お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

久々のカワセミ 追っかけ編  

カワセミ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 四季の森in横浜

久々のカワセミでございます。
クソ暑いこんな日に居る訳ない、と思いつつ
その場所に向かへばバズーカ3人部隊が真剣そのもの

レンズの先を見やれば、いるじゃんかっ!!

まずは、挑戦してみました’追っかけ’。
AFが定まらないレンズでもって連写の練習でございます。
見苦しいことこの上ないのでありますがー
ま、初心者なのでそこはご勘弁を


カワセミ2

レンズが追いつかないのね~。
どこにいるのかも分かんね~し・・・


カワセミ3

必死に追いかけて偶然画面に納まったって感じ

何度もダイブしてくれたから
練習にはもってこいでしたけど
そりゃ~三脚バズーカ隊の連写音には敵いませんわよ


カワセミ4

これで載せるの?って・・・
そりゃ何コレ?ですよっ。

いつかキッチリバッチリのお姿を撮ってみせますわっ


暑い為か他にバズーカ隊員はおらず、静かなものでした。


ところで、只今ラマダン(断食月)でございます。
ロンドン・オリンピック選手は旅行中だから免除かと思ったけど
新聞にはラマダンやる選手も居ると書いてあった。
大丈夫なのだろうか?
知り合いのムスリマ(女性)さんが言うには

「目薬差してはダメ・血を抜くのもダメ・歯の治療もダメ」

だそうで、目薬の話にはぶったまげたわよっ。
体内に水が入るから・・・だそうで

こんなに暑い中、本当に大変だわ。
お天道様が昇っている間は水飲めないし・・・
イスラム教徒になるには相当の覚悟ないとダメだわ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと8月21日までラマダン・・・クリックね!



ここはヨコスカ  

横須賀4
XZ-1 YOKOSUKA

ちょいと横須賀(汐入だけど)に用事があったので
ついでにいつものように自衛艦撮影。
この日は35度はあったんじゃね?っつーくらいに暑くって
1~2歩歩いただけで汗噴き出るし・・・キケン

↑いきなり公園からこういうの観れるのが横須賀。
ヴェルーニ公園の目の前の入江は自衛艦が停留しているのだ。
ビルみたいにデカい
広い甲板。でも、見上げるカタチだから何も見えない。。



横須賀3

181-ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」 のようです。

こんなの初めて見た デカデカですかなり。。
いつも背中だけ見せている潜水艦は不在でしたね。
ま、JR横須賀駅前に出るといきなりこういう風景が広がっているよ。
おっかね~~~。


横須賀1

あまりにも暑過ぎなので、さっさと帰ろうとしたけど
せっかくだから’ドブ板通り’を歩いてみた。

↑’スカジャン’と呼ばれた昔はツッパ達がこぞって着てたっけ。
今でもこんなの着ている人いるのかなぁ?
’創業65年’は立派です


横須賀2
ドラマチックトーン

米軍向けのお店で昔は賑わっていた。
ここ歩くと昼間から酔った米兵がいたっけな。
今はすっかり変わってしまったように見えます。
でも、まだまだこういうお店は健在。
残っていくのだろうか・・・・・


横須賀5
ドラマチックトーン

私の横を英語を話しながら通り過ぎる。
昼間は閑散としているドブ板通りだけど、夜はどうなのかな?
米兵達がたむろしているのだろうか、今でも・・・


さぁ、始まったロンドン・オリンピック。
開催式のトリはサーの称号を持つポール・マッカートニー。
個人的にはどうして’QUEEN’じゃないのか?と思うね。
だってさ、ポールもう声出てないじゃん。

閉会式にQUEENがジョージ・マイケルをヴォーカルにして
’We Will Rock You’or
’We are TheChanpions’
歌ってくれたら最高なんだけどなぁ~
ま、そんな噂無いし・・・
妄想するだけでも楽しい。
イギリスは素晴らしいミュージシャンがいっぱい


さ、どんなドラマが待っているのでしょうか・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとメダルより内容・・・クリックね!


三渓園 その他編4  

なでしこ
NikonD90 SIGMA70-300mm 横浜三渓園

’なでしこ’カナダに勝って勝ち点3で良いスタートみたい
良いじゃ~ん、このまま突進していって欲しいぞ

さて、三渓園の最後。
三渓園の中には重要文化財の建物が色々移築され保存されています。


庭園1
AF-S18-135mm

こういう風景写真は超苦手
何をどう写していいのやら、さっぱり!
ま、こんな感じというのがお分かり頂ければ良しとして下さい。

↑は和歌山県にあった紀州徳川家の別荘ではないか、らしいです。


庭園2

鬱蒼と茂る木々の森の中のような感じに見えますなぁ~。
紅葉の時期の方が燃えるように見えて、凄く良いんですよ



庭園3

どの時代に居るのか、と錯覚を覚えるような雰囲気。

庭園の外には高速道路があり、その奥は工場地帯。
ここだけ別世界が広がっているのです。
たまーに行くと良い感じです


ところで・・・
梅干し
XZ-1

合計3日干せばいっかと開き直り
とりあえず、今日から梅を干す作業にはいりました。
後は週末だな・・・


もうネタ無いっす


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと明日からオリンピック三昧・・・クリックね!


