お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ジオラマ・モードで  

ジオラマ1
OLUMPUS XZ-1 成田航空科学博物館

台風来ていたのに行ってみた。
空いていると思ったんだもん。。。


やっとジオラマ・モードのお試し場面にきましたよ。
日本が誇るYS-11。
こうやって撮ると何だか可愛い。


ジオラマ2

引いて撮ると面白くないね。
ただの雨模様にしか見えない。
ってか、ガラスが曇っているの?としか・・・
使い方がこれも問われるモードだわ。


意外と面白かった航空科学博物館。
次回に詳しく・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと異常に寒いわ・・・クリックね!


昆虫くん3種  

昆虫4
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

ハエトリムシくんの一種じゃないかなぁ?
この方、どーしても葉の裏側にしがみ付きたいらしく
表に出て来てくれないので
仕方なく下からどうにか撮ろうと格闘して
何とかこれだけがピントが合ったもの。
初対面だったので、恥ずかしかったのかしらン???


昆虫3

チャバネツヤハムシでしょうか?

とにかく小さくてピントの合わせ難いことこの上ない
今回は動きが速くてどの子もピント泣かせでした。
っつーことは、丁度活発な時間帯だったのかもね。
ギザギザ痛いのかなぁ~?


昆虫5

いやぁ~ん、また逢えたわねコフキゾウムシちゃん。
前回の子とちょっと違った色をしていますが
もう、私 コフキゾウムシLOVEかもしれない・・・

しかーし、揃いも揃ってどうして葉っぱの先が舞台なの?
そんなに先っちょが好きなのかしら
昆虫の世界は分からんなぁ~。。。


また週の後半にアップね、多分
出来たらアップしているかもぉ~。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとすっげー雨だった・・・クリックね!


トケイソウ・LOVE  

トケイソウ3
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

何しに私の庭’花の国’に行ったのかと言うと・・・
そう、私の愛するトケイソウの様子をお伺いに行ったのさっ。

私、トケイソウLOVE人なのであります
今年もフツーのお姿以外の究極の世界を目指して
美しく愛おしく、ファインダーを通しお伝えしたいと。。。


トケイソウ2

さて、事初めとしてまず気付いたのが
時計の針の部分のシベ?って3本のハズですが
このお方は4本ありますね。
あれ?こういうの有りなの???


トケイソウ1

あらら、こちらなんて5本も身に付けておられる。
こんなの初めて知りましたよ

愛するお方は奥が深いわ。
益々惚れこんでしまうではないの!
もっと知りたい、もっと色んな貴方を見せて!


トケイソウ4

うふふっ、バレリーナのようだわ


と、今年も力が入る撮影が楽しみです。
もう私にはトケイソウは花としては見えていませんから・・・
愛は盲目なのさっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと台風が心配・・・クリックね!


蝶さん  

蝶1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

タム90で蝶を撮るのは難しい。
相手が大人しくしてくれていないと無理だもんね。

ウラノミジャノメのあの丸が本当に目ん玉に見えるから不思議。
タム90では遠い所でしかも暗くって・・・


蝶2

さらに遠い所においでの
イチモンジチョウなのかダイミョウセセリなのか???

手前に蜘蛛の巣があって、手を伸ばして撮ったけど
ピンボケしちゃって・・・
蝶撮りは望遠だわな

花の国は昆虫達と遊べるのが楽しい。
ただ、時々あまりにもグロい昆虫と出逢ってギョッとするけどね。
花ではない葉にレンズを向けているから
通る人達は不思議でしょうね


ガウラ

ガウラ(白蝶草)・・・アカバナ科

シベの先っぽがハートじゃない?

平日にもかかわらず、意外と多くの来訪者で賑わっていた。
皆さんポピー畑に感嘆されていたけど
奥にもっと楽しい世界が広がっているのになぁ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野鳥達の声が気持ち良い・・・クリックね!


