FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

バタバタな日々

カワセミ1
NikonD5500 VE70-300mm  金沢自然公園in横浜市

久々のカワセミ♀、先月撮ったものですけどね。
トリミングしました、300mmじゃまたまた無理だってば。
でも、出逢えて嬉しかったなぁ~。
本当はジョビ嬢目当てだったんだけどね。


前記事から2週間も経ってしまった
何だか本当に忙しい日々で、確定申告の事もすっかり抜け落ちていて
今頃昨年分の帳簿作成している・・・
ヤバいっすよ、こんな状態。。
やる事がわんさか山盛り状態で、後からどんどん出て来る。。
収入がどんどん減っていくというのも何だかおかしな現象ッス



カワセミ2
(トリミングしてます)

↑同じ個体です。
枝が邪魔過ぎだね。

今年もこんな状態じゃ野鳥撮りどころじゃないかもしれない・・
4月は関内駅チカアート市と吉田町JAZZフェス2日間出店予定していて
それに向けて新作を作らないとならないのだ
全く新作出していないので、流石に焦っております。



駅チカ1
(スマホ Xperia)

2月2日、横浜・関内駅チカアート市にアラビア書道ワークショップで出店。
マリナード地下街にはストリートピアノが置いてあって
誰でも弾いてOKなのですよ。

今回出店時、やけに上手い演奏する人達だなぁ~と思っていたら
↑ユーチューバーの’POCKET WIZ’という人達の演奏だった。
誰もその存在を知らず、聴き入ってしまった。。
何台もカメラ置いて撮影しておったよ。

ところで、その’ストリートピアノ’・・・
意外と弾いて行く人が多い。
しかも!結構なオジ様がさり気なくワルツだの名曲を弾いて去って行く。
サッと来て、荷物ポンッと床に置いてササ~っと楽譜なんて見ないで弾く。
それが!皆さんとっても上手いのだよ。
いや、上手過ぎるのだ。
どこで習ったの??

人は見かけによらないと、よってはイケナイとマジマジ思ってしまった。


駅チカ2

この日は寒い中、アラビア書道ワークショップ体験して下さいました。
最後はご夫婦だと思われます。
旦那さんが優しい方だなぁ~と、お二人のやり取りに微笑ませてもらいました

恐らくたまたま通りがかったのだと思いますが、ラッキーだったと思いますよ。
だって、滅多にアラビア書道ワークショップなんてやっていないから他でも。
私くらいだと思いますよ、こういったお外でアラビア書道なんて。
ちゃんとした「お教室」タイプは仲間でもやっておりますがね、外だもの私は!
次回は8月3日(土)関内駅チカアート市でワークショップやります。

アラビア書道及びアラビア文字の存在を広めていきたいと思っております。


ジュエリーでの出店予定
4月6日(土)関内駅チカアート市
4月27日(土)28日(日)横浜・吉田町JAZZフェス
6月1日(土)関内駅チカアート市
7月6日(土)関内駅チカアート市

他にどんどん予定入れていきまっせ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとバナーどうしたらいいの?・・・クリックね!


新年は箱根駅伝応援から

富士山
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島in神奈川県

明けましておめでとうございます。

↑1月4日の三浦半島のとある場所からの富士山でございます。
NikonのCap NX-Dを使えるようになったのでガリガリ現像しました。

さて、今年も箱根駅伝応援で幕があけました。
我が実家は国道1号線に近いので、横浜駅過ぎた位から用意し出掛ける。
が、今年は遅かった!
ナント!いつも以上に応援する人が多く押し寄せたようで
行ったら既にもう応援する沿道に渡れなかったのだ!



箱根駅伝2
トリミングしました

「花の2区」と呼ばれる鶴見中継所~戸塚中継所までの区間。
保土ヶ谷駅よりちょい手前の場所なのですが
この時のトップは中央大学で2位が東洋大学だった。
チラリとこちらの様子を伺う表情を偶然捉えていました。

初めて向こう側に行けず、遠くから応援するしかなく・・・
しかし、こんだけの人達が一斉に声援を送る声がダイレクトにこっちに来るっ!
いやぁ~、その凄さには驚きました。。



箱根駅伝1

遠過ぎてファインダーでも確認出来なかったくらい・・・

この時はまだ青山学院大学の後ろに東海大学がいた。
今年は中継所のタスキ順位が場所によって変わっていたのが面白かったな。
つーか、何か読めないのが良いっていうのかな?
そんなに青学・青学!って言っているのもどうかと思ったけどね。



箱根駅伝3

スタートしていきなりアクシデントに見舞われた大東文化大学・・・
この時の声援が皆さんより一層大きな声で表現違うけどまるで’怒号’のようで
怖いくらいの力強い声を誰もが出して応援していたのですよ。

感動した・・・

でも、皆さん更に後ろを見ていますよね。あれ?まだ居たの?
学生連合が最後に走って来ていました。抜いたんだね。
LIVE感満載の応援は毎年違う感動が起きます。

そして、栄光の優勝は’湘南の暴れん坊’東海大学!!

