お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

混み過ぎ  

ツユクサ
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro

ツユクサ(露草)・・・ツユクサ科

週末の日曜日、雨が降ったり止んだりしたお天気。
用事で鎌倉経由でドライブしたのですが
鎌倉八幡宮から北鎌倉にかけて、ものすごい渋滞。
逆の大船方面から鎌倉にかけてなんて、超混みよ

人も多く、道路にはみ出して歩くし
傘差して逆走する自転車にハッとしたりと
めちゃくちゃ状態の鎌倉・・・
何なのよっ!


花3

雨降っているのに傘差さずに歩く人も多く
異常な空気が漂う鎌倉・・・
皆さん何が目的なのかしら???

カメラ持たずに出かけたのですが
その状態を撮っておけばよかったっすよぅ

雨に濡れた紫陽花を味わいに来ているのかもしれませんが
あんな行列状態では、どこ行っても人・人・人・・・・・
週末の鎌倉は行くものではないな、と思うね。
静かな鎌倉はどこへ行った???


あ、サムライジャパンおしかったね~。
良い試合だったと思うよ。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと静寂な鎌倉が好き・クリックね!


ナデシコ  

ナデシコ1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 花菜ガーデン

蔵出し週間です。

ディアンツス ミーティア・ホワイト・・・ナデシコ科 と名札にあった

ナデシコも色んな種類があるようですね。
さらさら先割れした花弁がちょっとだけサギソウを連想させるので
好きな花です。


この時期になると、今年卒業した学生達の’その後’が気になる。
最近の会社は、最初はアルバイトとして採用し
この時期になると、クビか本人が辞めるかになるみたい。
以前は研修期間と言っていたのに
正社員になる道はかなり厳しい様子です。


ナデシコ2

こちらはピンク色ですが、↑とは違う種類のようです。


時々、授業中に卒業生らが遊びに来ることがあります。
相談だったり、何となく話しに来たり・・・
そこで色んな子の’その後’情報が入るので
意外と貴重な訪問だったりする。

もうすでに辞める子が出ている様子。
これからやりたい仕事が出来ないって
本当に気の毒だし、こんな世の中では若者が育たない気がする。
困った日本ですなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともっと活気を・・・クリックね!


虫撮り  

ハエ2
NikonD90 TAMRON 90mmMacro

週末は撮影に出かけなかったのでネタ切れです。

ベランダにあるシソの葉に光るものが・・・
そんな時は身近な虫撮りでも。。。

もっとクリアに撮れたのに、どーしてこんなにくすむのか。
フォトショップ8の使い方がまだ分かっていない


ハエ1

意外にコヤツは動きが速い。
素早く動きながら、お食事かしら???

マニュアルでピント合わせているので
超ムズいっす

小さな昆虫を撮ってらっしゃる方いますけど
よくジャスピンに出来るなぁ、と改めて感心しました。
この子は7~8mm位だったかな。。。


ひまわり

お目目直し。
花菜ガーデンでは気の早い向日葵が咲き始めておりましたよ。


横浜市から「女性特有のがん検診無料クーポン」が
送られて来ました。
遅過ぎ

ま、実費でやったから早期発見・早期治療で済んだけどね。
因みに、ホルモン剤飲むだけになっております。

今週は蔵出し写真になるかと・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと蒸し暑さに負けないでね・クリック!


野菜編  

野菜3
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 花菜ガーデン

恐らくアーティチョーク・・・キク科 北アフリカ原産

茹でて外側の葉みたな部分を食べると栗みたいな味がしたっけ。
って、海外でしか食べたことがありませんが・・・
以前にも同じこと書きましたけど。。。
もうそんな季節なんだなぁ。


野菜4

恐らくチコリー・・・キク科

風があって上手く撮れませんでしたが
ブルーだけかと思ったら白も交じった花もあるんですね。
右側の花の方が私はよく見かけます。
って、私の庭こと’くりはま花の国’でね


野菜5
RICOH CX1

このガーデンの向かい側にあるJA湘南(平塚?)直営店で
お買い物ついでに人気のジェラートを。
旦那君がお気に入りになっちゃったのよね。
右が’にんじん’左が’ラズベリー’だったかな。
’にんじん’は粒粒になっていて、これが意外に美味しい
もしかしたら、全部美味しいかもです。
ここはお勧めしちゃうな。

野菜6

近所のスーパーでは絶対にお目にかからないものも売っている。
この細い竹は’真竹’だそうです。
料理法はネットで調べればいいかと
初挑戦してみました。

皮剥いて1時間位茹でた後、土佐煮にしてみました。
触感がちょっとサクサクした感じで
これはこれで美味しい竹だと思いました。

旦那君がここが気に入ったのは
ベンチで昼寝が出来ること&ここで買い物&ジェラート食べられる
という、あまりアクティブじゃない理由みたい。
ま、いっか


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野菜はちゃんと食べましょう・クリックね!


