お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

八景島散歩  

八景島1
OLYMPUS XZ-1 横浜・八景島

トサミズキ(マンサク科)かなぁ?
八景島にチャリで向かっていたら
手前の海の公園の道路側で咲いておりました。

こんな所でトサミズキが咲いているとは今まで知らなかった。
以前はわざわざ皇居東御苑まで撮りに行っていたのに・・・
もうそんな気力無いね


八景島2

八景島では黄色続きでスイセンが咲き誇っていました。
春休みなんですよね、世の中。
私も学校はそうなので分かっているハズなのですが
平日にこういう所に来ると「あ、そっか」と気付かされるのだ。


八景島3

この時期、オカメザクラがここは咲くのです。
ピンクが濃い桜。
春を先取り出来る所でもあるのですよぉ~

やっと東京の桜が開花したとニュースで出ていましたけど
もっと前から色んな桜は開花しているので
ソメイヨシノだけを取り上げて開花したというのは
この頃の私には違和感がありますな


八景島4

やっと春めいて来ました。
土曜日は強風で吹き飛ばされそうになりましたけど
もう4月・・・

春らしくいこうじゃないの



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと黄色は元気色だね・・・クリックね!


これからかな  

公園1
OLYMPUS XZ-1 代々木公園

暫くぶりの更新です。
↑は仕事で行った時、ランチした代々木公園。
ピンクは桜なのか梅なのか・・・
お天気イマイチでしたけど、お花見していた様子でしたよ


公園2

ご存知ドラマチックトーンで。
こんなもんしか撮っていません

父の様子は別に何も進展ナシですけど
介護保険制度の申請を友人に勧められて区役所に行ってやり
(最初はそれって何?状態でしたけど
やっと老人になったら家族が居ないと大変な制度だって
分かった次第で・・・

早く転移先を探しなとも従姉に言われて
慌てるやら何やら・・・


公園3

なんとな~く介護等のイメージが分かってきました。
介護になるのか入院なのかはまだ医者から言われていませんが
高齢者になるととっても色々と大変だということだけは
自分がその立場になると分かって来るものですね。

周囲では介護で苦労している人々を見るのですが
いざ自分となると、何をどうしていいのかさっぱり分からないものです。
一人っ子の友人は両親看ていて
今更ながらよく一人でやって来たなぁ~と感心します
先日お母様亡くなられてしまいましたが・・・


母は毎日(!)病院に行ってしまうのですが
それだけの体力があるのは少し安心ですがね

私は仕事をしながら「あぁ、仕事があるって有難い!」
と、しみじみ思いますね~色んな意味で。。。
あ~どっかに撮りに行きたーい


ぼちぼち更新ね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっと春らしい陽気・・・クリックね!


どうなることやら  

うめ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 田浦の梅林

シジュウカラさん、この後この穴に入って
暫く出て来なかったです。
出て来る所を狙っていたのですが、気を反らした途端
可愛い鳴き声発して飛び出しちゃってた


梅1

さて、親の介護の話でコメント有難うございました
父の病名が分かっていないので来週あたりから動きがあるのでしょう。

母一人で動くには無理があるので
私が手伝っていこうかと思っております。
私と仲悪い姉夫婦は引越したばかりで忙しい様子だし・・・


うめ2

明日は私お仕事で撮影にも行かれないし
ネタ切れもあるから
ちょっと(来週?)ブログはお休みして
この問題に専念しようか思います。

正直、心落ち着かないんですよぅ。
母は疲れからか風邪ひいちゃっているし・・・

ま、私自由業ですからこういう時は便利よね。
ただ、学校の仕事は休めませんけどね。
果てさて、どんな生活がこれから待っているのやら。。


皆様のブログには遊びに行きますから。
気が休まるもの



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとROCKで頑張る・・・クリックね!


田浦の梅林 ポタ2  

梅3
NikonD90 AF-S18-135mm 田浦の梅林in横須賀

広場の奥に展望台があるのですが
その先に行ったことが無かったので行ってみたら
まぁ~ナント、斜面が全部梅だったのですわ

そして、向こうの方に横浜の中心部が見渡せるのでした。
横浜知っている人には直ぐに分かる名所なのですが
分からない人には「それで?」なのですが・・・


梅5

裏からこうして見ると皆さん「おぉー!」と感嘆されてました。
私もこうなっているとは知りませんでした。

ここの場所は自然の森になっていて
そのまま歩いて違う道に下りるのかな?
私は自転車置いているので、元来た道を戻りました。


梅2

横須賀らしく自衛艦が見えるのであります。


何だか我が家にも’介護’の問題が出て来るかも。。。
父が入院したと、昨日母からの電話。
私は父と確固たる確執があるから、ふ~んと聞きつつも
母の方が心配なので、今日実家に行って来ました。

母は昨年、富士山登頂しましたけど
流石に今年80歳の高齢ですからねぇ。。。
父の退院後が心配


梅4

私は父の介護なんて昔から「しない」宣言していますから
病院の見舞いもしません。
冷たいようですけど、母にもそれは’出来ませんっ!’と言いました。
ただ、子として必要最低限のことだけはしますよ それは。

母がこのまま弱っていくのが気がかりですね。
そこを、どうサポートするか でしょうか。。。

どうなることやら・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと私は普通に明日はお仕事・・・クリックね!


田浦の梅林 ポタ1  

梅林1
NikonD90 AF-S18-135mm 田浦の梅林in横須賀

近所で梅林と言えば’田浦’でありチャリで行ける場所。
そう言えば何年ぶりに目指したかな?
最近、一人で出掛けるとなると億劫になって行く事自体ためらう事が・・・
旦那との休みが合わない日々が続きます。

春分の日、晴れが広がりやっと重い腰を上げて・・・
行く途中、追浜deカレー・ランチのコースで決まり

坂道登っている途中の向かい側の斜面に広がる梅林。
こんなに咲いている風景は初めて見たかも・・・


梅林3
SIGMA70-300mm

ここの見所と言うか勝手に私が思うに
梅と海が見られる最高のローケーション梅林が’田浦の梅林’。
(ま、小田原にもあるけどさっ・・・)

梅が咲く向こうには横須賀の海が広がるのです。
毎回、ココに来る度にそこをどう表現するのか
いっつも格闘しておりました。
今回はそれをテーマに撮ってみました。



梅林2

頂上までゼイゼイ言いながら坂道登ると広場になっており
皆さんお弁当広げて、憩いの時を過ごしておりました。

これが普通であること自体が平和ですっごく貴重だって
何だか本気で真面目に見つめてしまったのよね。。


ココはかなり急な坂道階段を上ります。
ココに来るまでも細い曲がりくねった道を行くので車では行かれません。
チャリも置く場所が無いので迷惑かからない場所に置いております。



梅林6

なんだかピリッとしませんが、満開に近いかと思われます。

流石に開花が遅く、やっと開いた梅と言う事でしょう
訪れる人が多く、撮影にも気を遣いました。


おまけ!
梅林5
XZ-1

完全に証拠写真です

河津桜の咲く三浦海岸もココ田浦も京急線が走っております。
ただ、ここはまだ3分咲き位で場所により差があるようでしたよ。


久々にポタリング気分でしっかりヘルメット被って走った。
でもぉ、結局距離的にはいっつも行く横浜ベイサイドと同じ距離。


走行距離:20.62km


続くよぉ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと現地は暖かったわよ・・・クリックね!


公園散歩  

梅1
OLYMPUS XZ-1  上野の公園

本当は出すつもりは無かったのですが
ネタ切れなので、ボツにしようと思っていたものを・・・

上野の梅はまだ満開とまではいっていなかったです。
この週末は雨模様でしたし、なかなかお花見が難しい


梅3

構図的にこりゃダメでしょう、と思ったもの。
むりむりバックを入れたかっただけなのですが
上下が違って見えて、ヘンだわさ

こういうのはコンデジではちょっと無理がある。
つーか、私のウデが悪過ぎるんだけど
液晶見ながら撮るというのは、何だか違和感感ずる。
上手く構図が取れないというか・・・
イチガンと目線が違う気がしてならないんですけどねぇ

これじゃミラーレスにしても同じことになる。
ん~液晶画面だけで撮るというのも一種の’慣れ’の問題かしら???


梅2

これは早咲きの桜。種類は不明。
バックは’小松宮親王像(明治維新の功労者)’だそうです。

春休みに入った所も多かったのか
平日でもやたらと人が多く、アジア各国の方もかなり来ていました。
少しは海外の人も戻って来ているのかな?


春分の日は晴れて欲しいっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとなかなか遠出が出来ない・・・クリックね!


道端の野草達  

野草2
NikonD90 TAMRON90mm

ナズナ(アブラナ科)かな?
河津桜撮って歩いた時に見つけたもの。

道端を見やると小さな野草達がしっかり花を咲かせています。
今やこんなフツーに見られる野草達も貴重になってきているのかも。。
確実に生息する場所が少なくなって来ているような・・・


野草1

え?もうタンポポ・・・
全く気付かなかったですね~。
ふっと周りを見ると沢山咲いているじゃんか

ツボラーとしては、この咲き始めの時が一番の狙い目
こうして、端から開いていくその姿が可愛いのさっ。

この週末は雨模様の横浜。
困ったなぁ、ネタ切れなんですけど。。。


野草3

ホトケノザとハコベかしら。。

この紅紫というのかな、どんなに小さくても目立つ。
冬からの目覚めには嬉しい色かな、私には。

大都会新宿のビルとコンクリの街に通勤していると
人は多いし歩くの早いし、車のクラクションがやけに多い。
この前は、新宿西口で謝恩会でした。
夜の西口のネオン街は昔から知っているけど
異様な光景に見えた自分にビックリした

野鳥や野草を追っかける日々をおくって来たら
目が変わったんだね、きっと。


さて、ホントにネタどうすっかなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと明日も雨・・・クリックね!


意外なる出逢い・・・  

野草2
OLYMPUS XZ-1 都内某所

そんなつもりで行った訳じゃ無いんですよ。
用事の’ついで’でお天気良かったからパン買って
そこで食べて梅でも咲いていたらネタ的に撮ってお終い・・・
の、ハズだったんですがね。

見つけちゃったミスミソウ・・・


野草1

ココには20+ン年仕事絡みで通って来ましたけど
まさかまさか、ココでミスミソウが咲いているなんて
ホント初めて知り、見てビックリしました
ただ、ちょこっと散歩しただけなのに・・・

ちょっと前の記事で書いた’野草盗人’の話から
見つけたらその場所はもう記さないと決めました。


野草3

いやぁ~、そんなつもり全く無かったので(完璧想定外!)
いつものようにコンデジしか持って行かなかった。
でも、XZ-1はこういう時に力を発揮してくれるから
ホント、一眼のサブとしては頼もしいです。

ビックリするくらいに沢山咲いていたのですよ

夢中で撮影していたら、上から落し物されたらしく
ジャケットやデイパックにあらら~的なモノを後で発見。
最近、落し物されても気付かないのよね~。
どんだけ集中してんだか・・・


野草4

こんなに沢山・・・

集中していて隣にオジサンがぴったり居たの知らなくって
私が撮り終えたら

「あの赤いの、可愛いよね」

って言われてビックリしたわよ
いや、それくらい通った人も知らなかったみたい。
カメラ構えていると’何かな?’って見るじゃない?



野草5

早咲きの桜は咲いていたけどね。


こんなに通っていたのに・・・
ある意味、良い意味でのショックでしたね。
それだけ長く通っていても知らないことは多いという証拠。

以前は野草になんて興味なかったからね~。
自分の目が変わると見る世界が違ってくる。


生きているって楽しい。
生きているって素晴らしい、とこんなことでも思えたことが嬉しい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも街は変貌を・・・クリックね!


トビ(鳶)激写  

トビ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 三浦海岸


さて、河津桜がある小松ヶ池公園ではお昼時だったので
皆さん弁当広げていたら、その匂いを嗅ぎつけた野獣達が
十数羽、鋭い目つきで狙いながら乱舞し始め
初めてトビを激写してみました


トビ2

以前にも書きましたが、旦那は由比ヶ浜でコイツらに狙われ
手に持っていた’パン’かっ去らわれた事がある。
私は’おにぎり’持っていかれそうになったし・・・
音も無く飛びながら、狙った所を一気に襲う!
ものすっごい速さなのだ


トビ4

血迷ったコイツらの乱舞ではニアミスも所々であり
物凄いケンカ声出して怒っておりました。←求愛行動 らしい

空中戦って凄いよね。
それでも落ちないんだもん。。


トビ3

動きが早くてカメラが追っつかない

こうして切れちゃうなんてザラ。
こんなん十数羽が直ぐ上で舞ってられると
おちおちお弁当食べるなんて出来やしないっ
良かった、食べて来て。。


トビ5

昨日(13日)は仕事先の学校の卒業式でした。
私は仕事で参加しませんでしたけど謝恩会にはしっかり参加

昨年は11日が卒業式でその後震災に遭ったのでした。
1年経って、ようやく謝恩会も出来、学生達と楽しい会話をし
彼らの旅立ちを祝い見送ったのでした。
貴方達がこの国を支えていくのだ。
厳しいけど、しっかり大地に足をつけて生きて欲しい。
私はいつまでも応援しているからね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともっと飲みたかった・・・クリックね!


三浦海岸の河津桜2  

メジロ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 三浦海岸in神奈川

アクロバチックなメジロさん。

河津桜は1回で終わらせようかと思ったのですが
沢山撮ったので、何だかもっと出そうかと・・・

イマイチ気分的に盛り上がらなかったんですよぅ。
いつも同じ構図で同じ写真ばかり撮っているようで
自分的につまらなかったのです。
野鳥も居なかったし・・・・


メジロ2

唯一、このメジロさんがモデルになってくれました。

もっとメジロがいてもおかしくないのに
全然いなかったです。
この方の微かな鳴き声を聞きつけてカメラ向けたくらいで・・・

この河津桜並木道が、すっかり整備されちゃってて
嫌でも小松ヶ池公園に行くようになっており
ぐるっと回って帰る道順になっていた。


メジロ3
XZ-1

小松ヶ池公園までもずら~っと人の波が続いていて
これじゃ野鳥も来ないや、って感じ

カモ達も留守で、遠くにオオバン2羽のみ。
しかーし、私はここで激写したものがありました。
それは次回ね。

道の途中で採れたてキャベツや大根を直売していて
駅までの帰り道では皆さん野菜をぶら下げて歩いておりました。


メジロ5
TAMRON90mm

だって、目の前には大根畑が広がっているもの。
三浦海岸駅前にも沢山地産品が売っていて
私も三浦で獲れた’茎わかめ’買って帰りましたよ


メジロ4
XZ-1

京急線も一応入れて撮ったっす。
これ見ても、まだ河津桜の見頃は先かな?と思われます。

ね、ワンパターンの絵柄だったでしょ?
違う感じに撮りたいのですが、それが難しくって

でも、近郊に住んでる方にはお薦めします。
小じんまりとしていますが
春を先取りした気分にはなれますよ~

でも、トイレ無いからね~~~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今日は病院・・・クリックね!


三浦海岸の河津桜  

河津桜5
NikonD90 SIGMA70-300mm 京急・三浦海岸

やっとって感じで三浦海岸(神奈川県)の河津桜、見て来ました。
毎年、同じようなショットで申し訳ない↑。

ご覧のように菜の花は見頃なのですが
肝心の河津桜は5分咲きって感じの3月11日。
え?特別の日だけど、何だかフツーに過ごしたかったの。。
行く前はかなり悶えたのですがね、行くかどうか・・・

この寒さで早咲きの河津桜も遅れ気味で
お祭りも1週間延長みたいです。

お天気が悪い日が続いた中で、ようやく何とかお日様が・・・


河津桜2

昨年の本日は仕事先の学校の卒業式。
終えて、東京丸の内での催事に向かう途中で震災に遭いました。
揺れもそうだけど、大崎駅(品川の隣駅)でのあの揺れの音
どーしても耳から離れず忘れられないです。
通勤で毎回通る大崎駅で、その度思い出されながら過ごしています。

’ここから横浜の実家まで歩いて帰ったんだっけ・・・’

忘れることなど出来ないあの日の不安な出来事です


河津桜3
TAMRON90mm

この河津桜、いっつも望遠マクロで撮っていたのですが
何だか今回は飽きちゃってタム90で帰り際に撮ったのを・・・
沢山撮ったんだけどね。。

このレンズの方が色的にはイメージ的に近いかな。


河津桜4
タム90mm

無理やりツボラーとしての根性?

結構沢山の人が訪れておりました。
こういうフツーの日常がいかに幸せで大切なことか・・・


仙台に居る従姉は「思い出したくないからTV見ない」
そうです。
心に負った傷は癒えること無く、多くの人がまだ苦しんでいます。


おまけ!
河津桜1
SIGMA70-300mmMacro

この方は必死にお仕事してました


続くよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと生メカブ売り切れてた・・・クリックね!


シュワッチ!  

ウルトラ1
XZ-1

もう店頭には置いていないかもしれないです。
ちょっと前にパッと見て即買ったものです。

ウルトラマン・シリーズは大好きでして
前にも何か他の雑誌をここで取り上げたかもしれませんが
こういうの出ると買っちゃう

この1冊まるごと本腰入れたウルトラマン特集です。
しかし、Penはやるね~。
この前は本気のイスラム特集だったし・・・



ウルトラ2

中には系図があって’上司・部下’って・・・

ウルトラセブンに息子がいたなんて知らなかった
ウルトラ一族36戦士がずら~りと並んで載っているけど
誰あんた?という知らないウルトラマン達が沢山いて
この物語は果てしなく続くのだと
凄いシリーズだと改めて思いましたね。
しかし、36人(?)もいたのも驚いたね。

でもさ、やっぱ昔の方が内容的にも良かった気がする(前も書いたっけ?)
今大人の自分が見ても、しみじみ思う内容が多かったもん


おまけ!
野草1
NikonD90 TAMRON90mm

オオイヌノフグリ・・・ゴマノハグサ科

やっと見つけて撮りましたよ。
タムロン60周年記念モデルの18-270mm手ぶれ補正搭載レンズ
ちょっと良さ気な感じがするんですけど・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷たい雨です・・・クリックね!


仕組まれたシジュウカラ  

シジュウカラ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

’あれ?こんな所に美味そうな御馳走が・・・
 独り占めしちゃえ!’


シジュウカラ2

’誰も来ないうちに・・・’


シジュウカラ3

’まだ誰も来ないな。
 足でしっかり確保しておかなきゃ!’


って、全てイメージです

ファインダー覗かずちっこい椅子に座ったままレリーズで連写している
オッサンのレンズの先で見られた光景です。
隣のオッサン仲間が仕組んだようでした。
ヒーロー不在だとこんなことしているんだもんなぁ~


シジュウカラ4

’ふんっ!
 人間の罠になんてハマらないもんねボクちゃんは!’


シジュウカラ5

’そうそう、同感だね。
 ほら、頭でピースさっ!’


って、言っていたかどうかは知らんけど

今日はブレーカー交換とやらで
何時工事に来るのか分からない中
待ち続けながら、停電を乗り越えるのさっ。
手回しの非常用のライト兼ラジオが使えるのか
良い機会だわ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暖房使えないって辛い・・・クリックね!


福寿草  

福寿草1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

意外にも福寿草が私の庭2に咲いておりました。
初めてここにも咲くのだと知りましたよ。
ミスミソウの側でしたけど、嬉しいものですね~

私をここに連れて来てくれたオジ様は
エプロンして這いつくばって撮っておりました
そっかぁ、エプロンすれば良いんだぁ~。


福寿草2
TAMRON90mm

オジ様と分かれた後、久々にタム90で迫ってみました。
この黄色が春らしさを告げているように見えるんですよね~。


福寿草3

今年はツボラーとして、もっと蕾に迫ってみたい!
ちょっとサボり過ぎたような気がする・・・

バックがダメだね。
もっと暗く撮りたかったなぁ。


おまけ!
野鳥5
SIGMA70-300mm

アオジかな?
この方、隠れ上手で撮らせてくれないんだもん
またスズメか?と思いながら撮った。
でも、飛んでいる時に黄色っぽいものを見た気がしてさっ。
ちょっと見分けが出来てきたかな・・・


しかし・・・
学校行事で駆り出されて立ち仕事したら
疲れが取れなくって。。。
年取ったなぁ~。
がくんと体力落ちた感じッスよぅ

この冬は寒過ぎで自転車にぜ~んぜん乗っていない。
そんなこともあって体力落ちたのかしら・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと運動不足の冬・・・クリックね!


哀しきミスミソウ  

ミスミソウ2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

泉の森に行った理由の1つは’ミスミソウ’に会いに行くことでした。
いつもの野草地帯に行って
目を皿のようにして宝物探していても
1輪しか見つけることが出来ず・・・

他にもオジ様達が枯葉をどけながら
あーだこーだ言っている様子。
その中の1人のオジ様が別の所で咲いているらしい
と、私に声をかけて下さり
何だかご一緒させて頂いてそこに連れて行ってもらった。


ミスミソウ4

野鳥達を撮る場所から駅に戻る場所だったので
そこで野鳥撮りは今回は中止。
カモ達も沢山居たのですがスルーです

道中、そのオジ様の撮影活動を聞きながら
野草がどんなに荒らされているのかという話を聞きました。
彼が森の中を分けいって入ると、後を付けて来る人がいる と。
そヤツを巻いて見つけた野草を撮る。
しかし、何時間かして戻るとそこにはもうその野草は無いと


ミスミソウ1

そのオジ様が枯葉をどけると蕾が現れた。
どけながらも「あ、酷いなぁ~」と
採られてしまった後の葉だけを見せてくれた。

こんな所でもミスミソウを盗む輩が居るということです

私がいつも探す場所にはもうミスミソウの可愛い姿は
見られないのかもしれない。
心無い人のお陰で、野草は絶滅に追いやられるという
哀しい現実を目の当たりにした感じでした。。。


ミスミソウ3

先が丸いのは何ソウって言ってたかな?
厳密には違うらしいのですがミスミソウで良いと・・・


最近、カメラぶら下げて歩いていると
何故だかオジ様に声をかけられる回数が増えてきた気がする。
それって、確実に私が’オバさん化’してきたっつーこと???

マジ で?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと日曜勤務は曜日感覚無くす・・・クリックね!




証拠だけっつーことで・・・  

野鳥1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

久しぶりに’私の庭2’の泉の森に行ってみました。
最近、私の庭に行く機会が減ってちょっと寂しかったのよね

いきなり「ギーギー」って鳴きながら飛んでいる方を発見!

オナガっすよね?
美しいブルーを見せてくれないまま飛んで行ってしまった。
でも、やっと鳴き声が分かって「あぁ~アンタ知っている!」
と、鳴き声と姿が一致すると今まで分からなかった事が
まるでCSIのように身元不明が「一致」と出てきて嬉しくなる。


野鳥4

トリミングしましたけど、最初ヤマガラか?と思って追ったの。

初見撮りで、たったこの1枚だけシャッター切って飛んで行ったのは
ジョウビタキ♂よね?

えぇーっ!マジで?嬉しいですよぅ
メスにも是非お逢いしたいですっ!


野鳥2

小川の水面をカワセミが「ピーッ」と鳴きながら
飛んでいくのを見ながら奥に歩いて行く。
でも、バズーカ隊はのんびり談笑してヒーロー不在の様子。
あのカワセミは何処に行ったのだろう・・・?

見上げると木の上にはアオサギ?
あら?木の枝でおくつろぎっすか。。。


野鳥3

その横には、コサギ???

同じ木に3羽が仲良くおくつろぎ中。
木にサギが止まってくつろいでいる風景ってのは
何だか迫力がある。
だって、それぞれ大きいしさ


いやいや、やっぱ古巣は良いね
お馴染みの所に野鳥さん達が居て何だかホッとする。
ここには何が居てあそこにはあれが咲いているハズ・・・
そうやって馴染みを歩くのは楽しい。


うんうん、自分の場所って感じ?
そういうのがあるとどこかホッと安心する。
変わらない場所。
そういうの、必要よね~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと日曜日もお仕事!・・・クリックね!


お勤め  

梅1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 舞岡公園

昨日の大雪から一辺、今朝はお天道様がご機嫌の様子。

先日の舞岡公園は小雨が降ってしまい
小1時間で切り上げましたが
帰り際に田んぼ横で咲いていた梅を見っけ

こんなに寒いけど、春は着実に近付いているようです。


梅2

そして、確定申告の季節でもあります。
大雪の中、家に閉じこもって最終仕上げをしておりました
未だにネットでやる気が出ないアナログ人間。

申告もネット時代。
何でもネットって、どうなんだろうなぁ~?

便利な反面、どこか不安がよぎるのは何故?


梅3
ツグミも帰り際に会えましたよ。

自転車で7km走れば税務署。
チャリで行けるうちはネット申告しないかもなぁ~。
職業も’自由業’なら申告も自由にやりたいものだ。

しかし’自由業’って何なの?
いつから’自営業’以外のこれが出て来たのかしら??

ま、国民のお勤め。
提出(?)してきますか・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと路面大丈夫かしら・・・クリックね!


▲Page top