お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ガビチョウ  

ガビチョウ1
NikonD5500 VR70-300mm  横浜

ベランダde野鳥撮り。

ある朝、ベランダで洗濯物干しをしていたら
やたらと近くでイソヒヨドリの歌声とはちょっと違うあまり聴き慣れない
何というかちょっと変わった歌声が聞こえきた。
長く歌うので、作業を止めてその主を探してみたら
ちょっと黄色い。
ムムム・・・もしやガビチョウでは・・?

急いでカメラを構えました。
全てノートリミングです。



ガビチョウ2

ガビチョウ(画眉鳥):チメドリ科 特定外来生物。侵略的外来種ワースト100選定種。

中国南部から東南アジア北部にかけて生息し
日本にはペット輸入され、それが逃げただの放鳥したとか色々。。

鳴き声が大きく、とにかく長かった。
イソヒヨドリ的な歌に誰かの歌声を足して独特の歌にしたって感じ?

我が家ではイソヒヨドリ君はスズメより身近な野鳥で
よくベランダにやって来てお歌を聴かせてくれる。
だから何か違うなぁ~と思っていた。

その鳴き声が中国では心地良いらしく競わせたりするらしい。
ん~しかし、あれは煩いというか美しい歌声とはちょっと言えないかな?



ガビチョウ3

メジロ君のように目の周りに白い縁取りがあって
それが後ろに流れているのが特徴ね。
昔のヤマンバ(ガングロ?)的な目っていうの?

あの歌声がガビチョウって分かってから
何となく前から目の前の山の中から聴こえていたように思う。



ガビチョウ4

そしたら、あら~もう一人やって来たじゃん!
2羽、お友達?カップル???
その後、それぞれ別れて行ってしまいましたとさ。

残念ながら特定外来生物だから’野鳥’とは言わない、らしい。。

まさかベランダで撮れるとは思ってもみなくって
しかも、お初だったのでラッキーな朝だった(私には)。。




にほんブログ村←&↓ポチッとこれから野鳥撮りの季節・・・クリックね!


野島deオナガ  

野島1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢八景in横浜市

横浜市長選挙の期日前投票に行くついでに
ちょっくら野島までチャリでポタポタして参りました。

京急線・金沢八景駅は今シーサイドライン金沢八景駅を繋ぐ工事中で
駅前はごちゃごちゃしております。
湾に沿うように歩道があって、とても眺めが良いんですよ。
向こうに見えるポッコリした小さな山が「野島」
八景島の真向かいに位置します。
あそこまで行きます。



野島2

左手には5両編成のシーサイドラインが・・・
JR新杉田と金沢八景を結んでいて
海沿いを走り工場地帯を走り抜けて静かで眺めは良いです。



野島3

あー!咲いていてたハマユウ(ヒガンバナ科)。
海バックに何とか撮ったけど・・・?

これしか見かけなかったなぁ~。
寂しいのぅ・・・

さて、野島に到着した途端に
オナガの鳴き声が!
え?今回は野鳥撮りのつもりじゃなかったんだけど・・・



野島4
↑トリミングしました。

135mmじゃ無理ッス

オナガ:カラス科 全長36cm

ギーギーゲーゲーとちょっと耳障りない声で鳴く。
でも、羽と尾っぽがブルーで綺麗なんですよ~。
3~4羽で飛び回っておりました。

いやぁ~、何年ぶりかなぁお逢い出来たのは。
4~5年ぶりかも・・・



野島6

こっちだと尾っぽのブルーが見えるかな?
望遠じゃなかったのが悔やまれます。

オナガは西日本では見られず福井県以東、神奈川県以北に見られるそうで。。
この水色のようなブルーが特徴的で
カラス科だけど美しいんです。



野島5

でも、腹側は白いんです。
飛んでいる後ろ姿が美しく尾が長いのが特徴ね。

野島に来る度に一応探すんです。
家の前の森の中からも声が聴こえるのですけど
姿は今まで見た事ないです。

逢えそうで逢えないオナガ・・・
この子達に逢えただけでもう満足満足

でも、追いかけて歩いていたら頂上の方まで来たから
展望台から海を眺めて行くか。


続く・・・



にほんブログ村←&↓ポチッと海岸は藻がいっぱい!・・・クリックね!


