お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

久々野鳥撮り  

野鳥3
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

何だか緑の中を歩きたかったので
私の庭2の泉の森に行って来ました。

遠くからバズーカ隊の動きでヒーローが居るかいないかが分かる。
この日は隊員達がカメラにしがみついていたから
絶対に誰か居ると分かった。

久々のカワセミですけど、これは実は帰りに撮ったもの。
この方だとは思わなかったので
咄嗟に構えて撮ったコレだけしかピント合わなかった

最初のヒーローは・・・


野鳥1

コサギ?が木でポーズとっていたのね。

白飛びって言うの?難しいね白を撮るのは・・・
補正マイナスにしてもダメだったわ。


野鳥2

収穫はこの方達だけでしたけど、充分満足


世の中ハロウィンのようですけど
日本の風習じゃないこれだけは馴染めないですね~。
未だに何か違和感感じるのですが
若い子は楽しんでいるみたいよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカボチャ大王いないし・・・クリックね!


勢い余って・・・ 3  

海1
NikonD90 AF-S18-135mm

早朝、羽田空港まで’工場萌え~’して帰ってからも
時間的に余裕で洗濯しても興奮冷めず・・・
あまりにも美しい朝焼けで超元気になっちゃったらしく
勢い余って、お昼には電車に乗って行ってしまった

↑は、とある駅構内にあったものです。
ハロウィン?
初めて’そこ’に電車で行きました。
最近、電車でどこか旅に出たい症候群にかかっているみたい


海3

すっかり陽が昇り、ピーカンの海。

平日だから空いていると思って乗ろうとした江ノ電。
鎌倉駅では黄色・緑・青の帽子を被った小学生が
わんさか切符買うのに並んでいて、ギョッとなった。
マジで?たった4両しかない小さな江ノ電。。。
ヤレヤレ、仕方ないですな


海2

ええ、江ノ島を見に行ったのでした。
と、言ってもただ遠くから見るだけ。
片瀬海岸西浜って、行った事なかったし・・・


海4

稲村ケ崎(左に見える)の海岸も歩いたことなかったし・・・


朝の冷え込みが嘘のように汗ばむ陽気。
江ノ電の車窓から広がる海が見えると
子供達も大騒ぎ!

週末の江ノ電の混みようがどんなか想像出来る。
ここは平日に利用が一番静かかも・・・


長~い、いや充実した1日だった。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夜は爆睡・・・クリックね!


朝焼け工場萌え~ 2  

朝日1
NikonD90 AF-S18-135mm 横浜港

朝焼けの横浜港の続き。
横浜が誇るベイブリッジから見えたみなとみらい地区。
ランドマークタワーに朝陽が当たり、美しい。
左にはうっすら富士山のシルエットが・・・

感動です

一度この風景を撮ってみたかったのよね~。
意外と撮れないんですよ。
橋ですから色々邪魔が入ってしまうのです。

ノイズかなり荒いですが、ご勘弁を


朝日2

横浜ベイブリッジ過ぎると’鶴見つばさ橋’にかかります。
正直、ベイブリッジの方がカッコイイと私は思う。


朝日3

工場萌え~の続き。
今回撮っていて思ったのが、このです(朝日ねバックは!)。

蒸気機関車ばっか撮っている人の写真を見て思ったのが
「あ~、煙がポイントなのね」と。
それ思い出したのですよ(8月にも書いたかもしれないけど)。

工場も’煙’が一種のポイントでもあるのかな?と改めて思った。
工場写真を撮る方のブログを見ていても
必ずと言って良いほど’煙’がまるで生き物のように撮るもの。。


朝日4

こういうのは失敗なんでしょうね。

ん~、何だか更に少ーしだけ分かって来たような気がする。
だから今回から「工場萌え~」と書いたのですが・・・
奥が深いわ、工場写真って


朝日5

羽田空港の展望デッキから横浜みなとみらい方面を。

工場地帯の向こうに横浜が誇るランドマークタワーが見えます。
こうして見ると京浜工場地帯の中に空港があると・・・


早起きは三文の得。
この日は本当にそうだな、と思った。
楽しい朝のドライブでした。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと秋らしい空が気持ちいい・・・クリックね!


