FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

バタバタと・・・

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  横浜市

年明けの11日にアラビア書道ワークショップを
いつものドバイ・カフェ(浦和の与野駅西口)で開催しワイワイやったのですが
私のInstagramを見て参加して下さった方が、
ナント!長野市から日帰りで来て下さりビックリした事から始まったような気がする・・・

その方、ベリーダンスしてらっしゃる方のようで
長野にはベリーダンス教室はあちこちにあるそうなのですが
アラブチックなショップやレストランは全く無いから来たのですと・・・

諏訪にいらっしゃる方もブログで同じコメント下さってました。
山梨にはあると諏訪の方も書いておりました。

長野はアラブ空き地なのかぁ・・・・・・・



里山2

モフモフもそろそろ開きそうな感じ?
だけど、関東も雪降りそうな・・・

で、私長野に出張WSしても良いですよ5~10人位集まれば・・
と申し出たらその長野市の方が凄く前向きで周囲に聞いてみます!と乗り気。
その事をSNSでも書いてアップしました。

そうなんですよ、場所や状況によりますけど人数が集まれば
私「出張アラビア書道ワークショップやります」!!
と、思っております

そうしたら・・・・・・・



モロッコ1
スマホ Xperia

↑あ、2月8日&9日横浜・象の鼻テラス「モロッコ・マルシェ」出店します!
この為に今準備と新作仕上げで忙しいんですが
何だか急に色々と用事が入って来て忙しくなってしまって・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのSNSを見た方(知らない方)がメッセージを下さり
やり取りしている内に、長野市のその方の知り合いらしいこと
私が住む同じ区の近い所に住んでいて
その人はベリーダンス教室やっている先生だと知り
更にダラブッカ(アラブの太鼓)奏者も居ると教えて下さり・・・
いきなり猛スピードで長野市の方がアラビア書道ワークショップ参加が縁で
我が町にアラビアンが居たことを知り
更に長野市の方のご実家が我が町だと知り・・・・・・・・・

分かります?この話。。。
全ては長野市の方の縁でいきなり私が住む同じ区の私の知らない者同士が
SNSで繋がり始めたって事・・・


モロッコ2

↑毎回同じ内容だけど、結構気に入っている「銀細工師」ってとこが


凄いよね、今やfacebook離れが多く全くそういう繋がりが無くなっているけど
違うSNSだとこうした繋がりが出来るっていうのが

とにかく、その繋がりスピードが速くって頭が追い付かないのよ。
え?ええーーー!?の連発で理解するのに時間かかった。
その近所のアラビアン達と会う事にもなったし・・・
私のアラビア書道ワークショップをやるという事で。。

年明け早々の出来事が凄すぎて・・・ちょい泡吹きそうになったけど・・
落ち着いて来ました。

私、自分から繋がりに出られないシャイというか内気な人間なので
SNSってそういう所助けてくれるよなぁ~。

という事で、とにかく他にも怒涛の如く2月上旬まで超忙しい日々が続くので
暫くまたアップが滞るかも・・・?



アラビア書道やっていて良かった!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとバナーもアラビア書道にすっか・・・クリックね!


台風前に

海1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島のとある海

お盆休みなのに台風10号の影響が・・・
これは9日に撮ったからもっと前なのに波の高いこと!

この写真よーく見たら、向こう海岸には人が居たのね。
地元民達のプライベートビーチ的な所なんでしょうね、ここって。



海2

海に向かってスカシユリが沢山咲いていた。

暑くてじっくりカメラ構えるなんて出来なかった・・
波は高いし暑いしで、汗ビッチョリ。。。。。。



海3

右目が白内障初期だと言われたので
自転車用以外で初めてサングラスを買い、
それが偏光レンズのサングラスで、かけてみてビックリした。

だって、海の色がメッチャ奇麗なんだもの!
エメラルドグリーン色していたんだもん。
カメラのレンズにPLフィルター付けて撮ったら違った色だったかも・・?



