お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

タシギ  

タシギ1
NikonD5500 Tamron70-200mm+2×Tele  里山in横浜市

タシギ:シギ科 水田や河川に飛来する。

この時期、里山の人気者のタシギ。
体長は約27cmとありますが、ちょっと小さく感じたこの子。
気のせいかな?



タシギ2

タシギの後ろ姿がちょっと好き。
白いラインがカッコイイと思っているんだな・・

長い嘴をグッと突っ込んでエサを探す。
なかなか可愛い顔しているんですよ。



タシギ3

こちらは別の個体。
2羽が来ておりましたね。
こちらの方がより小さく感じたけど、気のせいかな??



おまけ!
フクジュソウ

福寿草が咲き始めでした。

もう2月ですよ、ホント流れが早くって・・・


学校の同僚が大学の准教授として去って行く。
凄いね~。
ま、見た事無い凄い作品を造り続け海外でも認められている人だもの。
毎週私の隣の教室で教えいた。
たった2年でしたけど、もっとその技術を教えて欲しかったなぁ~。

:ジュエリーという枠から超えないと・・・

と言っていたっけ。
10歳年下でしたけど、これからアートの世界では必要な人です。
期待するクリエイターです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと私も頑張る!・・・クリックね!


三浦海岸de探す  

海岸1
NikonD7000 VR70-300mm  三浦海岸in神奈川県

トコトコ・・・・・・・
三浦海岸に来たのには目的がある。
ん~、ダイサギさんに会いに来た訳じゃないのよね~。。

でも、そう言えば海岸でダイサギを撮ったのは初めてかも・・・?



海岸2

冬の風物詩、三浦海岸の大根干し。

砂浜にずら~っと干されている大根は圧巻です。
’たくあん’になるんだね。

ま、これも目的ではあったが
そーではなく、私のLOVEさん達に会いに来たの!



海岸3

カモメさんもトコトコ・・・

ん~、ち・違う!違うの君じゃないんだ。
あ、そう言えば波打ち際で歩くカモメを撮ったのは初めてかも・・・?



海岸4

あ、そういう風にここでエサ突いている
もっと小さな鳥さん達に会いに来たんだけど・・

チョコョコ猛スピードで歩く(走る?)あの可愛い子達!
昨年12月、初めてここで出会ってLOVE落ちた私・・・
あの感動再びを!!

ね、知らない?



海岸5

:え?誰のこと?

そう、貴方の側にいる・・・・・・・・

あっ!

居るじゃんか!

ミユビシギLOVE!


続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっと逢えた!・・・クリックね!


カワセミ  

カワセミ1
NikonD7000 VR70-300mm  四季の森公園in横浜市

初めて かもしれない。
こんな綺麗なバックでカワセミを撮れたのは・・・

ただ、手前の枝が思いっ切り邪魔しているけど。。

トリミングしていません!



カワセミ2

300mmでこの距離は十分だったと思う。

ただ、動いても手前の枝達が行く手を阻む。
久々のヒーローとの出会いでした。

紅葉バックにこんな近くで撮れたなんて
もう幸せ、でございます。



カワセミ3

最初はいつもの↑バックぐちゃぐちゃの絵を撮っておりました。

ここからこの方、近くの木に移ったのでした。
歩兵の私は一番良い位置で上の2枚を撮れたのであった。
三脚隊の中には急いで外して手持ちで撮ってたけど
重いじゃんね。。



おまけ!
クイナ
トリミングしています。

↑これはちょっと前の舞岡公園でお見かけしたのですが
クイナ でしょうか?

この1枚だけ撮ったら藪の中へ・・・
舞岡公園ではクイナ撮りのバズーカ隊でまた賑わう季節。。。


野鳥撮りは楽しい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雪の写真はナシ・・・クリックね!


アオサギ  

アオサギ1
NikonD7000 DX18-135mm  八景島in横浜市

蔵出し続きで本当に申し訳ないっ

この3連休、横浜のお盆は7月13~15日だったのですが
その時には行けなかったので17日にお墓参り。
18日はアラブフェスで私を誘ってくれた友人と打ち合わせ。
ディスプレイなどどうするか、と大先輩から色々アドヴァイスを頂き
いよいよ本格的にお店作りに入ろうか・・・というところ。

↑さて、以前からアオサギの飛んでいる姿を
上手く撮ってみたいと思っていたのですが
望遠持っていない時にチャンスはやって来るもんですな。。。



アオサギ2

よーく見ると、羽の先って美しいんですね。
まるで手の先のように、少し隙間がある。
あの隙間で浮力など色々と調整しているのかな??



アオサギ3

真下から撮るということもしてみたかったのよね~。
135mmまでしか無いこのレンズでも撮れるくらい
かなりの低空飛行だったけど、まだまだ甘いね。

あぁ~、色々撮りたいんだけど時間が・・・
打ち合わせに新宿まで行ったけど
暑いわ他にも用事があるわ、でカメラさえ持って行かず・・
夏は撮る気力が暑過ぎて出ないのも困ったもんス。



アオサギ4
Nikon1 V1

以前、お歳暮で頂いたワインが入っていた箱。
これを加工してイヤリングやネックを入れる棚に変身させようかと・・・
打ち合わせ前、デパートでディスプレイの棚などをさり気なく観察。
もう頭の中はディスプレイの事でいっぱいなのだ!

アラブフェス、無事に開催される事を願うばかり。
最近、フランス・トルコで騒動が立て続けに起きていて
日本でも有り得る訳で・・・
何だか心配です・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとFBはアップ出来るんだけど・・・クリックね!


八景島のペリカン  

ペリカン1
NikonD7000 DX18-135mm  八景島in横浜市

蔵出しです。
何しろ撮影お出掛けが出来ない状況が続いておりますので・・・

八景島の池にはペリカンとフラミンゴがおります。
初めて訪れた人達が皆さん驚きながら眺めます。
だってシーパラの中じゃなく外に居るんだもの(タダで見放題!)。
しかも!、超目の前で見られるのですからねぇ~。

↑この方の後ろ姿に何故か惹かれたワタクシ・・・



ペリカン2

モモイロペリカンさんですね。
この時は本当に目の前にまでやって来てくれて
画面切れちゃいました。

なかなかオチャメな顔ですな。
まじまじと正面顔を観察してしまう。。



ペリカン3

彼らのランチタイムだったのか
一斉にお食事に専念し始めました。

大きくお口を開けて、ぐわっと顔を水に中に入れて(後ろの方)
バックリとするんですね。
これが結構豪快で見ていて凄いんです。
何しろ集団で同じ行動をするんだから・・・



ペリカン5

後ろの方にはフラミンゴがいつもは居るのですが
何だかこの日は見かけなかったような・・・??

若い頃、ケニアに行った時
’ナクル湖国立公園’で観た事ない数、万単位のフラミンゴには圧倒された。
その中に交じって数羽ペリカンが居たのを覚えている。
湖がフラミンゴのピンク色に染まっていたっけ。
ただ、物凄い悪臭でその場に長くは居られなかったですね。。



ペリカン4

御満足でしょうか?


ちょっとぉ~、もう7月ですよ!!
1年の半分が過ぎてしまった。
早くね?
9月のアラブフェスタまでだんだん時間が無くなって来るんだわ。
今、ブレスレットの原型を作成中。
焦るぞ。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏休みナシだな・・・クリックね!


▲Page top