ポピーふたたび  

ポピー2
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

週末は雨模様なので急いで私の庭’くりはま花の国’へ!
丁度ポピーが見頃でした。
流石に圧巻でしたけど、しつこいようだけど興味無いのよねぇ。
別の目的で行ったのさっ


昆虫2

ヤグルマギクに顔突っ込んで夢中でお仕事中。
身体にいっぱいお土産付けております。


週末出掛けられないとなると、ネタ的にはかなり厳しい。
私の庭はこれからが楽しい季節。
と、言っても毎回じゃ新鮮味もなくなってしまうし・・・
いやいやお出かけのタイミングと計画が大変になりそ


ニワゼキショウ

ニワゼキショウが沢山咲いておりましたよ。


ブログ更新は週の後半が余裕を持って出来ると分かった。
前半は超ハード
よくお勤めの皆さん更新されているなぁ~と今更感心してしまった。
ので、前半はお休みで週の後半ブログとなりそうです。


ポピー3

あ、とりあえず証拠写真としてのポピーね。


全くどーでもいい話だけど
小林聡美と三谷幸喜の離婚にはちょっと驚いた。
「やっぱり猫が好き」のファンとしては残念だけど
これを機に小林聡美の演技に更に磨きがかかると嬉しい。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと電車で爆睡・・・クリックね!


バ~ラが咲いた~♪  

バラ1
OLIMPUS XZ-1 代々木公園

ファンタジックフォーカスで薔薇を撮るとこんな感じで
何となく良い感じじゃん?

代々木公園は薔薇が見頃を迎えておりました。
薔薇はこことちょっと離れた奥でも咲いていて
カメラマンや海外組ファミリーもこぞって来てましたよぉ~。


代々木公園3

この日の日中は暑かったのですが
お昼過ぎたらどしゃぶりの雨
気温も下がって、そのまま寒い日が続いてしまいましたね。
何だかおかしなお天気ですよね~。

今年の夏がとても心配になってきます。。


バラ2

薔薇好きの方は一度代々木公園に行ってみるのも良いかも。
タダだし、広いしのんびり出来るしね


ゴメンなさ~い!
皆さまの所には明日遊びに伺いますね~。
夜中に洗濯しちゃっているし。
こんな生活って・・・
ノートパソコンが欲しい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとFC2の調子悪くね?・・・クリックね!


代々木公園お散歩  

代々木公園1
OLYMPUS XZ-1 代々木公園

日曜日、お昼からのお仕事の前にちょいと代々木公園へ寄ってみた。
ここが、原宿駅から徒歩2~3分だとは思えないほど
鬱蒼とした木々が立ちはだかっている。
木陰は涼しく、地面は落ち葉の絨毯んでふんわりして気持ちが良い。



代々木公園2

日曜日の昼下がり、こうした光景が
本当に幸せなんだということが
身に染みて思い入ってしまうのだ。

大都会のオアシス。
家を追われて避難している人々がどんな想いであるか・・・
こういう所に居るとすっごく考えてしまうのだよ

一時からみると、海外の方達の姿も戻って来ていたみたい。
ここは外国の方が好きらしく、多いのよね。
一瞬、ここどこの国?って思うほど



因みに・・・
竹下

これが原宿竹下通りの入り口。
入り口で撮影している人が絶えない。
こんな人混み撮影して何が記念なのか・・・

100均ショップしか用が無いね。
あ、流石に海外観光者向けの100均用品が豊富よ。
こんなのもあるの!と日本人でも思わす手に取ってしまいそうな・・・


こんなネタだけど、一応撮ってきたから。。。
(予約投稿ね)



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカラスが多いのよね・・・クリックね!



