FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

雪景色

雪1
RICOH CX1  

寝坊してボーッと窓を開けたら雪景色だった・・・
横浜の我が近所でも雪が積もったのだった。
ゴミ出すついでにカメラを持ち、パシャ

クリスマスローズも凍えている。
でも、遅かったから溶け始めていたけどね。

寝坊した頭で新聞読んでいたら、パキッと目が覚める記事が・・・
「乳癌検診 日本どうする」の見出し。

昨年11月米政府が「40代女性にマンモ検診は推奨しない」と勧告を出した。
検診で「癌の疑いあり」でその後の精密検査でシロだと判明する割合が高い、と。

でも、日本では40代で乳癌になる確率が高い・・・
そう、この私もその一人さっ

雪2
NikonD90 SIGAM APO70-300mm ベランダからの眺め

・・不必要な検査による精神的苦痛は「不利益」で検診で死亡を妨げる「利益」
  を上回る  という考え方がアメリカ。・・

私個人の意見としては、検診が不必要だとは思わないし
精神的苦痛が例えあったとしてもそれが不利益とは考えない。
それを鵜呑みにし、検診を受けなかったことによる死への道の方が不利益だ。
後から分かった時には遅かった・・・の方が怖いんですよ!

考え方はそれぞれだろうが、早期発見治療は肉体の一部を失っても
(ぶっちゃけ片方全摘出しましたよ
命を守ることの方がいかに大事かを私は思い知らされたのですよ。

見つかると色んな検査をして調べますが
かえってそれで自分の身体の状態が分かって嬉しかったですよ、私はね。
安心出来るのですよ。

だからー、1度どんなもんかと検診受けてもらいたいんですよね~。
躊躇している方、鍵コメでもいいから私とお話してみませんか?


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと白銀クリックね!