朝焼けの工場萌え~ 1  

朝1_edited-1
NikonD90 AF-S18-135mm 横浜

やっと更新が出来ますっ。
週後半ブログであります!

今朝、5時起きで羽田空港に旦那を運んで来ました。
8月に成田に運んだ時と似たような写真になりますが
ま、飽きずに見て頂けたらと・・・


朝2_edited-1

羽田に向かう高速道路から撮るので
瞬時のシャッターチャンスを逃さないで撮るのが難しい

朝焼けが美しい・・・

本日の日の出時刻 5:57(横浜)

段々日の出る時間が遅くなって来ました。
5時なんてまだ真っ暗だもん。。


朝3

感動です

この工場クルージングが人気のようで
予約はいっぱいだそうです。
朝見るのも、良いね


朝4

まるでサバンナのよう・・・

んな訳ないかっ


羽田空港って、ビックバードになってから
1回しか行ったことなかったので
初めてゆっくりと見学・・・
成田の時は朝7時で、お店なんてごく一部しか開いていなかったのに
羽田の朝6時は、もう賑やかで忙しい
都会の空港だわ・・・



週前半は皆さまの所に遊びに行くのもままならず
本当に申し訳ないです。
更新していないのにご訪問下さり、有難うございます



ちょっとだけ続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと帰ってから洗濯さ・・・クリックね!


アラビア書道ロビー展始まる  

書道1
OLYMPUS XZ-1

私が趣味としているアラビア書道の横浜教室。
朝日カルチャーセンターのロビーで作品展始まりました。

これはまだ準備中の様子。
’自分以外の作品はブログ等に載せないように・・・’
とのお達しがありましたけど
これくらいだったら大丈夫かしら?
遠目でボヤけているし。。

何かと揺れ動いているアラブ世界ですけど
向こうにも墨を使った書道が盛んなのです。
日本の書道との違いは’かすれが無いこと’かしら。


書道3

何度かご紹介してきていますが
筆は竹をこのように斜めにカットしたものを使用。
ほとんどは先生ご自身で作られたものを使っています。
書くものによって幅が違ったものをそのつど変えて書きます。


書道
CX1

これは正月に行ったイスタンブールで
ある書道家のアトリエに(絨緞屋に)連れて行ってもらった時に
こんなに筆があるのに驚いて撮ったものです。

竹筆以外に毛筆が見えますが
恐らく装飾用に使うのでは?と思います。

日本の書道と違うもう1つの点は
書の周りを絵のように飾ることですかね。
そこが、我々教わる者達の頭が痛いところです


書道2

ボツにしたものの1部に色加工しました

今回は1年ぶりに書く書体だったので
書くだけで精一杯で周りの装飾一切何もせず・・・
プリントされた装飾紙というものが
トルコなりイランなりで売っているそうなんですよね~。
それ使用された方が今回は多かったかな?私も。。


アラビア書道ロビー展:

横浜駅中央口 朝日カルチャーセンター(ルミネ8階)のロビー

10月23日(日)~11月11日(金)まで

10:00~18:00(多分19:00位まで見られるかと)

無料


横浜駅ビルですから、是非横浜に来られた方
ちょこ~っと寄ってみて下さいね~、ルミネ8階ね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと書って難しい・・・クリックね!


