お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

キイトトンボ  

トンボ2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 東京野鳥公園

平日で雨模様の野鳥公園は独占状態でした。
私達だけかと思ったら意外に来る人もいるんだと
ちょいとビックリしたけどね

帰る頃になって雨もあがり
薄日が差してきて、水田に行ったら
何やら黄色い糸のようなものがふわふわ~っと。。

キイトトンボのようです。

トンボ1

この方、ふわふわと稲の間を縫って飛ぶのよ。
で、なっかなか止まってくれない

仕方ないから空中撮影してみたけど
難しいねぇ~


トンボ3

初めてお逢いしました。
旦那君は追っかけが途中で飽きたようでしたが・・・


明け方の余震、流石に目が覚めました。
結構大きい揺れでしたよ

携帯のけたたましい音が鳴らなかったから
大丈夫だろうと思いましたけどね。
暫く眠れませんでしたよぅ~、もうイヤッ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと青空恋し・・・クリックね!


花の国その他編  

その他5
NikonD90 TAMRON90mm+Kenko×2 くりはま花の国

小さな向日葵のようなハルシャギク(別名ジャノメソウ)。
キク科ね。

震災の後は大雨ですか・・・
皆さまの所は大丈夫ですか?
朝、雨の音で目覚めましたよ


その他2

白の桔梗。
もう見頃は過ぎておりました。

6月の異常な暑さは戻らないのかしら・・・
ずっとギラギラ太陽が隠れたままが続いております。
自然の災害が大きいのは 何故?


その他3

アカスジカメムシの営みはココでは良く見かけます。
気持ち悪いほどッスよ
ま、色合いが良いかな?と思って・・・


その他1

緑の紫陽花って、よくあるっけ?
ん?と思って撮りました。

ココは色々撮る場面があるのですが
いっつも何かしらボツにして終わらせてしまうので
たまにはボツも載せてみようかと。。


その他6

何かね報道見ていて「避難場所に・・・」
と聴く度に何でこんな大変な想いをしないといけないのかな
と、3月からずーっと続いていると
遠い地に居ても、心がどこか落ち着かないです。
本当に「がんばろう日本!」と言いたくなりますよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう7月終わり?・・・クリックね!


ドラマチック・ゴジラ  

ゴジラ1
OLYMPUS XZ-1 くりはま花の国

花の国にシマ張るゴジラ。
ドラマチックトーンで撮ってみました。
(トリミングしています)

背中から何かを噴き出しているかのように見える。
んがっ、下の子供の姿がこの迫真迫った絵をぶち壊し
トホホ・・・

でもぉ、このドラマチックトーンは
偶然が生み出す面白さがあるのが分かって来た。


ゴジラ2

モノクロで撮ってみました。
昭和の香りぷんぷん

アートフィルターはこうして大いに遊んで楽しむ。
お気に入りさっ


おまけ!
ゴジラ3
NikonD90

め~っけ!

でもぉ、今年は少ないですよね。
たま~にミンミン聞こえてくるけど
ジージーもうるさい程でも無いし・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカラッとした青空恋しい・・・クリックね!


トケイソウLOVE  

トケイソウ1
NikonD90 TAMRON90mm+Kenko×2 くりはま花の国

さて、トケイソウ。
もう見頃は過ぎていました。
何だか以前より規模的に小さくなったというか
数が減った感じがした今年。

棚(網?)全部がトケイソウだったのに
真ん中にモッコウバラが植えられてしまい
トケイソウが寸断されてしまったのよねぇ


トケイソウ2

実はこんなオレンジ色の卵型。
沢山生っており、もう終わりを告げていた。
寂しくなるなぁ~


トケイソウ3

誰が突いたのか中身を初めて見ました。
赤い粒々がぎっしり詰まっていて
食い散らかされた残骸が地面に沢山落ちていた。

パッションフルーツってクダモノトケイソウの実ですが
未だに食べたことがありません。
美味しいのかなぁ?

Explorer9に昨夜アップしたら
使い方がよく分からなくてもたもたしています
デジタルに付いて行くのって大変さっ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと蒸し蒸ししています・・・クリックね!


キンキフキバッタ かな?  

