FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

猿島・自然

森
NikonD70s AF24-120mm

横須賀・猿島散策続き。
旧日本軍が築いた砦?は敵には分からないように出来ている。
こんなに自然の中に造っていたらこっちも分からないよ。
石垣とレンガ・・・どこかチグハグに見えたけど何故?
突っ込んで考察するには時間がいるかもしれない。

ローマ時代の遺跡を溢れるくらい見てきた者としては
こんなに新しいものは・・・という目もあったけど
それはそれで日本の戦争時代をこんなに時を止めて見られるのは
貴重かもと思う。

それにしても・・・
ローマ遺跡では得意としたショットがデジタルでは全く発揮出来なかった。
こんなに風景写真が下手になったとは・・・ショックだ!
何が違っているのだろうか。
ピントは合わない、構図は冴えない、色が出ない・・・
こんなに手が落ちたなんて自分でも認めたくない。
何がフィルムとデジタルは違うのだろうか???

模索は続くのだ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとクリックね!

猿島・散策

レンガ
NikonD70s AF24-120mm

横須賀の猿島巡り。
何だか分からないけど、とにかく歩き始めました。
小さい島だから迷子にもならないだろう。

こんな感じで旧日本軍のレンガ造りが時々見ることが出来ます。
それより石垣のコケが良い感じだわ。
ここら辺であれこれ露出をいじっても上手く撮れないので
Pモードに切り替え。もうお手上げです。ダメみたいこういうの。
風景はPモードにお任せすることにします。
鬱蒼とした緑が綺麗に撮れないんだもん

落ち葉手すり

風景に悪戦苦闘しながら時々こういうのも撮ってストレス発散。
階段の手すりに1枚だけ落ちておりました。
でもね、ここでも<曇り+暗い>でISO上げてもブレブレなのよねぇ~。

ところで、昨日仕事しながらD90にしたらあれこれカスタマイズしなきゃ
と本屋で立ち読みして得た知識を思い出していたら
あれ?そんな未知未定の未来のことより今持っているD70sって・・・
と慌てて調べたら、買ったまんまの状態で何もカスタマイズしていない・・・!
「仕上がり設定」なんてあったのね。彩度や色調を変えたり出来るのね。
デジタルって・・・苦手だわ。

あれこれ出来ることがデジタルの世界。なのに頭がついていっていない。
あ~ぁ、大丈夫なのか私って・・・
「気付いたら直す、及び行動する」がモットー。それで良いのだ。
気付いた時点で進んでいるのだ、と自分を励ます。
その繰り返しのアラフォーなのだ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとね!