FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

里山お散歩  

舞岡公園1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

入笠山はちょっと小休止。
15日に行った里山の様子を。。

↑これ見て「あ~、花オクラ食べたいっ!」って思った。
オクラよりもっとネバネバしていて、しかもシャキシャキしてとっても美味しい。
でも、花オクラって滅多にお目にかかれないのが残念ねぇ。。
花より団子なのだ・・



舞岡公園2

ちょっとトリミングしましたけど、イチジクじゃない?
初めてここで見た気がします。
イチジクはお値段するしねぇ・・・

チュニジアでは乾燥したイチジクが軒先に干してあった。
市場では3cm位の丸く潰れた感じにされていて
パクッと食べられて止まらなくなるくらい美味しかったなぁ~・・



舞岡公園3

鬼灯ってホント芸術的よね。
自然の凄さと素晴らしさと感動をこれだけでも感じてしまう。



舞岡公園4

たわわに実っている稲穂をバックにシオカラトンボ かな。

この日は15日でまさか「さくらももこ」氏が亡くなっていたとは!
乳癌かぁ・・・・・・・・・
詳しく報道されていないから分かりませんが
恐らくどこかに転移してしまったのでは?と思う。
私も乳癌だから、他人事では無いのよね。
つい先日も「肺」に異変か?とCT撮ってもらったりして大丈夫だったけど
常に転移を気にする生活。。
同世代だから若過ぎる旅立ちだったと思う。。。
残念です。



舞岡公園5

行く手を阻むようにドーンと道におったショウリョウバッタ♀。
何とも言えぬお顔。馬面っての?
迫力満点!!


今日は朝からカラス達の鳴き声が煩い!
目の前の樹に集まって、互いに鳴き競う感じがずーっっと続く。
何??
縄張り争いかと思ったが、もしかしたら繁殖期で興奮しているのか??
ガビチョウも煩いけど、まだガビの方がマシだと思ったね。。




にほんブログ村←&↓ポチッと猛暑がまだ続くなんて・・・クリックね!


昆虫達  

昆虫1
NikonD5500 TAMRON70-200mm  舞岡公園in横浜市

ちょっとピリッとしませんが・・・

↑ホシミスジ:タテハチョウ科

舞っている姿は全部’黒’だとばかり思っていましたが
Bodyはグリーンで腹部はブルーだったんですね!
慌てて撮ったから、もっとビシッとピン合わせていたら
その美しいお姿を捉えられたのに・・・



昆虫2

田んぼでは仲良く・・・

上の赤色のショウジョウトンボなんすけど
お食事に夢中でして、下のシオカラトンボなんてどーでも?って感じ。



昆虫5

むしゃむしゃと何を食べているのかしら??

ここの田んぼは穂に実が生っている稲もあるし
まだの稲もあり、種類によって違うのかな?

蝉達の合唱が耳に響き、真夏の風景が目の前に広がり
何だかのどかな気持ちになります。



昆虫3

まだこの時は足に’痺れ’が起こる前だったので
元気に歩いておりましたな。。

皆様、ご心配有難うございます。
医者から出してもらった薬は即効性は無いもので
効きが出てくるのは1週間くらい経ってからみたいで
正直、何も変わらず・・と言うか
足裏の違和感は増すばかりって感じなんですけど・・・
つーか、こんなもんなのかなぁ??



昆虫4

↑ツリガネニンジン 属 かな??

週末、実家に行って母と歩いたりして
一応1万歩以上歩けたから、大丈夫なんですけどね。
母(84歳)が私の話で怖がってしまい
水分補給に神経尖らせているみたいです。
ま、それ位してもらった方がこちらも安心ですよ。

仕事中はスポーツドリンクをちょこちょこ飲むようにしました。
ナトリウム不足で起きたことでもあるからねぇ、多分ですけど。。

熱中症の症状って’めまい・吐き気’が等が主だと思っておりましたが
そうじゃなかったというのは、ある意味’発見!’でした。
’しびれ’もあるのだと、皆様も気を付けて下さいね。

お盆休み。
我が家も日帰りでお出掛けしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと歩いて治す!・・・クリックね!


トンボ撮り  

トンボ1
NikonD3300 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

シルバーウィーク、どこに行かれましたか?
私は予定が無かったんですけど、何だかそれも悔しい。。
で、チャリで20分で行けるコアラが目玉の金沢動物園・・・ではなく
その周囲の金沢自然公園を散策することにしました。
何せ超近所だしチャリで行けるしタダだしね。

ただーし!そこはお山のてっぺん。
しかも、大・大苦手な超激坂をコギコギして上らないと行かれないのだ
いつもは立ちこぎすら出来ない急激坂を行くのですが
今回は家に近い道から行けば、多少は坂の度合いも緩くなるのでは?
と、ちょっと期待をして頑張ってコギコギ(シッティングで)しました


↑モートンイトトンボ(メス) かな??
シダ類が茂る「しだの谷」で見つけました。



トンボ2

↑アキアカネ

10年今の所に住んでおりますが
何せ苦手な激坂上りがあるので、滅多に行かない金沢自然公園。
今回、初めて山の下の方まで散策してみました。

激坂を登り切った所に駐輪場があるのですが
その先も坂を上って歩く。
ので、汗が噴き出るは足はダルいわで相当の運動量なのでございます。

そこを、山の下まで下って歩くのは勇気が要る。
だって、また急激な坂道上って歩かないと帰れないんだも~ん・・・



トンボ4

↑ショウジョウトンボ

山の一番に下に位置する「みずの谷」
山の中腹にはバーベキュー広場があって
そこでお弁当を食べてから下りたのですが
食べながらも下に下りるかどうか、考えてしまった。
それ程山登り的な事が苦手なワタクシなのでございます

ってか、ココは本当に急斜面な場所(山)なのだ。
だけど、家族連れでかなり賑わっておりましたよ~
特にBBQは混んでいたね。



トンボ3

アキアカネの営みを狙ってみましたけど
激しく動くので難しいです。。

ここに1名ほど三脚立てて何かを待っているバズーカ隊員がおりました。
ヒーローが来るのでしょうか?

山の頂上は動物園で一番下に池があるなんて思わなかった。
何だか別世界が広がっていて
上とは大違いに驚いてしまった・・



トンボ6
Nikon1 V1 VR10-30mm

こんな静かな日本庭園風な感じでビックリ!

のんびりカルガモがお食事に夢中でした。
上からの景色では海が見えます。
海有り山有りの素敵な環境なのですよ。



おまけ!
トンボ5
D3300 VR70-300mm

足元を見やると、枯葉に乗っかってお休み中?の
何カエル?ヒキガエル??発見!


家から20分とはいえ、急激坂道をチャリ&徒歩で上った為
足が筋肉痛・・・
たった往復8kmだったのにね。
やわやわなワタクシでございます。

でも、色んな発見があって楽しかった。
もう少し足を鍛えて通うかぁ?と思ったとか思わなかったとか・・・


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと激坂はイヤ!・・・クリックね!


コフキゾウムシLOVE  

虫1
NikonD3300 Tamron90mm  くりはま花の国

虫さん苦手な方はスルーして良いよぉ~。

コフキゾウムシLOVE な私なのでっす。
いやぁ~ん、何年ぶりかしら~んお会い出来たの

以前、ココ’くりはま花の国’でお会いしてから大ファンになっちゃって。。
私がカメラ向けたら

:何だよぅ。怖いじゃないの。イヤイヤ!!

って、トコトコ歩き(走り?)出したそのお姿もLOVEだったわぁ



虫2

コフキゾウムシ:ゾウムシ科 4~7mm

お目目がクリッとして可愛いのよ~ん。
今回は正面顔が撮れませんでしたけど
ちょいと垂れ目気味なの

じぃーっとファインダー越しで観察していると
後ろ足でワンコが痒いとこかくような仕草で
お手入れしちゃったりしてさ~。
もう可愛くって悶え苦しみそうだったわよ

まっ、変人と呼んで頂いて結構でございます。
例え害虫とされる時があっても
トコトコ歩くお姿見りゃ~「仕方ない」とそっと除けてやって下さいませ。



虫3

隠れようと逃げ込む姿もLOVEだったわ~

大体、ここで虫撮りと言ったらこの子を探しています。
それが最近、全くお逢い出来なかったんですよぅ。
だから何年ぶりか、だったので嬉しかった。

そういう趣味もあっても良いでしょう?
ただ、満足いくようには撮れなかったな 今回も。
見つけた時、テレコン外していたから大後悔



虫4

こちらは素敵なベッドでぐっすり

あちこちで紫陽花が色どりを添え始めましたね。
もうあっと言う間に6月になってしまった。


お目目直し!
虫5

トケイソウLOVE の季節が始まりました~
ってか、もう咲いているなんて思わなかった。
今年はLOVE写真撮れるかなぁ?


今月から新しい仕事が始まります。
更新がまた週2回位になってしまうかも・・・
仕事先は今まで一番信じられない位近いんです。
仕事は東京と決めて来ましたけど、もう疲れた・・・
近くが良いと思っていたところだったので、ラッキーです。
歳を取った証拠かな、通勤が苦になって来たなんて!
あ、でも学校は東京だけどね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと交通費は実費!・・・クリックね!


素敵な舞台  

バッタ1
NikonD7000 VR70-300mm  泉の森

昆虫達の季節。

誰が置いたか木の実の赤とバッタ君の緑がひと際輝いていた。
上手く出せなかったけど
暗い森林の中で本当に光っていたんです



バッタ2

お目目が真っ黒、で調べてたんだけど
何バッタ君なのか分りませんでした~

ここだけ太陽の光が射し、素敵な舞台に佇んでいた。

昆虫もよーく見ると可愛い。
後ろ足が三角に揃って
今にも遠くに飛びそうなこのお姿がカッコイイ


おまけ!
バッタ3

ホオズキ:ナス科

ホオズキ=鬼灯 と書かれるように灯のように見えるのかな。
中の実のオレンジ色が鮮やかで、明かりを灯しているかのよう・・・
残念ながら台風の影響なのか落ちてレースが綺麗ではありませんが
ここも輝いておりましたよ~


森の中のお散歩は楽しい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと日帰り温泉混んでた!・・・クリックね!


▲Page top