お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ナッツボンとたい焼き  

ナッツボン
RICOH CX1

ナッツボンをご存知でしょうか?
懐かしいぃ~と思われる方は絶対昭和の子出身です。
’キャンディ’となっておりますが、中にピーナッツがふんだんに入っていて
ナメると言うよりカリッと噛んでボリボリ食べる感じでしょうか。

カタチが落花生の殻になっているのは昔と変わらない。
口の中に入れるとピーナッツの香りで幸せな気持ちになる。
カンロのそんなお菓子

こないだ熱海に行く途中、西湘バイパスの西湘PAで見つけちゃったのだ。
もうン十年ぶりでそんなお菓子があったことすら忘れてたわさっ
一度食べたらやめられない止まらない!
近所にないか、超探しまくったっすよ。
マイナーなスーパーに置いてありましたけど
どうしてこんなに美味しいお菓子が消えそうになっているんだろう。
最近やたらと「復刻」と称して昔の商品が出ていますが
ナッツボンももっと出して欲しいなぁ。

たい焼き1

関係ないけど、ドライブの途中で旦那が食べたいという「たい焼き」を
買いに寄ってみた。
日本一たい焼き」というお店のたい焼き。
本店は佐賀らしいのですが、どんどん人がお店に入ってくる。
求める個数の多いこと!人気なのでしょうか?

1個 ¥150

外側はパリッとした皮なのにモッチモチ。
小豆も美味しく、これは確かに美味しいです。
買ってすぐ車の中で食べましたけど、皆さん持ち帰りみたい。

たい焼き2

湘南寒川店。ギネスに挑戦!という内容のビデオが流されていた。
たい焼きはね、並んで買うものではないと思っている私。
ギネスに何を挑戦しているのでしょうか?
小さなお店で売っている方がたい焼きはお似合いなのに・・・


週末なので珍しくこんなお菓子な話題にしてみました。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとカリッとクリックね!


ドンベア  

ドンベア1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro  くりはま花の国

ドンベア・・・アオギリ科 マダガスカル原産 熱帯性なのに冬に開花

ツボラーでくるくる~好きにはたまらない花を発見!
花の国の温室にある花とは時として意外な出遭いがある。
温室とは言ってもプレハブ的な小さな部屋。
種類もそれほど多い訳では無いんだけどね。

くるくる~が見て見て!と私を止めたわよ


ドンベア2

くるくる~はシベと言うか柱頭だったのですね。
これも咲き切る前が可愛いかも・・・


・・・・バンクーバーオリンピック・・・・・・・・・

カーリング女子の決勝戦  「カナダ×スウェーデン」

何気にテレビを付けたらやっていたので見ていたら
もうその熱い接戦に釘付け!
面白いっ!!!
ストーンの一投一投が全てであることを知らしめてくれた。
最後の一投でカナダが破れた。
とても美しい女性なのにその闘争心むき出しの目に惹かれたね
いやぁ世界トップレベルともなるとその正確さが違うのねぇ。
年齢的にも40代が居たりして、その層の厚さも日本と違う。
仕分けで予算削らずに何とか環境を整えてもらいたいと思ったね。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとヤーップ・クリックね!


ミツマタ  

ミツマタ2
NikonD90 TAMRON 90mmMacro くりはま花の国

ミツマタ(三椏)・・・ジンチョウゲ科 岡山県北は大産地の1つだとか

ハーイ、ミツマタが咲き始めたよぉ~~~

と、言っているように見えた。
花の国に行った目的の1つはこのミツマタ。
面白い花だと思うのよねぇ。
ツボラーとしてもこの蕾のカタチが個性的で惹かれてしまう。

沢山の束の中から1個だけぴょ~んと飛び出ながら咲くのも面白い。
お気に入りなのさっ!


ミツマタ1

オレンジ・パワーだ!

と言っているように見えた。

凄く元気が出るようなこの姿。
この子もね、咲き切らない方が可愛い。
このくらいの状態が好きだなぁ。

この場所って日陰になっているのでいっつも撮るのが大変。
午前中だと日が射すんだと初めて知りましたよ。

霧も段々晴れてきて海も見え初めて良い感じ。
でも、風が出て来たぞ。早く撮らないと!


続きます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとパワー・クリックね!


水玉模様  

水玉1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro くりはま花の国

ノースポール・・・キク科  クリサンセマム・バルドサムが本名だとか

駅前の銀行に用事があるだけでバスに乗るのはしゃくなので
(通常は自転車で行くのですが、何しろ胸に傷持ちで怖くって!)
そのまま私の庭’くりはま花の国’へ寄ってみた。

昨夜いつのまに雨が降っていたのかしら?
朝、ものすごい濃霧でもしかして花の国も霧の中???
ワクワクして行ったけど、フツーでした


水玉2

水玉を何とか綺麗に撮りたくてバシャバシャ切ったけど
やっぱこういうのは三脚が必要ね~~。
毎回思うけど、手ぶら好きな私はやっぱ手持ち撮影。

最近、モワッとした花を撮りたいから
ま、これはこれでいっか


水玉3

ツボラーとしては蕾が一番撮りたいところ!
咲き始めは非常に魅力的なお姿。
’咲き始め好き’もツボラーとするのだ

霧の後だったからか朝露なのか
午前の早い時間は結構楽しい世界が広がっているんですね

あられ
AF60mmMicro

帰り際、私御用達の和菓子屋さんで道明寺(桜餅)2個を購入。
「’ひなあられ’をお持ち下さい」と小袋を頂いた。
え?これって女子の特権???

わーいわーい嬉しいな
でも、どこか’おこし’のような・・・
まだ食べておりませんが、楽しみだなぁ~~~


ご心配本当にありがとうございます。
このように、元気でおります。
しつこく元気であります



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとお雛様クリックね!


いやぁ~参った  

クリスマスローズ1
NikonD90 SIGAMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

クリスマスローズ・・・キンポウゲ科 クリスマスローズは英名だそう

あんなに痛いとは思わなかったッスよぅ。
昨日、実はプチ手術検査を受けていたのです。

ま、そんなこともあってちょい前から気分的にダウンしていたのかも
針検査ってピンクRでもやるのですが、それでは分からないらしく

実際にちょっと切って組織を取り出して検査する=手術

で、本当に手術台に乗って先生達も手術着姿で・・・ってマジで?ってびっくり。
まぁ、胸の下というかお腹の上あたりだったので
局所麻酔なんですけど、それが効かなくって痛いのなんのって!
だって、メスが入る感じが分かるのですよ。
帰っても痛み止めが効かないし、1日グッタリしてました


クリスマスローズ2

ポッコリ何かが出来ている、というのは3~4年前位から自覚していました。
ちょうど肋骨の上あたりで脂肪の塊かな?くらいに思っていた。
昨年あたりに、デカくね?しかもちょっと痛くなってきているし・・・
でも、一体これって何科で診てもらうもの?
もしかして、骨?骨って何科???

で、昨年のピンクR騒動でCTだのMRIだの画像検査受けてて
どれかに何か写るだろうと期待したら・・・ビンゴ!

「これは何?」と担当医から聞いてきて、即刻整形外科を紹介してもらい
ピンクRと平行して検査して来ているんですよね~
だから、両方心配事を抱えて来ていてちょっとお疲れが出たのかな?


クリスマスローズ3

結果はもちろん出ていませんが
でも、もう決めて来ちゃいましたよ
またそのうちプチ休業すると思います。

ホント、気が緩められなくて緊張状態がずっと続いています。
ピンクRが今の所軽いので、化学・ホルモン治療など受けながら・・・
だったらかなりキツイ状態だったと思います。

医者が疑う病気だったらココで述べたいと思います。
珍しい病気みたいなんですよね~。

さぁ、もう少し頑張りますよ~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと応援クリックね!!


枯れの美  

枯れ
NikonD90 TAMRON 90mmMacro  大船フラワーセンター

「枯れゆく美」というものがあるのだと思う。

なおもその存在を示している。
う~ん、もっと美しく撮ってみたいなぁ。

花の世界ってやっぱ生き物だし「生」という姿を
黙って語っていて、それを何か掴もうとしている自分が居る・・・

気がする。



ちょっとお疲れなんですよね~。
術後のハイ・・・だったのかなぁ?
あまりにも元気で自分でもヤバくね?と思っていたんだよね。
まだ気を緩められない状態なので、もういっちょ頑張らないといけない。
そう、もう1つ片付けないとならないモノがある。
それに向けてエネルギーを蓄えないとな・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとシマシマ・クリックね!


オレンジなマンサク  

マンサク1
NikonD90 SIGAMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

マンサク(満作)’エレナ’・・・マンサク科

マンサクって黄色だけだと思っていたのですが
オレンジ色があると知ってずっと見てみたかった。
このフラワーセンターで見頃とあったから行ってみたって訳(もう1週間経ってしまった)。
でもねぇ、見頃なんてとっくに過ぎていたって感じよ


マンサク2

この’エレナ’ちゃんさぁ、なんか蜘蛛みたいじゃね?
マンサクは咲き始めのくるくる~が可愛いってことに決定だわ。
ここまで伸びちゃうとちょっとなぁ・・・
昆虫になっちゃうのね。
でも、オレンジ色ってのも良い感じで良かったわ。
来年はもうちょっと早く行きまひょ。


マンサク3

「タァーーーーーーーーッ!」

くるくる~も無くダラ~ッとした花びら(?)の中で
空に向かって突き出す’パリダ’君。
ホレたぜ
これは黄色味が強い感じのマンサクでした。

色んな表情があって面白いマンサク。
くるくる~がある内が花(華)のような気はするけどね。


せっかくのお天気の週末。
お疲れ気味なのっす。
ま、たまにはのんびり過ごすのも良いさっ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとタァー!とクリックね!


とりあえず梅  

梅1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro  大船フラワーセンター

今年は梅・桜・杏・・・と似たような花の追求はやらないゾ。
もね’似ているけど違う’でもう止めた。

フラワーセンターには沢山の種類の梅が咲き始めておりました。
その名前もイチイチ覚えようとするのも止めた。
無理!あまりにも多いんだもん。覚えらんないッス

いいじゃん、白梅と紅梅でさっ。あ、あと’八重・垂れ’くらいで。


梅2

ツボラーとしては何とか蕾を可愛く撮りたい。
でも、難しいね~。
淡く撮ることを今年は追及したいな。


それにしても・・・
こんなに私自身のピンクRを告白しているのに
友人から(1人を除いて)だ~~れからも連絡が来ない。
このブログを始めた頃は見ていてくれていたのだけど
もう見ても居ないってヤツ?
チッ!
ま、そんなもんよね世の中って。
パソコン覗いているヒマなんて無いよね、子育て世代は


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと淡くクリックね!



雪景色  

雪1
RICOH CX1  

寝坊してボーッと窓を開けたら雪景色だった・・・
横浜の我が近所でも雪が積もったのだった。
ゴミ出すついでにカメラを持ち、パシャ

クリスマスローズも凍えている。
でも、遅かったから溶け始めていたけどね。

寝坊した頭で新聞読んでいたら、パキッと目が覚める記事が・・・
「乳癌検診 日本どうする」の見出し。

昨年11月米政府が「40代女性にマンモ検診は推奨しない」と勧告を出した。
検診で「癌の疑いあり」でその後の精密検査でシロだと判明する割合が高い、と。

でも、日本では40代で乳癌になる確率が高い・・・
そう、この私もその一人さっ

雪2
NikonD90 SIGAM APO70-300mm ベランダからの眺め

・・不必要な検査による精神的苦痛は「不利益」で検診で死亡を妨げる「利益」
  を上回る  という考え方がアメリカ。・・

私個人の意見としては、検診が不必要だとは思わないし
精神的苦痛が例えあったとしてもそれが不利益とは考えない。
それを鵜呑みにし、検診を受けなかったことによる死への道の方が不利益だ。
後から分かった時には遅かった・・・の方が怖いんですよ!

考え方はそれぞれだろうが、早期発見治療は肉体の一部を失っても
(ぶっちゃけ片方全摘出しましたよ
命を守ることの方がいかに大事かを私は思い知らされたのですよ。

見つかると色んな検査をして調べますが
かえってそれで自分の身体の状態が分かって嬉しかったですよ、私はね。
安心出来るのですよ。

だからー、1度どんなもんかと検診受けてもらいたいんですよね~。
躊躇している方、鍵コメでもいいから私とお話してみませんか?


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと白銀クリックね!


オオミスミソウかな?  

オオミスミソウ1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

オオミスミソウ・・・キンポウゲ科ミスミソウ属

って、名札があったからそう記したけど どうかな?