ネギ坊主  

ネギ3
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 花菜ガーデン

ネギも花を咲かせておりましたよ。
クロンキスト体系だとユリ科だとか・・・
でも、ネギ科が主流っぽいみたいな感じ(Wikipediaによる)。

昨日は日本×デンマーク戦で寝不足人が多かったでしょう。
学生達の中には、そのまま寝ずに来た・・・
という子達も何人かいました。
私は起きたら丁度試合が終わっていて
興奮している様子から勝ったんだなぁ・・・ってな程度。


ネギ1

柄杓でお花をすくっているみたい。
外の皮?って、取れないものなのかしら???


Jリーグも見ないから申し訳ないけどメンバーは
有名な人しか顔が分からない私・・・
でも、今回は何か今までと違うと感ずる。

前回のぎくしゃくした様子は知らない私でも伝わっていた。
今回はまとまっているように見えますね。
選手の顔の表情からもそれが出ている気がします。


ネギ2

鳥のように見えます、私は。
それとも釣り?


「○○○.net Cafe」という前回で引退した元サッカー選手が
期間限定で出しているお店が職場の通り道にある。
外から見る限り、いつもがらんとしているイメージ。
彼はサッカーよりビジネス向きなんだよ。
解説者としてTVに出ているけど・・・
本田選手の方がはるかに好感を持っている私であります


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷めた目も必要・クリックね!


再び花菜ガーデン  

ガーデン
NikonD90 AF-S18-135mm 花菜(かな)ガーデンin平塚

とある湿性公園は30分の滞在でしたので
じゃ、あそこに行くか・・・と
何だか旦那君がお気に入りの’花菜ガーデン’へ向かう。
近所だから行きやすいことも確かだったけどね。

どんよりとした曇った空。
4月に初めて行った時は、花らしきものは少なく
まだ準備中って感じでしたが、流石に植物園らしくなってきましたよ。


花1
SIGMA APO70-300mmMacro

薔薇に力を入れているのか、薔薇地域が広い。
その中で見つけた子。

ホタルブクロっぽいけど、花びらの先がカールしてますよね。
何だろう?名札が無かったのですよぅ


花2

こんな子も・・・
ちょっとお嬢様っぽく見えるんだけどな。

曇りの中、旦那君はベンチに座り
居眠りを始める。
彼にとっては至福の時。
静かで空が広くて緑に囲まれている。
居眠りには最適だから’お気に入り’なのかもしれん


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとすやすや~・クリックね!


その他編  

蝶
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro とある湿性公園

まだ続く。

ベニシジミかな?モンシロチョウと競って飛んでいましたよ。
この湿性公園の周りは畑と民家。
入り組んだ道を進んで「え?ここ?」という感じで
本当にひっそりと存在しています。
地図にも載っていないくらい。


きのこ

見つけちゃったのよね~、キノコ!
ナメコみたいなキノコです。
キノコ撮りも楽しくなって参りました。
こうして撮ると、案外可愛いじゃん


野菜1

公園の外の畑では茄子が元気よく実のっておりました。
そういや、団子三兄弟ってどうなった?(古っ!)。


野菜2

カボチャかな?
人様の畑なので、入る訳にはいかず見える所からパシャリ。

のどかで静かなオアシス。
平塚の方なのですが、何だか気に入って来た平塚方面。
その北にある秦野市も気になる。
もっと地元・神奈川を知らないとなぁ~と思うこの頃・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッときのこの山好き・クリックね!