バッタ1
NikonD90 TAMRON90mm+Kenko×2 くりはま花の国

キンキフキバッタ だと思っていますがどうかしら?
昆虫類はとにかく自信がありません

最初ね、尾っぽがぴくぴく動くから
尾っぽにも’顔’があるのかと思っちゃった。
尾っぽの先っちょ、顔に見えません?


バッタ3

目にピントが合わなくて悔しい。

もっとわんさかバッタ類が居るかと思いましたが
出逢ったのはこの子だけ。
暑くて蝉もバッタもまだなのかしら・・・


バッタ4

足の内側といか後半の方に
鮮やかな赤い線が入っていて素敵
正面からも撮ってみたかったなぁ。

でも、顔(頭?)は仮面ライダー以外に見えないわ。
もっと色んなライダー君に会いたいなぁ~。


今時期って、蝉がわんわん鳴いているハズなのですが
ウチの目の前の森からは合唱というほどには遠く
若干鳴いている 程度ですよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとジージー鳴いているよ・・・クリックね!


ダイミョウセセリ かな?  

セセリ1
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

疲れてピンチの時は私の庭へ・・・

3列の白い模様ですが
ダイミョウセセリで良いのかしら???
↑ミスジチョウでした。有難うございました。
ひらひら舞っておりました。


セセリ

いきなり現れたからこんなんで
ゴメンよ~

胴体はブルーグリーン?入っているのねぇ。。。



とりあえず!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとエイミー・ワインハウス死去残念!・・クリックね!


緑の絨毯  

田1
NikonD90 AF-S18-135mm 平塚

広がる田んぼ・大地・緑の絨毯・・・
これが湘南。
田んぼの先には富士山が見える んだけど
この日は雲に隠れてしまって残念


田3
SIGMA70-300mm

アップすれば何とかてっぺんだけ見えたけどね。

ここは野鳥達の歌声を存分に聴くことが出来ます。
声はすれど・・・なのよねぇ~

飛んでいる姿を目で追うくらいしか出来ません!
平和な光景よね。

平和な国にもテロの手が伸びている様子。
ノルウエーって行ったこと無いから分からないけど
温厚そうなイメージがありますが
過激思想はどこにだって存在してしまうようだ。
昨夜、横浜駅だけでなく地元駅にも
やたらと警官が立っていたのはそのせい?


田2

「こんにちはっ!」

ゴメン、誰だか分かんない


田4

放射能汚染にテロの脅威。

のどかな風景が異次元にならないように・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暑さが戻ったよ・・・クリックね!


あちちっ!  

セキレイ1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 花菜ガーデン

これ、鳴いているのではありません。
あまりの暑さで口開けて体温下げているのね。

ちょっと前は野鳥さん達も堪える暑さだったのに
昨日今日の東京・横浜は涼しいというより’寒い’くらい。
今日も長袖着て出勤だわ


セキレイ2

あちちっ


田

花菜ガーデンの周りは田んぼが広がっています。
暑い中、そこを歩いてみました。

隣は養護学校だったんです。
暑い中、皆さんお散歩なのかよく分かりませんが
ゼイゼイ言いながら励まされながら学校に向かい
すれ違いに振り絞るような声で挨拶してくれました。
そういう出逢いも楽しいものです



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷房いらない・・・クリックね!





鎌倉鶴岡八幡宮2  

八幡宮1
NikonD90 SIGMA70-300mm

これが鎌倉を象徴するような八幡宮の様子。
下の方をよーく見てもらうと
一般客の中で何やら式が行われているんですねぇ。
え?そう結婚式!


八幡宮2

ここは結婚式も挙げられるのですが
週末に予定しているとこうして一般人も参加しちゃうことに。。
つーか、注目の的で全く関係無い私のように
カメラを無条件に向けられるのですね。

ま、こういう光景は何だかよくあることですが
様子を見守る人々の顔は皆さん笑顔なのよねぇ~
勇気あるカップルはどうぞ。
お幸せにっ!