鋸山へ カモメ編  

カモメ1
NikonD90 AF-S18-135mm

鋸山シリーズこれでラスト。
時間は戻りますが、ここが久里浜港。
私の庭’くりはま花の国’は目の前に位置するんです。
いっつもあそこからこの海を見て来たのです。
フェリーに乗ってみたい!とずーっと・・・


カモメ2
これだけトリミングしてます

乗船の楽しみの1つはカモメを撮る事。
イスタンブール再び・・・にしたかったけど
早朝だったしイマイチ暗かったのよねぇ。

ユリカモメ・ウミネコ等の夏・冬羽・・・
全く分かっていないのですべて私は’カモメ’表記です。


カモメ3

正面顔で睨まれても、これでは・・・


カモメ4

イマイチぱっとしない写真ばかりでしたけど
カモメ撮りって何だか止められない。


これでお終い。
鋸山へお付き合い有難うございました。


さぁ~アラビア書道の作品書かないと・・・
明日からロビー展なのさっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと週末雨模様かしら・・・クリックね!


鋸山へ 薬師瑠璃光如来(大仏)編  

大仏1
NikonD90 AF-S18-135mm  千葉

さーて、ここ鋸山の大目玉の大仏様です。
デカい!


薬師瑠璃光如来:
奈良東大寺の大仏をしのぐ高さ約31mの日本で一番大きな大仏。
原型は天明3年(1783)大野甚五郎英介が門弟27名と3年
の歳月をかけて彫り上げた。
江戸時代末期、風雨による崩壊があり、4年にわたる復興工事で
昭和44年に再現された。

だそうです。


大仏2
XZ-1

ご存知ドラマチックトーンで撮ってみました。
空撮った時とはまた違った表情を出すんですね。

奈良の大仏様が日本一だとずーっと思って来ましたけど
どっこい千葉のココが一番大きいとは意外や意外でした

鋸山観光自動車道から上ってくると駐車場から直ぐの所のようです。
ロープウエーから歩いてくるとかなりの距離です。
もう私の足は笑って止まらない状態


大仏4
XZ-1

大仏様の横にはこんな’お願い地蔵尊’が。
山になっていますが、これって後どうするのかしら???


大仏3
NikonD90

もう坂道の階段登りたくな~い
と、嘆きたくなりましたけど
ロープウェーまで戻らなければなりません。

途中ではどうやったら近道かと家族会議する姿をみかけたけど
結局は階段登らないと帰れないんですよぉ。
過酷な修行なのだ


おまけ!
大仏5
XZ-1

前記事のコメントで「千五百も羅漢が見られるの?」と
皆さん書いてらしたので、実際はこんな感じということで。。
風化が激しいのもあり、恐らく避難している羅漢さんも
おられるのでは?と思いますが・・・


もうちょっとだけ続く・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとリビアはどうなるのか・・・クリックね!


鋸山へ 東海千五百羅漢編  

羅漢1
NikonD90 AF-S18-135mm 千葉

週前半の更新はなかなか難しいです

さて、鋸山の続き。
急な階段坂を上り下りしている途中のあちことで
岸壁に沢山の羅漢さんがいらっしゃいます。

それぞれ面白い表情の羅漢さんばかりです。


羅漢2

東海千五百羅漢:
石仏の数は1.553体にのぼり、太古から風雨に浸食によってできた
洞穴の間に安置されてきた。
これは中国の八百羅漢をしのぐものである。
石仏の石材は鋸山のものではなく、伊豆から運ばれて来たもの。
明治維新の廃仏毀釈によって荒廃したまま現在に至っています。

だそうです。


羅漢3


羅漢4
XZ-1

頭が崩れちゃったものも沢山ありました。

ただね、坂道ぜいぜいの途中に出現するので
カメラ持つ余裕が無く、あまり撮れなかったっすよ


羅漢5

「気をつけなされ」


岩肌もここは面白い形状でしたね。



全然関係無いけどオリンパス。
何だか経営陣がガタガタしているようですが
やっとPENシリーズに心動きそうになっているので
何だか心配だわ。。。


週後半ブログ!
まーだ続くわよ~ん。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと急に冷え込んだぞ・・・クリックね!