しつこいけど・・・  

カメムシ
NikonD90 SIGMA 70-300mmMacro  とある湿性公園

やってるやってる・・・
お盛んな時期のようですね。
カメムシ系?
下の子の背中が顔に見える。。。

カワセミはあっという間にいなくなっちゃったので
せっかくだからと、ブラブラ歩いて獲物探し。

カニとかも居るかな?と思いましたが
他に動くものはアメンボくらい


カワセミ3

しつこいけど、せっかく撮ったので載せちゃう(トリミング)。
手持ちで撮っているので、どーしても甘い甘いピント。
どんなにシャープに仕上げても画面がガサつくばかり。


カワセミ4

ま、バズーカ軍団に入隊するには
それりの装備もしないといけないし
1日じーっとそれだけ撮る覚悟もしないといけないし・・・
飽きちゃって私にはその資格無いね


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお気楽お一人様が好き・クリックね!


カワセミ追っかけ軍団  

バズーカ
NikonD90 AF-S18-135mm  とある湿性公園

この湿性公園は穴場なので「とある」と表現しました。

カワセミ追っかけバズーカ軍団の様子。
スターが飛んでいってしまい、手持ち無沙汰で
カメラの方向が定まっていない状態。
一斉に同じ方向でパシャパシャ連写しながら
「おぉーっ!」と声があがるのはどこでも一緒ね。


カワセミ1

300mmノートリミング。あまりシャープに仕上げませんでした。
この方はじっとせず、すぐ飛びまわってしまうので
追っかけも結構大変!
私は構えたら動けないもんね


カワセミ2

トリミングでもこれ。これもシャープに仕上げませんでした。
嘴が赤いから♀?
可愛い顔しています

せめて400mmは欲しい!
500mmあったら文句言わないよっ。


水面

曇りの朝9時台。
水面では小宇宙が見られる。

犬の散歩の方も来ていた。
そうなるとカワセミはやって来ないだろうなぁ~。

それにしても、ここはものすっごい湿気!
あまりの湿気と暑さで30分位で引き上げてしまいました


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと皆のヒーローのカワセミ・クリックね!


とある湿性公園・出逢い  

カワセミ1
NikonD90 SIGMA 70-300mm  とある湿性公園

やっとお逢い出来たカワセミ・・・ブッポウソウ目

もちトリミングっすよ。
初めて訪れた公園で、もう異様な雰囲気。

さて、どういう所かな・・・?
どころか、その異様なバズーカ軍団の方向一致の構えに
’これは居る・・・!’の動物的感覚。
着くなり早々、旦那君放っといて静かにその方向に走る。

どこに居るのかさっぱりでしたが
カメラの方向を必死に探った1枚。
後から来た旦那も「どこ???」
私のカメラの液晶画面で確認させるのが精一杯。
時間が無いのだ


トンボ

シオカラトンボ系?
やたらと飛んでいました。

初めて行った所で、しかもかなり民家の中にあって
しかも朝9時前で駐車場後1台ギリギリで入った私ら。


カワセミ君に逢えるという期待は全くしないでのドライブ。
たまには良いこともあるものだ。

続くよ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと素敵な出逢いにクリックね!


横浜・市電保存館  

市電1
NikonD90 AF-S18-135mm  横浜・市電保存館

私はテツではありません。
ですが、以前から気になっていた市電保存館に
用事ついでに寄ってみました。¥100だし

↑は運転席にあったレバー。
別の市電の中ではシミュレーションで動かすことが出来ます。
ちょっと面白かったな。


市電3

まず、内装が木製であることに懐かしさと心地良さが・・・
あぁ、昭和のあの時代は良かったなぁ。。。
などと、横浜の市電は乗ったことありませんが
とーい子供の頃に乗った市電の記憶が鼻の奥に甦る。


市電2

誰かの忘れもの・・・・・・
ではなく、さりげなく置かれておりました。
時代が戻るようなこの感触。
ちょっと良いかも。。。


市電4

バックミラー?
乗客の乗り降りで見たのかしら???
何だか不思議な感覚になりましたけど
こんなだったっけか。。。
ワンマンカーとあるから、そうかもしれない。

テツじゃないから、何をどう撮っていいものやら
旦那君は子供みたいに興奮しておりました。
気持ちは何となく分かるけどね。

隣は市営バス車庫。
隠れた感じの場所にありましたよ。
大人が楽しめる保存館かもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとチンチ~ン・クリックね!


八景島・タダで癒し編  

シーパラ1
RICOH CX1  横浜・八景島

八景島の続き。
シーパラダイスという水族館で有名な島なのですが
水族館ってお値段が結構するでしょ?

