お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ナチチャコ・パックは永遠に・・・  

薔薇1
NikonD70s AF60mmMicro ’08撮影(全部)

野沢那智氏が旅立ってしまった。
昨夜遅く帰ってネットでその知らせを知りました。

俳優・声優・DJ・・・

月曜日・中島みゆき’オールナイト・ニッポン’
水曜日・ナチチャコパック’パックイン・ミュージック’  
 その後・谷山浩子’オールナイト・ニッポン第二部’確か。

は欠かさず聞いていたワタクシ・・・
年齢バレバレですがそんなのどうでもいい。


薔薇2

声優としては

アラン・ドロン
ジュリアーノ・ジェンマ
「0011/ナポレオン・ソロ」デビット・マッカラム

が最高だと今でも思っております。

本当にあの頃のナッチャンの声のセクシーさと言い
カッコ良さと言い、他に並ぶ人はいないと思う。


薔薇3

劇団「薔薇座」設立者。

一度も舞台を観た事はありませんでしたけど
そのネーミングが今でも刺激的です。

ショックで・・・・・


アラン・ドロンの最近の刑事ドラマも吹き替えをしていた。
お互いに歳を重ね、その重みも出ていて
すっごーく良かった。


残念です。
ご冥福をお祈りいたします。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと悲しい・・・クリックね!


台風だもん  

海1
NikonD90 AF-S18-135mm 走水海岸今月16日撮影

蔵出しが続きます。

だって台風来ているし撮影に行けないしぃー
こんな嵐の日に久しぶりに友人に逢いに出掛けます。
10月末なのに台風なんて考えもしなかったなぁ~。


海2

今年は随分遅くまで向日葵を見ることが出来たような気が・・
走水海岸の集落に咲いておりましたよ。

猛暑が長く、ついこないだまで暑かったのに
秋を通り越して急に冬に入ったような横浜。
何着ていいのか戸惑いますよ


海3

友人とは横浜中華街で会うんだけど
何か撮れるかなぁ?
雨の日は’甘栗売り’が出ないだろうから
静かに歩ける。あの甘栗売りってどうなんだろう?
ケバい看板も多くなってしまった中華街。
何か違和感を感じてしまうんだな



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと台風に気をつけてね・・・クリックね!


どうなる?横浜ベイスターズ  

花2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

蔵出しです。

横浜市民及びベイスターズ・ファンはとりあえず一安心か?
TBSが身売りを断念したというか失敗したと言うか・・・
どっちでも良いんだけど「本拠地」が動かない
と言うのは誰もが安心したと思うな。
あんな最下位独占状態の「それでもプロ?」と
言いたい位弱々チーム、だけど


花1

’横浜の大魔神’の佐々木投手が居て優勝した時は
ファンじゃない市民も大興奮したんですよ。
私はその年は友人のお供でカープ側に居たんですけど
心はベイスターズ応援でしたよ、もちろん!
優勝パレードはTV見ながら涙・涙

このところの弱さは目に余る。
身売り話は当然かもとも思った。
けど、本拠地は横浜でないと恐らく誰もが納得しない。
それだけ弱くても親しまれていると、私は感ずる。


花3

横浜市民って絶対に「横浜」そのものを愛している。
引越しでも横浜市民であろうと努力する。
私は横浜市ギリギリの区住民ですけど
絶対に隣の市民になりたくないもんね

横浜市民は口を揃えて↑と同じことを言います。
声に出しては言わないけど、ベイスターズは横浜・・・
と思っている人は絶対に多いと確信しています。


選手達よ、もっと考えてくれよ。
負け慣れしている場合じゃないんだよ!
プロだったらプロらしく結果出しな



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと来季は最下位脱出!・・・クリックね!


