FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

風景

風景1
NikonD5500 DX18-135mm

ある日のベランダから見えた夕方の景色。
ベランダから空が見える範囲が団地の建物と目の前のお山に遮られ少ない。
お山の斜面に夕焼けが当たっていた。

全然写真撮っていないので、たまにはシャッター切りたいっ!
こんなに焼けた感じって、そんなに見られないよ。


風景2

晴れていたのに、我が家近辺の上空には雲が帽子みたいにずーっと居座っていて
雲の隙間からは晴れ間が見える不思議な夕暮れだった。

ベランダ前のお山は未だに紅葉が・・・
確実に1ヶ月季節がずれている・・と思うな。。
12月になってこんなに色付いている風景って、今まで無かったような。。。



野鳥1
VR70-300mm

せっかく晴れているのに写真撮れないなんて!

結婚してから先月まで我が家の車は旦那の通勤に使われていて
週末しか車は使えなかった。
しかし、先月転職してからよーやく電車通勤に変わったので、平日車使えるようになりました。

で、カメラ持って車で買い物ついでにお池に行ってみた。

逆光でまるでモノクロのような写真に。
オオバンが何だかカッコよく見れるじゃん!



野鳥2

コロナ感染者が日に日に増えて来て、本当に怖いくらいです。
そんな中、とうとう学生の中にも感染者が出ました。

20代で軽症だったので復帰しましたけど
味覚・臭覚障害があって、甘味以外何も感じないし何も匂わないそうです。
同じ時期、感染した友人はもう治ったそうだけどその子はまだまだで
何時戻るのか、このままなのか・・・・・・と不安がっていました。
半年かかるかも・・・・と言われているそうです。
薬が無いからそのまま治るまで過ごすしか無いらしい。

目の前で起こると、本当に他人事では無いのだと実感します。

年末年始はざわざわします。
落ち着いて、変わらず出来るだけのことをしていきましょう!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも仕事は変わらず・・・クリックね!


ちょっとバタバタ・・・

作品展
Xperia

新しいパソコンが10月末に届く予定だったのに
いきなり6日だったかな?に届きました。
末のつもりでいたから「え?・・・・・・・」でした。
届いて、あれ?そう言えばモニターって注文していなかったっけ???
と、キョロキョロ・・・・・・・・
そうだった、確かに注文確認の中に「モニター」という言葉は無かった!

慌ててパソコン側のモニターコネクター端子を確認もせず
ヨ〇バシのポイントごっぞり使って安いけどスピーカー付きのをネット注文。
超金欠なのに、モニターももうボロボロだったから泣く泣く・・・
そう、届いてビックリのコネクター端子合わないじゃん!!モニター見られないじゃん!!
仕方なく古いPC立ち上げて必死でネットや実店舗で探した探した!
そんな時間無いんです、本当は!!

10月13日~18日まで川崎駅北口東のタワーリパーク3階「アートガーデンかわさき」で
第2回「アルアル書道作品展」の為にアラビア書道の作品書いて作らないとならなかったのですよぅ。
もうパニック状態で(って今から考えればそんなに慌てなくても良かったような??)・・・

作品書きもしつつ、パソコンの問題も解決しつつ
髪カットも4ヶ月前から予約入れていたから、それもこなしつつ
もう本当に時間ないじゃんかっ!!
でも、今回の作品書きは本田師匠がやけに力を入れて筆使いを徹底的に指導して頂き
それを何とか表現したいっ!と私も必死だったのですよ。



作品展2

↑本田師匠の作品を本人含め4名でよっこらしょと設置しておりました。

書く紙も皆さん自分でデザインするのですが
いつも使っているエアブラシの絵具が出る部分ニードルが曲がって使えず・・
何だか最悪の状況の中で仕上げなければならず疲れたわぁ~~


で、モニターは何とか繋がって見られるようになりました。
新しいモニターは明るくハッキリ見えて眩しいんですけど??
で、スピーカーですが音楽聞いて愕然としてしまった!
何この音!!モニターって決して音楽が聴けるスピーカーじゃ無いのですね。
ガックリですよぅ、前に使っていたスピーカーもスイッチが半分壊れていてもうダメ。
だけど、試しに繋げて聴いたら、これまた最悪な音を出す。
何故??以前のPCでは重低音バッチリだったのに・・・

新しいPCは何だかデジタルの信号が以前と違っているのかしら??
とか、まったくデジタル音痴の私の頭ではそういう風に感じてしまう。



カモ
NikonD5500 DX18-135mm

前記事の称名寺の池にいたカモ。

13日に作品搬入した次の日は我が家に新しい冷蔵庫がやって来て
これまた1日がかりで掃除やら中身の移動やら・・・・
老体にはキツ~~~い9日間でした。。。


やっとNikonの現像ソフトも普通に使えるようになり(まだ使っていないけど)
オプションで付けたPhotoshopも泣きそうになりながら何とかダウンロードしました。
PC新しくすると色々ダウンロードし直さないとならないモノがあって
本当に面倒で疲れます。。
何故こんな仕組みにしたの?と言いたいっ!!
年寄になったら絶対に無理だわ、私・・

あ、DELLねアメリカじゃなくお隣の大陸からやって来た模様。。
中国語の説明書だもの、分からないっつーの!!