旦那君の母校なので、彼は大手町まで応援に行って大興奮したそうで・・・
46年の悲願がついに実り優勝となり、平成最後の勝者となった訳だ。
おめでとう!!

と言う訳で、来年も応援で幕があけるという事になりました。



横浜
元旦のみなとみらいin横浜

そんなお正月でした。

そして五十肩がより酷い状態になって来た正月。
段々手が上がらなくなって来ましたし、夜中痛くて目が覚める。
先輩方はある日突然治る・・・と言っているのでそれを信じて参ります。

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。




にほんブログ村←&↓ポチッとそろそろ仕事モードに・・・クリックね!


あれこれ・・・

桜
NikonD5500 VR70-300mm

これは11月6日、ベランダの前にある山桜が
まさかの狂い咲きしていた風景。
11月に山桜が咲いたのなんて、ここに住んで初めての事。
他の桜は咲いていなかったけど、我が目を疑ったね。
十月桜じゃないからね。。

絶対におかしい気候。
北の方では初雪がかなり遅い様子。
やっぱ暖冬なんだろうねぇ~・・・



忙しい理由・・・
サンプル
スマホsony

もうイチガン持って歩ける状態じゃない日々・・・

12月1日、関内駅チカアート市に初めてアラビア書道ワークショップ出店で
主催者側から早く何でも良いから写真送れ!と催促何度か来て
やっと書いて急いで撮ったもの。
SNSで発信する為です。事前宣伝が大事な世界だからね。

普段は黒墨だけで書いている書道。
だけど、ふらっと立ち寄る人向けに真っ黒だけでは通用しないと思い
しかも、書く紙がつるつる用紙の’白色アート紙’という特殊な紙しか書けないっ
白紙だけでは受けないとずっと思っていました。
いつもワークショップでお世話になっているドバイ・カフェさんのスタッフの方が
本業は画家さんなので、頼んで本業の「薔薇」を書いて頂きました。

そして、今まで全く手を出せずにいたカラーインクを買って
私自身、初めて書いてみました。

紙の大きさも普段A3サイズより小さいA5サイズにまで小さくし
そこに「薔薇」を印字するまでにも随分と悩みました。
慣れないPC作業もあったし・・・(これがかなり難行続き・・・今も!)

ここまで来るのに12月出店決めた夏から時間かかりました。
だって、書道やっている方他に誰もこんな事していないから前例が無く
一から自分で考えて構成して来ました。

上から
「ムバラーク(おめでとう)」 「マルハバン(こんにちは)」
「シュクラン(ありがとう)」 「サラーム(平和)」

この4つの言葉を書いて頂こうと思っております。
その他、お名前書きもしますが時短をどうすれば良いのか・・・


アラブの文化を知って頂ける機会を得て頂きたくて
シルバージュエリーもやっておりますが
どこまで伝えられるのか・・・分からないままやっているって感じです。


その前に、11月17日(土)今週末ですが
パシフィコ横浜で「横浜ハンドメイドマルシェ」(有料)に出店します。
もう造っている時間無いので、たっぷりある在庫で勝負でっす

どっちも宜しくお願いしま~す。




にほんブログ村←&↓ポチッとモロッコマルシェ(象の鼻テラス)にも出すよ~・・・クリックね!


残暑お見舞い申し上げます

虹
NikonD5500 DX18-135mm  横浜某所

台風が過ぎ去った朝5時半過ぎ(7月29日)。
この日は東京国際フォーラムに出店するのでお天気はどうかと
まだ半分しか開いていない目でベランダに出た途端・・・

:え?何なのコレって・・・・・??!!!

起き抜けだったものだからまだ夢の中かと思ったくらい。
目の前ですよ、この風景は!