ココ、丸い窓の所で2人が中を覗いていますよね。
上を見ると人がぱらぱらと立っております。
海獣ショーが行われている水槽なのですね。
上の人は入場していて、窓に居る人はタダ
水槽の中に居るイルカを見てほっこりしている・・・ってわけ。


シーパラ2

ショーに出ない子達が、ここで控えているのかな?
それとも出番待ちなのか・・・不明だけど私らはラッキー

ここはシロイルカでも有名ですが
いつもタダだからと言って会える訳じゃない。
この丸窓覗いてだ~れも居ない・・・という時もありますよ。


シーパラ3

こちらは2種類くらいのイルカちゃんが
愛らしい姿を見せてくれます。
シロイルカとは中で別れているのです。

窓の目の前までスルスル~ッと来てくれるので
うぉ~!と歓声がよくあがる

じ~っといつまでもへばり付いていたいほど
本当に癒されるひと時なのよ~。
何しろ、タダだし・・・


シーパラ4

島自体もタダで入れるので、要は公園ですね。
潮干狩り(タダ)も出来るし、まぁちょとしたリゾート感覚?チープな

チャリで行けるところに住むとは思ってもみなかったなぁ。
ちょっと走るけどね。
しかし、海からは離れられないですね~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでっかい海大好き・クリックね!


八景島の紫陽花  

アジサイ1
RICOH CX1  横浜・八景島

横浜ぎりぎりに位置する八景島はシーパラダイスで有名ですが
紫陽花の名所でもあります。

ガクアジサイ(18,000株)セイヨウアジサイ(2,000株)
植えてあるそうです。
この時期はスタンプラリーが開催されていて
平日でも訪れる人は多い。


アジサイ2

カシワバアジサイ・・・ユキノシタ科 北アメリカ東南部原産
                            葉の形がブナ科のカシワに似ている 

こういう珍しい紫陽花も咲いています

ここへはチャリで行くので、どうしてもコンデジ撮影になる。
帰りにSONYで出したミラーレス一眼カメラいじって来た。
あれはレンズがはみ出している感じがするデザインだね。
薄くて軽いけど、その分操作が画面になるので
面倒かもしれないなぁ。


アジサイ3

海沿いにも紫陽花が沢山咲いています。
海見ながら散歩がてら紫陽花を味わうのがここならでは。


アジサイ4

海岸は藻?がびっしりで非常に磯臭い。
ちょっと腐った感じのニオイも交じってこれ1枚撮ったら
さっさと移動。
あの場所で潮干狩りしている人達は臭くないのだろうか???

しかし、時代はミラーレス一眼カメラに移って来ている気がする。
コンデジはレンズが出ていない分コンパクトだけど
思った図にならないのが難点ね。
Nikonでは出さないのかしら・・・
そういう分野は苦手そうなイメージだけどね


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお手頃値段だったら欲しい・クリックね!


アフリカン・フェスタ:ファッション編  

人4
NikonD90 AF-S18-135mm 横浜赤レンガ倉庫

アフリカン・フェスタ・シリーズ最後ね。
訪れる人達も沢山で、もちろんアフリカの方達も沢山来ていました。
皆さんのファッションが素敵で、ハッとするような衣装が目を引く。
まともに撮るのは、流石に気が引けましたので(失礼でもあるし)
全て後ろ姿で勘弁ね。


人1

通り過ぎて、パシャっとやるのも結構難しい。
このブルーが鮮やかで、どこの国なのかしら?と。
後ろのこのデザインは何なのかしら。。。
ふわ~っと通り過ぎたこの女性があまりにも素敵で・・・


人3

強烈でした、このお姿。
昔は日本だって’おんぶ’でしたよ。
こうして赤ちゃんはお母さんの背中を見て感じて育つ。
お母さんの背中で甘える・・・
その温もり・・・これが愛情を育む基本姿勢なのかも。
と、改めて思いました。
真っ白・・・
私には最高でしたね


人2

貴方達はどうしてこんな遠い小さな島国に来たの?
と、太鼓のリズムにノリながら激しく問いたかった。

日本人もカラフルな衣装を着た女性も多く
ファッションを見ているだけでも楽しかったです。
素敵なんですよ、どれもこれも。

ワールドカップでもっとアフリカを知ることが出来たら
それはそれで意味があることじゃないかな?

日本、カメルーンに勝ったね。
カメルーンが本気出していたようには見えなかったけど
勝ちは勝ち


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと良かったぞ~・クリックね!


