FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

手軽な一眼レフが欲しいな

夜景

ある夜の横浜東口の風景。ルミネ8階は朝日カルチャーセンター横浜教室があります。そこからの眺め。
そこにアラビア書道を習いに行っているのですが、時々こういう夜景もコンパクトではなく一眼レフで撮りたいなぁと思う。(アラビア書道のお話は「いいじゃん、ポタポタで」の方へ)

最近の初心者向け一眼レフって小さいし軽い。レンズもそれなりのがキッドとして発売されています。今まではそういうのには興味が無かったんだけど、カバンに入れてもそれほど気にならない大きさと重さだったらチョイ撮りでも一眼レフの方が良いなぁと思えてきたこの頃。

コンパクトカメラも便利だしお気に入りなんだけど、何か物足りない。色んなブログを拝見させてもらっていると、皆さんじっくり撮られていてそれぞれに味わいがあって面白い。一眼レフの方が圧倒的に色も綺麗だし深みがあるよね。

このブログは写真ブログでは無いけど、最近写真ブログに刺激されているみたい。昔は他人の写真って沢山見る機会なんて無かったから、どんな写真を撮っているかなんて知り得なかったものね。全体的に皆さんウデが上がっているんじゃないかしら?ブログって良い刺激が受けられます。

私ももっと普段シャッターを切る機会を多くしないとな、なんて思う。昨日は横浜松坂屋の写真を3枚撮ってお終いだったもの。ま、時間が無かったのもあるけど、どうしてもフィルム時代の「もったいない」という気持ちが頭をよぎってケチるんだよなぁ。
もう関係ないのに・・・