八幡宮4

ところで、八幡宮の倒れちゃったイチョウの大木ですが
いつのまにやらこんな網の小屋の中に・・・
タイワンリスとかから守る目的なのかしら???
ここはリスが普通にいて食い散らかすからねぇ
リスの被害は意外に大きい。


八幡宮3
OLYMPUS XZ-1

ファンタジックフォーカスで撮ると蓮もこんな感じ。

ハッキリ言ってコレ撮ったらさっさと帰宅。
贅沢よね~。
って、他に用事無いんだもん。
私に鎌倉は撮らせない方が良い。
何撮って良いのかさっぱり分からんのよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと台風の影響大丈夫でしたか?・・・クリックね!


鎌倉八幡宮の蓮1  

蓮1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 鎌倉八幡宮

この3連休、旦那はお仕事だったのでお一人様で楽しんだ。
けど、太陽ギンギンだし梅干し干していたから
朝早くから出掛けられなかったのよね~。
だって、陽が当たる場所が時間によって変わるから
梅干しを移動させないとならない大仕事なのだよ

で、3日目にようやく曇りになったので
本当は三渓園に行きたかったのですが
もう行く気ナシ。
じゃ、近場の八幡宮に気乗りしないまま行ったのさっ。


蓮4

くどいようだけど、鎌倉はあんまし・・・の私。
八幡宮の蓮の時期に行ったのって、もしかして初めてだったかも。
こんな感じで入り口の池いっぱいに蓮が・・・


蓮2

もうお昼時だったので、蓮の花の大輪なんて
お目にかかれる訳もなく・・・
人も多いし、何だかやっぱりどこか面白くない。

う~ん、やっぱ横浜三渓園の方が静かだし
景色は良いし、小じんまりとした中の蓮の方が
じっくりとカメラ向けられる、気がするなぁ。


蓮3

ただ、八幡宮は白い蓮の方が主役のようでした。
三渓園で白の蓮は見たこと無いような・・・
ちょっと新鮮な気持ちにはなりましたよ。

白と言えば・・・・・
蓮5

「わたくしも・・・?」

鳩も白が多いのが特徴の八幡宮のようです。


次回は八幡宮らしいフォトを・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと鎌倉は人が多過ぎ!・・・クリックね!




町屋神社のお祭り  

祭り1
OLYMPUS XZ-1  

世の中3連休ですが、旦那君はしっかりお仕事。
横浜ベイサイドマリーナにチャリでちょっと行ってみっか
と、走らせていたら何やら大勢の人が・・・

あれれ?お祭り?
獅子が舞っているじゃんか
丁度始まったところだったようで
見学させてもらいました。


祭り2

まず先頭の山車を子供達が引っ張りだし
その後ろから大人達の御神輿がやって来ましたよ~。

ハッキリ言ってこんなの初めて見ました
結婚前に住んでいた所では、もちろん御神輿ありましたけど
何だかこんなに本格的なのって、無かったような・・・


祭り3

その後ろからお囃子隊が続いています。
向こう向いちゃって’ひょっとこ’写っていませんが
ひょっとこも踊っておりましたよ(紫の頭巾の人)。

ここら辺って、神社があちこちにあって
このお祭りは’町屋神社’のものですね。
17世紀から続く神社のようで
以前から気にはなっていたのよね~。


祭り4

小さな御神輿もやってきましたよ。

ここの坂道登ると鎌倉時代の’称名寺’があり
歴史を感じさせる町なんですね。
でも、商店街抜けて真っすぐ行くと海で八景島シーパラダイスあるし
海あり山あり歴史あり、ですかね。


祭り5

もっと向こうではまだ2台の御神輿が見え
男達の威勢の良い声で盛り上がっていました。

いやぁ~、ちょっと驚きましたよ
こんな本格的なお祭りやっていたなんて・・・
何だかこういうのって良いなぁ~と思う。

もっと家に近い神社でもお祭りしていて
そっちも山車を見かけましたけど
帰りだったしスポーツドリンクも底をついており
気力体力消耗しちゃって撮れませんでした

意外なる出逢いで、ポタリングの楽しさでもありますね。
この後、ベイサイドマリーナに向かいましたよ~


走行距離:20.70km


なでしこJAPAN!おめでとう
素晴らしい活躍でした。
バイトしながら闘ったというのが凄いし
もっとスポーツ界は女性達にも目を向けて欲しい。
こんな苦労しながらの世界一なんて・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお祭りは血が騒ぐ・・・クリックね!