鋸山へ 天使の梯子編  

ドラマ1
OLYMPUS XZ-1  鋸山・千葉

お存知、ドラマチックトーン(以下2枚も)でお遊びフォト。

この日はやたらと’天使の梯子’が出ていて
こりゃアートフィルター使わなくっちゃと撮りまくり。
クッキリは出ませんでしたけどね。

真正面奥に見えている山が鋸山です。


ドラマ3

ロープウエーの展望台から見えた光景。

ん~、最初はこのフィルター嫌いでしたけど
嫌いなりに使って撮っていたら
段々気に入って来てしまい
今では、もっと撮ってみたいと思うまでになっちゃった

やっぱPENシリーズ欲しいわ。。


ドラマ4

帰りの金谷港から。
左側が千葉、右側が三浦半島。
この後、ここを境に右左で雲行きがハッキリと分かれて
左の千葉が黒い雲で覆われていました。


こんな感じに・・・
ドラマ5
NikonD90

なかなか空のショーも面白いものでした。


まーだ続きますよ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏に戻ったような暑さ・・・クリックね!


鋸山へ 4  

鋸山7
NikonD90 AF-S18-135mm 鋸山・千葉

ここで有名なのが切り立った岩が突き出た
’地獄のぞき展望台’

この光景しか私知らなかったと言っていいかも。。
高所恐怖症気味の私に行けるのか??
一度あそこに行ってみたかったのよね~。
あそこで地震が起きませんように!


鋸山8

反対から見るとこ~んな感じ。
一見、怖そうに見えるけど実際はそうでも無かったです

実はその奥にもこういう展望台があって
そっちの方が突き出た感じが出て、ちっと怖い かも。。


鋸山9

こんな感じで真下を見ると宙に出ている感じがビンビンで
足がこっちの方がすくむ率高いと思いましたけど
皆さんもここの方が実感されていたようでした。


鋸山10

左奥に見えるのが’金谷港’。
あそこにフェリーが着きます。

紅葉の時期は綺麗でしょうね~
まだ始まったばかり、って感じですね。


ハイキングマップ見ながら書いています。
どこに何があったのかって見ないと分からないっす
未だに見ても分かっていない、かも・・・



まだ続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと疲れがまだ残っている・・・クリックね!


鋸山へ 3  

鋸山1
NikonD90 AF-S18-135mm 千葉・房総半島

さぁ、ロープウェーに乗って登っていきます。
約5分なのですが結構急斜面なので、ちっと怖いか な?
うっすら紅葉が始まっている感じでしたね。


鋸山4
XZ-1

鋸山:標高329m。何百年にもわたる石材採取の為に
   北面は垂直に切り立った絶壁、
   南面は風雨の浸食によって岩の洞穴が出来たりえぐれたりで
   独特の景観を見せている。

だそうです。
こんな感じで切り立った岸壁の中を進んで行きますと・・・


鋸山2
NikonD90

ど~んと’百尺観音’様がそびえ立っておりました。

昭和41年5月、赤木祖関老師の発願により
6年を費やして完成した壁面にレリーフされた大観音石像。
戦死者の供養と、東京湾周辺の航海・航空・陸上交通の安全
を守っているそうです。

これも掘ったってことですね、恐らく。


鋸山3

こんなお顔をされていました。

何だかアフガニスタンで爆破されたバーミヤンの石像を
思い出しちゃったんですけど・・・

とにかくデカかったです。
ここまで来るのに実は結構な道を登って来るんですよ。
ハッキリ言ってキツイ坂道です!

でも、ここまでは実は序の口だったんです。。


鋸山5
XZ-1

むかーしの石段も残っているのですが
これは使われておりません。
今は、と言うと・・・


鋸山6

これ下りだったから撮れたのですが
登りなんてそんな余裕無いです

「周りを見る余裕が無いって、何だろうね?」

と家族連れのおかんが、ふっと漏らした一言。
私も同感だ!


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと足ぷるぷるでした・・・クリックね!


