お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

吉田町JAZZフェスは熱かった  

JAZZフェス1
Nikon1V1 VR10-30mm  吉田町in横浜市

21日・22日と2日間横浜・吉田町JAZZフェスに出店してました。
1日目は強風吹き荒れて思うように商品並べられない状態で
皆さんもかなり苦戦されておりました。
私は久々の屋外出店でそのノウハウを忘れておったわ・・

↑2日目は打って変わって風は治まり
その代わり陽射しが強過ぎて真夏か?って感じの暑さに参る・・
老舗鰻割烹「八十八」屋さんの前に出店で何か気持ちが良い。
が、見事に手が焼けて赤くなっちまった。。
お外は自然相手なので厳しいものがありますな・・



JAZZフェス2

1日の内に何度もJAZZバンドが演奏を繰り広げて
訪れた人達を楽しませてくれていました。
もっちろん出店者達も聴き入ってました!
特に、私はそれ目当てに出店したようなものですから・・

昨年初めて出店したのですが
その時は日陰の悪い条件の場所にも関わらず
ブログ見て来て下さったPAZUさんが今回も来て下さり
しかも、昨年に続き買って頂いたりして本当に有難うございました~

今回はPAZUさんをはじめ、昨年来て下さったお客様が再度訪れて下さり
買って頂いた私の作品を身に付けて見せて下さったり
また買って頂いたりして、初めて「リピーター」さんが出来た!と
感動した出店でもありました。
感謝感激であります。。



JAZZフェス3

私の作品は万人受けするものではありません。
アラベスク模様やアラビア文字をデザインしたものですし
あのような場所で売るには少々お値段もするし
毎回のように心折れそうな厳しい出店状況です。

でも!ピピッと感じて下さる方がパッとお買い求め頂くという
「直感型」の方に喜んで頂ける世界です。
リピーターになって頂けるなんて思いもしませんでした。

しかも、気に入って頂けているのを1年経って初めて知った今回・・・
やって良かった・・・!!
そう実感させて頂けました。



JAZZフェス4

↑このバンドは日曜日に演奏しておりましたが
もう心震える位に凄い演奏で、私は店に立っていながら興奮しました!
演奏が終わったら、ギャラリーの人達も興奮気味に「良かった!!」と
声をかけられていたりしましたよ。

左手には昨年良かったと思ったバンド
右手にはこの興奮したバンド・・・の両手に花。
30分置き位に両方共演奏していたので
1日中身体が動いて止まらない状態の私で幸せだったなぁ~

と、かなりお疲れ気味・・・
だけど、また週末に屋外出店が続きます。
お初の東京スクエアガーデンで、どんな感じか全く分かりません。
しかし、出店のお仲間さん達も出されるようなので
楽しみでありまーす。




にほんブログ村←&↓ポチッとビール飲みたかった・・・クリックね!


濃厚な週末  

海岸1
NikonD5500 VR70-300mm  三浦海岸

あまりにも濃厚な週末2日間で全身の疲れと幸せ感と・・・
(写真と内容は別です。何しろ1枚も撮っていなかったから)

先ず、パシフィコ横浜で開催されたカメラ祭典「cp+」に教え子と行った。
教え子はCanonEOSkiss使用でcp+初体験だったので
どちらかと言うと彼女がメインで私はサブで見たって感じ。
土曜日だったので、もっ凄い人出で息苦しくなる位。
相変わらずお姉さん撮影の男達の熱気ムンムン・・
ほぼ体験もレクチャーも聞けずに2時間で解散。

現像関係が段々幅を利かせて来ている感じを受けた。
一人だったらLightroomのレクチャー聞きたかった。
私はもうカメラ本体より現像ソフトに興味が移ってしまったな・・



海岸2

その後、銀座のギャラリーで学校の元同僚デザイナーとしこたま話す。
ついでに初めて銀座シックスをブラついてみた。
元松坂屋だった銀座シックスはまさしく高級百貨店

高級そうな空気吸いながらウインドウショッピングするにはとても気分良し。。
上階には図書館か?と思うような蔦屋書店が入っており
日本文化もしっかり海外の方達に向けてディスプレイされており
見て回るだけでも楽しい空間を醸し出していたな。。



海岸3

その後、最初の教え子達の同窓会にお呼ばれされて楽しく飲んだ。
もう皆30歳になるんだなぁ~、そりゃ私も歳を取る訳だ。
ママになっている子もいるし・・・

仕事も様々な経験をして来ているから、話の内容も充実して来た。
成長ぶりを垣間見られるのは非常に嬉しい事だと思う。
私も30歳前後は一番仕事が超忙しく、超楽しく、遊んだ時期だったっけ。
あのエナジーはどこから来たのかなぁ~、なんて振り返ってしまった。

良いよな、こういうのって。
子供が居ないから余計に彼らの成長と共に話が出来るって嬉しい。



海岸6

そして次の日の日曜日は学校の卒業制作展。
2日間、どっぷり卒業生達及び講師達と会ってたっぷりとお喋り尽くし!

講師の仕事をして良かったなぁ~と思わせてくれる。
卒業して遊びに来る子達はある程度学校が好きだった子達だろう。
講師に会いに来る訳でもあるのだけれど
思い返して私は一度も卒業した学校に遊びに行った事がない。
会いに行く事自体が何だか恥ずかしいというか何話して良いのか分からなかった。

でも、逆の立場になると卒業しても会いに来てくれるって
幸せな事なんだなぁ~と思う。
私は1年生しか担当しないけど1番大変&1番煩い講師だから印象に残るのかも・・?
ま、こちら側からすると一番精神的に大変な時期の子達相手に奮闘するから
こちらのエナジーアップしないとやれないんだけどね。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと後は謝恩会だけ・・・クリックね!