花菜ガーデン・コスモス編  

コスモス1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 花菜ガーデン17日撮影

蔵出しでゴメン。
そして、もう見飽きたであろうコスモスです。

’私の庭・花の国’のコスモスが壊滅状態だったので
ここで堪能させてもらいました。

イエローキャンパスって言うの?
これ、結構好きです。レモンイエローって感じが良い。


コスモス2

前記事で私初レザークラフト作品をご紹介し
密かに好評の様子で恥ずかしながら嬉しいです
何しろ本業が閑古鳥状態なので
何かを造っていたいみたいなのね、不思議と。
手を動かしていないとカラダが油切れ状態。
今度は自転車のフレームに下げる鞄を造ろうかと。
そしたらデイパックなんてしょわないで走れるもんね~


コスモス4

ま、収入にならないことばかりやっていても
仕方ないんだけど
クラフトマンとしては、頭と手を使っていたい。
売ろうという気持ちを消して造る楽しさ。
’欲’を捨てて、ただ造ることに専念する。

ハッキリ言って贅沢なことだと思うんです。
プロとしてはお金にならないと無意味ですからねぇ


コスモス3

50代に向かってどう生きるか。
どう生計を立てるか。

まだまだ迷走中・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとモノ作り日本はどこへ?・・クリックね!


初めてのレザークラフト  

革2
NikonD90 AF60mmMicro

昨年の12月から学生に交じって授業に参加し
レザークラフトに挑戦していました。
クラフト系学科なので革授業があり
私は内諸で(?)タダで教えて頂いていたのです。
約1年近くかかりましたが、よーやく完成しました

まるで’セカンドバッグ’’ビジネスバッグ’と
学生達に感想を言われましたけど
一見、そう見える別なモノなのだが
さて、何でしょうか?


革1

型紙を自分で作り
革を自分で好きな色に染め
私はどーしてもアラビア文字を入れたく
浮き彫りのようにしてみました。
紺みたいに見えますが、深い緑色。
ま、イスラーム色とでも言いましょうか・・・
これをチクチク手縫いしていくわけですな。

さ、何か分かってきましたか?


革3

アラビア書道用の筆箱でした~

この黄色い文字は’アルカラム’つまり’筆’です。
因みにナスヒー書体にしました。
もう1枚のは私のサインです。
筆と墨壺を別々に入れたかったので中はセパレートです。

まぁ、これを週1回通って作ったのですが
途中で入院やら冬・春・夏休みが入って
こんなに時間がかかるとは思いもよらず・・・

専門外で初めて造りましたけど
学生達には好評で私も大満足しております。


生きているって素晴らしい!
モノ作りの楽しさを取り戻したようです


最終追い込みを週末にしていて撮影に出掛けられず・・・
蔵出しで今週は我慢してちょ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今度はバッグ作り・・・クリックね!


花菜ガーデン・薔薇編  

薔薇2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 花菜ガーデン17日撮影

花菜(かな)ローズ・・・開園を記念して作出された新品種。
             ガーデンのシンボルローズ。フロリバンダ系。

週末はお天気でしたが、やることが沢山あって
撮影に出かけられず・・・


さて、ずっと続いている花菜ガーデン。
ここは薔薇にとっても力を入れている様子で
860品種1,000本を展示・・とパンフに記載。
↑の薔薇がシンボルの薔薇だそうです。
実際はもうちょっと綺麗な色でしたよ。


薔薇1

でもね、私薔薇ってあまり・・・
ので、ほっとんど撮りませんでした
沢山咲いていて人もそこだけ多かったんだが
ほぼ素通り状態。。。


薔薇3

最近は再びゲイの方達を
’薔薇(♂)’と’ユリ(♀)’と呼ぶと学生が言っていた。

それって3~40年前の呼び方じゃんか。
私からすれば旧いのだが今の若者達には新鮮らしい。

ま、歴史は巡るってこと?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッといきなり寒いっす・・・クリックね!


ベランダから野鳥撮り  

野鳥2
NikonD90 SIGMA70-300mm+Kenko×2 自宅ベランダ

今朝、洗濯物を干していたら
目の前の森がやけに賑やかな声で騒がしい。
あぁ、こっちに誰か来てくれないかなぁ~。
ベランダ横は草木を伐採されてから
あまりこちらには来てくれなくなった
と、目の前の木をじーっと眺めていたら動くヤツが!