海4

ハマボウフウ? が咲きそうな感じでした。

とにかく波の打ち寄せが強かったので
さっさと引き上げました。
マジで怖いってば!


水難事故で命を落としてしまった方々が出てきています。
絶対に波遊びしちゃダメよ!!
海と川の恐ろしさは体験していると余計に神経質になるね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお盆休みはお家で・・・クリックね!




第4回モロッコマルシェは楽しかった

出店1
Xperia(スマホ)   モロッコマルシェin横浜・象の鼻テラス

怒涛の出店ラッシュが無事終了しました。
いやぁ~、モロッコからトルコへはなかなか味わえないわよ。
トルコマルシェの初日の最初は気持ちの切り替えが難しかったけど
午後から慣れていきましたけどね。

先ず7月20日21日「第4回モロッコマルシェ」横浜・象の鼻テラス。
ちょこっとだけ初日は雨に降られましたけど、その後は2日間曇りのお天気。
モロッコ’紳士’達(ってアナウンスしていた)の太鼓演奏は相変わらずノリノリ
だけど、今回は演奏回数が少なくちょっと残念でした・・・(気分乗らなかったのかしら?)

今回から出店者は頭にモロッコ風のターバン巻くことと
モロッコ風の服を着ることという御達しがございました。
私、ストール類持っていないのでお達しが1週間前だったので
慌ててネット注文したけど連休だったから間に合うか心配でしたが間に合った。
服は前回1枚買っていたから良かったけどね。

お陰で会場は雰囲気が出て良かったです。
お客との違いも分かって間違わずに済んだしね。



出店2
NikonV1 10-30mm(下も)

ずっと頭の巻き方を知りたいと思っていました。
最初はモロッコ紳士に巻いてもらったのですが
段々やっている内にほどけてきて
自分で思い出しながら巻いたら、出来た!
やってもらっている人のも見ながら、違うバージョンも覚えた

モロッコ紳士達のは6m近い長さがあったらしい。
砂漠では井戸から水を汲む時に使ったり
もちろん砂除けに使ったりする一種の「道具」なのだそうだ。

今回もアトリエ・ノーラさんとご一緒に出店して
お隣さんもアリフさんのお店で、お馴染みって感じで楽しかった。



モロッコ1

アリフさんとこからラクダを連れて来た。
今度からこの子も仲間入りし、働いてもらう事になりました。
ロバとラクダと段々仲間が増えて来て、良い感じじゃんか!

私の商品はこういう時にこそ皆さんの心に触れてくれるらしく
やっていて楽しかった・・

今回も楽しかったなぁ~~~。
全体の雰囲気が好き・・
今回はモロッコ雑貨が増えたような気がしました。
他にないモロッコの風通しがまた良いんだよね。
これは主催者の努力のお陰でしょう。

楽しくて2日間通ったツワモノもおりましたよ。
ドバイ・カフェのスタッフさんでしたけどね。。


後を引くんですよ、あの雰囲気と楽しさが。
出店している私も病みつきだもの。
12月辺りにまたやるらしいが、まだ出るぞ

次はトルコマルシェの様子を。。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと巻き巻き他でもやりたい!・・・クリックね!


真夏のよう・・・

出店2
Xperia(スマホ)  東京スクエアガーデン

撮りに出掛けておりませぬ。
ので、出店模様でゴメンね~

5月25日(土)、京橋(東京の)にある東京スクエアガーデンで青空個展出店しました。
こんな吹き抜け部分から外まで120店舗が出店しました。
東京駅にも近いから、海外の人達もふらりと来てましたね。



出店1

しかしだな、この日は5月にもかかわらず30℃超えていたんじゃ?
照付ける太陽が眩しいわ熱いわ(暑いなんてもんじゃないっ!)で
貧乏出展者達は吹き抜けの外での営業でございます。
危険だったッス。

あまりの太陽光線だとシルバージュエリーはホワイトアウト状態で
な~んにも見えなくなるのよねぇ~・・・トホホ。。
こうなると誰も見てくれませんっ・
右側から日陰が迫って来ている。。。。
お昼には日陰になり、ホッとしましたけどね。
ギリギリ良い場所でした。