ツグミを撮る前にコレを撮りたかったんですよ。
ゴソゴソ音立てる主に気を取られて堪能してから・・・だったのよね。

いや、意外!
こんな時期から本格的な野草に出遭えたのですね。
ちょっと興奮とビックリ


オオミスミソウ2

昨年、ミスミソウは3月に初めて撮ったのが私の記録。
その時ももっちろんこの70-300mmでしたけど
これはそれより花が大きい感じがしました。


オオミスミソウ4
TAMRON 90mmMacro

近かったからやっぱタム90の出番。
こっちの方がキッチリ撮れるね。

正直、こんな時期に撮れるとも思わず
こんな風にカメラ構えて出かけられるとも思わず・・・

ピンクRだけど軽かったって、有難い・・・


オオミスミソウ3

でも、ちょっとまたバタバタして来ているんですよね~。
軽かったからと言ってそれで済む話でも無いのが私流みたい。

ま、それはまた後日・・・

こういう小っさい野草、大好き
今年もこんな子達に出会える幸せを噛み締めております。
生きている幸せってことね・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと前向きクリックね!





ツグミ激写!  

ツグミ3
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

ツグミ・・・スズメ目ツグミ科

ある花を狙っていたら「ゴゾゴゾ」と音が・・・
ムム、何者?
花そっちのけで、そのまんまこの子を狙ってみた。
じぃーっと座っていたから、向こうは警戒なくエサ探し。


ツグミ2

予期せぬ出来事だったので、ただただシャッター押すだけ。
目に光が当たって・・・なんて狙えないっすよぅ

落ち葉をひっくり返しながら、歩いている。
300mmでしたけど、結構目の前だったんです。


ツグミ1

トリミングしてこんだけ。
う~ん、野鳥はやっぱバズーカ必要ね。
慌てていたので露出も何もそのまんまだったから
色がへんに出てしまった

「何か?」 それとも
「チェッ!無いな」 か。面白い表情だわ。

暗い所だったけど、自分では良く撮れたと自己満。
ヤだぁ、今年は野鳥にも挑戦か?
ってレンズはどうすんのさっ・・・

続きます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと声聞かせてクリックね!


玉縄桜  

桜1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro  大船フラワーセンター

玉縄桜・・・ソメイヨシノの実生(みしょう)から選抜育成された
       大船フラワーセンターオリジナルの品種。
       早咲きで気温の低い時期に開花。


やっと晴れたと思われた週末。
お日様が照っていたのは午前中だけでした

ここオリジナルの’玉縄桜’が見頃だとあったので行ってみました。
ソメイヨシノ系にしては大人しい感じの桜でしたよ。
最初に撮ったので日差しが良い感じ。
もっと淡く撮りたかったなぁ~。

桜2

河津桜で結構遊んだからか、普通に撮っていたら飽きてしまった
何かポイントが欲しくなっちゃうのね。
メジロの姿も無く残念。
ソフトフォーカスでも買おうかしら?
こういう淡い色の桜はソフトに撮りたいなぁ。
カッチリしない方が私には良い感じに思えるのね。


あけび

ってことで、おまけ!

あせび(馬酔木)・・・ツツジ科 馬が葉を食べれば苦しむからだとか

あせびってもっと先に咲きますよね、確か。
今にも咲きそうなこの子。
こんなに寒いのに!

撮って歩いていたら、何だかカラダの芯が冷えている。
いつのまにか曇りになっていた!
寒いじゃんか、この冬はさっ


続きます

あ、オリンピック楽しみ~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとふれーふれークリックね!


大人のショコラ  

ショコラ
RICOH CX1

世の中ヴァレンタインデーに向けて話題が色々出ているけど
あたしゃ全く関係なく過ごしておりますです、ハイ。

最近の私のお気にはこのサッポロ「ショコラ ブルワリー」
ショコラ?って日本的に言うとチョコレートってことっすよね。
(って缶にも書いてあるけど)
今までチョコ味のビールって試飲したことあるけど
何か焦げたような苦い味で好きじゃなかった。

んがっ、コレはね黒ビール苦手な方にもお薦めしちゃう。
ほんのりショコラの甘い香りと優しい苦味。
スッキリした後味で「大人のショコラお酒」って感じ。

友チョコも良いけど、大人な時間を過ごすには
ちょっとお酒でも・・・のお相手にいかが?

ってサッポロの回し者かよ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとシルブプレ・クリックね!


三浦海岸・河津桜 野草編  

野草2
NikonD90 TAMRON 90mmMacro  三浦海岸

ホトケノザ(仏の座)・・・シソ科オドリコソウ属

地面の方では小さな小さな野草達が元気な姿を見せてくれています。
パカッと開いて何か喜んでいるように見えるのが可愛い。
あの’毛’は何の為なのでしょうね?