アヤメ科の・・・  

アヤメ系1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

アヤメ科の紫色の花達。
花菖蒲なのかアヤメなのかその他なのか、全く区別が分からん!
とにかく、それらは苦手と以前の記事に書きましたが
そう言う時はツボラーになるのが一番なのだ


アヤメ系2

蕾からして大きいのね。
花びら達がお互いに頭を付けて、さぁ目覚めるわよ・・・
って、言っているような感じがする。


アヤメ系3

1枚ずつ背伸びするように開くのね。

ま、こうして苦手をどこかで克服するんだな。
これも咲いた花に興味はナシ!


今週末は撮影に出掛けなかったので
ネタが無いわ。
またイスタンブル紀行でも再開させるかな・・・
在庫もね。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風が強くって・・・クリックね!


チクチク・・・  

クラフト
NikonD90 AF60mmMicro

XZ-1が問題無く入院から戻って来たら
まずやりたかったことが

「ストラップ作り」


あのさ、コンデジのストラップで良いのが無いのは 何故?

コンデジなんだから長いのいらないし
手にフィットすれば良いのに
そういうのが 無い

だったら革で自作するのみ。
東急ハンズで切れ革の安いのGetとして
サクサクッと作っちゃいました。

ちょっとぉ~、本業のジュエリーよりも実用的じゃんか

お天気だったのにお出かけする気力Nothing!
お家でチクチク手作りしている方が楽しいのだ。
だってぇ、明日 日曜日なのにお仕事だしぃ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと手作りは楽し♪・・・クリックね!


てんとう虫さん  

てんとう虫2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

小さなてんとう虫さんがちょこちょこと忙しそうに歩いている。
案外と速くてピントが追いつかない。

望遠マクロじゃなくタム90で撮りたかったなぁ~
もっと迫りたい、けど速くて無理かも・・・


てんとう虫1

こちら、ピシッと丸くなってお昼寝中?
何だかこの種類しか見かけませんでした。

先週からバイトと学校と掛け持ちで仕事をやり始めましたが
よく皆さん共働きしていますねぇ。
帰ったら休む間もなく夕飯の支度。
朝は早いし、時間がこんなに凝縮されるなんて・・・
残業なんて無いからまだ良い方なんですがね。


てんとう虫3

あっという間にお尻向けられちゃった

朝夕の殺人的通勤ラッシュにもまれ
それだけでも体力消耗だもん。
いやぁ~共働きの女性達の凄さを改めて知った感じ。
これに子育てが加わる人もいるんだから
どこからそのエネルギーが湧くのかしら???


トンボ

シオカラトンボ?
もう飛んでいましたよ。


時間の使い方を考えないと
体力だけが消耗されていく。
だって、もうヘロヘロなんだもん。。。
以前は週末の休みもなく働き続けていましたけど
家だったからやれたのよね。
この歳で遠くまで通勤するとは思いもせず・・・
でも、頑張るっ40代



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとXZ-1戻って来た・・・クリックね!


東京デザイン・フェスタ  

フェスタ1
RICOH CX1 東京ビックサイト

第33回東京デザイン・フェスタに行って来ました。
アラビア書道がブース出すというので
私もちょいと作品出してもらったのだ。

十数年ぶりに行ってみましたけど
んまぁ~随分と規模が大きくなり来場者も半端じゃなかったわ

「アラビア文字でお名前書きます 1枚¥100」

を売りにしていたようでしたが
これが意外と人気で、私が行った午後は2人交代で
せっせとお名前書きに勤しんでおりました。


フェスタ2

営業苦手な私はビラ配りの仕事を与えられ
ビビリながら、何とかお客の足を止めるように努めましたが
声掛けること自体が苦手で、どもってしまったり・・・

でも、足を止めて下さった方からお話聴いたり
イラスト描いて下さった方と楽しいおしゃべりしたりと
かなり油売ってしまいましたね


フェスタ3

こんな可愛いハンコも作って出していました。
お手紙用に買っても良かったな、と反省。。。

イラストの中にアラビア文字入れたポストカードも沢山あり
足止めて下さった方に説明するには良い材料でしたが
手を出す人はおらず・・・残念
営業向きじゃないわ。。。


フェスタ4

会場をざっと見回った感想として
イラスト系が7割くらい占めていたのには驚いた。
イラストのポストカードや作品やらが多く目立った。
私が出していた頃は、イラストは少数派だったのに
十数年でこんなに変わっていたなんて、浦島太郎状態でしたね。

あの頃多かったシルバージュエリーは1割も無かったのでは?
ん~、難しい世の中になってしまったなぁ。。。

↑こういうパフォーマンスも少なかった。
どちらかと言うと、コスプレ系が多くなっていました。
ま、時代の流れっつーもんですな


で、結局・・・・
リング

私のアラビック・シルバージュエリーは1本も売れず・・・

はぁ~、ペンダントでリベンジかなぁ~。
でも、造る気力があるかしら・・・


あ、XZ-1はまだ戻って来ていないので
CX1で撮影しました。
手放さなくて良かったわ。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとこれからパンク修理・・・クリックね!


紫色の・・・  

カキツバタ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

カキツバタ?・・・アヤメの仲間で最も湿地を好む らしい

ハナショウブなのかもしれないけど、分からん。
ゴメン、どっちでも私には・・・なの

泉の森は今、紫色の花に染まっております。
アヤメは我が出身高校の校章であり、校歌の中にも

♪白とむらさき~~~♪

と、忘れられない一文が組み込まれていた。

正直、紫色はあまり好みの色ではなく
アヤメの仲間を見ると暗い高校時代を想い出す・・・
暗い、と言うか苦しかったと言った方が近いかもしれない。


猫

その目の先に何が見えているのか・・・
珍しく猫が遊びに来ていた。


写真撮りになってから
苦手な被写体に対して、どこか魅力を見つけようとするようになった。

アヤメ仲間に対して、私なりに見つけたものを
後日載せたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと青春は苦しかったのだ・・・クリックね!


エビネなど  

エビネ1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

エビネ(海老根)・・・ラン科

沢山の珍しい野草達の季節が終わったといって
侮ってはいけない。
また、更に目を皿のようにしてお宝探しをするんです。

一人佇むエビネに出会えましたよぉ~

ここは暗くて遠いんです。
ウラシマソウのようにはいかない。。


エビネ2

キエビネかしら?
ちょっとうつむき加減で元気が無いので、大丈夫か?

もっと遠くて更に暗い場所で咲いていたけど
この黄色は目立つねぇ~。


ホウチャクソウ

ホウチャクソウ・・・ユリ科

ニリンソウが咲いていた場所で見つけましたけど
こちらも’お疲れ様’状態ですね

この後、ブンブン蜂さんが飛んできて私は退散ですよ。

難しいよね、どんぴしゃ状態で会えるって・・・

ココはとにかく、しつこく探さないと野草と出逢えない。
人工的に植えた植物であっても
毎年咲くとは限らないし、出逢える可能性もどうかな?
この3枚、初めて見つけた花達でした



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとリング売れなかった・・・クリックね!


お散歩・泉の森  

野草1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

私の庭2になった泉の森にお散歩してきました。
前回はイカリソウ等の野草特集でしたが
今回はそういった野草も無く、よく見かける野草達を・・・

トキワツユクサ(常盤露草)・・・ツユクサ科

道端で見かける季節に入って来ました。
おや、お客さんが来ていますね。


野草3

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)・・・アカバナ科

これも沢山咲いておりましたよぉ~。

こういった道端で咲く野草達が可愛い。
ま、わざわざ泉の森に行かなくても見かけますが
ここだとゆっくり撮影出来るんですよ。

カワセミ親衛隊はアヤメを入れて撮りたいらしく
咲いている場所に陣取っていましたけど
お立ち台にヒーローは不在


野草2

’ホナガタツミソウ’かな???
ミスミソウが咲く場所で咲いていました。

本当はタム90も考えたのですが
こういった遠くで咲く花もここはあるから
どーしても望遠マクロになっちゃう。
用事があったからレンズ2本は持って行けないもんなぁ


*********

前記事で、私のBirthdayへ沢山のお祝いコメント
ありがとうございました!