アフリカン・フェスタ:雑貨編  

グッズ1
NikonD90 AF-S18-135mm  横浜赤レンガ倉庫

アフリカは53ヵ国もあります。
全部覚えるのも大変ですが、このブースは「レント」。
今ワールドカップが開催されている南アフリカの北東隣に位置します。
この帽子を被った人を何人か見かけたのですが
ちょっとどことなくアジア的な雰囲気がありますね。


グッズ2

エチオピアのブース。
ここはエチオピアのコーヒーを披露しておりました。

真ん中ブルーの焼き物では「乳香」らしきものが焚かれておりました。
アラブ好きの方だったら直ぐにそれが何だか分りますよね?
’乳香’は乳香樹の樹液から作られた香料。
こうして焚いてその少し甘いような香りを楽しみます。
コーヒーよりそっちの方にどうしても目がいってしまう私です


グッズ3

アフリカと言えばこんな木彫りがすぐに浮かびます。
これね、売り物なのかどうか・・・
ただの物入れだったのか?ドンキの黄色の袋が・・・
ブース前はゴチャゴチャしていて、私物なのかどうかもよく分からない


で、私がGetしたものが・・・
グッズ4

「ザンジバル柔道基金」を挙げていたブースで
¥1000で買ったストール。ザンジバルで織ったそうです。
売上の一部がザンジバルで柔道する人の為に使われるそうです。
大体さ、そんな遠い国で日本の柔道を教えていること自体が
ビックリですけど、非常に嬉しいことです。
タンザニア・ザンジバルからオリンピック選手が出ると良いね~

NPOブースでは買うと何かの基金に寄付されることが多いみたい。
急にお買い物モードに入ったのに、上のストールだけでした・・・


**忘れちゃいけないガーナね。まずはセルビアに勝って3点だね。
  チョコだけでなく、こういう時も応援したいな


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカメルーンとの対戦、ガンバレ日本クリックね!


アフリカン・フェスタ2010・ミュージック編  

音楽2
NikonD90 AF-S18-135mm 横浜赤レンガ倉庫

このところ毎年赤レンガ倉庫でアフリカン・フェスタが行われます。
各NPO法人や各国料理や各国音楽などが披露され
かなり興奮する楽しいフェスタです。
久しぶりに行ってみました。

海側から行ったのですが、近付いたらもう陽気なリズムの太鼓の音が・・・
つられて、早速その方向に向かいましたよ。

ひょうたんみたいなものに共鳴?させた楽器。
何とも言えない乾いたソフトで独特な音でした。


音楽1

やたらと陽気なこの方。
手前の帽子人は、トランス状態で聞き惚れておりましたよ。
このグループは「上を向いて歩こう」を日本語でしたけど
アフリカンバージョンで、アフリカンリズムで
非常にノリノリ別物のようにアレンジして
観客の皆さん、カラダ揺らして踊ってましたね。
良かったぜ


音楽5

このグループは、終わりなく永遠に続くんじゃないか・・・
と思うほど、ずーっと太鼓を鳴らし続けておりました。
トランス・ミュージックだよ、こういうのは。
楽しそうに演奏してんのよね~。
そういうのって、こっちも自然と笑顔でリズム取っちゃう

ブラブラ歩いていたら、メイン会場の方からも何か演奏していた。
「なんだ、日本人か・・・」と失礼ながら思ったら
あれ?聞いた声だぞ。。。。

音楽4

白井貴子さんじゃんか!
確か鎌倉在住だったような・・・
ファンではないので詳しくは知りませんが
ちょっと鼻にかかったようなソフトな歌声が心地よく
どーしてもこの人がロックやっていたのが信じられない。
今でもロックなのかなぁ?


音楽3

何だか熱かったよ。
この写真撮ったら終わってしまった・・・残念
ほんの一瞬だったけど、興奮したぞ。
彼女の活動は時々新聞にも載るので、何となく気になる人です。

会場のあちこちで太鼓持った人がその場で叩き始めるので
歩けば陽気なリズムに体が乗ってしまう
アフリカノリノリ・フェスタなのだ


続きます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとアフリカは熱いのだ・クリックね!


