FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

秋晴れの公園

公園1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢自然公園in横浜市

10月に入り怒涛の日々でアラビア書道作品展も終わったし
パソコン騒動も落ち着いたので、カラッと晴れた秋空の下を
ちょっと息抜きしに歩いてくっかぁ~と
’チャリde10分楽園’へお散歩して来ました。



公園2

山の下からず~っと登りが続くので気合を入れて歩きます。
途中、長いローラー滑り台がある所で少し坂が緩くなり
また急坂をひたすら登っていくのですが
そこの斜面にコスモスが咲いておりました。



公園3

既にここに来るまでに息が上がりそうな感じで
ゼイゼイ言わせながらカメラ構える・・・



公園4

ここ結構急坂なのですが、こうして撮ると全く分からないですねぇ。。
この日は東京湾とその先の房総半島までハッキリと見渡せ
非常に気持ちが良いですなぁ~

空気も乾いていて、汗かいているのに気付かないくらい。
結構家族連れが来ていて、お父さんも一緒が多かったな。。
テレワーク(リモートワーク?)なんですかね?



公園6

10月桜、咲いているかなぁ~と探すもなかなか花が見当たらず・・・
諦めながら歩いていたら、見つけました!!
ボケちゃったけど、ここだけ咲いていたってことはこれからですね。



公園5

気を良くして、頂上に着いたらその奥の森の中まで歩いちゃった・・

↑リスアカネ??
カップリングしたままあちこち飛んでおりましたよ。


パソコン・・スピーカーですが落ち着いてもう一度今まで使っていた物を
接続して聴いてみたら、低音は前より何故か出ないけど
聴けないほどでも無かったので、そのまま使う事にしました。
とても小さくてもウーハー付き2.0chなんですよ。
スイッチボタンの接続が悪くてもうダメだと諦めたのですが
急に大人しく点くじゃないの!

今時のスピーカーを家電量販店で色々見たのですが
そのウーハーがデカくて私の机には置くスペース無いっ!
じゃ、頑張って前のをそのまま使っていこうか・・・
となったとさ、めでたしめでたし


このお散歩、まだ続きま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとCaptureNX-Dでやっと現像しました・・・クリックね!


泉の森を散策

泉の森1
NikonD5500 DX18-135mm  泉の森in大和市

泉の森の続き・・・が遅くなってゴメンなさいね~。

PCの調子がすこぶる悪くて、立ち上がり3連続いきなり再起動したり(どういう事??)
データ入力中に画面が突然真っ黒になってしまったり
メモリがどうして?という程(80%になっていた事が)になったり・・・
今度はシャットダウンが途中で止まったままになったり。。。
どうなってんだか・・・・・・
10年経っているデスクトップ型DELLなんですけどね。。

さて、泉の森の第2?駐車場から出ると古民家にいきなり出逢いますが
案内などの類は無いので初めての人はどっちに??になるかも。
2軒展示されていますがコロナで中には入れません。



泉の森2

舞岡公園の古民家より大きいです。
何だか新しい「機織機」?らしきが展示されていますが・・・
舞岡公園の方はミシンが置いてあったりします。
古民家は中に入って見て全身で感じるのが一番だよね。

お隣の古民家の写真は撮っておりませぬ。
ちょっと小さいんだよな。。

ここには楽しみにしていた植物があったのですが・・・・


泉の森3
VR70-300mm

え?・・・・???

レースになっているであろうホオズキを楽しみにして来たのに。。
ポッキリと首が折れたようになっている状態が2本のみ・・・

沢山のホオズキ達がここで賑やかに楽しませてくれていたのですが
もう手入れもしていないのか、長雨でダメになってしまったのか。。
5年ぶりなので全く状況が分かりませんが
ちょっとショックでした。。。


泉の森4

そして何より楽しみにして行った場所にはアカボシゴマダラが。。

ここにツリフネソウが咲いているor蕾が見られると思ったのですが
雑草に埋め尽くされていて、このアカボシゴマダラだけが慰めのように・・・
ツリフネソウの影も形も何も痕跡すら無くて・・・・・・!

ん~~~、ショックが大きくてさぁ。。。
仕方ないんだけどね。



泉の森5

水車もあったりしてなかなかのものです。

この側には自然観察センターがあってエアコン効いてて涼しい。
カエルやエビなど狭い中で可哀そうでしたけど、展示されておりましたよ。

今回は旦那君も居たので奥まで歩きました。
一人で探索した時、暗い雑木林の中にいきなり「お墓」が現れビックリしたのですが
記憶の通り今回もしっかり「お墓」の前を通り過ぎました。

ここは私有地でもあるので、意外な所にお墓が点在しています。



泉の森6

学校ではZOOMではなくGoogleの「Classroom」を活用するとかで
その体験というか講習というか、科で集まってあーだこーだドタバタ実践会議しました。
やはり動画を使って活用していく方向のようです。

でも、私のポンコツPCでは対応出来ない!
どーしたもんだか・・・
新しいPC買う余裕なんて無いですよ、収入激減しているんだからっ!!
困ったねぇ。。。。
スマホだけで対応出来るのかしら???

とりあえず、バックアップはしておきますかね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと秋の気配が・・・クリックね!