40代後半でお恥ずかしいのですが
何かと考える今日この頃。
何をしてどう生きるのか・・・・・
常に自分に問いながら歩んでいきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新緑が気持ち良い・・・クリックね!


Birthday  

花4
NikonD90 TAMRON90mmMacro

蔵出しです。
くりはま花の国で咲いていた’スイセン・ガリル’と
名札にはありましたが、遠くて合っているのかどうか???
何だか違う気がしますが・・・
この花だけ人が入らないような所に咲いておりました。
貴重だったりするのかしら。。


花5

本日、My Birthday

段々50代が目の前に迫って来るお年頃になってきた。
ずっと仕事が学校以外に無く
本業を廃業して別なことしようかとさえ思い詰めていた。
でもね、50代目の前にして新しい事する勇気も出ず

転がり込んだ元職場復帰。
ま、我慢して辞めないでやり続けることが大事なのかな。
自分には何が出来るのか、やりたいのか
学生を目の前にして自分がそう考え続けてきた。

でも・・・
恐らくそれって一生考え続けることなのかもしれない。
常に自分に問い続け、実行するかどうか。
日々、状況は変わっていくのだから・・・


クイーン

2~3日前、Dream Theaterという今のプログレ・メタルバンドを知って
ハマりそうになっている。
止まらないROCK魂。
私にとっては、これも続けることに意義があるのかもしれない。

歩みを止めたら、お終い。
そう思うBirthdayなのだ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと熱く生きたい・・・クリックね!


苦手な鎌倉  

花4
OLUMPUS XZ-1 鎌倉古陶美術館の庭

友人が鎌倉古陶美術館に出展していたので見に行った。
鎌倉・・・ウチから近い。
自転車で山越えさえ嫌がらずに走れば行ける範囲。
ま、電車で行きましたけどね。

クロバナロウバイ、アメリア蝋梅の名の方が有名?

鎌倉って、以前にも書いたかもしれませんが
ちょっと苦手なのよね~


花5

シラン(紫蘭)の白花バージョン。

6日の一応平日に行ったのですが
何故か中学生か高校生か?と思われる若者集団が多かった。
GWに修学旅行なのかしら???
とにかく、相変わらず人出が多く賑わいぶりには驚く。

遠くに住んでらっしゃる人には本当に申し訳ないんだけど
用事が済んだらサッさと退散しちゃう

散策しようという気がどーしても起きない。
人の多さなのか、あの雰囲気がダメなのか・・・
お寺巡り自体があまり好きでないのかも。。


花6

月曜日からバイトと学校との掛け持ち生活が始まりました。
本日はお休みにしましたが
両方とも通勤時間が長いので、流石に疲労を感じます。

疲労は2年生の学生達のやる気の無さがホントは原因か???
新1年生達には必ず最初は「何故この学校を選んだか、将来何したいか」
を言ってもらうことにしています。
学校の雰囲気が良かったが圧倒的で嬉しかったですね~

将来、何したいか決めている子は良いけど
何したいかもよく分からない子もちらほらで
ま、こんなもんですな。

現場からは、学校出ていても使い物にならない・・・
と、言われてしまいます
でも、誰かが最初の1歩を教えないと何も進まない。
何とも言えないジレンマ抱えながらのお仕事です。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと眠いです・・・クリックね!


花の都公園でポタリング  

花1
OLUMPUS XZ-1 山中湖

山中湖から少し北へ走って’花の都公園’目指しました。
ここら辺はサイクリングロードが整備されていて
とても走り易かったですよ。

桜が咲いてはいますが、肝心の富士山がもう隠れてしまいそう。。
桜の先に見えているのですが、分かりますか?
チューリップはこれからって感じでした。


花3

お天気だったらきっと先に微かにみえる富士山を見ながら
快適なサイクリングが出来るようになっているんですね!
素晴らしい所ですよ

いやぁ~、初めて走りましたけど
今までで晴れていたら一番富士山的には満足しながら
走れるコースだと思いました。
これは超お薦めです。
とにかく、ガスっていたから残念でしたけどね。


**********
さて、15~6年ぶりだと思っていたのが
17~8年ぶりかそれ以上前に辞めた元の職場。
バイトに行き始めましたが
あまりにも前で、付近の変わりようには浦島太郎状態
それに、私が結婚しているのはとうに知っているのに
皆さん私を旧姓で呼んでいた
色んな意味で懐かしいねぇ~。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと久々集中したわ・・・クリックね!


山中湖でポタリング  

湖畔2
OLUMPUS XZ-1  5月3日撮影

この連休、山中湖1周のポタリングに旦那と出掛けました。
お天気がパンチの効いた曇りで
富士山が微かに見える程度でちょっと残念でした。
朝9時頃から走り始めましたよ。


湖畔1

自転車の良いところは、脇道にすぐに入って散策出来ること。
森の散策道を自転車押しながら歩いていたら
まだ桜が咲いていて、気持ち良かったです。

私のSCOTT S66、久々の登場です。
軽くて速いよぉ~


湖畔3

時間が経つほどガスが酷くなって
まるでモノクロの世界。
友人に写メ送ろうと携帯で撮ってみましたけど
真っ白で富士山なんてどこにあるの?って感じ。
青空だったら最高のポタリングでしたねぇ、きっと


この日、XZ-1のみの撮影でしたが
そんなに激写していないのに
昨日、鞄から出したらレンズが5mm出たまま固まっていた。
充電してもウンともスンとも言わない。
入院ですな。。。


********ところで・・・・******

リング

5月14日(土)15日(日) 第33回デザインフェスタ
東京ビックサイト 西ホール 11:00~19:00
前売り券 ¥800 当日券¥1000

私、過去に2回出したことがありましたが
久々に↑のリングを出品する予定でいます。
「アラビア書道協会が出すブース」にちょこっと置いてもらうのです。

アラベスク模様の透かしリングにルビーとサファイア(本物)付きと
アラビア文字で’アッサラーム(平和)’を浮かび上がらせたリング。
どちらもシルバーです。

ま、私ジュエリー職人なので
何か自分のオリジナルを残したいなぁ~と思って。。

他には、アラビア文字&イラスト入りのハガキ?とか
アラビア文字のハンコとかが出品されます。
色んなデザインが集まったフェスタで
かなり面白いと思うので、是非遊びに来て下さい!
私は15日に行く予定でいます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新緑が眩しい・・・クリックね!


コフキゾウムシ  

ゾウムシ1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

ファインダーを覗いて直ぐに「この子って確かゾウムシ・・・」
紫陽花の葉の先にちょこんとギリギリ止まっている。
よそ様のブログでよく見かけて、どんだけの大きさなのかと
ずっと確かめてみたかったのでした。
まさか、ここで出逢えるとは・・・


ゾウムシ2

レンズを向けても逃げようとしないので
暫くモデルになってもらいました。

正面顔って何とも言えない可愛い表情なのね
大きさは2~3mm位だったように思います。

あまりにも愛嬌のある顔に
何だか惚れてしまいそうです。


ゾウムシ3

目一杯寄ってこんだけ。
ピントを最大限伸ばして、自分が動けば良いんだと分かりました。
これが最後の1枚。
もうエネルギー使っちゃって撮り直す気が出ませんでした

これで大満足しちゃった。
いやぁ~コフキゾウムシさんのお陰で昆虫撮りも楽しくなった。
タム90は小さい子達の見方ね。


紫陽花

越冬するエンドレスサマーも咲き始めておりましたよ。
この紫陽花の葉に昆虫達が集まって来ていたのでした。


**********

来週から以前勤めていた会社にバイトに行くことになりました。
15~6年前にそこを辞めて私は独立したのでした。
ずっとお仕事出して頂いていたのですが
まぁ色々あってバイトで恩返しですね。
バイトと学校とで何だか忙しくなります。

