FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

シャクヤク

シャクヤク1
NikonD70s TAMRON 90mmMacro  大船フラワーセンター

シャクヤク(芍薬)・・・ボタン科

大船フラワーセンターは’バラ’と’シャクヤク’が満開状態で
もしかしてコレ目当ての方が多く訪れていたのかも。

シャクヤク2

う~ん、お好きな方には申し訳ないのですが
どうもこういう大きな花も苦手な私のようです・・・
ソメイヨシノ系もダメだし・・・
でも、一応撮るだけ撮ってみたって感じです。

シャクヤク3

ようやく仕事先の専門学校は新学期に入りました。
昨日、1年生と初対面致しました。
去年の1年生とまるで違って、静かで落ち着いたクラス。
去年はもう初めっから私語炸裂状態で、えらい疲れたのでした。
2年生達があれこれ私を脅して、今度の1年生を拒絶していて
アンタ達、1年前は2年生の歓迎会を拒否したじゃんか!
今度も1年生を拒絶かいっ
ったく、どういう性格しとるんじゃい!
自分達が全て・・・とでも思っているのかしら?
困った子達だなぁ、もう

ビックリっすよ。

シャクヤク4

それにしても、シャクヤクですが
私が注目しちゃったのは真ん中の雌しべ?なのでしょうか
ふっくらしたものが幾つか中心にあるのですよ。
しかも、それぞれ色が違っていて面白いと思いました。
それが気に入ったことだけはお伝えしておきましょう。

ようやくのお天気
やっと洗濯出来ましたよ。
またどこもかしこも人出が多いんだろうなぁ。

追記・・・訂正です
ハナツルボラン
前回の記事で判明したこの花の名前は・・・

ハナツルボラン(花蔓穂蘭)・・・ユリ科 地中海原産 でした。

間違った名前を記してしまい、もう訂正しましたが
ここに改めて書き直しました。申し訳ないです。
ホントもうおっちょこちょいなんだから!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとそんな私を応援ね!