FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

浜松へ2 浜松城・浜名湖編

浜松城1
NikonD90 AF-S18-135mm 浜松

お城があると見に行く私。
浜松にもお城があったとは知らず・・・
全く日本の歴史に疎過ぎると言っていいワタクシ

浜松城
’徳川家康’が若き29~45歳の頃、今川・武田・織田などの
周辺諸国の名家、強大な戦国大名に囲まれ、戦い生き延び
そして、天下盗りの夢をつかんだ場所が浜松城です。

だそうです。
徳川家康が居たにしては随分と小じんまりしたお城じゃね?
復元だから実際はどうだったのでしょうか。

それよりも私が「?」と思ったのはこの石垣。
随分とバラバラで隙間だらけ。
まるで古代遺跡のようだわよ


浜松城2

この石垣 野面(のづら)積みと言うそうです。

野面積み:
自然石を上下に組み合わせて積み上げるのが野面(のづら)積み。
表面に隙間があり一見崩れやすそうに見えますが
奥が深く内側に小石や砂利を詰めてあるため
水はけもよく堅固です。
江戸時代初期以前まではよくこの方法が用いられ
現存する石垣としては、彦根城・竹田城・安土城にも用いられたそう。


何だか適当に積んだように見えましたけど
そういう建築方法だったのですね、失礼致しました


浜名湖1

さて、お泊りは浜名湖にある舘山寺温泉。
お宿に夕陽が照らされているのを見て慌ててカメラ出した。
あぁ~遅かったぁ


浜名湖2

ウィンドサーフィンの人が何人かおりました。
宿の方のお話ですと、サーフィン大会がここであるそうです。

これ撮った所を振り向くと目の前に泊る宿があります。
家族経営の小さな民宿のような温泉旅館。
玄関横にシャワーがあったから夏は海水(湖)浴が出来るのな?
まるでプライベートビーチよ


おまけ!
浜名湖3

浜名湖と言えば’うなぎ’。
’うなぎ’と言えば夜のお菓子で有名なうなぎパイ

春華堂の’うなぎファクトリー’に工場見学に行きました。
見学は自由で無料です(有料は要予約制)。
見た後はお土産ごっそり買う

工場は撮影禁止なのに、携帯でパシャパシャやっている人の多い事!
マナーの悪さにはうんざりします


続くよ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと食べ飲み過ぎでお腹ゆるいぞ・・・クリックね!