と、いうことで更新が今まで午前中だったのですが
恐らく夜更新・・・出来ると良いんだけど。。。
密かに今週から夜に更新しているのですがね。。
毎日は無理かもしれませんが
出来るだけアップするように努力しますので
これからも、どうぞヨロシクです



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新たなる生活へ・・・クリックね!


クイーンが愛した日本展  

クイーン1
OLYMPUS XZ-1

ちょっとブレイク・タイム。
東武百貨店の池袋店で開催された
「クイーン&MUSIC LIFE展」に行った。

5階の紳士服売り場の一部でちょこっと展示。
正直「えっ?!」でしたよ。
写真撮りまくりOKでもちろん無料。。。。
QUEEN40周年にしては、お粗末過ぎないか?


クイーン3

「ウィ・ウィル・ロック・ユー」で一躍世界的スターになったクイーン。
あれが70年代の作品だということを知っている人が
どれだけいるのでしょうか?

私は70年代のクイーンが私の中のQUEENであり
私のROCKの原点と言えます。
この頃の彼らは最高でしたね。
80年代に入ってフレディー・マーキュリーはマッチョになって
ヒゲまで蓄えてゲイまっしぐら
最後はエイズで亡くなってしまった・・・


クイーン2

初期と言えるQUEENの頃の展示であり
その頃を愛したファンとしては有り得ないお宝の展示。
これなんて直筆サインですよ。
所々シミが付いていて、もう泣けてきます・・・

あの頃はUKらしいROCKが本当に素晴らしかった。


クイーン4

ところが、バックを見て下さいよ。
売り場の一部だから、売り場の商品が見えています。
こんなんで良いのか?!
小学5年生からのファンとしては
あまりにもこれは寂し過ぎる展示であり
よくこれをブライアン&ロジャーがOKしたとビックリ

この40年の歴史はもっと丁重に扱って欲しかった。
今や普遍的な存在のQUEEN。
「We are the champioms」のハズなのに
これではフレディーが泣くよ。
ま、ファンにはそれでも嬉しかったけどね


クイーン5

ブライアン・メイ・ブランドのギター。
彼はお父さんと共同でお手製のギターを作り
それを使い続けたことはあまりにも有名です。

ヒゲ面のフレディーしか知らない世代には
これがQUEENだとは思えないかもしれませんが
往年のファンからすれば、懐かしくもあり
フレディーの若かりし姿に涙する想いだったと思います。

もっと大々的にやって欲しかった・・・







にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとROCKは最高・・・クリックね!


見ようによっては・・・  

蕾1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

ポピーの蕾・・・
以前から「キモっ!」と思っておりました。
何故か・・・毛深くって’虫’みたいだから!

見ようによっては彼ら?も虫さんに見えるツボラーなのだ。


蕾2

パカッと割れた端っこに残る薄い膜が
これから生まれるという胎盤のようにも見える。。。かな?

ポピーはね、つ・ぼ・み・なんですよ!
その世界は生命の素晴らしき姿を見せてくれるのです


蕾3

虫さんが羽を広げる瞬間にも似たお姿。。。
しまい込んだビロードを広げる瞬間。。。
色んなイメージを浮かばせてくれる想像・創造の世界!


虫3

ほら、そうやって見るとこの子がどんなに可愛いか
毛深くもなく、キモくもなく
大人しい小さな子に見えません???


