FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

風景1
スマホ Xperia

スマホでゴメンね~。
全くデジイチで撮って無いのですよ。
母とちょっと早目のお墓参りの時にお寺さんで咲いていた彼岸花。

というのも、PCの状態が日に日に悪化して来ておりまして
立ち上げして暫くするとエラー起こして自動で再起動が毎日になった。
画像をいじろうとすると、いきなり画面が真っ黒になってシャットダウンしたりする
Nikonの現像ソフトを立ち上げただけでフリーズする・・

もう無理だ・・・・・・・・・
と思い、DELL(3代目)をネットで泣く泣く注文しました。
もう収入激減している中での出費は、本当に身を削る想いでございます。
ところが、シルバーウイークで20%offと有難く少しお安く手に入れる事が出来ました。
ただーし、到着予定がナント!10月末・・・・・・
えっ???1ヶ月以上もかかるンスかっ??
ま、コロナ禍で仕方ないですが
それまで、このPC壊れないか心配で心配で・・・



風景2

いつかの空。。。

最近の空は、眺めていて飽きない位雲の流れが絵画的で凄い!
ベランダからスマホで撮りました。
電車の車窓からも、時々見たことないカタチだなぁ~とか見とれてしまう。
大気が不安定って困るけど、空のアートには打って付けなのね。



風景3

我が家のベランダから見える空は少ないのが難点ね。
虹とか出ている方向は全く見えないし・・・
同じ地域の人のfacebook見ては、あぁ反対側はこんな空だったんだぁ・・と。


パソコンは仕事には欠かせない道具。
やっとネット販売をするのに準備を始めた途端に、ポンコツPCは音を上げた。
ま、学校では動画撮ってClassroomにアップしないといけないし
買い替え時期だったのかな。。

DELLしか使って来なかったから、また注文しちゃったけど(デスクトップ型だし)
カスタマイズして注文出来るのが良いね。
しかし、来月末とはなぁ。。。
強制終了も頻繁に行なったりしているから
とにかくあまり写真はいじれない。

ので、またアップがかなり遅れるかと思います。
調子が良い時を見計らって記事書くしかないようです
記事アップ出来なくても、皆さまのところにはお邪魔するようにしますね
PCが無事なら・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう秋なのね・・・クリックね!


オリジナル手作りTシャツ

駅チカ1
Xperia(スマホ)  

7月4日(土)横浜・関内駅チカアート市に出店しました。
大急ぎで手作りTシャツを吊るすバーを木で作って展示しました。

フッブワサラーム(Love and Peace)という言葉をディーワーニ書体でデザイン。
背中には「ハムサの手」にシュクラン(有難う)とメンズにはサラーム(平和)をプリント。

ま、分かっていたけどこれにピンと来た人はほとんどいらっしゃらず・・・
出店者の中に「あ!ハムサ」と言った方がおられましたが・・・(救いだったわ~)
お守りっていうのは、スピリチュアル系を好きな人には「分かる」みたいね。



駅チカ2

関内駅地下のマリナード地下街にはストリートピアノが置いてあります。
残念ながらコロナ禍で使用中止中・・・
音楽が無いとおしゃべりの声だけ響き渡る関内駅チカアート市。。
ま、ピアノが無い期間はずーっとそうだったんだけどさ。
寂しい限りです。

流石に東京の感染者が連日100人超えだし
お天気悪くて朝から雨降りってのもあって、
お客さんもかな~~~り少なかったです・・

でも、今回は出店者さん達が超お久しぶり~~が多くて
お互いに色々とお話したり、作品を見合ったり買ったりと盛り上がりました。
私も昨年10月以来の出店でした。
今年は今まで駅チカは全てキャンセルしていましたから(ホームグラウンドなのに)。
今回も何人かキャンセルしていましたね。
やはりまーだまだ復活は難しいかな。
売上も超厳しいでっす・・



プリント1

モデルが自分なのでお見苦しくて申し訳ない。
レディースのMサイズを着ています。
自分ではカッコイイと思っているんですけどねぇ~・・・
まぁ~なかなかね。。。。。

あまりにも売れなかったら、これこそネット販売でもしようかと。。
だってさぁ~↓↓↓



プリント2

一応、自分で原稿書いて自分でプリントしたんですから全部。

これは「Tシャツ君Jr」というシルクスクリーンでプリント出来る機械?です。
「Jr」というのは12cm四方のワンポイント位の大きさがプリント出来るもので
大きいサイズは「Tシャツ君」という3万円近くする物もあります。
お値段するので「Jr]でいいや、となったのですがね。

