FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

イカリソウ

イカリソウ4
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

イカリソウ(錨草)・・・メギ科 船の錨に似ているからだとか

どーしてもイカリソウに会いたくて泉の森へ。
もうここも’私の庭2’と化してます

こういう不思議なカタチが楽しい。


イカリソウ1

おぉ、咲き始めの子も見つけましたよ。

ここ一帯は野草が色々咲いている場所なのですが
乱獲されないように、だと思うのですが
特にミスミソウが咲く所は、ぼうぼう藪状態で
歩道脇は切った木が無造作に積まれて入らせないようにしてます、多分。


イカリソウ3

未だに採って行ってしまう人が絶えないのでしょうか?
2年前より、さらに酷く荒れた状態になっていました。
荒れた、というかわざとそうしているとしか思えない。

可愛いから・・・で採ってしまったら、もうそこでお終いなのに。


イカリソウ2

暗い場所で咲いているので、どうしてもピントも甘くなる。

上から撮ってみました。
ほら、錨に似ているでしょ?
見頃を迎えている様子でした。
間に合って良かったですよぅ


イカリソウ5

あら、こんな子も発見!
小っさくって、マント被っているみたい



色々撮ったので、続きます


******
前回の記事の、シンフォニック・メタルロックの話題。
コメント頂けるとは全く思っていなかったので
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
だって、かなりマニアックな話題だし引いちゃうでしょ?
日本ではメジャーではないロックも、意外と良かったりするんですね。
もっと色んな出逢いを求め続けたいと思います。

だって、ROCKは私を救うから。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野草は撮るだけ!・・・クリックね!