咄嗟に部屋にカメラを取りに行って
パチリとやったけど、逆光だし遠いし・・・


野鳥1
↑もトリミングしました。

う~ん、ボケボケで苦しい

この子、どなたでしょうか?
って、これだけボケていたら分からないですよね。

色んな声が聞こえては来るんですよ。
でも、この森は高校と大学の裏にあって
グランドの往復の為にある歩道のみで
全然広くも無いので鳥がやって来る場所には
到底行かれないんですねぇ

これから洗濯物干す時はカメラを待機させておこう。
でも、朝は逆光だからなぁ・・・
コゲラ撮ったこともあるんですよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと撮影に行けない・・・クリックね!



花菜ガーデン・風景編  

風景2
NikonD90 AF-S18-135mm  花菜ガーデン17日撮影

ようやく晴れた横浜。
ずっとお天気が悪くて溜まった洗濯物を一気に片付けた。

秋の空って何だか好き。
雲がダイナミックに感ずるから。


トンボ

アキアカネかな?
沢山飛んでいるかと思ったけど、それほどでも・・・
子供の頃って空を埋めるほど飛んでいた記憶があるけど
それって記憶間違いか?


風景1

今年3月開園のガーデン。
4月に行った時は訪れる人も少なく
花もほとんど無く、がら~んとしていましたが
駐車場がまずあららと思うほど埋まっていて
次から次へと人も訪れておりました。
富士山見えるのかなぁ~

年間パスポート¥2000。
駐車場がタダになるのでパスポートにしました。
ここは意外と野鳥撮りが出来そうなので
この先1年間、何度かトライしちゃうぞ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと食欲の秋・・・クリックね!


花菜ガーデン・畑編  

野菜1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 花菜ガーデン

田んぼ編に沢山のコメント有難うございました
田んぼの隣に畑ゾーンがあります。
あまり見かけない品種があったりします。

↑茶色のカボチャ。食用なのでしょうか?
ぼとっと地面に鎮座していて目立つのよね。


野菜3

バナナピーマン
一見バナナっぽいからでしょうか?
でもね、赤もいたよ。
皆が皆こんな風に曲がっている訳でも無いみたいでした。


野菜2

緑ナス
左に実り始めたナスを見ると
確かに緑色していますね。
見た目でこうしたのか、最初からこういう品種なのか???
ナスは濃い紫のであたしゃOK


野菜4

何の花だかお分かりになりますか?
初めて見ましたよ。花を付けるんだ

空芯菜の花です。

空芯菜大好きで、にんにくと炒めるのが最高。
中華街に行くと夏場は必ず注文してしまいます。
こんな白い花を咲かせるんですね~。
実りの秋ですね~


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと栗も好き・・・クリックね!


花菜ガーデン・田んぼ編  

田1
NikonD90 AF-S18-135mm 花菜ガーデンin平塚

馬入公園の前に行った花菜ガーデン
今年3月開園から3~4回訪れておりますが
段々ガーデンらしくなってきました。

その一画は田んぼと畑ゾーンになっています。
私はここが好きで、つい見入ってしまう。


田3
SIGMA 70-300mmMacro(下も)

2種類(?)の稲がたわわに実っており
収穫体験が出来るようでした。
1~2合分くらいの稲の束を抱えた人を見ましたよ。
持って帰っても脱穀って出来るのかしら・・・?

狭い田んぼですが、オーソドックスな案山子が


田4

新種か?
案山子って何だか見ているだけで笑顔になっちゃう。
ユニークなものが多いですよね。
車で走っていて田んぼを通る時って
絶対案山子を探してしまう私・・・


田2

花菜ガーデンの外は田んぼが広がっています。
田んぼの中に花菜ガーデンがある感じですね。
鳥達が飛び立っていますけど
パソコン上で見るとスズメじゃなさそうなんですよね。
ここでキッチリ野鳥を撮ってみたいのですが
外に居るのは分かっているのですが
なっかなかガーデンにまでは来てくれません

一度外を歩いて野鳥撮りしよっかな~。


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと湘南野菜は美味しい・・・クリックね!


