FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ブルーインパルスin横浜開港祭

ブルーインパルス1
NikonD70s SIGMA APO70-300mm  横浜港

6月2日の横浜開港祭。快晴
学校はお休み。もしかして、親の中には休んだ人も?
ってなくらい、ものすっごい人出の横浜港。
山下公園から赤レンガ倉庫・臨港パークまで
今日って平日?を忘れてしまうくらい
大勢の横浜市民が集まったような感じでした。

ブルーインパルス2
ノートリミング

13:00~13:20きっかりに行われた航空自衛隊の
ブルーインパルスの航空ショーです。
仙台からやってきたらしいです。

ブルーインパルス4

どこで撮影しようか、随分歩いて探しましたが
やっぱ大桟橋だよな、と思い行ってみると
一眼レフ持った大勢のオヤジ達がスタンバイしておりました。
どこからやって来るのか誰も分からない。
空をぐる~っと仰いで待ちます。
誰かが「来たっ!」とその方向を指差すかカメラを向けるので
一斉に皆がその方向に向きます。

ブルーインパルス3
ノートリミング

SIGMAのズームレンズで足りるのかどうかも分からなかったけど
1枚でも写っていたら儲けもん。
でもね、このレンズの欠点はオートフォーカスが鈍いってこと。
焦点合わせるのに、ウンウン唸って定められないこと。
だから、全部手動で合わせました。

ブルーインパルス6
ノートリミング

もう超興奮状態でシャッター切っていた。
周りの連動シャッター音に負けずに、1回ごと押す私・・・
最後は6機がでっかい空いっぱいにま~るく円になり
オリンピックみたいな輪を描いてくれました。
あまりにもその素晴らしさにシャッターなんて切るより
ウガ~ンと空を見上げても視界に入らないくらいの大きさに感動し
自然と歓声と拍手が沸きましたよ

初めての航空ショー。自衛隊だったけどさっ。
いやぁ~、これは興奮するものですね。
空を舞台にしたものって、その規模の大きさと大胆な飛行と
パイロット達の息の合った飛行・・・芸術的だったわ。
どっから次はやって来るのか分からないのもワクワクした。

いやぁ~、この記念すべき日に横浜市民として
その場に居られたのは大変嬉しいことでした。
50年後に私は居ないだろうけど、横浜はきっともっと素敵になる。
横浜の人は横浜を愛してやまないだろう

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッと一発よろしくね!