**********
「第2回アルアル書道作品展」はアラビア書道(1室独占)と
ペルシャ書道&ハングル書道&モンゴル書道の2室合同作品展です。
今回はかなりの作品数となっております。
「アートガーデンかわさき」で11:00~17:00、18日(11:00~16:00)まで無料にて開催です。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新PCまだ使いこなせない・・・クリックね!


風景1
スマホ Xperia

スマホでゴメンね~。
全くデジイチで撮って無いのですよ。
母とちょっと早目のお墓参りの時にお寺さんで咲いていた彼岸花。

というのも、PCの状態が日に日に悪化して来ておりまして
立ち上げして暫くするとエラー起こして自動で再起動が毎日になった。
画像をいじろうとすると、いきなり画面が真っ黒になってシャットダウンしたりする
Nikonの現像ソフトを立ち上げただけでフリーズする・・

もう無理だ・・・・・・・・・
と思い、DELL(3代目)をネットで泣く泣く注文しました。
もう収入激減している中での出費は、本当に身を削る想いでございます。
ところが、シルバーウイークで20%offと有難く少しお安く手に入れる事が出来ました。
ただーし、到着予定がナント!10月末・・・・・・
えっ???1ヶ月以上もかかるンスかっ??
ま、コロナ禍で仕方ないですが
それまで、このPC壊れないか心配で心配で・・・



風景2

いつかの空。。。

最近の空は、眺めていて飽きない位雲の流れが絵画的で凄い!
ベランダからスマホで撮りました。
電車の車窓からも、時々見たことないカタチだなぁ~とか見とれてしまう。
大気が不安定って困るけど、空のアートには打って付けなのね。



風景3

我が家のベランダから見える空は少ないのが難点ね。
虹とか出ている方向は全く見えないし・・・
同じ地域の人のfacebook見ては、あぁ反対側はこんな空だったんだぁ・・と。


パソコンは仕事には欠かせない道具。
やっとネット販売をするのに準備を始めた途端に、ポンコツPCは音を上げた。
ま、学校では動画撮ってClassroomにアップしないといけないし
買い替え時期だったのかな。。

DELLしか使って来なかったから、また注文しちゃったけど(デスクトップ型だし)
カスタマイズして注文出来るのが良いね。
しかし、来月末とはなぁ。。。
強制終了も頻繁に行なったりしているから
とにかくあまり写真はいじれない。

ので、またアップがかなり遅れるかと思います。
調子が良い時を見計らって記事書くしかないようです
記事アップ出来なくても、皆さまのところにはお邪魔するようにしますね
PCが無事なら・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう秋なのね・・・クリックね!


オリジナル手作りTシャツ

駅チカ1
Xperia(スマホ)  

7月4日(土)横浜・関内駅チカアート市に出店しました。
大急ぎで手作りTシャツを吊るすバーを木で作って展示しました。

フッブワサラーム(Love and Peace)という言葉をディーワーニ書体でデザイン。
背中には「ハムサの手」にシュクラン(有難う)とメンズにはサラーム(平和)をプリント。

ま、分かっていたけどこれにピンと来た人はほとんどいらっしゃらず・・・
出店者の中に「あ!ハムサ」と言った方がおられましたが・・・(救いだったわ~)
お守りっていうのは、スピリチュアル系を好きな人には「分かる」みたいね。



駅チカ2

関内駅地下のマリナード地下街にはストリートピアノが置いてあります。
残念ながらコロナ禍で使用中止中・・・
音楽が無いとおしゃべりの声だけ響き渡る関内駅チカアート市。。
ま、ピアノが無い期間はずーっとそうだったんだけどさ。
寂しい限りです。

流石に東京の感染者が連日100人超えだし
お天気悪くて朝から雨降りってのもあって、
お客さんもかな~~~り少なかったです・・

でも、今回は出店者さん達が超お久しぶり~~が多くて
お互いに色々とお話したり、作品を見合ったり買ったりと盛り上がりました。
私も昨年10月以来の出店でした。
今年は今まで駅チカは全てキャンセルしていましたから(ホームグラウンドなのに)。
今回も何人かキャンセルしていましたね。
やはりまーだまだ復活は難しいかな。
売上も超厳しいでっす・・



