FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

独眼竜政宗・健在!

政宗1
NikonD90 AF-S18-135mm 青葉城跡in仙台

いよいよ旅の終わり。ってたった1泊でしたけど・・・
天童から仙台へ返し、レンタカーを返す前に
宝塚市出身の旦那君が伊達政宗公を見てみたい!
という希望をかなえるべく「青葉城跡」へ

TVで「独眼竜政宗」が大流行した時以来かしら・・・
あの時は、こんな静かでひっそりとした場所に
わんさか観光客が押し寄せて私もビックリしたっけな

もう下火だとばかり思っていたら・・・


政宗2
あ、穴がリアルで・・・

石垣を整備しただかで、ここの広場は大きくなっており
あのひっそり感なんてもう今や昔の話。
夕方4時過ぎだったのに駐車場は満杯。
訪れている人も当然多く、唖然としました

何だか資料館だったかが出来ていたりして
お土産屋も当然入っており、様相がまるで違っていた。
むかーしはほっとんど訪れる人もいなかったのに・・・


政宗3

ここからは仙台市が一望出来ます。
私がその昔ここから見た風景なんて影もなく
高層マンションやビル群が立ち並び
仙台人の従姉自身もその変貌ぶりには驚くそうだ。
眼下に流れる広瀬川もなんだかビルに押され気味に見える。

一抹の寂しさを感じながら20数年ぶりの政宗公に別れを告げた。


牛タン
RICOH CX1

おまけ!
仙台と言えば牛タン。1杯やって帰る計画を実行。
私は叔父から教わって何度か連れて来てくれた「㐂助」。
ブームで色んなお店があるようですが、私は頑固にそこだけ。
ハッキリ言ってブーム前の方が肉厚で軟らかく美味しかったような・・
塩・たれ・味噌味を堪能し、ほろ酔い新幹線で帰りました。

お終い


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと杜の都はいずこに・・クリックね!