FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

海のエジプト展

海のエジプト
NikonD90 AF60mmMicro  海のエジプト展in横浜

やっとパシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」へ行ってきました。
お盆も過ぎたし、平日だからもうそんなに混んでいないだろうと。

一人で観に行ったのですが、こんなに会場が広いとは思わず
たっぷり1時間以上はかかってしまいました。広いし多いです。

大きい石像もあるけど、10cm未満の小さな出土品も多く
細かく観るようになると思います。
エジプトの神々を模った小さなモノ達は何に使用したのかしら。
クレオパトラに関したものより人々の生活を感ずるものに興味が湧きました。

コインも飽きるほど今まで見てきましたけど
今回の展示品でイスラム時代のものがあったのですが
それが、どー見ても逆さまに展示されているんですよね~。
まぁアラビア文字って解かり難いので仕方ないんですが・・・

石像はやっぱり見応え充分でした。
名も分からない当時の彫刻家達の息使いまで2000年の時を越え
伝わって来るような素晴らしさには息を呑む。生きている感じがした
状態はかなり良いです。

砂に埋もれ、海の中に埋もれながらも今に伝えるものって何だろう。
エジプト考古学博物館で見たツタンカーメンの出土品の数々。
金で出来たアクセサリーを見た時に自分がやっていることの意味を感じた。
古代と今の自分は繋がっているのだ、と強く感じたことを思い出させてくれました。

夕景
AF-S18-135mm

四国のレポートが好評だったみたいなので
帰りの飛行機の窓から見えた夕景を・・・


海のエジプト展 パシフィコ横浜
9月23日(水)まで ¥2300 無休

*半券はクーポンになるから捨てないでね。出口の所にクーポンBOOKありますから。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとアッサラーム・クリックね!