鋸山へ 2  

金谷港1
NikonD90 AF-S18-135mm 千葉

金谷港に約40分程の乗船で到着。
東京湾を真横に横切るカタチで横断するのですね。

船室は意外にも(?)広々としており
売店も自販機も、そして恐らく夕方からBARになるのであろう
と思われる売店もあり、ちょっとした旅行気分。

年末年始に行ったイスタンブールのフェリーを想い出し
何だか興奮したのだった。
イスタンブールだったら、ここにチャイ(紅茶)売りが登場するのになぁ~
などと、もう同等な位置になりましたよ


金谷港2

まだ8時だったのでロープウェーも動いておらず
金谷港をぷらぷらと散策です。

何を燃やしているのかな?


金谷港3

漁船からあがった魚を仕分けしているのでしょうか?
海の男達は朝から忙しいのだ。


とりあえず載せましたが
週明けは忙しくって更新も訪問もままなりませ~ん
ごめんなさいね~。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと朝から嫌な場面に遭遇。。・・・クリックね!



鋸山へ 1  

久里浜港2
NikonD90 AF-S18-135mm 

一度乗ってみたかった久里浜港⇔金谷港 東京湾フェリー。
私の庭・くりはま花の国から千葉・房総半島間を
行き来する様子を見続けてきた私。
とうとう’その日’がやってきた。

朝7:20発のに乗る。
ゴルフに行く人達の多さにビックリ
そして、チャリダー達も結構乗っていた


久里浜港3

お天気は雲が多くガスっており
朝日の下に房総半島が見えるハズなのですが
この日はぼんやりしていてハッキリ見えない。

でも、かえってこんな’天使の梯子’が出ていて
写欲が湧くのだ

それにしても、寒いっ!


久里浜港1

久里浜港を後にし、朝日の方向に出航していく。
こんな素敵な船旅だとは思いませんでした。
往復¥1.260

因みに・・・
ペリー率いる黒船は、まず今見えているココに来航したのです。
久里浜港が最初、なのよ~ん



続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと筋肉痛っす・・・クリックね!


秋近し  

公園1
OLYMPUS XZ-1  代々木公園

昨日のお仕事前の代々木公園。
ゴミのように見えるのは風で舞った落ち葉。
紅葉前なのだろうけど、枯れている感じがする木々。

ベンチでお昼食べていたら
周りのベンチほっとんど空いているのに
ニコニコしたオバはんが語りかけて隣に座った。

ムッとしながら携帯音楽聞きっぱなしの私。

「すみませ~ん。今本の紹介を・・・」

その人の顔の前にパーの手を出し

「結構ですっ!」

超ムカつくんだよね、そういうのって


昆虫6
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

おまけ!の蔵出し。
昆虫系は色々在庫あるのよね。

アカスジキンカメムシの幼虫?の成虫なりかけ???
うっすら赤くなってきているような・・・


学園祭って卒業生がひょっこり来てくれたりして
楽しく嬉しいお祭りであります



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと昼間は真夏の暑さ・・・クリックね!


お堅いね  

カールおじさん
OLYMPUS XZ-1

ネタ切れッスよ。

NikonがついにミラーレスカメラNikon1を
今月20日から売り出すようですね。
ミラーレスではなく’アドバンストカメラ’となっちょります。
どっちの呼び方でも良いけどさっ

カタログ見ると、オリンパスのようなお遊びフィルターが
全く見当たらないんですよね。
動画では少し面白そうなスローモーション的な撮り方あるみたい。
だけどさ、動画に興味無いし・・・

正直、がっくしっすね
全くの正統派というのは、どうなんだろう?
もう少しお遊び的要素があるのかと期待したんだけど
これじゃ手にしたいという気持ちが萎えたね。。。
Nikonさん、堅過ぎなのよ!一眼レフだとそれで良いけどさ~。

残念だわ


コスモス
NikonD90

軽くてコンパクトでコンデジでない一眼デジタルカメラ。
使い方はそれぞれだけど
イチガンレフのサブとして皆考えると思うのですが
楽しく撮りたい、遊びながら撮りたい!
そういうのNikonで出ないかなぁ~


あ、↑のカールおじさんね 貯金箱なの。
カール2袋とおじさん付きで¥198だったから即買い。
500円玉貯金に活躍してもらっています



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと寒暖の差が激し過ぎ!・・・クリックね!