プリント1

モデルが自分なのでお見苦しくて申し訳ない。
レディースのMサイズを着ています。
自分ではカッコイイと思っているんですけどねぇ~・・・
まぁ~なかなかね。。。。。

あまりにも売れなかったら、これこそネット販売でもしようかと。。
だってさぁ~↓↓↓



プリント2

一応、自分で原稿書いて自分でプリントしたんですから全部。

これは「Tシャツ君Jr」というシルクスクリーンでプリント出来る機械?です。
「Jr」というのは12cm四方のワンポイント位の大きさがプリント出来るもので
大きいサイズは「Tシャツ君」という3万円近くする物もあります。
お値段するので「Jr]でいいや、となったのですがね。

皆さんもこれさえあれば布にプリント出来ますよ。
大学祭とかで売っているのはコレ使って作ったのかもしれませんよ。



プリント3

↑これは自分のTシャツに試し刷りしている様子です。

「Tシャツ君Jr」セットに入っていたインクだけで最初はプリントしていました。
黒Tシャツには白が要るな、と追加で足りないインクも買っちゃったし・・・
元位は取りたいもんね。
ちゃんとメンズも作ったんですよ。
メンズはMサイズのみなのですが、何だか丈が長い。
アメリカンサイズなのか、少し大きい感じ?

まぁね、Tシャツって好みのカタチが皆さんあるらしくて・・・
無難にとりあえず丸首にしたのですが。。
Tシャツの問屋もコロナ禍で輸入が遅れているのか
ネットでも良い物は皆欠品しているのです。
難しいのぉ~

ま、地道に頑張って売っていきます!


それにしても、豪雨!!
被災された方、お見舞い申し上げます。
九州、そして個人的ですが岐阜県と長野県、心配です。
両県にはブログでも繋がっている方もいらっしゃるので心配です。
無事だと良いのですが・・・
本当に最近の水害の規模の凄さには困惑してしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
コロナの感染も心配だし・・・・・・・・

皆様、お大事になさって下さいね!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風も強くて・・・クリックね!


新たなスタート

湾1
NikonD5500 DX18-135mm  干潟湾in横浜市

チャリで15分走るとこういう風景が広がっている。
ここは横浜・金沢八景の干潟湾。
3月1日に産声をあげる私の新たな活動拠点になる場所の目の前。。。

同じ区に住む私達3人が私のWS参加者が縁でSNSの力で繋がった話の続き・・・
前記事を書いてから初めて3人が会い、また猛スピードで事が進み
声かけてくたベリーダンサーさんが地域紙の「タウンニュース」にかけあい
私達の活動を取材してくれることになったのです。
まだ活動始めていない・・・のにね

ローカル紙とはいえ、一応新聞の折込チラシに入っていたり
スーパーなどに置かれているので、目に留めてくれるかもしれない よね?



湾2

取材を受けて初めてお互いの年齢を知る事になったけど
21歳、30代、そして私50代というバラバラ年齢・・

しかし、お互いに共通している事は
「アラブの文化・アートが好きであり、それを知って欲しい&広めたい」ということ。
あまり話し合っていないけど、言わずして互いに分かっているのが凄いと思ったね。

記事に載せる写真の為にベリーダンサーさんが助っ人(ダンスの生徒さん達)を呼び
賑やかな撮影となりましたよ。
生徒さん達もご近所(こんなにベリーダンスする人居たんだ!)でビックリ

その中にも凄いアーティストを発見!
SNSで直ぐに繋がれる時代だから、本当に便利になったと思うし
それによって色々な人と出逢う事が出来るんだから凄いよね~・・


アラブライン

左2人が私と組んで活動する方達。
その名も「横浜金沢アラビックライン」
金沢区に住んでいて、しかもかなり近くに住んでいる事から名付けました。

ベリーダンサー(先生)&ダラブッカ演奏者・・とフレーム太鼓?叩く方が友情出演!で
皆で即興Liveを楽しませて頂きました。


私達の活動イベントは、
私のアラビア書道ワークショップをやり、その後に2人のこういうLive(ショー)を見て終わる。
アラブづくしというか、こんなイベント他に無いですよ!!
この時のショーだって、短かかったけど凄い高揚感に浸れたもの
しかも、目の前ですからね~。。。
滅多にダラブッカって聴けないし・・・・
あ、2月8日9日の「モロッコ・マルシェ」でもダラブッカや他の太鼓演奏楽しめますよ


3月1日(日)
横浜市金沢区洲崎町21-18 グリーンコート105
13:00~16:00
¥3.500

京急線・金沢八景駅から徒歩5分くらい。

アラビア書道は道具類は全てこちらで用意します。
お名前書きなので、もし興味ある方は私にコメント下さい。
お名前を教えて頂き、私がお手本を書いて持って行き
それを見ながら書いていきますから。
1回だけでなく、何回か続けてやるつもりでいます。

どうぞ「横浜金沢アラビックライン」を見守り&応援頂きたいです!!
宜しくお願い致します。


その前に「モロッコ・マルシェ」も宜しくね~~~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと仲間増えると嬉しい・・・クリックね!