三渓園 その他編3  

野鳥1
NikonD90 AF-S18-135mm 横浜三渓園

横浜三渓園の南門の園外にはこのような中国風の庭園があり
ここのスイレンは園内よりも沢山咲いておりました。
しかも、実は見えている庭園は外なのでタダ!
お金払って外の無料の庭園見ているのも何だか・・・って感じですが
よーく見ると、スイレンの中に何やらグレーの方達が・・・


野鳥2
SIGMA70-300mm


アオサギっすかね?
まるで’仙人’のように佇んでおりました。

皮肉よね、金払った庭園内には来てくれないんだもん



ハス4

庭園内には移築した歴史的な建造物があります。
その中でひっそりと咲いていた紫陽花。。。


蓮3

気温の高低差が激しく扇風機で喉やられたのは初めて。
今回は強力な’のどぬーる’も勝てないようです
あれはいつも一発だったのになぁ~。。。
勘弁して、この気候

皆様も扇風機の当たり過ぎには気を付けて下さいね!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとまた真夏日が到来する・・・クリックね!


三渓園の蓮2  

ハス1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

「恥ずかしいの・・・」

あるいは

「ちょっとぉ、押さないでよ!」


ハス2

これはどう見るかな・・・?

連日、超涼しくって喉をやられてしまった
扇風機の当たり過ぎも良くないんだね。。

だから

「難しいなぁ~エコも熱中症対策も!」



ハス3

こんな白いのは別格で咲いておりました。

上の方で誰かの声がする。
曇りだし真っ黒に撮れちゃったのですが
何とか現像してみると・・・


野鳥1
トリミング

コゲラかな?
ここ三渓園は緑豊かな庭園です。
蝶もひらひら舞っていたのですが、誰もとまってくれない
しょうがないから・・・


野鳥2

この方と遊んで頂きました


相変わらず蓮ってどう撮って良いのか分かりませんな
デカ過ぎだし何をどう撮って良いのかさっぱりだわ。。。
カエルもトンボも止まってくれないしさっ!

途中から虫探しにやっぱなっちゃうなぁ~。
でも、ここはお手入れがキッチリされているので
探しても出て来ないよ


まだ続く


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとこれからお仕事さっ・・・クリックね!


三渓園の蓮1  

蓮1
NikonD90 AF-S18-135mm 横浜三渓園

今にも雨が落ちて来そうな空の下
横浜三渓園の蓮を見に行って来ました。

本当はココである方とお逢いする約束をしておりました。
梅の季節に1度そのチャンスがあったのですが
体調を崩されて延期・・・
そのうち私がバタバタしちゃって、そろそろ蓮の季節だし
ご一緒出来るかなぁ~と思っておりましたが・・・


蓮2

その方のブログは春から更新されていません。
病気治療の為にわざわざ地方から横浜に移り住んでおられます。
もしかしたら、また体調崩されてらっしゃるのか
私のゴタゴタを案じてらっしゃるのか、と
気持ちをもたもたさせていたら
つい先日入院されると連絡を下さいました。


蓮4

どういう状況なのか詳しくは分かりませんが
恐らく暫くは三渓園どころか散策自体が難しい状態なのかな・・・
と、かなり残念でなりません。

やっぱりもっと早くに連絡しておくべきだった
気をもたもたさせている内に悪くなられてしまったのだわ。。。


蓮5

本当はその方とお逢いするまで三渓園には行かないで取っておいた。
とうとう一人で来てしまいました

悔しいけど仕方ありません。。。
ご一緒に見るハズ(と勝手に私が決めていたんだけど)だった蓮を
一人で撮り歩きました。
お逢いしたことないその方と見ている気持ちで・・・


蓮6

曇りにもかかわらず、意外と人が訪れておりましたよ。
アジアの団体さんもささっと写真撮ってバスに急いでましたね。

正直のところ、あまり咲いておりませんでした
まだ時期的に早かったのかなぁ?
ま、何枚か撮って来たので続きます。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと超涼しいノド痛いぞ・・・クリックね!