愛しきトケイソウ・開花編  

時計草4
NikonD90 TAMRON 90mmMacro  くりはま花の国

私の愛するトケイソウの仕組みって、ホントは何も知らないの
何か専門書でもあるのだろうか?
ま、愛は盲目だから、知らなくってもいいのだ。

でも、この針のような部分って何て言うのか知りたいんだけどな。


トケイ3

咲く順序ってのも、個体によるのかしら・・・
雌しべから飛ぶ出す子もしるし。


トケイ1

ようやく雌しべが時計の針っぽく見え始める。
その下にあるオレンジのモノ・・・何部分になるのかさっぱりですが
くたーっとして、まだお目覚め前って感じです。


トケイ2

うひょ~っ!と、嬉しさいっぱいに手を広げています(イメージ)。

開花順に載せてみましたけど(多分)
神秘的な花の世界が、垣間見えたような気がします。

あぁ、美しき摩訶不思議トケイソウ・・・なのだ 



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと愛しきモノへ・クリックね!


愛しきトケイソウ・雌しべ編  

時計草1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro くりはま花の国

トケイソウ(時計草)・・・トケイソウ科 ブラジル原産 別名:パッションフラワー

本日6月10日は「時の記念日」。

いよいよワタクシが愛するトケイソウの素敵な季節に入って参りました。
今年も、またか・くどい・見飽きた・・・などと言われるほど
しくこく載せていきたいと思っておりますです、はい。
愛は盲目なのであります


時計草2

トケイソウの特徴は花全部なのですが
ツボラーとしてはまずは「時計」と名が付いた象徴の雌しべを・・・

何だか外の様子を探っているようにも見えるし
触角のようにも見えるし・・・


時計草3

待ちきれないヤツがいち早く外に飛び出して・・・

初めて雌しべがこんな姿を見せてくれるなんて知りました。。。
愛するトケイソウの世界は深く、神秘的で、おちゃめなのだ


時計草5

だって、葉っぱくわえているし・・・って、え?


あぁ、益々愛が深まってしまう私であります・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと素敵な花にクリックね!


ROCKなヤツ  

サボテン1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro くりはま花の国

本日6月9日は「ROCKの日」。

最近のROCK事情ってよく分からないんだけど
ヘビメタはもちろんだけどゴシックだ何だと
沢山のジャンル分けされていて、意外と豊富。

ROCKはやっぱツンツンしていたいっ(個人的に)!
ROCKはやっぱ拳を突き上げていたいっ(個人的に)!
ROCKはやっぱエアギターびんびんで決めたいっ(個人的に)!


サボテン2

こんなに小さくても、コイツはROCKしている。
好きだぜ。

しかしさ、以前のようにカリスマ的なギターリストだとか
ドラマー、ボーカリストとかっていないのはどうして?
人気バンドはあっても、憧れやマネ出来ないテク持った人って
見当たらないんだけどなぁ


コージー

今、私が最も燃えている人が
イングヴェイ・マルムスティーン(ギターリスト)と
コージー・パウエル(ドラマー・故人)。
以前にも記しましたが・・・

下のアルバムはイングヴェイの「FACING THE ANIMAL」’97(廃盤)で
コージーが参加した最高のアルバムです。
このアルバム、アマゾンでは無視されてしまい
渋谷で¥600で見つけた時は嬉しさでシャウトしたね
かなりヘヴィーROCKでやかましいんだけど、気持ち良いんだなぁ。
肉食系メロディアスでテク満載骨太ROCK!

やっぱ骨太肉食系じゃないとROCKじゃないよっ

QUEEN・レインボー・ホワイトスネイク・
EVANESCENCE・GENESIS・JOURNEY(スティーヴが居た頃)・
YES・ELP・KANSAS・IT BITES・
LED ZEPPELINなど・・・・・・

挙げたら切りがないほど、ROCK愛する私であります


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとイェーッ!・クリックね!


巨大ネギの仲間  

アリウム1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro くりはま花の国

アリウム・ギガンチーム・・・ユリ科  別名:花葱

久々にタム90を手にしたら、やたらと小さな虫に目が行く。
ただのアリだけど、光の加減だったのか「緑色」に見えた。
必死に何枚も撮ったのに、パソコンで見たらフツーのアリでがっくりさ。

パソコンで見るともっとクッキリ撮れているのに
相変わらずピリッとしない画面に落ちちゃうね。
もっとシャープにフォトショップ8で出来るの???


アリウム2
SIGMA APO70-300mmMacro ↓も

さて、巨大ネギ坊主の正体です。
坊主頭には↑のアリが沢山潜んでおりましたよ。

一人でぶらついて歩いていると、周りの会話が耳に入る。
この巨大ネギにも驚きの声が上がっておりました。
確かにちょっとビックリするよ


チェリー

おまけ!

