お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

Reach大崎 出店模様  

大崎1
NikonD5500 DX18-135mm  JR大崎駅前

ネタ切れなので12日Reach大崎に出店した模様でも。。

丁度桜が満開を見ながらというベストポジションでした。
目の前を何故かミッキーが通り過ぎて行った・・・

4月の初めだからか、フレッシュマン達が忙しそうに通り過ぎて行く。
こちらを見る余裕など無さそうだったけど
たまーにチラ見してくれる人も・・・



大崎2

働き者のロバ君。
背中には「アハラン ワ サハラン(ようこそ)」をしょってくれている。

:これ、書いたのですか?

とサウジアラビアの人に聞かれて驚かれたっけ東海大学前駅出店の時。
ちょっと急いで書いたからヨレヨレで、書き直さないと・・・

このロバ君は一緒に出店している友人が造ったもので
私が気に入っていたら譲ってくれたのでした。
彼女も店で働かせていたら、売ってくれと言う客がいて
何個かお嫁に行ったらしい。
確かに可愛いのよね~。。

首には彼女が編んだオヤ(トルコ刺繍)を付けている。
そこがポイントね



大崎3

日が暮れると自分で店を照らさないとならない。
この時は既に雨雲が近づいて来ており
何時でも退散するつもりだったからロバ君は速攻引き上げた。

これ撮ったらあっという間に雨粒が落ちてきて
友人が持ってきた透明ビニールかけて
急いで片づけたけど、濡れたわ。。
お初な体験でした。
外仕事って天候に左右されるので、意外と大変です。

風対策に友人が使っていたのが「ハタ金」。
OH!そりゃ便利と早速この日から使用してみました。
周囲では風で商品飛ばされているのを何度も見ました。
苦労多いんですよ~。。。


明日から3連チャンで藤沢と関内の吉田町JAZZフェスに出店!
頑張りま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと体力勝負!・・・クリックね!


箱根駅伝を応援  

箱根駅伝1
NikonD5500 DX18-135mm  箱根駅伝

元旦は旦那様家と一緒にお節料理を頂き鎌倉宮で初詣。
その一連の行事を終えたら2日箱根駅伝往路応援の為に
我が実家へGO!

旦那君の母校が今年も箱根駅伝で走るのだよ。
我が実家は国道1号線の直ぐ近く。
上空にヘリの音が聞こえてきたら出掛ける合図。
外に出ると、ぞろぞろと応援へ向かう人々が1号線目指して歩いていた。

↑さぁ~先頭集団がやって来ましたよ~。



箱根駅伝2

今回は明治大学応援団の隙間にお邪魔して陣取る。

鶴見過ぎた辺りで出ちゃうから
順位がどうなっているのか分からずで行くのだ。

先頭は意外(!)にも我が県の神奈川大学じゃないか!
この時はまだ青学大は3位争いの中でしたね。
顔が旗で見えないけど一番後ろに早大が居た。

実はこの集団に旦那君の母校が走っていたのよね~。
前評判は良かったんだけどねぇ・・・



箱根駅伝3

丁度歩道警備?の人の横にしゃがんで撮っていたので
その人が両手を広げるとランナーが来ていると分かるから便利だったわ。

往路はこうして外国(アフリカ)の学生が混じっていたけど
復路って走っていませんでしたね。



箱根駅伝4

大手町出たら、山梨学院大がいきなり遅れて走っていた。
昔は強豪だったのに・・・
あれはちょっとビックリだった。
山梨が来た時は流石に撮りながら「頑張れ~!」って声が出たッス!

でも、彼が最後じゃなかった ってことは・・・?
抜いたんだと分かった。



箱根駅伝5

この時のラストランナーは学生連合だった。
苦しそうです。。

ここは横浜駅前を通り過ぎて少し行った所なので
まだそんなにバラける前だから、あっという間の出来事。
ラストが通り過ぎたら、一斉に沿道の人達は帰るのだ。

凄いと思うのは、1号線を数珠のように人々が連なり
全員が走る選手を応援する。
これが大手町から箱根まで続くと思うと
鳥肌ものです。

因みに、明治大応援団の人は明治大が来たら
その選手名を叫んで応援していました。
あ、そういうものなのね、当たり前でしょうけど。。
ま、明治は残念な結果でしたが・・


鎌倉

↑元旦の鎌倉八幡宮(めちゃ混み!手前で帰る)

旦那君の母校ですけど、
シード権争いまで行けるのか?と思う危うい往路でしたけど
結果はギリ10位以内に入ってゴール!

つーことで、また来年も応援しに国道1号線に立つ予定。
神奈川大学(5位)も頑張れ!!


というお正月でした。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと5日仕事始め・・・クリックね!


明けましておめでとうございます  

初日1
NikonD5500 DX18-135mm

明けましておめでとうございます

マンション屋上からの初日の出でございます。



初日2

房総半島の方から上がるのですが
ちょっと雲が出ていていましたけど、綺麗に昇って来ました。

2017年のスタートです。



初日3

ちょっと左の方を見やると、八景島が見えます。
日の出前、意外とこの時間飛行機何機も飛んでおりましたよ。
初日の出便とかあるのかしら?


