FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

八景島の紫陽花

紫陽花2
OLYMPUS XZ-1 横浜・八景島

買い物ついでにチャリでちょいと八景島に行ってみました。
八景島は2万株だったかの紫陽花が咲き誇ります。
ここいらでは紫陽花の名所なので、訪れる人も多いです。


紫陽花1

紫陽花ってこれが開花状態なんでしょ?
真ん中の小さな膨らみが蕾で、周囲の花びららしきものはガクなんでしょ?
ま、ある意味これも不思議な花とも言えるかも・・・


紫陽花3

ここの特徴は海をバックに紫陽花を味わえるってとこかな。
目の前には横須賀の海が広がる。


横須賀と言えば渡辺真知子
先週末はひょんなことで真知子さんのライブチケットが
巡り巡って私の手に巡って来たんですな
ま、真知子を知らない人はチケットもらったからと言って
そうは行かないとは思う。
ところが、ファンの私には棚から牡丹餅


紫陽花4

ネジバナもあちこちの草むらで咲き始めておりました。

旦那の仕事先から巡って来たチケットなので彼も連れて行った。
旦那はクラプトンだのゲーリー・ムーアだのROCK好き。
だけど’結構ヒット曲あるんだね’と知った曲も多かった様子。
つーか、かなりノリノリで一緒に歌ってやがる

驚いたのはムソルグスキーの「展覧会の絵」を歌ったこと。
彼女の口からエマーソン・レイク&パーマー(ELP)の話を聞くとは!
デビュー前、事務所からELPのそのアルバム渡されたそうで・・・
大分違うアレンジでしたが「この人オペラ歌手だったっけ?」ってなくらい
ものすっごい歌唱力で圧倒された「展覧会の絵」(英語版)。

今年の秋、ロシアに行ってシンフォをバックに歌ってくるそうで・・・
本場ロシアで「展覧会の絵」を歌う渡辺真知子。
私にとっては15年ぶりだかのライブでしたが
益々パワーアップしていたのが、すっごく嬉しかった


渡辺真知子のブログ→http://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com/


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとライブは良いね・・・クリックね!