お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

新学期  

八景島1
NikonD5500 DX18-135mm  八景島in横浜市

あっぢぃ~~~
学校がある東京は歩いていても汗が噴き出したね。

ちょっと前は寒くてJR大崎出店の先週水曜日は
あまりにも寒くてヒートテック着て行き
夕方にはカイロまでお腹に当てないと寒過ぎだったのに
1週間も経たないのに何よこのバカ暑さは!

こういう時は水鳥さん達が羨ましい・・・



八景島2

↑ある日の八景島です。
ここは日によって見られる個体数が違うんですよ。
この日は多かったですね。。

新学期が始まり、今日で3回目。
3回目にして初めてお会いする学生がおりました。
1度も来ないで退学した学生が過去にも居たから心配しましたが
何とか登校してくれたようで嬉しい。

3月段階で心配したような問題は何も感じられず
留学生達の日本語は何も問題なくお話が出来て
むしろ学生達が留学生達の国の言葉や事情に興味津々で
かえって面白い状況になっていてホッとしております。。



八景島3

お初のアフリカ系の学生もいて
なっかなか楽しい面々ですぞ~。
見た目、アフロヘアだしどーみてもアフリカなのに
中身どっぷり日本人だから(アフリカ行った事無いそうで・・)
本当に国境って関係無いと思わせてくれる環境に
むしろ私は居心地の良さを感じております。
でも、彼女のルーツ国にフラミンゴはいないと思うな。。。

男子学生!だらしなくて疲れるわ・・・ったく!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと疲れるけど楽しい・・・クリックね!


金太郎飴  

根津1
NikonD5500 DX18-135mm  根津in東京

教え子と飯田橋から根津に移動して来ました。
私はお初の下町・根津でございます。
根津神社というところに行ってみたいと思って誘ったのだ。
撮影には良いかと思ったけど、既に3時を回り・・・

根津神社入口の交差点を左に入ると
いきなりこんな懐かしい駄菓子屋さんが・・・

小石川金太郎飴屋さん。
この昭和の匂いプンプンの店構えに釘付け!

お店の奥ではご主人が静かに一人で金太郎飴を切っておりました。
その光景も昭和そのもので
まるでタイムスリップしたようで、泣きそうになっちゃった



根津2

「べっこう飴」って大好き

何だろうね、あの甘さと透き通る黄金の輝きが何とも言えず
子供にとっては宝物のような感じだったなぁ~。
その感覚は今も変わらないのが不思議・・・

だけど、それよりも・・・・・・・・



根津3

私のハートを鷲摑みにしたのは
まさか!まさかの味噌せんべい!
しかも、昔のままの木枠でガラスの蓋をぱこっと開けるタイプ。

昔、鎌倉にこういう味噌せんべいを売るお店があって
子供の頃、母が鎌倉に用事がある時は一緒に連れて行ってもらって
必ず母はそこの’味噌せんべい’を買って帰ったのを覚えている。
鎌倉のそのお店は、金魚鉢みたいな形の容器にせんべいを入れていたっけ。
そのお店、もう無いけどね・・・
あの時以来の’味噌せんべい’・・・

もっち10枚¥300也(税込み!)買って帰りましたさ。
パリッとして、ほんのり焦げが苦くって
旦那君も「旨いっ!!」と大声あげておりましたな・・

この先に「かりんとう」の小じゃれたお店があり
教え子が言うには、とても美味しいらしい。
帰りに買おうと思ったら、4時半だったのにもう閉まっていた。
え?下町は日暮れと共にお店閉めちゃうのか??



根津4

根津神社ではお祭りをしておりました。
が、もう既にお開き状態・・・
でも、光景だけは残せました。

ただし、今の’わたがし’の形状はこんなUFOみたい なの??



余談・・・・・・・・・・
立川

さて、只今私は駅ビル’グランデュオ立川1F’の「チュニジア・地中海フェア」の中で
ちょこっと商品を置かせて頂いております。
チュニジア専門店が主催なので、チュニジア・中東商品が多い為か
私と先月アラブフェスタで一緒に出した友人の商品が
トルコ製品だと思ったり外国人の商品だと思われたりと
なかなか変わった反応をされております。

ただし、そんな感じだからか今の所私のものは1つも売れておりませぬ・・
それにデパートだからちょっと高めの値段設定でもあるからなぁ~。
難しいです。。。
だって、3~4割取られてしまうんだもの・・

10月25日まで。
22日(土)23日(日)は入口横でベリーダンス・ショーが行われます。
友人も踊ります。私彼女が踊るの観た事ないのよね。
でも、観られるかしら・・・?

立川周辺の方、良かったら立ち寄って下さいね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと立ち仕事は辛い・・・クリックね!