皆さんもこれさえあれば布にプリント出来ますよ。
大学祭とかで売っているのはコレ使って作ったのかもしれませんよ。



プリント3

↑これは自分のTシャツに試し刷りしている様子です。

「Tシャツ君Jr」セットに入っていたインクだけで最初はプリントしていました。
黒Tシャツには白が要るな、と追加で足りないインクも買っちゃったし・・・
元位は取りたいもんね。
ちゃんとメンズも作ったんですよ。
メンズはMサイズのみなのですが、何だか丈が長い。
アメリカンサイズなのか、少し大きい感じ?

まぁね、Tシャツって好みのカタチが皆さんあるらしくて・・・
無難にとりあえず丸首にしたのですが。。
Tシャツの問屋もコロナ禍で輸入が遅れているのか
ネットでも良い物は皆欠品しているのです。
難しいのぉ~

ま、地道に頑張って売っていきます!


それにしても、豪雨!!
被災された方、お見舞い申し上げます。
九州、そして個人的ですが岐阜県と長野県、心配です。
両県にはブログでも繋がっている方もいらっしゃるので心配です。
無事だと良いのですが・・・
本当に最近の水害の規模の凄さには困惑してしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
コロナの感染も心配だし・・・・・・・・

皆様、お大事になさって下さいね!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風も強くて・・・クリックね!


新たなスタート

湾1
NikonD5500 DX18-135mm  干潟湾in横浜市

チャリで15分走るとこういう風景が広がっている。
ここは横浜・金沢八景の干潟湾。
3月1日に産声をあげる私の新たな活動拠点になる場所の目の前。。。

同じ区に住む私達3人が私のWS参加者が縁でSNSの力で繋がった話の続き・・・
前記事を書いてから初めて3人が会い、また猛スピードで事が進み
声かけてくたベリーダンサーさんが地域紙の「タウンニュース」にかけあい
私達の活動を取材してくれることになったのです。
まだ活動始めていない・・・のにね

ローカル紙とはいえ、一応新聞の折込チラシに入っていたり
スーパーなどに置かれているので、目に留めてくれるかもしれない よね?



湾2

取材を受けて初めてお互いの年齢を知る事になったけど
21歳、30代、そして私50代というバラバラ年齢・・

しかし、お互いに共通している事は
「アラブの文化・アートが好きであり、それを知って欲しい&広めたい」ということ。
あまり話し合っていないけど、言わずして互いに分かっているのが凄いと思ったね。

記事に載せる写真の為にベリーダンサーさんが助っ人(ダンスの生徒さん達)を呼び
賑やかな撮影となりましたよ。
生徒さん達もご近所(こんなにベリーダンスする人居たんだ!)でビックリ

その中にも凄いアーティストを発見!
SNSで直ぐに繋がれる時代だから、本当に便利になったと思うし
それによって色々な人と出逢う事が出来るんだから凄いよね~・・


アラブライン

左2人が私と組んで活動する方達。
その名も「横浜金沢アラビックライン」
金沢区に住んでいて、しかもかなり近くに住んでいる事から名付けました。

ベリーダンサー(先生)&ダラブッカ演奏者・・とフレーム太鼓?叩く方が友情出演!で
皆で即興Liveを楽しませて頂きました。


私達の活動イベントは、
私のアラビア書道ワークショップをやり、その後に2人のこういうLive(ショー)を見て終わる。
アラブづくしというか、こんなイベント他に無いですよ!!
この時のショーだって、短かかったけど凄い高揚感に浸れたもの
しかも、目の前ですからね~。。。
滅多にダラブッカって聴けないし・・・・
あ、2月8日9日の「モロッコ・マルシェ」でもダラブッカや他の太鼓演奏楽しめますよ


3月1日(日)
横浜市金沢区洲崎町21-18 グリーンコート105
13:00~16:00
¥3.500

京急線・金沢八景駅から徒歩5分くらい。

アラビア書道は道具類は全てこちらで用意します。
お名前書きなので、もし興味ある方は私にコメント下さい。
お名前を教えて頂き、私がお手本を書いて持って行き
それを見ながら書いていきますから。
1回だけでなく、何回か続けてやるつもりでいます。

どうぞ「横浜金沢アラビックライン」を見守り&応援頂きたいです!!
宜しくお願い致します。


その前に「モロッコ・マルシェ」も宜しくね~~~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと仲間増えると嬉しい・・・クリックね!