ブラックチェリーが近くで咲いておりましたよ。


日曜日は学校で営業しておりました。
体験入学という、タダでモノ作り体験が出来ちゃうってヤツ。
専門学校なのですが、大学在学の人もやってくることがあります。
生徒の中にも大卒者がいます。
世の中にこれから絶対必要な学科を出ているのに
どーしてこんな全く関係ない小さなモノ作りの世界にやってくるの?と思う。
それぞれの人生ですので、あれこれ言えませんが
何だかもったいないような気がするのは、私だけ?


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと人生色々・クリックね!


ミッキーマウスの木  

ミッキー1
NikonD90 TAMRON 90mmMacro くりはま花の国

ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ)・・・オクナ科  東(南?)アフリカ原産

花の国の温室でオバ様達が賑やかに騒いでいる。
何かと思ったら、この木を見つけてキャーキャー言っていたのだ。
過去に1度だけ見かけたことがあったけど
こういう風に花と実?がなっているのは私も初めて見た。

ミッキーマウスに似ているから付いた名だけど
どう思います?


ミッキー2

実がくっついていると、そうでもないように私には思えますが
花の形がそう見えるかなぁ~。

本当にこの温室はひょんな時に珍しい花に出会える。
そう期待しないていっつも入る。
だって、意外とがら~んとしている方が多いんだもん


ミッキー3

実が取れちゃったこんなお姿の方がミッキーぽくない?
ま、色々想像出来るって楽しい。

今回は興奮していたオバ様達に感謝。
全く気付かず通り過ぎていたもんなぁ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとミニーも忘れないでね・クリックね!


つぼつぼ紫陽花  

アジサイ2
NikonD90 TAMRON90mmMacro  くりはま花の国

紫陽花・エンドレスサマーが咲き始めておりましたよ。
ひっさびさにTAM90Macroレンズを持って出かけてみました。
3月の手術以来、かがめなかった状態から快復して初めてのこと。
もうすっかりかがんでも平気になったからね~。


アジサイ1

久しぶりとなるとピントを合わせるのがこんなに大変だったなんて・・・
と、少々苦戦状態
ずっと70-300mmMacroで楽チンしてきたからなぁ。。。
さすがにピントにシビアなマクロレンズは改めて難しいと思ったっす。


アジサイ3

あれこれ格闘していたら、何やら動く者が・・・
こういう身体を屈折させるヤツは全部’しゃくとり虫’で片づけている私。
本当はちゃんとした名前があるのでしょうが
いいじゃん堅いこと言わずに’しゃくとり虫’さんでさ。
可愛いヤツだし、好きだよ


ポピー
SIGMA APO70-300mm

ポピー園は満開状態。
恐らく今日は無料の花摘みが行われ、各家庭に飾られることでしょう。
初めてこんな満開を見ました。。。
凄いなぁ~、圧巻でしたよぉ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッと虫でも好きな子はいるのさ・クリックね!


ソバの花  

ソバ1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro くりはま花の国

ソバ(蕎麦)・・・タデ科 中央アジア原産

黒い雲が覆っていた朝。
雨が降る前にサクサクッと私の庭ことくりはま花の国へ行ってしまおう。
と、思って早くに出かけたら久里浜はピーカン
突然の雷雨が・・って脅しておいてさぁ。

蕎麦の花って初めてお目にかかりました。
小さな小さな花の集まりで
蕎麦と書いてないときっと私は分からないなぁと。
しかし、ピントがピリッと決まらないねぇ。。。


ソバ2

ちょっと赤いラインが入っているのが’実’になるのかしら???
それっぽく思えるのですが・・・
何しろ知らないものですから、お恥ずかしい
いつも思うのだけれど、実がなるモノって
その後どうしているのか。。。
その実は誰ものもに?

ここはいつも菜の花が咲き乱れる場所です。
こういう使い方は嬉しいです。
風があって撮り難いことったら!


蝶

モンシロチョウでしょうか。
ひらひらと沢山舞っておりましたよ。
やっと虫さん達も元気よく出てきたって感じです。
羽の裏には黄色もあるのね。


ソバ3

蕎麦のお花畑。

フォトショップ8でjpegを補正してみましたが
ピリッとしないな。やっぱRAW現像からの方が良いのね。
画面で見る写真は今まで以上にクッキリ綺麗に写るのですが
ブログに載せると落ちるのが悲しい。
何だかまだ使い方が分かっていません

パソコンによって見方って違うのかしら?
旧パソコンとあまりにも違うからさぁ・・・

あ、声は出るようになっています。
授業でかなり張り上げたせいか、学校では枯れ枯れでしたが・・・
っつか、あまりにも忙しくてヘトヘト。。。
頑張るぞー


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとつるつるっと美味しい蕎麦大好き・クリックね!