氷取沢ファミリー牧場アルパカ  

牧場6
OLYMPUS XZ-1  横浜市

氷取沢(ひとりざわ)ファミリー牧場といのが近所にある。
つい最近その存在を知り、いつか行こうと思っていました。
アルパカ牧場と言うのかしら・・・

アルパカ:
’南米アンデス山脈の湿潤高原地帯(海抜3000~5000m)で
主に毛を利用する目的で放牧されている’とHPにありました。


牧場1

アルパカって何で有名になったっけ?CM???
私は「世界ふしぎ発見!」等で知ったような記憶が・・・
一度はお逢いしてみたいと思っていたのですが
まさか、こんな近所にいらしたとは思いもせず


牧場3

この子はストレスからなのか
ずーっと行ったり来たりを繰り返して
こちらの存在すら目に入っていない感じで
何だか気の毒でした

大きさとしてはポニーダチョウ位かしら。
こちらを気にはするんだけど
すっと目を反らしたりする人見知りさんのようでした。


牧場4

後ろ姿。
お尻が割れているように見えるけど
後ろ脚の位置でそう見えるんだろうね。

ハッキリ言って、こんなところに???
という滅多に普通の人が行かないような
細い道を「あるの?」と思いながら車を走らせる感じ。


牧場2

牧場の周りはこんな感じで
これが近所なんて思えないというか・・・

ここの直ぐ近所にはコアラがいる金沢動物園があり
自然の山にある動物園だから、有り得るのよね。
我が家の目の前もなんちゃって森だし
自然豊かな地域であることは確かね


牧場5

2時頃で、超あっつ~~~い
そりゃヘタばるわな。

ここね「無料」なの!
何で?と思うけど、アルパカOnlyで他に何もナシ。
最初は自転車で行こうと旦那が言っていたけど
ちょっとキツくて長い坂の先にあるから
気軽に行くには、どうかなぁ~。

それにしても、つぶらな瞳が可愛い子達でした



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとナイトズーに行きたい・・・クリックね!


トキナーその他編  

その他1
NikonD90 Tokina12-24mmDXⅡ

ハワイです。

うっそ~~~
ま、そんな遊びをしてみたくなるレンズでしたね。


その他2

銀塩時代(高校)から一度も手にしたことの無い広角レンズ。
一本は持っていても良いような想いが本気でしましたね。
楽しいんですよ、何故か・・・


その他3

お盆休み全部、旦那君が中国に出張で私一人。
一人旅でもと考えていますが
(年末年始の時も出張で腹いせにトルコに行った私。。)
このレンズ買っちゃおうかしら、中古で


その他4

ま、人生道は色々。
常に洗濯 いや選択しながら進むのだ
お終い。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと金欠病なのさっ・・・クリックね!


トキナー・コスモワールド編  

コスモ1
NikonD90 Kokina12-24mmDXⅡ

コスモワールドだけじゃつまらないので
太陽を入れたコスモワールド編にしてみました。

つーか、偶然太陽入れてみたら
太陽の光線が良い感じだったから
何だかそのまま撮っちゃった。


コスモ2

太陽ってあまりまともに入れないもの・・・?
意外と好きなのですが、光線が上手く後光のように撮れない

ところが、このレンズだと難なく撮れちゃうみたい。
今回は何も補正していません。Jpegだし・・・


コスモ

反射も何だか凄いことになっていますが
撮っていて超気持ち良かったです

光線の丸く出ちゃうフレア?ゴースト?だっけ?
別に私はこの程度だったら気になりませんが、どうでしょう。

実際は全部もっとコントラストが強くって
空の青がもっと深く濃く写っています。

う~~~ん、気に入ったぞ
使用したレンズ、中古で安く出ないかしらン・・・


おまけ!
コスモ3

ランドマークもカッコ良いぞ


なでしこJAPAN凄いぞ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏空は気持ちが良い・・・クリックね!