馬入ふれあい公園・その2  

外3
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 馬入ふれあい公園in平塚

神奈川を流れる1級河川の相模川。
水源は山梨の山中湖だとか・・・
河口付近の馬入。
川幅があるからか水上スキーが。。。
ブイブイいわせてまるで’族’のよう。
この騒音が無かったらのどかな場所なのになぁ。


外1

堤防に立って反対側を見たら、こっちもブイブイ。
F・ドリーム平塚でした。
神奈川TVで見てから1度行ってみたいと思っていたんすよ。
ここだったんだぁ。
時速100キロの体感速度のサーキットって言うんだから
こりゃ試してみたい


外2

川では釣り人多し。
おや?あれは中州じゃない?
ってことは、ブイブイが居ないと水鳥達が来る可能性大か。


外4
トリミングしました。

ゆったりとアオサギが中州目指して飛んでおりました。

晴れていたらなぁ~。
もっと気持ち良かったのに。
もっともっと相模川沿いを訪ねてみたいです


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと急に冷え込んだ横浜・・・クリックね!


馬入ふれあい公園・その1  

馬入1
NikonD90 AF-S18-135mm 馬入ふれあい公園in平塚

曇り空の日曜日、平塚の花菜ガーデンに最初に行き
帰りにことさんとこで紹介されていた馬入ふれあい公園へ。
順番が逆になりますが、後から行った馬入公園の方からです。

ここは初めて行ったのですが、相模川沿いってのが気になって
どんな感じの所なのかなぁ~と。

車は一番奥の駐車場に案内され、どこまで行くのか?
と不安になりましたが
まぁ~見晴らしが良い事
一面のコスモス畑が・・・

ところが・・・・・・


場入2
SIGMA 70-300mmMacro

何だか皆さんの様子がおかしい。
花を観賞しているというより’狩り’をしている感じ・・・
この女性のように花を摘み取っている人の多い事!
あれれ?目的はコスモスを持って帰ること???


場入3

女性だけでなく男性だって夢中。

せっかく見頃なのにそんなに取ってどうする?
ってくらい両手で抱える程摘み取っている人がいる。
制限って無いのかなぁ?
何と言うか、前回の走水の汲み取りとリンクしちゃうけど
際限なく取っていくって、私には分かりません


場入4
AF-S18-135mm

堤防から見下ろすとこんな感じ。
曇りでしたけど、沢山の人で賑わっておりました。
駐車場も入園も無料。
コスモスが終わるとここはどうなるのかしら???


ちょっとだけ続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと車中で大ゲンカの私達・・・クリックね!




走水海岸へ  

走水1
NikonD90 AF-S18-135mm  走水海岸in横須賀

土曜日の昼下がり、旦那は出張で車が空いている。
ようやく晴れた空を眺めたら横須賀に走りたくなった。

横須賀は車でも自転車でも走りたくなる
海の誘惑がある素敵な場所。

横須賀って、好き


走水2

初めて自転車でこの海沿いを走った時の美しさ
我が目を疑ったよ。
だって、こんな身近で透明な海が存在するなんて・・・

この風景がゼイゼイ自転車で坂道登り切った所で広がっていたっけ。
その時は真夏でもっとエメラルドグリーンだった


走水3

自分の影の下には透明な海が広がっている。
この先に観音崎があるのだけど
疲れていてここまで。

何しに来たのかと言うと・・・・

走水4
RICOH CX1

ここは’走水原水’の地。
ここの水を使用したのが’横須賀サイダー’。

あのさ、右の人の後ろに並んだんだけど
ちょっと常識というかマナーを越えたボトル数じゃね?
いくら’無料’だとはいえ、公共の水なんだからさ
もっと他の人のことも考えろよ
腰が痛いとか言っていたけど
そこまで入れること自体が間違っているんだってこと
分かる人って、もしかして少ない世の中なの??

’マナーを守りましょう’

そのマナーって何?の日本。
ケッ




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと坂道とトンネルの横須賀・・・クリックね!