しかも!虹の端っこがまるで住宅地から出ているような感じになっていて
こんな向こうが透けて見えるって初めて見たわよ!!
現実とは思えなかったです。
朝のRinbowも初めて見ました。
全景載せちゃうと場所がバレちゃうから一部だけ、ね。

いやぁ~、何か良い事でもあると良いんですがね。
「虹の架け橋」っての?

う~ん、そんなのがこの日の出店と8月4日の出店の時に
出店者さんとの意外な関係が明らかになるって事が起きましたっけ
だから、止められない出店お仕事って感じ?

で、これ以外は何も撮っていないのでアオバトの続きを・・・



アオバト1
VR70-300mm(トリミング)  照ヶ崎海岸

こうして波にのまれそうな瞬間を撮っていたので載せないと・・
こんな思いしてまでも何度も旋回して降りて来る。

しかし、連日の酷暑!には本当に身体も心もクタクタになります。
40℃近い気温って、中東じゃあるまいし信じ難いです。
写真なんて撮っている場合じゃないですよ、危険過ぎて・・・
また台風も来るみたいだし。
最近は「恵の雨」ではなく「災害をもたらす雨」が多い。
困ったものです。。。


アオバト2

いつも思うのですが、こういう波打ち際の釣りって
何が釣れるのかしら???


今日は立秋。
今朝は久しぶりに寒い位涼しい朝でしたけど、猛暑はまたやって来るのだろうな。。
変な話、25℃位だと寒く感じるっておかしくない?
子供の頃は25℃でも暑くてダレていた記憶が・・・

この台風13号、暴れないで欲しいな・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと体力アップしないと・・・クリックね!


吉田町JAZZフェスは熱かった

JAZZフェス1
Nikon1V1 VR10-30mm  吉田町in横浜市

21日・22日と2日間横浜・吉田町JAZZフェスに出店してました。
1日目は強風吹き荒れて思うように商品並べられない状態で
皆さんもかなり苦戦されておりました。
私は久々の屋外出店でそのノウハウを忘れておったわ・・

↑2日目は打って変わって風は治まり
その代わり陽射しが強過ぎて真夏か?って感じの暑さに参る・・
老舗鰻割烹「八十八」屋さんの前に出店で何か気持ちが良い。
が、見事に手が焼けて赤くなっちまった。。
お外は自然相手なので厳しいものがありますな・・



JAZZフェス2

1日の内に何度もJAZZバンドが演奏を繰り広げて
訪れた人達を楽しませてくれていました。
もっちろん出店者達も聴き入ってました!
特に、私はそれ目当てに出店したようなものですから・・

昨年初めて出店したのですが
その時は日陰の悪い条件の場所にも関わらず
ブログ見て来て下さったPAZUさんが今回も来て下さり
しかも、昨年に続き買って頂いたりして本当に有難うございました~

今回はPAZUさんをはじめ、昨年来て下さったお客様が再度訪れて下さり
買って頂いた私の作品を身に付けて見せて下さったり
また買って頂いたりして、初めて「リピーター」さんが出来た!と
感動した出店でもありました。
感謝感激であります。。



JAZZフェス3

私の作品は万人受けするものではありません。
アラベスク模様やアラビア文字をデザインしたものですし
あのような場所で売るには少々お値段もするし
毎回のように心折れそうな厳しい出店状況です。

でも!ピピッと感じて下さる方がパッとお買い求め頂くという
「直感型」の方に喜んで頂ける世界です。
リピーターになって頂けるなんて思いもしませんでした。

しかも、気に入って頂けているのを1年経って初めて知った今回・・・
やって良かった・・・!!
そう実感させて頂けました。



JAZZフェス4

↑このバンドは日曜日に演奏しておりましたが
もう心震える位に凄い演奏で、私は店に立っていながら興奮しました!
演奏が終わったら、ギャラリーの人達も興奮気味に「良かった!!」と
声をかけられていたりしましたよ。

左手には昨年良かったと思ったバンド
右手にはこの興奮したバンド・・・の両手に花。
30分置き位に両方共演奏していたので
1日中身体が動いて止まらない状態の私で幸せだったなぁ~

と、かなりお疲れ気味・・・
だけど、また週末に屋外出店が続きます。
お初の東京スクエアガーデンで、どんな感じか全く分かりません。
しかし、出店のお仲間さん達も出されるようなので
楽しみでありまーす。




にほんブログ村←&↓ポチッとビール飲みたかった・・・クリックね!