Reach大崎 出店模様  

大崎1
NikonD5500 DX18-135mm  JR大崎駅前

ネタ切れなので12日Reach大崎に出店した模様でも。。

丁度桜が満開を見ながらというベストポジションでした。
目の前を何故かミッキーが通り過ぎて行った・・・

4月の初めだからか、フレッシュマン達が忙しそうに通り過ぎて行く。
こちらを見る余裕など無さそうだったけど
たまーにチラ見してくれる人も・・・



大崎2

働き者のロバ君。
背中には「アハラン ワ サハラン(ようこそ)」をしょってくれている。

:これ、書いたのですか?

とサウジアラビアの人に聞かれて驚かれたっけ東海大学前駅出店の時。
ちょっと急いで書いたからヨレヨレで、書き直さないと・・・

このロバ君は一緒に出店している友人が造ったもので
私が気に入っていたら譲ってくれたのでした。
彼女も店で働かせていたら、売ってくれと言う客がいて
何個かお嫁に行ったらしい。
確かに可愛いのよね~。。

首には彼女が編んだオヤ(トルコ刺繍)を付けている。
そこがポイントね



大崎3

日が暮れると自分で店を照らさないとならない。
この時は既に雨雲が近づいて来ており
何時でも退散するつもりだったからロバ君は速攻引き上げた。

これ撮ったらあっという間に雨粒が落ちてきて
友人が持ってきた透明ビニールかけて
急いで片づけたけど、濡れたわ。。
お初な体験でした。
外仕事って天候に左右されるので、意外と大変です。

風対策に友人が使っていたのが「ハタ金」。
OH!そりゃ便利と早速この日から使用してみました。
周囲では風で商品飛ばされているのを何度も見ました。
苦労多いんですよ~。。。


明日から3連チャンで藤沢と関内の吉田町JAZZフェスに出店!
頑張りま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと体力勝負!・・・クリックね!


箱根駅伝を応援  

箱根駅伝1
NikonD5500 DX18-135mm  箱根駅伝

元旦は旦那様家と一緒にお節料理を頂き鎌倉宮で初詣。
その一連の行事を終えたら2日箱根駅伝往路応援の為に
我が実家へGO!

旦那君の母校が今年も箱根駅伝で走るのだよ。
我が実家は国道1号線の直ぐ近く。
上空にヘリの音が聞こえてきたら出掛ける合図。
外に出ると、ぞろぞろと応援へ向かう人々が1号線目指して歩いていた。

↑さぁ~先頭集団がやって来ましたよ~。



箱根駅伝2

今回は明治大学応援団の隙間にお邪魔して陣取る。

鶴見過ぎた辺りで出ちゃうから
順位がどうなっているのか分からずで行くのだ。

先頭は意外(!)にも我が県の神奈川大学じゃないか!
この時はまだ青学大は3位争いの中でしたね。
顔が旗で見えないけど一番後ろに早大が居た。

実はこの集団に旦那君の母校が走っていたのよね~。
前評判は良かったんだけどねぇ・・・



箱根駅伝3

丁度歩道警備?の人の横にしゃがんで撮っていたので
その人が両手を広げるとランナーが来ていると分かるから便利だったわ。

往路はこうして外国(アフリカ)の学生が混じっていたけど
復路って走っていませんでしたね。



箱根駅伝4

大手町出たら、山梨学院大がいきなり遅れて走っていた。
昔は強豪だったのに・・・
あれはちょっとビックリだった。
山梨が来た時は流石に撮りながら「頑張れ~!」って声が出たッス!

でも、彼が最後じゃなかった ってことは・・・?
抜いたんだと分かった。



箱根駅伝5

この時のラストランナーは学生連合だった。
苦しそうです。。

ここは横浜駅前を通り過ぎて少し行った所なので
まだそんなにバラける前だから、あっという間の出来事。
ラストが通り過ぎたら、一斉に沿道の人達は帰るのだ。

凄いと思うのは、1号線を数珠のように人々が連なり
全員が走る選手を応援する。
これが大手町から箱根まで続くと思うと
鳥肌ものです。

因みに、明治大応援団の人は明治大が来たら
その選手名を叫んで応援していました。
あ、そういうものなのね、当たり前でしょうけど。。
ま、明治は残念な結果でしたが・・


鎌倉

↑元旦の鎌倉八幡宮(めちゃ混み!手前で帰る)

旦那君の母校ですけど、
シード権争いまで行けるのか?と思う危うい往路でしたけど
結果はギリ10位以内に入ってゴール!

つーことで、また来年も応援しに国道1号線に立つ予定。
神奈川大学(5位)も頑張れ!!


というお正月でした。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと5日仕事始め・・・クリックね!


明けましておめでとうございます  

初日1
NikonD5500 DX18-135mm

明けましておめでとうございます

マンション屋上からの初日の出でございます。



初日2

房総半島の方から上がるのですが
ちょっと雲が出ていていましたけど、綺麗に昇って来ました。

2017年のスタートです。



初日3

ちょっと左の方を見やると、八景島が見えます。
日の出前、意外とこの時間飛行機何機も飛んでおりましたよ。
初日の出便とかあるのかしら?


今年もどうぞこのブログを宜しくお願いします。

皆様へのご訪問は2日以降になります。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと初詣さ・・・クリックね!


▲Page top