トキナー・赤レンガ編  

赤レンガ1
NikonD90 Tokina12-24mmF/4 DXⅡ(恐らく・・・)

赤レンガ倉庫に移動。

こんな画像じゃないっすよ
本当にクリアでくっきりすっきり画像なのよ~。
なんつーのか、赤と青がくっきりしていて
日本じゃないようなコントラストで実際は撮れています。



赤レンガ3

色的には非常に綺麗に撮れていました。
TAMRONやSIGMAに負けない・・・
というか店員さんに言わせると
Tokinaって独自路線で品質を追求している
いわばマニアック的な?レンズっぽいみたいよ


赤レンガ2

赤レンガ倉庫1号館の2階へ行く階段。
スケルトンになっていて、遺跡の上を歩く感じになっています。
ちょっと怖いんだけど(下が見えるから)面白い階段です。
暗い所でも何の違和感なくシャッター切れました。
暗い所でもかなりキレが良いです


赤レンガ5

あまりにもクリアな画像なので
いちいちRAW現像する必要が無い感じなのでJpegで。
それでも↑と変わらないでしょ?

とにかく’色’の鮮やかさはD90のお陰なのか
このレンズだからなのか分かりませんが
他社に劣るとは思えないんですけど・・・


赤レンガ4

これなんてどこぞの海外カタログみたいに写ってんのよ。
バカかもしれないけど、このコントラストで
このクリア(実際はね)さで、この色で文句はあたしゃ無いな

歪み加減は、他を知らないけど
別に気になる程度では無いし
逆にもっと歪んでいても面白いと思うのね。

24mmあたりを使うとポートレートでもイケるよ。
まだ続くぞ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとギンギラ太陽に溶けそう・・・クリックね!


トキナー初体験・ランドマークタワー編  

タワー1
NikonD90 Tokina12-24mmDXⅡ(多分・・・)

私御用達のカメラ屋さんで、Tokinaレンズ体験会があり
しかも、以前からずっと持ってみたいと思っていた
広角レンズが借り放題!
ずらりと並んだレンズの中から
少々興奮しながら12-24mmを選んで借りて撮った。


タワー2

めちゃくちゃピーカンのお天気で
実際の写真はもっとコントラストが強いです。
そして、もっとキリッとした画像になっています。
ブログに載せるとボヤけるのよねぇ。。

体験してみたかったの、パースがついた世界を!
この歪みが不思議と好きで
絶対肉眼では見えない世界でしょ?
私的には凄く迫力と立体感を感ずるのです。


タワー4

Tokinaって、ちょっと手が出ないメーカー。
だって、良く分からないんだもん
TAMRONとかSIGMAに比べるとね。

だけど、撮っていてキレが良いというか
カチッとした画面がスキッとして
何だか気持ち良いぞ


タワー3

後ろのボケはこんな感じ。

借りたばかりで何だか分かんない状態で
とにかくシャッター切ってました。
かなりシャープな印象を受けました。
ま、他を知らないから何とも言えないけどさっ

今週はずっとこの広角レンズ・シリーズです。
お店に近い’横浜みなとみらい’が中心ね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと超暑かった!・・・クリックね!


小さな太陽  

ヒマワリ1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

泉の森のバーベキュー広場には香しい匂いが漂っている。
ラテンのリズムが少し音が大きくね?ってほど
ガンガンかかっていて、他の人に迷惑じゃん!
と、思いながら歩いていたら
小さな向日葵が咲いておりました


ヒマワリ2

話し声からすると、まず日本語では無い。
音出しているグループだけかと思ったけど
歩いた先のこの向日葵撮影していても
あちこちから南米系の言葉(ポルトガル語?)が・・・

日系の方達の集まりだったのかしら・・・?


ヒマワリ3

そう言えば、何だかゆったりしたBBQの雰囲気。
漂う匂いもいつもとちょっと違う。

ラテンのリズムを聴きながら
何だかこちらも気分が良くなる


ヒマワリ4

夏にはラテンが良いね
あのリズムは不思議と身体が反応して動いちゃうもん。

しかし、向日葵にも色んな種類があるんですね~。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも音は小さめにね・・・クリックね!


