FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

里山の田んぼ  

里山3
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

久しぶりに里山に一人ふらっと行って来た。
旦那君が国家試験でいなかったのよねぇ~。

今年は天候不順でお米はどうかな、とちょっと気になっていたのだった。
田んぼの様子を見て来ました。



里山4

ここはしっかり実が成っていた。
順調の様子。。



里山2

ただ、何となくぎっしり・・・って感じじゃないような気もするんだけど・・・
気のせいかしら??

他の田んぼも見て歩いたのですが
何とな~くいつもと違う感じを受けたんだけどね。。
田植えした事全く無いからド素人感覚で物言っています



里山1

これって、「稲の花」 ですよね??
初めてじっくり見た。

田んぼにそんなに近付けないから300mmで撮ったのですが・・・・

6本の雄しべが伸びて先端に付いている葯(やく)の下に穴があき,花粉が飛び散る。
花粉が穎の中に隠れている雌しべの柱頭に付着する。
花粉は胚に向かって花粉管を伸ばして受精が起こる。

だそうです、コピペしました。
稲って自分で受粉するんだそうです。
凄いよねぇ~。



里山5

「こどもの田んぼ」では、子供達が大人と一緒に
田んぼに入って何やら作業していました。

毎年思うんだけど、子供の頃から田植えしたいたら
絶対に食に関する知識や味方が違って育つと思う。
凄く羨ましいっす。



里山6
DX18-135mm

今年は案山子があんまり立っていなかったんだけど??
雨ばっか降ってダメだったのかしら・・・?
などと余計な心配をしてしまう。。

このまま順調に育って欲しいです。



里山7

畑では花オクラ なのかな??が咲いておりました。


久しぶりにシャッター切って感触を試して歩いた感じでした。
NikonのRAW現像ソフトが使えないままなので
今一つピリッとしないのですが、まぁいっか・・・

夏休み、どっこも出掛けられなかったので
何だか自然の中を歩いていると気持ち良かった。
野鳥類は目の前にいきなりガビチョウが現れたくらいで、チェッ!・・でした。

色々撮ったので、アップ出来たらしていきます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと湿気凄かった・・・クリックね!


里山に咲く花  

舞岡公園2
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

そう言えば10連休最後の日に舞岡公園へ行ったのだった。

↑アヤメの方、かな?
黄色の花は池の近くで見かけました。
もうそういう季節だったのね・・・

アヤメは出身高校の校章だった。
今でもそうなのかな?高校名変わっちゃったからね。。。



舞岡公園1

↑大麦 かな?
黄金色に染まる時にも行って見たいな。

何しろこれからが出店の季節でまたまた忙しいんですわ・・



舞岡公園4

↑ホタルカズラ:ムラサキ科 が丁度群生しているところでした。
いつも終わり頃に見かけて残念な思いでしたけど。


6月7月と大きなイベントが続いているのです。
何故か今年に入って新作意欲が出て来て
今も制作中なのですよ。




舞岡公園5

田植えの準備を小さな助っ人も加わり汗流しておりましたよ~。


6月22日(土)23日(日)代々木公園にて「エジプト・フェス」?まだ名称知らない。
エジプトと後どこかの国の3国フェスだかフェアだかに
アトリエ・ノーラさんとタトゥーやる方のテントに間借りして出店します。

7月20日(土)21日(日)横浜・象の鼻テラス「モロッコ・マルシェ」
これもアトリエ・ノーラさんと出店します。
昨年12月に続いて2回目です私達。
めっちゃ楽しかったので、皆さんも楽しいと思いますよ~。

7月25~28日(日)早稲田・我楽田工房「トルコ・マルシェ」
アラビア書道ワークショップ&ジュエリーで出店。
’イスタンブルカフェ’さんが主宰です。
イスタンブルカフェは私が以前、よくキリム製品をネットで買っていたお店なのよ。
トルコ・イスタンブール在住の方でご本人も最近はジュエリー作っていて
恐らく私のFacebook見ていたのでしょうね、声かけて下さったのでした。
いやぁ~、分からないものですねぇ。
客だった私がご一緒にお仕事するのだから。。
こちらはトルコ雑貨や料理、オヤ、トルコランプ等色々出るみたいです。
楽しみです。


ということで、どんどんやりまっせ。 



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと1歳年取った・・・クリックね!

里山の稲干し  

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

秋晴れの週末。
仕事山積みだけど、休まないとと思って久々やって来ました。
望遠で圧縮された絵ですけど、かなり奥まで長~い田んぼなのですよ。

稲が干されていますが、正にその作業中でもあったようでした。
台風24号等の影響でどうなったかと心配しておりましたが
何とか無事に稲刈り出来ていたようで安心しました~



里山2

見た感じ、しっかりと実が生っているようで嬉しい限り。
って、自分の口には入らないけど良かったと思うのが人情ってもんさ。

毎年、平塚のJA直営のお店まで新米を買いに行く。
平塚は湘南の台所と言っていい位の米どころ。
今年も買いに行きたいが、旦那君も忙しくていつ行けるのやら・・・



里山7
DX18-135mm

OH!脱穀の予定日が記されているじゃんか!
あぁ~どうかもう台風が襲わないように・・・



里山3

古民家の広場では子供達も参加して干し作業していたようでした。
私が行った時は皆さんお弁当を広げて一休みしてましたね。
まだまだ仕事は残っているって感じかな?