不忍池  

上野1
RICOH CX1  上野・不忍池

用事で御徒町に行ったついでに
アメ横・不忍池をぶらぶらいつものように歩く。
アメ横は相変わらずの人混みで賑わっている。

とあるビルの地下に食品街がある。
エスカレーターで下りて行く途中から独特の
嗅いだ事が無いようなニオイが襲ってくる。
着くといきなり山盛りの豚足が迎えてくれる。
ここは日本?と思うような
どこぞのアジアに行っちゃった雰囲気プンプン
でも、カメラは向けられない。
怖いんすよ、空気が。
10年ぶり位に行ったけど全く変わっていない。


上野2

アメ横ではビビッて1枚も撮らなかったので
蓮池の不忍池に逃げ込みました。
ここは昭和なのね、いつまで経っても。
’オヤジの憩いの場’って感じですよ


上野3

今まで全く気付かなかったのですが
駅伝は京都・三条大橋からこの不忍池がゴールだったのですね。
3日間も続けて走っていたなんて
まるで東海道53次みたい。

骨董市が開かれていたのですが
ガラクタと言うか、使えるの?ってモノ達が
静かに客を待っておりました。
そんな昼下がり・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカニの季節?・・・クリックね!



蔵出し秋桜・オバさん化?  

秋桜1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

蔵出しで申し訳ない。
今頃はきっともっと咲いているであろう秋桜。
この花弁がくるっとしている種類が好き。

私、オバさん化しているのだろうか・・・
学生の反応でちょっと自分でびっくりしたんですけど。。


秋桜2
あらら、花弁の裏にケ・毛虫が・・・
ノーファインダーです。全く気付かなかった。。


’お風呂の中で気絶’という話題で盛り上がっていた時

「旦那とお風呂にはいっている時に・・・・・」

と、私が発言した途端に顔を両手で覆い
「キャァ~ッ!恥ずかしいぃ~~~っ!」

私「・・・・・・・・・・」

結婚してそんなことは別に普通で何でもない事だったのだが
初々しいお嬢達にはまだまだ恥じることであったか
普通に発言した私は’オバさん化’しているのか?

「先生って何気にラブラブなんだね」

とまだ赤い顔して恥ずかしそうに言っている。
小娘達の家庭はどうなっているのか?
密かにその後、小娘1人に両親の様子を聞いてみると

「親は別々に寝ている。仲が悪い。一緒のところを見た事が無い」
と、やや暗く下向いて答えてくれた。


秋桜3

両親の仲が悪いという子の中には暗い影が見え隠れする。
何か必死に耐えている感じがするんですよね。
気になるけど、私に出来ることって
何でしょうね~?
考えてしまう・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今は一人風呂・・・クリックね!




サンパチェンス  

サンパチェス1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

サンパチェンス・・・ツリフネソウ科

ひゅ~っと伸びた尻尾に気付いた私。
ツボラーのつぼを刺激しましたよ。

今調べて「ツリフネソウ科」とあるから
あのくるくる~と可愛いツリフネソウの仲間だったのね。


サンパチェス2

正直、どうってこともない花だと思って歩いておりました。
咲いている花に興味は湧かなかったな
ツボラーとしては、これも蕾が可愛い。
この、咲き始めのお姿は妖艶だわ。。。


サンパチェス3

恐らく、こうして横から見ることって
あまり無いような花だと思います。
ひゅ~っと伸びた尻尾がポイントね。
花壇で咲いているような花です。
あの「サカタのタネ」のオリジナル品種だとか。。。


この3連休。
撮影に出かけていないのでネタ切れです
良いお天気だったのに、残念だったなぁ。
困ったなぁ。
蔵出しも無いし・・・どうしよう



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと昨夜はおでん・・・クリックね!


砂漠の薔薇 終了!  