蔵出し  

古民家1
XZ-1 

もうネタ無いっすよぅ

マイフィールド3にある古民家。
ここに行くと竹馬とかが置いてあり
誰でも自由に遊べたりして故郷に帰ったような気になります。
とにかく、涼しい



古民家2

この日は中で車座になって会議しておりましたね。
フツーに使われているのも、どこかほっこりしますな

それにしても、暑~~~い
寒い季節が長かった為か、セミの声がイマイチ聞こえて来ない。
今朝はやっと’ミ~ンミ~ン’とお目覚めしたばかり的な
何だか頼り無い声が聴こえて来ましたよ~


クモ
NikonD90 TAMRON90mm

今年は仕事があるから、何時’梅干し’を干そうかとお悩み中。
あれは3日間干すのですよね?
2日間じゃダメなのかしら・・・・?


熱中症には皆様くれぐれもご注意を
にしても、電車内は冷房が効き過ぎなんですけっど!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとガリガリ君の季節だー!・・・クリックね!



職業病?  

文字1
XZ-1  

世の中三連休なので、ちょっとブレイクタイム。

↑は「ショートショート フィルムフェスティバル」のチラシの一部です。
丁度アラビア書道教室の前に置かれており
何気なくパッと見た時、教室の方々は

「あれ?」

と、誰もが思ったようです。
どこが?

白文字の部分ですよ。
パッと見、アラビア文字っぽく見えるのね


文字2

下手クソで申し訳ないけど
私がナスヒー書体で、それっぽく見えた本当の文字の一部を
ささっと寝ぼけ目で書いてみました。

白文字の最初の「S」なんて完全に「ヤー」の文字の一部。
アラビア文字の左から2番目の「ラームアリフ」なんて
逆さまにした文字が白文字で「R」として使われている。

後はアラビア文字の一部をそれっぽく白文字は使っていますね。
なんだこりゃ~、とちょっと驚きましたね~


まだある・・・
文字3

中にはアラビア数字も使われておりますよ~。

「O・V」なんて完全にアラビア数字「5・7」を使っている。
考えたもんですなぁ~

今回のフィルムフェスティバルではアラブ短編映画特集でもあったようです。
だからかぁ~と納得ですがね

なんちゃってアラビア文字だけど、そう見えちゃう私達って
「職業病だよね」
と、ある人が言ったのも妙に納得したのだった・・・



お目目直し・・・
アガパンサス1
NikonD90 TAMRON90mm

海の日の今日、横浜は風が強いです。

3連休、別に撮影にも行けずネタ切れっすよ
新盆なので、これからお寺さんに向かいます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとどこかに行きたいぞ・・・クリックね!



ケロケロ~  

ケロケロ2
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro

や~っと見つけた!
会いたかったのよぅ~カエル君
隠れているんだもん。
2~3cm位の小さなカエル。

後ろの茶色いポチッとしたのはもっと小さなカタツムリ君。
でも、小さ過ぎて撮れませんでした

なかなか出会えない方々・・・
子供の頃は川っぷち歩いていたらどこにでも居た記憶があるけど
今となっては探さないといけない


ケロケロ3

近くには田んぼがあって
家族で田植えをしておりましたよ。
泥んこになりながらこういうこと学ぶのは大切なことですね


ケロケロ1

違う場所で見つけたユキノシタ かな??


世の中3連休のようですな。
16日は新盆。5・6・7月とお寺さん通いですよ

我が家は仏壇を持ちません。
お位牌も折りたたみ式でしまえる、つーか携帯式?
墓石も「○○家之墓」とかってのも入れていません。
母が自ら筆で書いた一文字を刻んだものです。
モダンな墓石で驚きましたよ
母はそういうところだけは’今どき’しているようです。
私は夫家の墓に入るつもりは毛頭無く
終活して別な方法で土に帰る方向で考えております。
ま、そういう世の中になって来ているみたいね~子供居ないし・・・。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと梅干しいつ干そうかな・・・クリックね!



コウリンタンポポ  

ベニバナ2
NikonD90 TAMRON90mm

コウリンタンポポ:キク科 が道端で咲いておりました。
と、言ってもマイフィールド1で でしたけど

ちょっと前、最近の学生はパニック起こす子があまり居ない・・・
という旨の事を書きましたけど、それは間違いだった

先日の会議で1年時、私の朝の授業前にコンビニの’唐揚げ弁当’を
フツーにバクバク食べていた女子学生が
ナント2年生になってからパニック起こして
今や薬飲まないと落ち着かない状態になっている と・・・

マジで?