大寝坊  

昆虫2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro くりはま花の国

もしかしたら社会人になって初めての大寝坊だったかも・・・

学校の学園祭準備の日で
始まりがいつもより30分遅れだった。
少し余裕で起きれるな、という油断だったのか
片道2時間通勤の疲れが祟ったのか
出掛けないといけない10分前に目覚めた私・・・

10分前・・・って?


昆虫1

何が起こったのかも分からず
とにかく顔と歯を磨きながら
着て行く服をババッと出してアイロンをかけ(!)
それでも原因を探していた私。。。

どうしていつもの目覚ましが隣の部屋にあったのか???


昆虫3

旦那とは暫く寝室別にしているので
彼が出掛ける’音’は聞こえていたのだよ。
何故あの時一緒に起きなかったのか、と後悔するも
意味ないんだよね、そういうのって

後悔しながら
「あぁ1本バスを遅らせてしまおうか」
「いや、そうしたら遅刻間違いないっ!」
「どうでもいいから、とにかくそのバスに乗らないと!」

自分の中でものすっごい選択を迫られ
結局、家の中は散らかしたまま家を出て
何事も無く電車に乗り、学校に着いたのだった


昆虫4

何だか最近、自分に自信が無いんだよね~。
モノ忘れはするし、物をよく落とすし、イライラするし・・・
こんな大寝坊はするし。。。


ま、歳を重ねるってことはこういうことなのかなぁ?
以前の自分には有り得ないことばかり。

’完璧主義’と言われ続けてきた私が
見事にどんどん崩れ去っていく・・・
もう、戻れそうにないわ。


更年期に入るって、そういうことなのかしら



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと化粧しない仕事で良かった・・・クリックね!


トケイソウ・LOVE  

トケイソウ2
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

トケイソウ・バッシフロラがピンチ!
威嚇しようにも動けないトケイソウ・・・
ムムム。。

あの中心部分に蜜があるようなのですよ。
アリ達もあそこ目指して行くのだ



トケイソウ1

とっても分かり難いのですが
中心部に黄色と黒のシマシマ模様のお尻が見えますか?
本当にこうして真ん中に突っ込むんですよ。
行き難いでしょうなあ~


トケイソウ3

上手く撮れませんでしたけど
蕾が開けたところにイチモンジセセリちゃんもやってきた。
これでは蜜までには程遠いのでは?


あぁ、トケイソウもこれでお別れかしら・・・
あと1回会えるかどうかだなぁ~

今年は他のトケイソウに会えませんでした。
来年に期待したいと思います。
でも、意外にも昆虫達が引き立て役になってくれた今年。
楽しかったよ





(予約投稿しています)



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと上着が必要・・・クリックね!



ハエトリグモ  

ハエトリ3
NikonD90 TAMRON90mmMacro くりはま花の国

トリミングしませんでした。
苦手な方も多いかと・・・

ネコハエトリグモかな?
何かさ、どこかオヤジ顔が可愛くって


ハエトリ1

頭?の毛がツンツンしていて
そういうオヤジいるじゃん?


ハエトリ2

レンズ覗いていると前足?を動かし
時々「ん?」と背伸びしたり何か考えているような感じとか。

結構楽しく、愛おしく思えてくるのが不思議






にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと気温差に負けないでね・・・クリックね!




お化けビル  

ビル
NikonD90 AF-S18-135mm  横浜


横浜にお化けビル出現!



おまけ!
ビル2


まだ出すのだ



本日は以上!
たまにはコメント無しでも良くね?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと急に冷え込んだ・・・クリックね!


▲Page top