富士山
RICOH CX1  横浜市(三ツ境)

6日から始まったアラビア書道作品展
11日無事終了致しました。

午前中は修理に出していた自転車を取りに
三ツ境まで車で行っていたのですが(家から40~50分)
早かったので駅前のダイエー駐車場からパシャ
富士山が見えるのね!
富士山だけでなく左から右にずーっと山々が見えて
最高のロケーションでしたよ。


展示7

夕方は作品を取りに会場へ。
作者が友人やら家族を連れて来ているので
凄い盛況な様子でした


このブログで知り見に行って下さった方
本当に有難うございました
アラビア書道の世界に少しでも触れて頂けたこと
とても嬉しく思っております。


私の知人・友人からは全く何も連絡がなく
何て友達甲斐の無いヤツばかりなんだ・・・
今回は力作だったのに。。。
力作だったんだけど、展示会場に行ってみて
ありゃ~本田先生とデザインが・・・・・


展示8

私の作品、バラすと一番左の三角と丸のものです。
三角がスルス書体、丸が点点のあるジャーリ・ディーワーニ書体。
初めて2書体と初めて自分で文章を三角にデザインしたのに
先生もピラミッドで重なってしまった


展示9

最後に挨拶する本田孝一氏
バックのピラミッド2作品が先生の。。。
ね、似てしまったから離して展示したけど
見比べている人が居て、恥ずかしいことこの上ないっ


ま、2年後自分がどうなっているのか想像出来ませんが
無事にまた参加出来ることを強く望むばかりです。

今まで自信の無さ卑屈な自分が作品に反映されていた。
病気して何か自分の中で変化があったようで
今回は自分を解放したような気分でしたね。
ふっ切れたと言うのかしら・・・
楽しんじゃおうっという気持ちが強かったです、不思議と。

いつ、どうなって死んでしまうか分からない・・・
と、本気で実感したからか
今やりたいこと出来ることを楽しんでしまおう!
そう心の底から思うのでした



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと人生楽しまなきゃ・・・クリックね!


お疲れ気味  

彼岸花
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国in横須賀

彼岸花って、正直どう撮っていいのか分かりません。
わさわさしていて掴みどころが全くゼロ。
もう終わりだった様子で、綺麗な丸状態のは少なく
ユリ科の仲間みたいなので、ユリっぽい感じしか
出せない、つーか分からないっつーか・・・


鳥2
AF-S18-135mm トリミングしました

望遠無い時に限ってチャンスが訪れる。
ハクセキレイさんは少し黄色い首していました。


アラビア書道作品展の展示作業が終わったら
学園祭の準備と現場担当で
何だか似たような忙しさが続いて少々ぐったり気味。
体力落ちていますな。。。

人見知り激しい私が沢山の人と話をする機会が続いて
自分でも驚く程よくしゃべった。
知らない人や上司に当たる人と話すのは超苦手
でも、お仕事となるとやらないといけない。


鳥1
スズメの集団移動。ごちゃごちゃしているので、望遠欲しかったなぁ。
流し撮りに挑戦!実際はもっとクッキリ写っている。。。


人とお話をすることの大切さって
頭でえは分かっているけど、実際にやると実感する。
出来れば避けて生きて来たから未だに人が怖いけど
怖いながらに話して自己嫌悪に落ちて、また挑戦して・・・

硬い殻がすこーしずつ剥がれるような気がしています。
でも、苦手は苦手。
個々になると黙りこむ私ですがね


2年に1度のアラビア書道作品展。
11日明日までです。
明日は5時終了でそのまま引き上げてしまうので
お早めにお越し下さいね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとゆっくり休みたい・・・クリックね!


虫さん達  

虫1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

’クサギカメムシ’さんかなぁ?
何カメムシかなとネットで調べたら
まぁ何て沢山種類が居るのかしら・・・
臭いヤツだけど綺麗な模様のカメムシが多いのね。

今回はテレコン持って行ったけど
久しぶりに付けずに撮ってみました。
やっぱ単体で撮った方が綺麗ですな
でも・・・・

虫2

’ヒメアカタテハ’かしら?
蝶やトンボのように動くヤツには向かない。
近付くと逃げられてしまう。
こういう時はテレコン付けておきたい。。
難しいねぇ~。
咄嗟に目の前に現れるから切り替えなんて出来ない

ひらひら舞う蝶を必死にコンデジで撮ってたオヤジがいたけど
動くものってコンデジでどこまで撮れるのかな。。。


紫陽花

越冬する紫陽花のエンドレスサマー
今年の夏は暑かったからか
結構咲いている株がありました。
まーだまだ健在なのであります


****************************
第3回アラビア書道合同作品展「砂漠の薔薇2010展」

10月6日(水)~10月11日(月・祝)

 10:00~18:00
 9:00~18:00(土・日)
 9:00~17:00(最終日)

かなっくホール ギャラリーA
 JR京浜東北線  東神奈川駅下車 徒歩1分
 京浜急行線    仲木戸駅下車  徒歩1分

入場  無料


お忘れなく、こちらもよろしくです



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雨模様の横浜です・・・クリックね!