今回はちょっと違った視線から虫さんを考察してみました。
あ、この方も名前は存じ上げません。
ゴメ~ン



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暑かったわ・・・クリックね!


黄金に輝いて  

カメムシ
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

アカスジキンカメムシの幼虫?らしい・・・???


昆虫はさっぱりなので当っているのかどうか。。。
アジサイの新芽の元に顔突っ込んでお休み中?
黒い部分が虹色、いや黄金に輝いていることに
レンズ通して発見して「美しいっ!」と
つい、つい心の中で感動した一瞬でした
小さな宇宙・・・


昆虫1

この方は葉の裏側で前後、見ているこちらは上下に
ゆさゆさ揺れておりました。

お名前は存じません。
こういう擬態化されている方達って
本当に見事に化けているなぁ~と感心しちゃう。
バレているけどね

こういう方の名前ってどうやって調べるの??


オドリコソウ

黄色のツルオドリコソウだったかな?
ゴメンなさい、これも名前がハッキリしないのですが
黄色いオドリコソウが咲き始めておりました。

何だか貝がパカッと口を開けた感じに似ていますね。


ネモフィラ4
XZ-1

ネモフィラの絨毯は
下から写した方が迫力あったかも・・・
これじゃショボく見えますね。
難しいなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッ東名高速ゲロ混みでしたっ・・・クリックね!


てんとう虫  

虫1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

シロジュウシホシテントウでしょうか???
全く昆虫名は自信が持てません。

あまりに小っさ過ぎてボケてしまいました。
しかーし、こうして2~3mmの彼らを撮っていくうちに
コツを掴んだような気がします。
これは最初の方だったので練習ね


虫2

カメラを向けたらトコトコと恥ずかしそうに
葉の裏側に逃げて行ってしまいました。

「バイバ~イ!」


野草1

キュウリグサでしょうか???ムラサキ科の。。
5mmもなかったような気がします。
小さくて撮るのも大変!

とにかく、野草も小さい花にしか目が行かず
ここでも探し物しながら歩いている自分が
何だか怪しい人物に自分でも思えてしまって
フッと周囲を気にして振り向いたりして・・・


花

「別れの挨拶」


今週は昆虫特集です。
んが、それだけだと苦手な方もいらっしゃるだろうから
撮った花も一緒に載せていきますね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとまずまずのお天気・・・クリックね!


ポピー祭りだけどネモフィラ  

ポピー1
OLYMPUS XZ-1 くりはま花の国in横須賀市

私の庭こと’くりはま花の国’ではポピー祭りが行われています。
入り口から向こうまでポピーやネモフィラなどが咲き乱れています。
昨年の秋、コスモスが暑さで壊滅状態になった後でしたから
こうして咲いている風景はホッとしました。

毎回というか耳タコかもしれませんが
私、咲いたポピーには興味無いんです
蕾だけ、ツボラーですから。。


ネモフィラ1
NikonD90 TAMRON90mmMacro

ネモフィラ・・・ハゼリソウ科 ルリカラクサ(瑠璃唐草)とも

いつからか、ネモフィラの絨毯を奥に作るようになりました。
遠くからでもブルーの絨毯が目に眩しいです。

白もあるのね。

久々にタム90だけ付けての撮影。
便利に望遠マクロに頼っていたから撮れるかな?と
ちょい不安な撮影です。


ネモフィラ2

不思議なもので、タム90にした途端に
小っさなモノに目がいってしまうんですよ。
ってか、小っさなモノにしか興味がいかないというのか・・・

ツボラーとしては蕾にも迫れるし
結構楽しんでしまいました


ネモフィラ3

正直、ネモフィラもちょっと・・・なんですよぅ。
開きかけた?閉じかけた?方が星みたいで綺麗よ。

なので、花撮りというより
虫撮りに行ったようなものです。
昆虫さんの季節でもあります。
ま、好き嫌いはあるでしょうがね


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお天気が気になる・・・クリックね!


▲Page top