神楽坂  

神楽坂1
NikonD7000 DX18-135mm  神楽坂

怒濤の日々の中、教え子が会いたいと言うので
どうにか知り合いのジュエリー・デザイナーさんが
神楽坂で個展を開いているので一緒に連れて行くがてら
ついでにカメラの使い方を教えて欲しいというので
下町歩きをしてみました。

神楽坂はお祭りだった模様で
ただ、行った時にはそろそろお開き状態でして・・・

教え子が持っていたのはCANONのKissX7だったかな?
Nikonとは使い勝手が違うけど
基本的な撮影方法を教えながらという感じ?



神楽坂2

毘沙門天では無料の「切り絵」教室が開かれていて
子供達が真剣に作っておりました。
ん~、私もやってみたいんだけどなぁ~・・・

しかし、教え子のカメラ
どうして?っという設定がしてあって
買ってから分からず勝手にいじったのか
ISOが’6400’で補正ー1になったままずーっと撮っていた様子。。

「綺麗に撮れないんですよぅ」って言っていたけど
そりゃ当たり前じゃんか!
ったく驚くよね。



神楽坂3

私、絵馬にお相撲さんの勝利願いが書かれたのは初めて見ました。

彼女は全くのデジイチ初心者なのですが
説明書読んでも書かれている言葉自体が何言っているのか
分からなかったらしい。
露出だの何だのって「何?」状態。
設定めちゃくちゃだけど、便利機能を駆使して使っていた様子。
だけど満足いかなかったみたいで
私にヘルプされたんですけどね、なぜか・・・

ん~、確かに写真用語って分からないと
取説読んでも使えないと思う。
まだまだ一眼レフの初心者への使い方を伝える場は必要ね。

神楽坂より個展やっていたギャラリー(坂上がった先)の方が
よっぽど下町風情がありましたね、撮りませんでしたけど。
飯田橋駅前では大崎で一緒に出店した友人がまた出店しており
顔出ししたりして、なかなか忙しい撮影お散歩・・

続く・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと18日は搬入しに立川へ・・・クリックね!


マグロのボディ  

マグロ1
NikonD5500 DX18-135mm  横須賀ポートマーケット

在庫から。。

私、マグロの解体って初めてマジマジと見ました。
ここは横須賀ポートマーケット内。
このお店は私が行く時は大体こうしてマグロをさばいています。
だけど、この時は初めてじっくりと見てしまったのだ。

↑この女性、TVでも見た事があります。
手前の腹の部分、トロ ですかね?
で、見てよマグロのボディを!!

魚じゃないな、と思った。
「肉体」と言っていいくらい、がっしりとした筋肉。
太い骨。。。
流石は硬骨魚類だわ。



マグロ2

初めて見るマグロの中身。
自分と同じ哺乳類に見えて来ちゃったもんね。
筋なんて、凄くないですか?

切り身でしかなかなかお目にかかれませんが
こうして改めて眺めて見ると
凄い魚なんだと分ります。
ちょっと、感動しました・・・・



クレマチス1
TAMRON90mm

さて、お目目直し。

↑クレマチス:キンポウゲ科

蕾から開きかけたこの瞬間が好き。



クレマチス3

後ろ姿って、なかなか妖艶じゃね?


ここ1ヵ月間、自分オリジナル・リング原型造りに勤しんでいますが
どうしたことか、何だか思うように出来ないっ。
失敗が続いている。イライラする・・
進んでいないから撮影にも出掛けられません。。
気力も続かない。。。
でも、頑張り続けるしか道は開けないので
先が見えないけど、やり通さないとならない。

流石に貯金が底をつきそう・・・・
9月には2年に1度のアラビア書道の全国合同作品展がある。
それもやらないとならないし、
何だかモヤモヤした気分が続いております。。。


ご訪問が遅れるかと思います。
でも、必ずお伺いしますね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと体験入学のお仕事さ・・・クリックね!


三浦海岸  

三浦海岸1
NikonD7000 Tamron70-200mm+Kenko2×  三浦海岸

蔵出しです。
三浦海岸河津桜を撮りに行った時に寄った海岸で。。

いきなりお馬さんが登場!
え?
近くに乗馬施設とかあるんですかね?



三浦海岸2

この日は強風で目も開けていられないくらいだったのですが
砂が舞っているのがお分り頂けるかしら?
お馬さんの足跡は強風で直ぐに消えてしまうほどでしたよ・・

お馬さんですが、ググッてみたら
ホーストレッキンファームというのが近くにあるんですね。
知りませんでした。。

いやぁ~、こんな広い海岸を海見ながら乗馬って
気持ち良いでしょうね~・・



三浦海岸3
Nikon1 V1 VR10-30mm

このところ忙しくて撮影に行かれないですっ

旦那君が転職をし、帰宅時間が今までより2時間も早いし
お給料も大分下がるみたいだし・・・
何だかなぁ~・・・ッス。



おまけ!
三浦海岸4

ミユビシギLOVE

トコトコトコトコ・・・・・・・・・・
強風でミユビちゃんもボディが砂でチカチカ状態。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと卒展なのさ・・・クリックね!


▲Page top