃったのかも・・???



森4

もうこんな遠くまで来れないし、カワセミならもっと近くで見られるしな。
一応、野鳥撮りもしたいと思っていましたが叶わず・・・

でも、目の前でキセキレイを見ました。
レンズ向けたら一目散に逃げられたけど。



森5

菖蒲園では雑草取りをされておりました。
炎天下の中、ご苦労様です。


しかし、免許更新ですが随分と手順が宜しくなったのですね。
暗証番号が色々簡略化したのかな?
今回は視力で引っかかると思っていたのですが
意外とスルーでした。
段々見え難くなり眼鏡して運転する事が多くなりました。
優良ドライバーなので続けていけるように運転しよう。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともっと撮りたい!・・・クリックね!


▲Page top