野草1

オオイヌノフグリ・・・ゴマノハグサ科  

思い返してみれば、昨年ここで初めてタム90の試し撮影をし
初めて野草として最初にこの子を撮ったんだっけ。
雄しべの頭が1個取れているわ。
昨年の方が上手く撮れたなんて

しかし、こんなに可愛い花なのに名前がさぁ、気の毒じゃね?


桜1
AF-S18-135mm

京急三浦海岸駅前でさっそく迎えてくれる河津桜。
ここの木が一番最初に咲くのかしら?
ホームからも見えるので、まずホームからどれどれと覗く人も・・・
ここは5分咲きくらいに結構花が開いていましたよ。

ゆっくり花見見物・・・には程遠く寒くって足早になりましたが
これからが見頃になるでしょうから
ちょっと遠くても海も見れるし、いかがかしら


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←orポチッとちっさくても逞しいクリックね!


三浦海岸・河津桜 ファンシー編  

光1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro  三浦海岸

「光の宝石よ~~~


な~んてガラじゃないんだよねぇ。
河津桜がある線路の向こう側には池があります。
キラキラ感を出したいだけだったんだけど
こんなファンシーな(?)メルヘンチックな(?)乙女チックな(?)
ちょっと意図したのと違う写真が・・・


光2

パソコン画面見て驚いたんだけど
透けて見えるのよね。すごいわ。どういう仕組み???

な~んかワタクシらしくないわ~~


光3

これはちょっとやり過ぎ?
でも、何か新しい境地を開いちゃったような・・・
ハ・ハマっちゃうかな、どうかな。。。

今回は河津桜が脇と言うか、何かもっと違った感じが出たような気がする。
70-300mmが面白いと本気で思えるようになったこの頃。


まーだ続くのだ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッときらきらクリックね!


三浦海岸・河津桜 大地の恵編  

大地2
NikonD90 AF-S18-135mm  三浦海岸

河津桜はちょっと横に置いて(?)
三浦と言えば三浦半島に住む我々の台所。
大地の恵みがそこにはあります。

なんつったって大根よね。
河津桜の横の駐車場の一角の畑に家族連れに’大根抜き体験’をしているとか。
そんなこと昨年は無かったよ
多分・・・だけど。

大地1
SIGMA APO70-300mmMacro(以下同じ)

三浦の風物詩’大根干し’。
海岸で干されるみたいなんだけど、観光目的か桜の横にありました。
昨年もこれ撮ったんだっけ。
今年は海岸に行って撮ろうと思ったんだけど
あまりにも寒くって海岸まで行く気なんて失せちゃったよ

大地3

何故かツボラー魂を刺激したキャベツ。
1枚1枚広がる感じが刺激されたのかしら?
キャベツにそんな想いを抱いたなんて、私って・・・

畑を眺めるのって、何故か楽しい。
あぁ、豊かだなぁ嬉しいなぁ~って。
この恵みに感謝ですね


大地4

ご覧のように菜の花は見頃を迎えていたのですが
肝心の河津桜はま~だまだでしたんですよぅ。
訪れた人々もちょっとガックリって感じでした。


でーも、何とか撮ったのでそれは次回ね。
続きます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとパリッとクリックね!


三浦海岸・河津桜 メジロ編  

メジロ1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro  三浦海岸

2010年2月6日、三浦海岸の河津桜はまーだまだ1~2分咲きって感じ。
う~ん、と唸っていたら目の前にメジロ君が来ている!
桜そっちのけ(!)でメジロ激写!


メジロ2

ま、300mmまでしかないのでこれが限界ですが
やっとそのお姿をキッチリ捉えたような気がします。
この河津桜は濃いピンク色です。

「桜まつり」はもう開かれている様子で出店も出ていましたよ。
地元の海産物や三浦の大根だの畑で採れたてが並んでいました。


メジロ3

こんなに日陰でも目の周りの白い部分はクッキリ写るのね~
いやぁ~、やっと撮れたって感じで嬉しくって
これで満足しちゃった私。
だって、あんまり桜咲いていないんだもん。
メジロ撮りに来たのか?

いーや、ちゃんと河津桜ちゃんも撮りましたさっ。
続きます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとチュチュとクリックね!