ドラマチック遊びin横浜  

みなと2
OLUMPUS XZ-1 横浜みなとみらい

またアートフィルター遊び。

ドラマチックトーンの縦バージョン。
縦でもとにかく上部分が暗くなるんですね。
使い方次第で良くも悪くもなる感じがします。

本当はね、銀座を撮る予定でしたが・・・
20代の時に勤めていた場所(銀座2丁目)の超側のギャラリーに
個展を見に行ったついでに、今その場所付近の様子がどうなのか
歩いてみたら、完璧浦島太郎になってしまい
もう呆然というか、こんなに変わってしまったなんて

記憶を辿って歩きましたけど、その頃よく行ったお店の
2~3軒はそのまま残っていたのが救いでした。
小じゃれたお店やらマンションやらが建っていて
取り残された所だけが、下町だった木挽町を守っていた。
ショックが大きくって・・・


みなと1

ここの眺め、好きなんです。
う~ん、やっぱ高低差が無いとジオラマ風は弱いね。

ここ、年末はイルミで綺麗なんですよ。
並木の先には横浜美術館やランドマークタワーがあります。


みなと3

ファンタジックにすると、何とな~くリゾートっぽくなる?

写欲が落ちた時にはこうして遊ぶのが一番!
しかし、銀座の変わりようには驚くというか
哀しいと言うか残念と言うか・・・
お店とか見ると、若干年齢層が下がった感じ?
昔は大人な雰囲気があったのですがねぇ~。
ま、横浜の変わりようも凄いけどさっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと時代は常に変化・・・クリックね!


こんな泉の森  

森4
OLUMPUS XZ-1 泉の森

大和駅(小田急・相鉄線)から徒歩20分ほどで
こんな森林が広がっているのだから、止められない。

春先には、こんな中で宝物探し(野草類)を探して歩くのね。
野鳥達の声が響くように聞こえてくる。
でも、鳥達は遠くて撮れないのが難点なのよね~


森3

この池周辺にカワセミ親衛隊が張っている訳よ。
この日は親衛隊もおらず、静かなものでした。

水鳥達も留守で、がら~んとしてこりゃダメだわ、と。

森の中にはウォーキングをしている人達が多くいて
たまにランニングの人も見かけました。
緑の中で歩くのは気持ちが良いですよね~


蛾
NikonD90 SIGMA70-30mmMacro

キドクガ?
ま、こんな子も潜んでおりますので
気を付けて歩かないとね。


お目目直し!
蝶1

ベニシジミが「邪魔しないでっ!」
と、夢中でちゅうちゅうしておりました。


自動車業界人の旦那の休みのハズの今日木曜日。
打ち合わせだとかで、結局お仕事に出掛けてる。
お休みであってお休みでない休日・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村→&↓ポチッと枝豆が美味しい・・・クリックね!


古民家があった泉の森  

古民家1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森in大和市

カワセミ親衛隊がまず目に入る泉の森。
そんなオジ様達を越えて進んで奥へ歩いて行くと
そこは鬱蒼と茂った森の中。
だけど、すぐ側かから車の走る音が引っ切り無しに聴こえる。
不思議な空間が広がっておりました。

まさか、こんな所に江戸時代の民家2棟が保存されているとは・・・

七夕の季節。
何だかやけに風情を感じてしまいます。


古民家3

湘南だとこの玉ねぎは’ジョナ・ゴールド’という特産品になるのかな?
残念ながら、ここは大和市なので普通の’玉ねぎ’かと・・・

無料で開放されているようでした。
すっかり七夕なんて忘れてしまっている生活を送っていました。

仙台七夕は8月なので、子供の頃から私の中では七夕は8月。
湘南の平塚は7月なんですよね。
未だに馴染めないんですよぅ7月って、習慣でね


古民家2

こんな古民家が残る泉の森。
すぐ向こうではカワセミ親衛隊がいつものように居るような所。

レンズは望遠とXZ-1のみだったので
これはちょっと残念でしたね。
夏のこういう古民家って、中が涼しくって気持ちが良い。
旦那も連れて来たかったなぁ、とちっと・・・


おまけ!
古民家4

ギーギャーと騒がしい鳴き声から最近少し大人になった
ヒヨばかりが目立っておりました。
チッ!・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暑いんだよ工房は・・・クリックね!