コスモス  

コスモス6
NikonD90 AF-S18-135mm くりはま花の国

前回の記事で、コスモス園は異常事態だと書きました。
んがっ、それでも健気に咲いていたコスモスを
写欲が急降下した中で必死に撮ってみました。

写欲が凹んだ状態だったからか
WBを’電球’で間違えて撮ったもの。
やけにブルーがかっているなぁ~と思いつつ
全く気付かない私は既にやる気ナシッ!

でもー、どうしてだか気に入っておるんだな
たまには、こういう脱線も面白いんじゃね?
ノーファインダーです。


コスモス7
TAMRON90mmMacro(下も)

私らしくない淡~い感じのコスモス。
なんとな~くアンニュイな感じになりましたが
こいつもノーファインダーです。

つまりは、まともに撮ろうという気が全く無かった。
遊びでバシャバシャやるしかないじゃんか


コスモス8

よっしゃ、とやる気を起こしたもの。
もね、虫さんも蜂だけだったし
それ以外のものって、見つけることすら困難!

これもやる気なくしてアンニュイに撮りたかったなぁ~
その方が良くね?


予約投稿です。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと何か欲求不満気味・・・クリックね!


異常事態のコスモス園  

コスモス1
NikonD90 AF-S18-135mm くりはま花の国

ヘろへろに疲れた身体に鞭打ち、花撮りに出かけた。
やっとコスモスや彼岸花が思い切り撮れる~
と、ワクワクしながら’私の庭・花の国’に行ったのに・・・

↑入り口付近です。
何かがおかしい。揃い過ぎている。
土が新しい。
ここだけ植え替えている・・・・


コスモス2

歩いて直ぐに異常な状態だと分かり始める。
なぎ倒されているのは別にいつものことだけど
花が咲いていないし、荒れ方が酷い。
土が見え過ぎなのだよ


コスモス3

今の時期って4~5分咲きくらいでパラパラ見頃なのに
全く咲いていないし、育っていない
隙間だらけ。。。。。

夏の猛暑で育たなかった株も多かったらしく
一部植え替えたとネットで見たけど
5割以上ダメージを受けたように私には見えました。
あんな炎天下の中、黙々と作業されていた人達の労力が
無残にも暑さで報われない結果になってしまっていた


コスモス4

今まで大型台風でぐんにゃり倒れてしまったことは
あったけど、それでも花は健気に咲いていたものだ。
こんなに土が見えて花が咲いていないのなんて
初めて見ました

夏の猛暑はこんなところにも多大な影響を
及ぼしていたなんて!
虫もかなり減っておりましたよ。


コスモス5

ちょっと、アンタ!
夜中にコスモス畑に下りて
踏み潰して歩いたんじゃないの?ええっ???
お前も怪しい。。。


予約投稿です。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと残念でした・・・クリックね!


砂漠の薔薇2010展アラビア書道作品展開幕!  

展示1
RICOH CX1  かなっくホール・ギャラリーAin横浜

さぁ、始まりましたよ!
日本を代表するアラビア書道生徒合同作品展が

アラブ通の小池氏からの素敵な花束。
我々は別に政治的にどうこうは全くなく
単に彼女は協会の顧問(だったか?)ってことですな。
会ったことも無いです。。。

バックのピラミッドのような作品2点が
師匠の本田孝一氏の作品です。


展示6

この方が本田先生です。
少々お疲れのご様子。

そりゃそうだ。
アラブ諸国大使館の方達って、あくまでもアラブ人。
どんなに待ったって誰も来やしない

先生はアラビア語で挨拶する予定で
ずっと練習されて待っていたのに・・・
日本に居たってインシャアッラー!
マジかよって感じ。
私もへとへとに疲れたよ


展示2

ささ、気を取り直して・・・
この大きな作品2枚が入り口でお出迎え致します。
2人とも我が横浜教室の方の作品です。
私も誇らしいし、本当に素晴らしいと思います。
どうやったらこんな頭の構造のなれるのか・・・


