FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

フランス月間

フランスの木

横浜は先月の5月はアフリカ開発会議が催された影響でアフリカ一色でしたが、この6月は「フランス月間」だそうで山下公園のイチョウ並木の木々にはこんなフランスの旗が巻かれていました。

最初コレ何?状態で木に近寄りましたよ。だって、海外に行くと(ってほとんど中東・北アフリカだけど)ちょうど旗が巻かれている所に白いペイントがなされているのをよく見かけたから、それかと思った。日が暮れると車だと木だとは判らないから特に夜のヘッドライトで目立つ白なんだろうね。

これは何の為にこんなことしているのでしょう?目の前にあるニューグランド・ホテルに誰かフランスの要人でも泊まっているのかしら?でないと、これはあまりにもやり過ぎでしょう。って言うか、あまりその意味というか宣伝効果は無いと思うけどな。だって、こんなことここだけだもん。フランス月間だなんて誰も知らないと思うけど・・・

山下公園自体は、何もおフランス的なものはなく、いたって平穏に静かな土曜日のどかなひと時が繰り広げられておりましたさ。芝生では犬だけでなく、フェレットを散歩させている人を見かけました。ちょっとご自慢そうでしたが・・・ま、目を引くよね。

こういう平和な時を壊すような行為は許されないと思ったな。昨今の犯罪を思うとさっ!
あ、フランスの話とは離れてしまったわ。
「ジュリー・レスコー」の話でもする?