意外だった森  

森1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

旦那と休日が合わなくなった第1周目の週末。
用事があって、ついでで?’私の庭2’の大和市の「泉の森」へ・・・

暑い
あまりにも暑くてもしかして・・とは思ったけど
こんなに昆虫や野鳥類、蝶にさえ逢えなかったなんて・・・

ここは’不発’か’当たり’が極端に分かれるんだよね何故か。
草ぼうぼうだから虫くらい居るハズなんだけどねぇ~



森2

ホウズキですね。


でも、そういう時には意外なことが起こる。
ここがこんなに広かったなんて思わなかった。

たまには行かない道を歩くのも楽しい。
森と言っても公園に近いものだけど
方向を間違えるととんだ場所に出てしまうような所。

いつもの野草のある場所とか、決まったルートを外れる勇気。
そういうちょっとした’外れる’ことって
意外と出来なかったりする。
いつもの’お決まりコース’が心地良かったりするからね。

でも、たまには冒険しないと面白くないもんね~
いつもと違う’泉の森’の紹介になります。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっぱ休日違和感が・・・クリックね!


しっかりしろっ!  

カメムシ1
NikonD90 TAMRON90mmMacro

在庫からです。

アカスジキンカメムシくん。
脇の所々見える金色が美しいんだけど
それはマクロ世界だから言える、と言えるかな

「もう半年終わっちゃったよぅ~」
と、若いのに学生がつぶやいた。

私「歳をとると、もっと早さを感ずるようになるよ」

「やーだー!」

若いヤツらにはもっと’覇気’が欲しい。
年寄りくさいことばかり言う。
夢も小さいし・・・


カルミア

カルミア・・・ツツジ科 5月に咲いていました(好きな花です)。


最近の若い女子はモデルか?と思うほど
ハッとするほど本当にビックリするほど可愛く美人が多い。
ある意味恵まれた容姿が羨ましく思う。

だ・け・ど、問題は中身。
将来の夢とか聞いても、それが夢?と思うような
発展性も無いようなつまらないことを言う。
人生もう終わったの?と言いたいような
未来というものを開拓しようという気力がそこには無いのだ


桔梗

桔梗はこないだ咲き始めておりました。


あまりにも可愛過ぎて小さい時からアイドル扱いをされてきた為に
人間関係が築けず社会に出られない子もいる。
それは知り合いの子だけど、容姿がどんなに良くても
精神的なものが欠如していたら、意味無いじゃん。

もったいないなぁ~と、思う。
容姿も中身も自分で磨く・・・
ということを、もう少し出来ないものかねぇ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと老婆心・・・クリックね!


哀愁の平日休み  

トケイソウ5
NikonD90 TAMRON90mm+Kenko×2 くりはま花の国

トケイソウLOVEの続き。

さて、自動車業界人の木曜・金曜日休みが始まった。
昨日はその最初の日で、たまたま仙台から従姉の1人が来たので
3人で会っていたのですが・・・

朝早くから旦那の携帯は鳴りっぱなし
従姉と会っていても仕事の電話。
帰り際なんて、何やらトラブっている様子。
休みであって休みじゃ無いじゃんかぁ~。
結局、休みのハズの今日は出勤しましたさ


トケイソウ4

新聞読むと、土日の保育園問題が書かれていた。
共働きの人達にとっては、子供の問題は大きい。
保育園側の対応も大変だと思います。
実際はこの問題に追いついていないところも多いのでは?

節電で世の中の動きが大きく変わってしまうと
色んな問題も出て来る。
実際問題、本当に節電に繋がっていくのか
やってみないと分からないことだけど、どうなのかなぁ


扇風機

我が家の夏の頼みの綱の扇風機のコードが断線し
使用不能に陥ってしまった

USB接続で動くこの卓上扇風機が私の唯一の頼みの綱。
仙台でも扇風機不足らしく、お店でも品切れ状態だとか・・・

仙台の震災の様子を従姉から聞きましたが
やはり報道されているのと実際とでは全然違うそうです。
TVではニオイ・空気などは伝わらないでしょ?
従姉の周囲では亡くなった人とかも居る様子でした。
従姉の家は周辺の地滑りで傾いてしまったとか・・・
山側は山で問題があるようでした。


さ、私もこれからお仕事。
外は太陽がギラギラとしている横浜です



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう真夏・・・クリックね!


▲Page top