展示5

写真をコピーしてその上に書いたり
金紙に書いたり、それぞれ工夫を懲らしながら
いかに美しく仕上げるか・・・

今回は全体的に落ち着いた作品が多かった印象です。


展示3

因みに・・・・・
この壁のどこかに私の作品があります。
どれかって?
それは、ひ・み・つ


展示4

かなっくホール、一番奥のギャラリーAです。
分かり難いのですが、とにかく奥に行くと
どど~んと力作がお待ちしております。


****************************
第3回アラビア書道合同作品展「砂漠の薔薇2010展」

10月6日(水)~10月11日(月・祝)

 10:00~18:00
 9:00~18:00(土・日)
 9:00~17:00(最終日)

かなっくホール ギャラリーA
 JR京浜東北線  東神奈川駅下車 徒歩1分
 京浜急行線    仲木戸駅下車  徒歩1分

入場  無料


2年に1度しかないこの機会に
是非アラビア書道の世界に触れてみて下さい


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとアラブ料理は旨かった・・・クリックね!


仕上げ  

花1
NikonD90 TAMRON90mmMacro+Kenko×2 9月12日撮影

何とも言えない疲れに襲われております。
慣れない・苦手なものに挑戦することのエネルギーは
思っている以上に気力体力を消耗する

アラビア書道作品・・・・
土曜日の夜には作品は仕上げたのですが
ずーーーっと作品作りに徹してきたものだから
抜け殻のよう・・・

搬入日にはナント、アラブ諸国大使館の方をお招きして
ささやかなるパーティーを催すらしい。
ま、そんなこともあって力んじゃったのよね~

↑何の花?


花2

ヤマトリカブト(山鳥兜)・・・キンポウゲ科

書道って’書いてお終い’じゃない世界なのね。
何でもそうだろうけど’作品’にするには
色んな要素を取り入れて、いかに美しく見せるか・・・
特に「空間」の取り方が非常に難しい。
それは写真もそう。
被写体とそのバックは気を使いますものね。


今週は学園祭もあってかなり忙しい。
ずっと一眼レフ持っていません。
よそ様のブログでは彼岸花が盛りの様子。
あぁ、撮りに行きたい!
昨日は晴れたのに自転車の調子が悪くて
修理出しに行っちゃったからなぁ

蔵出しも底を尽きそう・・・


パーティーの様子、撮れたら載せちゃおっかな


****************************
第3回アラビア書道合同作品展「砂漠の薔薇2010展」

10月6日(水)~10月11日(月・祝)

 10:00~18:00
 9:00~18:00(土・日)
 9:00~17:00(最終日)

かなっくホール ギャラリーA
 JR京浜東北線  東神奈川駅下車 徒歩1分
 京浜急行線    仲木戸駅下車  徒歩1分

入場  無料


是非、遊びに来て下さいね!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやること一杯・・・クリックね!


お絵描き  

エアブラシ
RICOH CX1

私、絵は苦手。
なのにやったことも無いエアブラシなんかに奮闘中。
本格的にやるつもりは無いからエア缶に付けて
シューシューやっているんですけど
やっぱ無理っぽいね。

エア缶1本は試行錯誤であっという間に空に・・・
新聞紙広げてやっているのですが
隙間から漏れて畳がうっすらブルー色に染まっていた

マスクしても鼻の中は鮮やかな色に。。。

でもね、何だか楽しい。
多分、相当変な感じになっちゃうんでしょうが
お絵描き気分って、悪くないんですよ

さっ、本腰入れて作品書きに入ります。
頑張るぞっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう10月に・・・クリックね!


▲Page top