バタバタと・・・

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  横浜市

年明けの11日にアラビア書道ワークショップを
いつものドバイ・カフェ(浦和の与野駅西口)で開催しワイワイやったのですが
私のInstagramを見て参加して下さった方が、
ナント!長野市から日帰りで来て下さりビックリした事から始まったような気がする・・・

その方、ベリーダンスしてらっしゃる方のようで
長野にはベリーダンス教室はあちこちにあるそうなのですが
アラブチックなショップやレストランは全く無いから来たのですと・・・

諏訪にいらっしゃる方もブログで同じコメント下さってました。
山梨にはあると諏訪の方も書いておりました。

長野はアラブ空き地なのかぁ・・・・・・・



里山2

モフモフもそろそろ開きそうな感じ?
だけど、関東も雪降りそうな・・・

で、私長野に出張WSしても良いですよ5~10人位集まれば・・
と申し出たらその長野市の方が凄く前向きで周囲に聞いてみます!と乗り気。
その事をSNSでも書いてアップしました。

そうなんですよ、場所や状況によりますけど人数が集まれば
私「出張アラビア書道ワークショップやります」!!
と、思っております

そうしたら・・・・・・・



モロッコ1
スマホ Xperia

↑あ、2月8日&9日横浜・象の鼻テラス「モロッコ・マルシェ」出店します!
この為に今準備と新作仕上げで忙しいんですが
何だか急に色々と用事が入って来て忙しくなってしまって・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのSNSを見た方(知らない方)がメッセージを下さり
やり取りしている内に、長野市のその方の知り合いらしいこと
私が住む同じ区の近い所に住んでいて
その人はベリーダンス教室やっている先生だと知り
更にダラブッカ(アラブの太鼓)奏者も居ると教えて下さり・・・
いきなり猛スピードで長野市の方がアラビア書道ワークショップ参加が縁で
我が町にアラビアンが居たことを知り
更に長野市の方のご実家が我が町だと知り・・・・・・・・・

分かります?この話。。。
全ては長野市の方の縁でいきなり私が住む同じ区の私の知らない者同士が
SNSで繋がり始めたって事・・・


モロッコ2

↑毎回同じ内容だけど、結構気に入っている「銀細工師」ってとこが


凄いよね、今やfacebook離れが多く全くそういう繋がりが無くなっているけど
違うSNSだとこうした繋がりが出来るっていうのが

とにかく、その繋がりスピードが速くって頭が追い付かないのよ。
え?ええーーー!?の連発で理解するのに時間かかった。
その近所のアラビアン達と会う事にもなったし・・・
私のアラビア書道ワークショップをやるという事で。。

年明け早々の出来事が凄すぎて・・・ちょい泡吹きそうになったけど・・
落ち着いて来ました。

私、自分から繋がりに出られないシャイというか内気な人間なので
SNSってそういう所助けてくれるよなぁ~。

という事で、とにかく他にも怒涛の如く2月上旬まで超忙しい日々が続くので
暫くまたアップが滞るかも・・・?



アラビア書道やっていて良かった!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとバナーもアラビア書道にすっか・・・クリックね!


台風前に

海1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島のとある海

お盆休みなのに台風10号の影響が・・・
これは9日に撮ったからもっと前なのに波の高いこと!

この写真よーく見たら、向こう海岸には人が居たのね。
地元民達のプライベートビーチ的な所なんでしょうね、ここって。



海2

海に向かってスカシユリが沢山咲いていた。

暑くてじっくりカメラ構えるなんて出来なかった・・
波は高いし暑いしで、汗ビッチョリ。。。。。。



海3

右目が白内障初期だと言われたので
自転車用以外で初めてサングラスを買い、
それが偏光レンズのサングラスで、かけてみてビックリした。

だって、海の色がメッチャ奇麗なんだもの!
エメラルドグリーン色していたんだもん。
カメラのレンズにPLフィルター付けて撮ったら違った色だったかも・・?



海4

ハマボウフウ? が咲きそうな感じでした。

とにかく波の打ち寄せが強かったので
さっさと引き上げました。
マジで怖いってば!


水難事故で命を落としてしまった方々が出てきています。
絶対に波遊びしちゃダメよ!!
海と川の恐ろしさは体験していると余計に神経質になるね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお盆休みはお家で・・・クリックね!