声が・・・  

夏みかん
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

夏みかん・・・ミカン科

夏みかんの花って初めて見ました。
こんな立派な花を咲かせるのですね~。

さて、寒暖の差が激しい昨今。
先週、ずーっと喉が痛かったのですが
とうとう土曜日に声が出にくくなり、段々蚊の鳴くような声に・・・
昨日やっと声が出て、授業に影響は出ませんでしたが
風邪をひいている方、多いですね~


花
名前不詳 温室で咲いておりました。変わっている・・・

私は「喉・声」だけですが、今回の風邪は喉をやられるらしい。
学生にもチラホラ体調を崩している人がいたっけ。
「中年の女性は喉のポリープに気をつけなっ」
と、ある学生に言われた。
チッ!’中年’と露骨に言うなっ

さて、パソコンのお引っ越しで週末潰してどっこにも出かけませんでした。
当然、ネタ切れです。
どーしまひょ?

体調にはくれぐれもお気をつけ遊ばせ~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとハスキーな声も素敵・クリックね!


美しくはないけど・・・  

ツンベルギア1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

ツンベルギア ユッキネア・・・キツネノマゴ科 ネパール・ブータン・インド方面だとか

摩訶不思議なる花。これ、花なのですよ。
初めて見た時は、何がどうなっているのか
実?蕾?咲いているの?と実は今でもよく分かりません。


ツンベルギア2

反対側はこんな感じだから、蕾なのでしょうね。
ハッキリ言って、美しくも可愛くもないですな。
でも、私の中では「摩訶不思議花」として堂々と君臨しております


さて、Win7になりモニターも横長になったら
今まで写真の右側が切れていると思っていたブログの数々が
ちゃ~んと写っていたのには驚いた
こんなに見方が違ってしまうの?!
う~ん、やっぱ世の中の流れに乗らないと損しているのかも・・・


ツンベルギア3

プリンターも新調しました。
だって、今までのE社のは給紙しないんですよっ!
買った当初からの問題で2~3度工場に送ったりしたけど
全く改善されず、しかも品物交換はしないときっぱり言われ
もう絶対E社のは買わねーよっ、と決めておりました

C社にして、CD・DVDの表にも印刷出来るようになって
感激しているところでございます。
ちゃんと給紙してくれるしさっ

と、新しいパソコン環境を楽しんでおりますです、はい。
あ、今日は「横浜開港記念日」。
ま、私には何も関係ありませんけどね


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとやっとすっきり・クリックね!


無事、転送終了!  

カルミア1
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 大船フラワーセンター

カルミア・・・ツツジ科  大好きなお花の1つです

やっとこさ、パソコンのお引っ越しが無事に終えた・・・と思う。
1回で何故転送出来なかったのかさっぱりですが
2回目の転送でアドレスも住所録もちゃんと転送されていました。
転送に5時間かかりましたね。
ヤレヤレですわ。。。

XPの時のようにCドライブだけでなくデータをDドライブに入れようと
分割したんだけど、写真・音楽の保存先って変えられないの?
ピクチャの保存先が私では変えられなかったので
せっかくDドライブを大きく作ったのに、意味なしっ!
Cドライブを大きくして使用するように、また変更したりして
もうクタクタっすよ


カルミア2
蕾がキスチョコみたいで面白いでしょ?ツボラーとして大好きな蕾さ。

フォトショップ「8」はこれ用にしかいじっていないけど
全然何だか分からないっす。。。

なんかさー、画面がXPと違うと言うか
とにかく文字(フォント?)が違うので変えたいんですけど
そういうのって設定出来ないのかしら???
見難いんすよぉ。老眼も入ってきているお年頃なのでー。

パソコン知らないのに64bitとかいうのにしたんだけど
世の中のパソコンって32bitが主流なのかしら。。。
って、それが何なのかも全く知らんないんですよね~
こういうド素人がパソコンいじって良いのかとも思うよ。

ま、とりあえず新パソコンWin7で更新となりそうです。
めでたしめでたし・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとよく出来ました・クリックね!


▲Page top