久しぶりの泉の森

泉の森1
NikonD5500 DX18-135mm  泉の森in大和市

超久しぶり(5年ぶり?)に車で「泉の森」へ。
以前はしょっちゅう電車でカワセミやカイツブリ、花々を撮りに通っていましたなぁ。

↑’しらかしの池’この角度は駅から歩いて来るとこう見えます。
桜の季節はそれはそれは湖面に映って美しいのですよぉ~。

左奥に展望台があって、そこからバズーカ隊がカワセミ狙う。
ところが、改修中のようで横に一人だけ張っていたいた人が居たくらいで
ほっとんどバズーカ隊は見かけませんでした・・

ここではなく隣の小さな池に2~3人集まっていましたけど
ヒーローは留守でしたな。

ま、暑いから危険は危険ですよね。



泉の森2

反対側から見るとこんな感じ。

左側の中州によくカイツブリやバンが隠れていたりします。
ひょっこり出てきた所をよく狙っていた私・・・
ここもお留守でしたね。

久しぶりで、カワセミのお立ち台が折れたのか低くなっていてビックリ
バズーカ隊にとっては絵にならないのかしら???
隣の小さな池のお立ち台の方が横に伸びていて止まり易いのかな??

どっちにしろ、トンボと蝶しか飛んでいなかったねぇ。。



泉の森3

家族連れの子供達が虫網持って元気に走り回っていました。
これぞ夏の風物詩ですね!
子供は思い切り走り回って遊んで学んで・・・

アルコール消毒だのマスクだのソーシャルデジスタンスだのと
小さい頃にそんな生活していたらどんな大人になっていくのかしら?



泉の森4

「泉の森」というくらいですから、こうして木々の中を歩いて行きます。
木陰は風が通ると涼しいかったな。。

本当は狙っていた「花」に逢いに行ったのですが
何だかね、5年も行っていなかったので環境が変わったのか
あれ?ここに確か・・・・・
と思った所は草ボーボーだったり
花自体もう育てていない?ような様子だったり・・・

ちょっと悲しかったです。。


続く・・・・(予定)


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと緑の中は心地好いね~・・・クリックね!



里山の花達

里山1
NikonD5500 DX18-135mm   舞岡公園in横浜市

あぢぃ~~~
里山を歩いてみたけど、田んぼは危険な暑さでしたっ。
山はほぼ木陰の道を登るのですが、汗が後から後から流れ落ちる感じ。。

長雨で稲はどうかと心配でしたが
見た目ですけど、良い感じに育っている のかな?



里山2
VR70-300mm

ハナオクラ でしょうか。
この花ってシャキシャキ&ネバネバで美味しいんですよね~。
滅多にお目にかかれないので、恐らく今年も頂けないかと・・
残念だわぁ~~~。



里山3
VR70-300mm

ホオズキ。
強烈な太陽光線の下で赤い物を撮ると色が上手く出ないっ!
ま、私の腕が悪いだけですけどね。

早くもレース化に向けている子もおりましたよ。
ホオズキは色々と変化が楽しめますよね~。



里山4

これは何のマメ科の実でしょうか?
透けるのね。
何だか面白いわ。



里山5
VR70-300mm

オオバギボウシ:ユリ科

強烈な陽ざしの元でも花って咲くのだから凄いわ。

家族連れが目立ちましたが、マスクしている人の方が少なかったです。
距離は取れるし、とにかく暑過ぎてマスクは危険・・
ノーマスクで樹木の中を歩けるって、幸せ感じてしまった。。



おまけ!
里山6
Tamron90mm

全く違う場所で撮ったビタミンカラーの向日葵。
やっぱ夏は向日葵っすよ。


前記事の海の続きはまたの機会に。
旦那君の夏休みに付き合っていたら1週間はこちらも夏休み気分。

まだ心の中は完全に快復はしていませんけど(モヤモヤは残るね)
何とか前向きにいけるように、とにかく自分と向き合って努力あるのみ!
今は「手放す」ことにひたすら頑張っております。
何を「手放す」のかも重要ですけどね、勿論!

「手放す」 「捨てるやめる(だった)」 「諦める」

自分を軽くしてあげる為のポジティブ思考、だね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとPCの調子が悪し・・・クリックね!


里山を歩く

里山1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜

舞岡公園の続き。
あそこだけ黄金に輝いて見えましたよ。
ナニ麦??つーか、麦で宜しいのかしら?

麦茶が美味しい季節になって参りましたね~~。



里山2
Tamron90mm

里山ではまだホタルカズラが僅かですが、咲いておりました。

5月は誕生月なのですけど、五月晴れって言うほど晴れの日って少ない
今年は特に寒い日があって、ちょっとヘンです。
カーッとした青空になると眩しくって気持ち好いんですけどね~。



里山3

ヘビイチゴ?クサイチゴとの違いがよく分からん!
花見ないと・・

野に出来るイチゴって誰がお食べになるのかしら?
やっぱ野鳥達なのかなぁ?
でも地面に出来るから降りると危険だし・・・
じゃ誰が・・・・・



里山4
トリミングしました。

トンボがせっせと田んぼの水面に尾っぽを叩きつけておりました。
でもさ、この後稲が植えられる作業があるから
卵って無事なのかしらん?

動いている被写体ってホント!撮り難いですわ。。。


おまけ!
ガビチョウ
トリミングしました。

チャリde10分楽園で撮ったガビチョウ。
最近は野鳥撮り目的に行けないので望遠レンズ持って出ない。
でも出くわしてしまうと、どーしても狙ってしまう。。。

ガビチョウは以前にも記しましたが
日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっていて
野鳥ではございません。
とにかく、お歌がくどくてデカい声で私はあまり好きではないね・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと気を緩めず生活を・・・クリックね!