ツグミ  

ツグミ1
NikonD5500 Tamron70-200mm+2×Tele  里山in横浜市

ツグミ:スズメ目ツクミ科 24cm

タシギと3cmしか違わないんですね。
ただタシギの方がふっくらしているから大きく感じるだけかな?



ツグミ2

遠かったけど、田んぼの方にも来てましたね。


最近、ニュースを見るとウンザリする事ばかり・・・
ので、直ぐ違う局にしちゃう事が多い。
一国のTOPも地に落ちたなぁ~という想いが私には強い。
日本だって今や沢山の国の人達で成り立っている。
私の周りにはイスラム教徒、アラブ・イスラムの文化やアート好きの人達が多い。



おまけ!
マンサク

近過ぎでボケたけど
くるくる~のマンサクはこれからですな。。


今の時代って、人種がどうこう言って逆戻りなんてもう出来ないのに
何故ここへ来て排除する事しか頭に無い人達が台頭して来ちゃったかな?
小っちゃい人がTOPになるとどうなるのか・・・
もう見えているのに。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとチョコ食べたい・・・クリックね!


ホオジロ かな?  

ホオジロ1
NikonD5500 Tamron70-200mm+2×Tele  里山in横浜市

野鳥撮りに里山へ。
ところが、バズーカ隊の皆さんがあちこちでウロウロ・・・・
ん?もしかして今日は坊主か?

ちょっと散歩がてら花でも撮っているか。。
と、時間潰しが良かったようだ。

ムムム?
スズメじゃないことは遠目でも、もう分かっちゃうんだもんね~。

↑↓トリミングしています。
ホオジロ の♀ですかね?



ホオジロ2

ボケちゃったけど、遠過ぎで400mm相当でも難しい。
この子一人他の野鳥たちに混じってお食事タイム。

それまで誰~も居なかったこの場所。
突然、ワワ~ッと合図したかのように
ムクドリ・シジュウカラ・ツグミ・ホオジロ・タシギが舞い降りて来ました。

凄いね~、いっぺんに混雑しちゃうんだもの



野鳥

でも、里山に入って最初にお出迎えして下さったのは
マガモのカップリングだった・・・

いやぁ~、お初にお目にかかりました この場面。
何かお互いに合図しながらダンスのような感じになって
そしてこのように・・・



おまけ!
蠟梅

ソシンロウバイが満開でした。

久しぶりに70-200mm+2×テレコンでの撮影。
こういうマクロ撮影も出来るのが便利。


撮れなかったけど、ウグイス?かな・・
目の前に飛んで来て直ぐに茂みに隠れてしまった。
なかなか楽しい里山なのであった。。


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとインフル大流行り・・・クリックね!


ジョビ嬢再び  

ジョウビタキ1
NikonD5500 VR70-300mm  in横浜市

チャリde楽園の続き。

実は最初にジョウビタキ出没地域に先ず足を運んだ。
珍しくバズーカ隊員を見かけず、拍子抜け・・・

が、目の前に早速お迎えして下さったお嬢様~



ジョウビタキ2

違う樹に移り、何やら悩まし気な表情で
尾っぽを’ピシッ’と音が聞こえたような気がしたのですが
上下にピシッピシッと震わせるような仕草を何度かされておりました。

どういう行為だったのでしょうか??



ジョウビタキ3

今度は完全にエサ目的のような行動でササッと移動。

しかし相変わらずここは光加減が難しい場所ですな・・・
上手く撮らせてくれません。。。



おまけ!
シロハラ

逞しいお顔のシロハラ。
お口の先に何かお弁当が付いているような・・・??

ん~、野鳥撮りの楽しい季節ですね~

公園でカサコソ動く姿を見かけたら観察してみてね。


・・・・・・・・・
3月から出店活動を始めようと今あれこれ探しています。
寅さんのように色んな地域に出向いて
アラビアの風を吹かせようと思っております。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと乾燥肌が・・・クリックね!


▲Page top