出店3

新作、アラビア語で’アルカウン’(存在・宇宙・世界)という意味の言葉を
ディーワーニ書体で書いて、それを三日月型にデザインしました。
GW明けに何故か急に浮かんで一気に作り上げました。

今回はお値段を抑える為にロジウムメッキはせず
シルバーの色をそのまま楽しんで頂きたく・・・
ただ、チェーンがどうしても合う物が私の中では見つからず
シルバーチェーンではなく、初めて合金の物を’おまけ’として付けました。
チェーンだけはご自分のお気に入りを通して使って頂きたいと思うのです、何故か。

アルカウンの意味もあるのかもしれませんが
その方の’存在・宇宙・世界’をご自分で表現して頂くのが一番なような気がするのです。
こんな感覚は初めて・・・


おまけ!
野鳥1
NikonD5500 VR70-300mm

里山で遭遇した↑コジュケイ。
ボケボケでスマンだけど、凄い近くからお歌が聴こえてきて
そ~っと歩いて見つけた途端にシャッター切ったもの。

ウチの近所では朝大きなお歌で目が覚めたりしております。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう初夏?・・・クリックね!


トルコランプ作りに挑戦

トルコランプ1
Xperia(スマホ)

H・I・Sスタディツアーカレッジが主催した「トルコのモザイクランプづくり」に
一人参加してきました。
Facebookで見つけて即決!!
トルコランプ作りで有名な「ZAKURO」という店があるのですが
谷中にあって何だか私の中では「遠いなぁ~」という感じで
どーも足が向かない。。。
が、この企画は池袋のPARKOの中だったので即ポチッ!だったのだ。

今回はキャンドルホルダーでしたが、出店のディスプレイに良いかと思ってね。
ZAKUROより割高値段でしたけど、絶対にお店に行かないであろうから
値段より自分の気持ちが動いた方に私は納得なのだよ。
でも、そのZAKUROさんが教えてくれたのでした~~~。
ま、これで良かったのよ。。

↑まずガラスのホルダーにレジン?が塗られて
自分がデザインし選んだカットガラスを置いていくのだよ。



トルコランプ2

これに参加する前に、体験者2名から色々情報を得ていた。
注意点があるみたいで、聞いておいて良かったと思った。

ランプって電球点けた時の光によってガラスの色が変わる。
だから見た目じゃなく光に当てながら私はガラスを選んでいた。
向かい側の人は鏡のガラスを多用していたけどね。
光通さないからそこだけ黒くなるのに・・・とこれも事前情報で知っておったよ。



トルコランプ3

メインのガラスを張ったら、周りはビーズでビッチリ埋める。

しかしね、カットされたガラスですけどトルコで作られたもの。
色によって大きさが違うし、とにかく「雑」!!
真っ直ぐカットされていなかったり欠けている物も多かったね。
やっぱそこがトルコらしくって私は楽しかったけどね~

これで終わりではなく、この後石膏?で固めたりして
お店側が仕上げてくれるのです。
だから今は透明だけど、違う仕上がりになるハズです。
発送してくれるので、ひたすら出来上がりを楽しみに待つのさ~~~。




トルコランプ4

何かね、ハマったような感覚に陥っております。
今回はキャンドルホルダーだったけど、ランプ作りたくなってしまった!

あぁ~ダメダメッ~~
ランプなんて家で使わないもの・・・

皆さん、それぞれ自由な発想で模様を作っていましたけど
幾何学模様大好きサラームとしては、店側が用意したデザインを
キッチリそのまま素直に作りました。
四角と菱型しかガラスが無いし、大きくないので
そんなにあれこれ出来ないかな?


急に決まったイベントだったので
キャンドルライト、無いのよ!
100均行ったけど、季節物なのか置いてなかったぞ。。
どーすんの私・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとこういう体験楽しい!!・・・クリックね!