ちょっと困った慣習  

三脚
NikonD90 AF-S18-135mm

ずっと悩んでいたのですが、’とある事情’で小さな三脚をGet
このSLIKプロミニⅢは20代の時持っていて
コンパクトで軽くて旅行に便利、で重宝していたのですが
失くしてしまったのでした。

最近はマクロで使いたいと思い、一脚もコメントで薦めてもらっていたけど
やっぱりこの子の便利さにはかえられないと。

でね、その’とある事情’と言うのがですね
「お見舞い金」からだったということ。


梅園6
SIGAM APO70-300mmMacro 蝋梅がバック

入院の事と病気の話はあまり周りには言っていなかったのです。
でもね、義父母は仕方ないとしても旦那の親戚からも
「お見舞金」を頂いてしまって困っちゃったんです。
私ね、そういう「金」のやりとりってとっても苦手!

贈って頂くそのお気持ちはとても有難いのですが
必ず’お返し’をしないといけないでしょう?
こっちは病気の事で頭がいっぱいなのに退院したら
1人2人ではなく頂いた方全員に贈ら(こういう場合は送る?)ないといけない。
ものすごーく気が重いんですよぅ。
よく知っている人ならまだしも、よく知らない人ばかり・・・
全て旦那関係者からだったので、旦那に相談して決めたけどね

そういうことである方に買った「快気祝い」のおつりで(!)
この三脚をGetしたって訳。
あまり嬉しくないんですよね、正直言って。

入院して初めて知ったことでした。
これから誰かのお見舞いにはお金は持って行かないことにする


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッともっと気楽にクリックね!



箱根梅園その2  

梅園3
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro

更新が滞ってしまいました。
あまり気乗りしない写真が多いなぁと
ちょっと選ぶのに時間がかかってしまった

この梅園には川が流れていて
どうしてもそれを入れて撮りたいと思うのですが
それがなっかなか思うようにいかんのだなぁ。


梅園4

白とピンクのコントラストでやってみっかと。
意外にこれも難しいものですね。

園内は催し物や出店など出て賑やか。
上の方には足湯もあるようでしたよ。
タオル100円なので持って行くと良いでしょう。


梅園2

メジロに挑戦!
トリミングでもこんなもんなのでダメだこりゃ
なんてすばしっこいヤツなんだ!


沢山の梅が楽しめるし眺めも良いし
良い所だと思います。が・・・
私的には紅葉の時の方が良かったな、梅園なのにさっ
10時過ぎに出たのですが
車は下の海沿いの国道までびっしり!
ぐずぐずしていると帰れないかもと、そのまま帰ってしまったとさ。


ところで、この頃このブログを書いていると
何度もエラーを起こし閉じてしまい
いちいち下書き出して書き直さないといけない状態。
毎回よ。これって私だけ?
パソコンがバカになったのか、FC2がおかしいのか?
超イラつくんだけど


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと爽やかにクリックね!


箱根梅園1  

梅園1
NikonD90 AF-S18-135mm  箱根梅園

箱根梅園に行って来ました。
昨年、紅葉の時期に初めて訪れて以来2回目。

旦那の提案は’青梅方面’でしたが
理由を聞いたら面白く無かったので車にすでに乗っていたけど
即刻却下して箱根に向かったのでした。
ったく季節感が無いヤツだなぁ・・・

福寿草
SIGMA APO70-300mmMacro

フクジュソウ(福寿草)・・・キンポウケ科  根と茎は有毒だとか

梅だけではなく地面に目をやると春の花が咲き始めておりましたよ。
ここの梅は「日本一早咲きの梅」として知られていると
車の中で開いた朝刊に載っていた。
ありゃ、新聞に載ったということはもしかして混んでいるとか?

何しろ旦那は青梅に行く予定でいて急遽私が適当に変えたから
何の情報なく向かってしまったのですわ
どうしてそんなことにって?
前の晩、プチゲンカしてたからさっ

スノードロップ
SIGMA APO70-300mmMacro

スノードロップ・・・ヒガンバナ科  別名マツユキソウ(待つ雪草)

9時過ぎ位に到着。
駐車場はすでに満車に近い状態でした。
園内は凄い人・人・人。
団体さんも来ている様子でまだ朝早いのに缶ビール片手にしている人も。

何となくギリギリセーフだったのかな?


さぁ、撮影も再開しましたよ~。
続きます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと元気にクリックね!


▲Page top