今年もどうぞこのブログを宜しくお願いします。

皆様へのご訪問は2日以降になります。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと初詣さ・・・クリックね!


良いお年を!  

16-1
NikonD5500 AF-S 58mm

今年を振り返ると↑Nikonカレッジで
白をバックに撮る’クレール’の方法を習ったことから始まる。
3月のことでしたけど、その為にD5500も買ったんだっけ。



16-2

Nikonカレッジはもし自分のブランド立ち上げたら・・・
という前提で作品撮りの為しか頭になかった。
↑は教室で妄想しながら撮った1枚だった。
↑は私のじゃありませんよ!

そしたら、本当にそんなチャンスがやって来たのだった
何月だったかもう覚えていないけど
初夏あたりから9月デビューの為にがむしゃらに
とにかく造る!造る!造る! の日々だった・・・



16-3.jpg

↑11月だったかな?
その声をかけてくれた友人主催の「ROCK&ベリーダンス」2回目らしかった。
この方は友人ではありませんが(友人も踊りましたよ~)
’ベリーダンス’という世界も少し考える年になったな。。

9月デビューの「アラブフェスタ」でベリーダンスの日本の「立ち位置」っての?
何だかね、色々あるみたいなんですよ。
こうしてお腹出したりする踊りは、アラブご婦人達には不評。
こういう踊りがベリーダンスだと思っている日本人は多いと思うけど
私もその一人でしたが、何だかそういうものでも無いらしいんだな。
色々な踊りがあるみたい。

まだそこらの課題はこれから探っていくことにする。

あ、ROCKバックのベリーダンスって?ですが
意外と合うもんだと思いましたよ。
ただ、ん?と思う踊りもありましたけど
楽しいベリーダンス・ショーでした。



16-4.jpg
D7000 VR70-300mm

年末の今もディスプレイの作り直し中で忙しい。
来年はもっと忙しくしてちょっとでも稼げるようになりたいっ!


ずっと個人事業主だけど、やっとそれらしい姿になるぞという
スタートとなった2016年。
ブログの方、ちょっと更新がポツポツと少なくなってしまいました。
なかなか撮影に出掛けられなくなってしまったのは残念です。
来年も野鳥・花撮りは続けていきますよ、少なくなっても。

さぁ~、新しい年に向かって飛び出しますか!


今年も稚拙なブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年も良かったら遊びに来て下さいね。


良いお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと箱根駅伝応援さ・・・クリックね!


怒濤の日々だった  

みなとみらい1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  みなとみらいin横浜市

蔵出しでゴメン!
3日茅ヶ崎市民文化会館に出店して一応これで今の所
出店お仕事はお終い。

あぁ~、流石にクタクタでございまする。
とにかく、休み無いような日々でしたから。
9月10日のアラブフェスタでデビューしてから
2ヵ月も経たない内に4軒も出店するなんて!!
我ながらこんなに忙しくなるとは思いもよらず・・・

写真も展示物しか無いから、↑は先日パシフィコ横浜に行った時のもの。
ミニチュア風に撮ったものだけど、人物無いと面白くないね。

茅ヶ崎では意外なるパンチを喰らった。
まさか自分の所だけ蜘蛛の子散らすように
全く人が来ない状態が起こるなんて!!

場違いだったのだよ。
どうやら周囲は常連のお店ばかりな感じで
可愛らしい雑貨類やクリスマス商品で賑わっていて
私のブラック基調のシルバーアクセなんて「興味ナシ!」。
いやぁ~、流石にビックリしてfacebookばっか見ていました。



みなとみらい2

そんな中、ピンッと来た女性が私のリングを見て
あれこれ吟味しサッとお買い上げ頂きました~
それ、ちょっとお高めなんですけどね。

そういう「直感型」の方って、必ず「これは石は何色が良くて・・・」
って色々お話して下さるんですよ。
たったその方お一人のお陰で今回は’良し’としました。
あとは欠伸ばかりして「早く帰りてー!」と思いながら時間潰し。

4回の出店で色んな事が分かって来ました。
これも経験です。



展示

↑今回はこんな感じ。
アラフェスで出したヨレヨレのアラビア書道もしっかり展示。
これは意外と意外な人達がじーーーーっと眺めて行きました。
小学生達には声をかけずに、文章をじっくり読んでもらいました。
アラビア語・文字に触れることって無いでしょうからね。

しかし、8~9割の人達がこの字を見た途端に顔をそむけた。
まるで’拒否’でもしているかのように・・・


来週位から撮影に出掛けたいなぁ~。
世の中すっかり紅葉の季節。
そろそろ野鳥撮りにも良い季節。

さて、新作作ったりディスプレイ見直したりと
お仕事は続くのだ~・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと寝不足続き・・・クリックね!


▲Page top