里山4

歩道脇には掘ったサツマイモが干されておりました。
この影は男の子が「お芋だーっ!」って寄って来たのだった。

なんか、良いよね・・・こういう感じって。。



里山5

御馳走にたかるのはスズメ達も一緒。
電線に鈴なりにスズメの姿をこうして見かけることも少なくなった。

この子達が狙っているのは・・・



里山6

目の前に広がるまだ刈られていない田んぼの稲。
なぎ倒されておりますが、恐らくこれらも刈られていくのでしょう。
ここに群がっておりましたよ、あのスズメ達・・

お米の有難さ、自然の力、農作業の大切さと大変さ・・・
いつもここに来ると思わせてくれる。
見ているだけだけど、実際にやると全然違うだろうと思う。
だから、この恵に感謝しながら頂くのです。


まだ怒濤の8連勤の疲れが抜けておりません。
なのに、仕事の山に追われています。
目の腫れというか目がショボショボ重く眠い毎日。
1回日帰り温泉行ったけど毎日行きたい感じつーの?
頭の回転が遅いっ!!それがイヤっ!!
歳を取るってそういう事なのよ、五十肩で右肩痛いしさっ・・・

一応今回色々撮ったけど、更新何時になるやら・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと秋田こまちの新米旨いっ!・・・クリックね!


静かな里山  

舞岡公園1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

日本列島のこの異常な暑さはもはや「災害」なのですね・・・
熊谷で41.1℃を観測した日、昼間の東京・原宿は真夏の砂漠のようでした。
道路(コンクリ)の照り返しの方が暑かったような気がしたな。。
足が熱いって・・・

その前の日の里山は砂利だからか、思ったほど暑くは無かったですね。
風が気持ち良い感じ。
だけど、バズーカ隊はおろか子供達の姿もほっとんど見かけない!
ま、こんだけ暑けりゃ子供は皆プールでしょう(親も)。
とーっても静かな里山でございました。



舞岡公園2

田んぼをバックにヤマユリが元気に咲いておりました。

あまりにも暑くて頭の動きがスローになっちゃうじゃんか!
夜中、目覚めると汗かいてるもんね。
扇風機その度にタイマーかけて寝るけど、切れると起きる・・・
そりゃ頭も溶けるよ。

野鳥達も口開けて暑そう。。。



舞岡公園4
(トリミングしています)

久々ヒーローにお逢い出来ました。
池の水が干上がりそうで、エサの確保も大変だろうに・・・



舞岡公園3

初めてこんな場面を撮ることが出来ました。
動き回っている被写体って、難しいんだもの。

学校の留学生達もこの暑さには参っていました。
雲南省から来た学生によるとあちらは「25℃です」だそうです。
う・羨ましい。。。
だけど、その学生は遠いから夏休みは帰らず北海道旅行するそうです。。
韓国の子は帰国するけど、中国組は帰らないみたい。
「チケット高い」だそうで・・・
だったらもっと日本語のお勉強して欲しいです。
通じないって、本当に困ってしまいますよ。




にほんブログ村←&↓ポチッと皆様ご自愛ください・・・クリックね!


横須賀美術館の裏山を歩く  

横須賀1
NikonD5500 DX18-135mm  横須賀市

横須賀美術館の裏山を久しぶりに歩く。
花の広場は新緑が眩しく、実に気持ちが良い!
直ぐ横には住宅地が広がっていて、ちょっと不思議な森。

広い芝生に紫陽花が咲いている・・・
心地良い風が吹き、のんびりするには最高な穴場。

ただ、ガビチョウがここでも歌合戦を繰り広げて少々うるさいけどね。



横須賀2

「ふれあいの水辺」ではアサザ:ミツガシワ科が僅かだけど咲いていた。
ここまで来ないと池があるのさえ分からなかったな。。



横須賀3

池の中には沢山のオタマジャクシが・・・
すごーく久しぶりにお目にかかりました~

よーく見るともう足が生えている子もいました。
誰か池に入って取っていたのは、もしやこのオタマジャクシかな?
でも、上手く育つのかしら・・・
子供の頃は皆平気で取っていたっけ。。
あの観察は結構面白かった。
こうして成長するって知る事が今になるととっても大事な事だったのだ。

生物を育てるって、命を育てる事だから人にとって大事な事のように思う。
何故簡単に人の命を奪えるのかしら・・・
産んだ途端に泣いたからと首を絞めた25歳の女には驚いた!
しかも、どこだかのトイレだったんだよね。。



横須賀4

私達が広場に来た時には一人で作業していた。
帰る頃には二人になり、黙々と作業をされていた。

何を束ねているのだろうか・・・・・?



横須賀5

麦、だった。
思わずドラマ「マッサン」のオープニング風景と共に中島みゆきの歌声が・・・
あのドラマのお陰でそんなにウヰスキーを毛嫌いしなくなった。

しかし、世の中は原酒が足りなくなりウイスキーが減ってしまったらしい。
凄いね、ハイボール位なら私も飲めるもの。
これからの季節には美味しいよね~



横須賀6

テングチョウ。

関東もそろそろ梅雨に入るらしい。
今月は何故か出店の申し込みをしていません。
在庫が無くなっている物もあるから追加しないといけない。
何だか分からないけど7月から出店盛り返そうかな。。

9月にはアラビア書道の2年に一度の合同作品展「砂漠の薔薇」が控えている。
と同時に、同じく9月までにナント!書を2枚頼まれて(お仕事として!!)まして
そっちも忙しい。。
信じがたいけど、書でお金を頂くまで来てしまった!
ワークショップをもっと広げたいなぁ~・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと何事も挑戦あるのみ!・・・クリックね!


▲Page top