FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

秋・赤い実

赤い実
NikonD70s AF24-120mm

「こども自然公園」シリーズ。
この季節、赤や黄色の実をあちこちで見かけます。
何の実なのか分かりませんが、目がいきます。

上の写真はバックの黄色とのコントラストを撮りたかったんだけど
何だかボヤけてしましました。緑色もウソ臭くなってしまったし・・・
画像処理ってもっと良いのを使うともっと自由に自分の思う様な
絵柄が作れるのかもしれないが、どうもなぁ・・・
失敗作ばかり載せていて申し訳ないっす

心に病を持った(とは本人は認めていないかも)学生の1人が故郷へ帰った。
別れにクラスの皆に会うことを拒み(恥ずかしかったらしいけど)去って行った。
私は別れ際に「力になれなかったのは残念だ」と言った。
本心だった。学校にも来てくれず、苦しい気持ちも語ってくれず
そのままずーっと欠席したまま帰ってしまった。

「暫く休む」とか細い声で言っていたが
休むのももちろんだけど、その心の障害はただ放っておいても
良くならないよ、と言いたかったけど言わずに
「お大事に」と頭を下げた。

人の人生はどうなるかは分かりません。
あれこれ言って気に病んでもその人がどうするか、だからね。
休みがちな子に対して私は「あなたがどうしたいか」としかアドヴァイス出来無い。
決めるのはこっちではなく、本人だからね。
「どうしたいか・・・」と呆然としていたけど、この頃来始めた子もいる。

人生、20歳前後で決められることでは無いけど
とりあえず、今やるべきことをしてみて違うものを見つけたなら
それを目指せば良い。

それは私自身にも言えることなのだ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとクリック!