お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

カルミアとトケイソウ  

カルミア1
NikonD90 TAMRON90mm くりはま花の国

カルミア:ツツジ科 別名アメリカシャクナゲ

今年も会えました、大好きなカルミアに。。。
意外とこの方って最近会い難い私です。
これは花も蕾も魅力たっぷりなのですがぁー
全然思うように撮ったこと無いでっす



カルミア2

ツボラーとしてはもっと突っ込んで撮らないとならないのだが
どーしてだかどう撮って良いのか
未だに分からないです

もっと研究深めないとな。。


ところで・・・
’トケイソウLOVE’の私は今年の具合を
偵察しに行ったのでしたが
な~~~んと、30mはあったトケイソウ領域が
半分は引き抜かれモッコウバラに取って代わられていたのでした


トケイソウ3

それでも生き残った4本ほどの木?からは
何とか蕾を見つけることが出来ました。

むむむ・・・・・・・・・・・・・
ショックでどうして良いのやら


悩んだ挙句、決断したのだ!
トケイソウ2

自分で育ててしまおう!という無謀な作戦に

普通のと白いのと紫色の3種類。
ベランダで育つのかどうか分かりませんが
もう当てに出来ないならやるしかないじゃん!


そして・・・
トケイソウ1

食べちゃうこともやってみよう!
と、パッションフルーツも仲間に入れてみました。

流石に果物のトケイソウは葉も茎もまるで違います。


今まで色んな植物を枯らしてきた経歴の持ち主の私・・・
愛するトケイソウを育てることが出来るのか!

頑張る!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと誰も私を止められない・・・クリックね!


西洋オダマキ  

オダマキ1
NikonD90 TAMRON90mm くりはま花の国

いきなり目についたこの花・・・
オダマキにしては派手過ぎる!
よく見ると’西洋オダマキ’と名札がある。

むむむ、西洋は東洋?と違って主張が凄いぞ


オダマキ2

こんな白い妖精のような方もいらっしゃいました。

いつも見るオダマキって下向いてくるくる~っ好きには
たまらないものがありますが

’見てよ!わ・た・し・を!!!’

て感じで、バンバン顔出しているし・・・


オダマキ3

ほら、左側にあるピエロの頭の先みたいなのが
普通に見るオダマキだとくるくる~して可愛く
くるくる~好きにはたまらないモノがありますが
何だか中途半端(に見える)に伸びているんですな。。


でも・・・
オダマキ4

ツボラーとしてはこれは魅力的だったわ。

なんだかバレリーナがすっくとして
腕を廻しているようにも見えるし
妖精がはにかんでいるようにも見えるし・・・


オダマキ5

魔法使いのようにも見えるし・・・

想像・妄想が激しく湧き上がってくる。
ツボラーとしては、こりゃ最高だわ


マイフィールド1はやっぱ最高なのさっ


続く



ご訪問あまり出来ないかもしれませ~ん。
ゴメンなさいね。
更新だけはしっかりしました



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと無理して動き過ぎた、足痛ッ・・・クリックね!



ポピー畑  

ポピー1
NikonD90 TAMRON90mm くりはま花の国

’私の庭1’改め’マイフィールド1’に久々に行って来ました。
ので、浅草の模様はちょっと後回しね
何しろ今が旬の所を優先にしないと・・・

マイフィールド1の’くりはま花の国’は今ポピーが見頃です。
何度も書きますが、ポピーに興味は無いのですが
やっぱ一番華やかな時を載せないとね


ポピー3

ポピーだけでなく、ネモフィラも見頃を迎えておりましたよ。

ポピーに興味無いので、虫撮りに行った訳ですが
肝心の虫さんの姿があまり見かけなかったのね~。
でも、何とか何枚かは撮りましたけど
それは後日ね


ポピー4

ヤグルマギクも負けずに見頃でした。

時間的にちょっといつもより遅かったからかしら。。
もっと蜂とかがブンブン飛んでいてビビッたり
蝶を追っかけたり・・・が無かったのね


ポピー2

普段はこんな撮り方しない私・・・
虫いないし、何だか拍子抜けして
拍子抜けした絵を撮ってしまったって感じ

ちょい女子カメ風?


ポピー5

ツボラーとしてはコレ撮らないと・・・
だ・け・ど、もうこれは撮り飽きちゃった

最初の頃は面白がってましたけど
毎年同じじゃ芸が無いもんね~。


ま、ここは何かしらモデルは居るので飽きません。
探した探した


浅草後回しでこっちが続くよ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暑かったわ~・・・クリックね!


スカイツリー散歩  

スカイツリー1
OLYMPUS XZ-1 (5/24)ドラマチックトーン

全く興味が湧かないスカイツリー。
疲れが取れないのに御徒町にどーしても用事があり
行ったついで(得意!)に浅草から歩いて行ってみた。
やたら新聞に地図が載っていたのを見て

「浅草から歩いて行けるんじゃね?」

ので、時系列が逆になりますが
スカイツリーから載せていきますね


スカイツリー3
ドラマチックトーン

高さ634mを誇るこのツリー。
考えてみれは開業2日目だったんだわ24日は。

平日にもかかわらず、浅草から吾妻橋を渡り
ゾロゾロと人々はスカイツリー目指して歩いている。
アジア・欧米からの人々も多く
中には出張で来たであろうサラリーマン風の人々も
ガラガラ荷物引きながらバチバチあちこちから撮っていた


スカイツリー7

吾妻橋、ここが一番混んでました。
中国出張帰りの旦那に言わせると

「何だか上海みたい・・」だそうで


スカイツリー6

ツリーの両端には商業施設(ソラマチ商店街)のビルがあり
もっすごい人・人・人!!でごった返していて
あまりの人で迷子になりそうでしたよ

デパ地下みたいな生鮮・食品売り場もあって
ここ限定品であふれている そうですよ知らないけど


スカイツリー8

ツリーの足元には川が流れており、こんな噴水も・・・

’すみだ水族館’も併設されていてファミリーには良いかも


しかし、何だかなぁ~。
浅草のお土産品の中もスカイツリー関連があり
そんなに良いか?と思っちゃうんだけどねぇ。
初めてじっくり眺めましたけど興奮しないのよね~


スカイツリー4

技術的には素晴らしいと思います。

あの展望デッキに行くこと、あるのかな?
料金高過ぎるよ、いくら何でも・・・


開業2日目に行ってしまったスカイツリー。
人の多さに圧倒され、逃げるように押上駅から乗り換えナシで帰ったわ


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと下町の景色が変わった・・・クリックね!


在庫で勘弁ね  

田んぼ
NikonD90 TAMRON90mm

全く撮影に出掛けられなかったので在庫で勘弁してね

5月初旬の里山では田んぼの田起こしっていうの?
中学か高校生達が手伝っており
泥んこになって黄色い声が響いておりました。

↑あちゃ~、あの後あの女の子どうしたかね?


虫1

背中にハートがあるエサキモンツキカメムシかしら?
↑エサキモンキツノカメムシの誤りでした。有難うございました
何だか毎年のように載せていますが・・・

カメムシって臭くて敬遠されるけど
意外と綺麗な姿の子も居るのよね。
ま、近付きたくは無いけどさっ

早くゾウムシ達に会いたいなぁ~


花8

緑が鮮やか過ぎてクッキリ撮れません。
でも、新緑は何だか元気が出ます。


ボーッとする時間が無く
とにかく疲れが溜まっています。
電車に乗ると、首が折れるか?と思うほど
ガックリしながら爆睡しているし・・・

少しずつ日常を取り戻していこう。
撮影にも出掛けたいけど、難しいなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと時の流れは早い!・・・クリックね!


カラスヒジャク かな?  

テンナンショウ1
NikonD90 TAMRON90mmMacro

さ、ちょっと通常に戻しますよぉ~。

マイフィールド3になりつつある里山での発見!

カラスヒジャク(サトイモ科)かな?ってところです。
↑カラスシャクでした。有難うございました

私が以前に載せた’ウラシマソウ’のようにヒョロッと
釣り糸が伸びている’テンナンショウの仲間’だと思われます。
違っていたらご指摘、ヨロシクです!


テンナンショウ3

この方は’畑の雑草’で有名らしいです

畑よりちょい先の道端で見つけたのですが
まぁ~近いからカラスヒジャクだと思われます。

私、実はお初にお目にかかるのですが
ウラシマソウより主張がなく、周囲の雑草に紛れて
気付かずに通り過ぎるところでした


テンナンショウ2

この突起部分が脇にそれて伸びるのではなく
キッチリと先の凹にハマっているのが可愛らしい

近所に畑なんて無いから新しい発見で楽しい。


生きている限り、自然に触れてその生命力を感ずる生き方が良いと思う。
そういうことが出来る内にね
だって、野原で生きている生物も私も同じに命を生きているのだから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子の想いに関しては
まとまったら突発的に時々書こうと思います。
だって、まとまらないんだもの。。。

でもぉ、長年心に引っかかっていたイボというか
障害物というかわだかまり?っつーか何というか・・・
そういうモノがよく分かりませんが
信じられないけど’薄まっている’ような感じはあります。
生きている時は有り得ないと思っていたのですが・・・

マジで?って感じ。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今週から通常に戻るよ・・・クリックね!



怒濤の日々  

花5
NikonD90 TAMRON90

はぁ~っ、やっと我が家に戻って参りました

父の旅立ちの儀式を終えたら、あれこれ手続きしに出歩き
何だかずーっと休みなく動いてヘンな話

「人が亡くなるって大変なんだなぁ~」という感想です。

実家に泊り一晩だけ我が家に帰り、また実家へ泊り・・・
じっくり何かを考える余裕など無く
怒濤の毎日を送るって感じですかね


花6

ドサクサに紛れて私の誕生日もあり・・・
何だかおかしな四十ン歳の始まりですよ

曜日感覚が無くなってしまって
今何曜日で何日?などと確認しないと事が進まない。
いやぁ~残された者というのは大変なんですな
ようやくそういう立場になって分かりましたよ


花7

父の最期は姉と孫達に囲まれて・・・だったので
父としては幸せな最期だったと思います。

家族葬で本当に身内だけでしたが
母は大満足しており、これで良かったと思います。


父に対する気持ちはまだココで述べられるほどまとまっておらず
もう少し落ち着いたら書きたいと思います。
自分への為にも、何かこういう場を借りて
自分で気持ちを確かめたいのです。


花4

お休みしている間にも、ここに見に来て下さり
本当に有難うございました

家にはほとんどおられず皆様の所へ訪問することも出来ませんでした。
やっと通常に戻れることが嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします


終わったら、初夏のような陽気になっていてビックリ
あぁ~ぐっすり眠りた~~~い!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと痩せたかったなぁ・・・クリックね!



旅立ち  

花1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 新宿御苑

お待たせ致しました。再開します。

お休みの間、ご訪問頂き有難うございました

私と確執があった父は先週旅立っていきました。
何だカンだありましたけど
ん~、どう言って良いのか未だに頭の中が
色んな出来事と想いが交差して整理されておらず
気持ちがまだ落ち着いていないって言うのかしら?


花3

家族の中で私だけが子供の頃から父の病的部分を見抜いてしまった・・・
何故、私だけ?

母と姉が見る父と私が見て来た父の姿は
まるで180度違うというのが今のところの発見 かな?

ま、これから旅立ちの儀式で更に何かまた感ずるのかもしれないけどね


花2

亡くなる2~3時間程前まで
有り得ないことでしたけど、私一人が付き添っていました。
病室で父と二人きり・・・というのはある意味勇気が要りました。
だってそんなことすら嫌だったもん

でも、もう最後だろうし・・・
などと思うと、何だか複雑な思いで父を眺めていた。

そして私が去ってから旅立ったのよね~。
ま、最後の親孝行ってことで許してもらいたいな。。。


と、いうことで
母の疲労は色濃く、皆が帰ってからが心配なので
またちょっとお休み状態が続くかも?です。


気持ちが落ち着いて整理出来たら
ここで書いていこうと思っております。


ご心配頂き、本当に有難うございました



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタはあるのよ・・・クリックね!


しばらくお休み  

蝶
NikonD90 SIGMA70-30mmMacro

皆様のところに遊びに伺えなくてごめんなさい!

父の容体が良く無く
ちょっとバタバタしております。
ま、一応子としての責任は果たさないといけないですからね

しばらくお休みさせて頂きますね。
落ち着いたら再開したいと思っております。
その時はちゃんと皆様の所に遊びに行きますよぉ~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと旦那は中国出張だし・・・クリックね!


久々の新宿御苑 1  

ホソバオオアマナ5
NikonD90 AF-S18-135mm 新宿御苑

新緑の都会のオアシス「新宿御苑」に久々に行ってみた。
もう通勤地になっちゃってから行くことが無くなった。
ま、今回も新宿に用事があったから得意の’ついで’ですがね


ホソバオオアマナ2
SIGMA70-300mmMacro ↓も全部

御苑内のあちこちで咲きまくっていたのが
ホソバオオアマナ(細葉大甘菜:ユリ科)です。

1ヶ所だけかと思っていたら
あれれ?あそこにもココにも・・・
と歩けば白い花の絨毯になっていましたよ。


ホソバオオアマナ3

オオアマナの方は別名ベツレヘムの星と言われているそうですが
こちらのホソバオオアマナはどうなのでしょう?
ざらっとネットで見て見ましたけど・・・ん?
ゴメンなさい、分からないですぅ


ホソバオオアマナ4

好きなセリバヒエンソウを手前にして撮ってみました。
こうして撮るとセリバヒエンソウが益々飛んでいるように見えるわ。
ちょっとピント甘かったけど


ホソバオオアマナ1

タンポポをバックにしてみましたけど、どうかな?


夏の様な暑さで、思わず腕まくり
沢山の人達で賑わっており
流石はGWだわ、とちょっとビックリしちゃった


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと今日てんとう虫見た・・・クリックね!


アタリの野鳥公園 2  

野草3
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

シュンラン(ラン科)が咲いておりました。
今年はお目にかかれないかと思っていましたけど
ココでも咲いているんだと知りました。

マイフィールド2ではシュンランが咲く場所は
何故だかそこだけバッサリ刈られてしまっていて
もう二度とお目にかかれそうにないです


野草4

せっかくだからもう1枚!

最初はこれが花だとは思えませんでしたよ
え?草の一部じゃなくって?って感じ。
不思議な花だなぁ~と今でも思います。


野草2

ツリガネズイセン(釣鐘水仙:ユリ科)だそうです。

ここも歩いて探さないと見逃してしまいます。
それが楽しいんだけどね

ボランティアの方達が草刈りとかしているようです。
皆さん素人なので、ガッサリと刈ってしまって
野草までやっちゃうんだよね、という事でした。
小さな子もボランティア活動しているみたいでしたよ。


おまけ!
野草1

エビネ(ラン科)が見頃のようでした。


何だか世の中、何でも安価であれば良いという風潮は
命を預ける事に関してもそうなっている。
私はジュエリーを作っていますが
結局安くする為に我々のような職人の工賃が削られ
ワーキングプアになるしか無いのが現状。
だからと言って質は落とせないし・・・

もう止めようよ、こういう悪循環。
安さの裏には何かが削られているのだということを
皆が気付いて変えて行かないと、命が軽視されていくだけよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお天道様が恋しいよぉ・・・クリックね!


アタリの野鳥公園 1  

野草1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

東京港野鳥公園のチケット売り場の反対側には
田んぼ等がある’自然生態園’が広がります。
こちらは野鳥ではなく’野草撮り’が楽しい

歩くとブンブン飛んでいるヒトを避けながらって感じで
怖いんだけど、その方達はせっせと花の蜜集めに忙しい。


野草2

田んぼに咲くレンゲソウ(マメ科)にしがみついて
重さでしなっていても気にしない

蜂さんだけでなく、ひらひら~っと蝶も飛んでいたけど
撮ることは出来ませんでしたね~。
それは又の機会に・・・


野草3

レンゲソウを撮っていた足元では
ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)かな?が沢山咲いておりました。

毛みたいなツンツンがあって可愛い野草です
気付かずふんづけちゃいそうに・・・


野草4

田んぼの脇には畑も広がっております。

↑’六条大麦’だそうです。
コレを撮っていたらボランティアの方が話しかけてくれて
色々教えて下さいました。

植える時期を間違えたそうで、もっと背が高くなるハズだそうですが
伸びずに失敗だとか・・・
じゃ、麦茶は作れないのかしら???

それよりこれ撮って気になったのが
右に見える小さな黒い子・・・
野草6

虫撮りの季節にもなっていたのだわ。
この方、お初なので誰かは分からず・・・
う~ん、楽しみ~


野草5

この連休はお天気が悪く、お出掛けも難しい

また雨の横浜・・・
週末はお天気になるらしいけど
何だか盛り上がらないですなぁ~


続きま~す


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと大雨に注意です・・・クリックね!


ハズレの野鳥公園  

公園1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

アクアライン方面の渋滞の横をスイスイと走り
我らは絶対空いているであろう’東京港野鳥公園’へ向かった。
大体ね、連休の混む中でわざわざ渋滞にハマろうなんて
全く思わない私等夫婦はいつものように早目に
何となくまどろみに行ったのだった


カニ:’また来たのか?’
私:だって他に候補が無かったんだもん!


公園3

ところがね~、これがカワウばかりがたむろしており
他の水鳥達が見当たらない。

カイツブリだったのかな?水中をペンギンのような速さで
潜っては顔出し、また潜っては超スピードで泳いているのは
最初だけ見かけましたけどね、すぐどこかへ行ってしまった


公園2

仕方ないのでカワウの飛ぶ姿でも・・・

水鳥達もお休みだったのかしら~?
アオサギ・チュウサギも居たけど遠いし・・・


公園4

これまた遠くにキンクロハジロ達も見かけましたけど
これじゃ300mmではどうしようもない

シギとか居るかなぁ~と期待して行ったのですがねぇ。。
惨敗感が漂って来たので、野鳥撮りは即刻諦めた


田んぼがある自然生態園の方に気を取り直して行ってみました。
それは次回ね~


関係無いけど、久々に二俣川の運転免許試験場に行きました。
以前に比べて手続きか簡素化されているような気もしましたけど
暗証番号を登録するようになっていたのにはビックリ
SDカード(優良運転者対象)申し込んだわよ。
そんなのも何時から出来たの???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雨のようなお天気のような空・・・クリックね!


▲Page top