2年生担当していないから、分からないものですね~。



ベニバナ1

振り返ってみると、1年のⅢ期の後半頃から
何とな~く調子が狂う子達が出始めるような気がする。
就活を目前にし、自分の将来を考えざるを得なくなる。
今までは暢気に’バイト’で軽く考えていたものが

就職

の2文字に逃げられなくなってしまうのだろう
それだけ真剣に将来を見つめて来なかったツケが回って来るのだ。


ベニバナ3

親も甘いし、それまでの教育環境も甘過ぎで
将来設計というものが出来ずに、あいまいなまま学校に行き
「先生、褒めてよ!」などとせがむ(実際にそうなのよ!)。

20歳にもなろう人が、それでは社会に出るのには
壁が勝手に厚くなる、というものだ。



ベニバナ4
ヒメイワダレソウ:クマツヅラ科

大体、専門学校に行っているのだからもっと早く気付けよ!
日頃からあれこれ厳しく言っているのに
皆さんぜ~んぜん真面目に話を聞かないしさぁ~

精神的なあの弱さは、生きる弱さでもあろうか?
自分で乗り越えて行くしか無いのだ

ヤレヤレ、また気にかけなきゃイケない子達が出て来た か
背景にはやっぱ’親の問題’が大きいのよね。。。
親子関係って、ほんっと難しいなぁ。
影響が大き過ぎる。。。


予約投稿で~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと水害大丈夫でしたか?・・・クリックね!



ジンガサハムシ  

昆虫1
NikonD90 TAMRON90mm

里山を歩いていたら、何やら黄金色に輝く小さな物体が・・・

↑ジンガサハムシ という方らしい。

ちょっとぉ~、甲羅なの?が透明じゃね?
どうなっているの?
こんな子初めて見ました
何だかミクロの宇宙船のようだわ。。。


昆虫2

最初は虫だと思いませんでしたよ。
動くんだもん、ビックリしたっス

6~7mmあったかなぁ?
キンキラキ~ンに光って、何て綺麗なのっ

凄いなぁ~、小さなワンダーランド。
どうしてこんな素敵な姿になったのかしら・・・
生き物って不思議です。


おまけ!
蝶1

何シジミ?
ヤマトシジミ???


今週も何だかPCの前になかなか居られません
外は雨。
湿気が凄くって髪の毛がライオンのようになっておりまっす



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと乾燥器欲しいぞ・・・クリックね!


今どきの・・・  

本郷2
NikonD90 AF-S18-135mm 本郷ふじやま公園

雨がポツポツ落ちる中、近所?の公園に初めて行ってみた。

いきなりこんな竹林の急な坂道を登っていく。
蚊の猛攻撃を受ける中、歩き進んで行くと
森の中の古民家がある場所に辿り着く。

何やら賑やかな様子・・・
七夕祭りをしているようでした。


それが今どきの・・・
本郷1

パックに入った’そうめん’が流れてくる・・・

衛生的な問題で?
後処理的な問題で?

こんなの、楽しく無いじゃん!
か・可愛そうな子供達・・・
これが’流しそうめん’だと思って育っていくのだろうか?
なんかさぁ~、どう言ったらいいのか分かりませんが

寂しくないか?

悲しいね、1つの食文化的なモノが変わってしまったような・・・


本郷4
XZ-1

でもね、古民家の台所ではおばちゃんが一生懸命に
洗い物をして汗流しておりました

この古民家、移築したらしいのですが
こうして現代でも使えるようにしているのが
今まで見て来た古民家とちょっと違う感じがする。


本郷5
XZ-1

今どきの家族ファミリーが囲炉裏を囲っている・・・

何とも私には不思議な世界に見えてしまった



本郷7
XZ-1

君は何の願い事を短冊にしたためるのかな。。。


本郷6

裏はこんな感じで庭園になっていたのでした。
ここで私達はお弁当広げて眺めた。


不思議な里山でした。
お祭りしていなかったら違った印象だったのかも・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと弓道場もあったよ・・・クリックね!


くるくる~ネジバナ  

ネジバナ1
NikonD90 TAMRON90mm くりはま花の国

やっと更新&ご訪問が出来ます

くるくるネジバナ(捩花:ラン科 別名:モジズリ)が道端で咲いています。
この濃い目のピンクがすっくと立っているのを見つけると
あぁ~その季節なんだなぁ~、と嬉しくなります


ネジバナ2

少し淡く撮ってあげた方が可愛いかな



ネジバナ3

最近の学生達は一時期のようにパニック障害やら
突然狂ったように豹変し怒り爆発のような荒れた子が少なく
明るい子達は以前は気さくに私に抱きついてきたり
私にニックネーム付けたり、色々話しかけてくれたりしましたが
何気に一線引いている子が少し多くなって来た気がする。

ん~、パニックは困るけど
何だかやけに大人しいのもどこかつまらないものだなぁ~


おまけ!
ネジバナ4
SIGMA70-300mmMacro

もうこの方の季節にもなるの?

ま、明るく元気にやろうや


せっかくの週末、横浜は雨模様
困ったぞ。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新宿ビックカメラはちょと凄かった・・・クリックね!



トケイソウLOVE その他編  

時計草1
NikonD90 TAMRON90mm

トケイソウLOVE 続きです。

このようにマイフィールド1の愛するトケイソウは
先日の台風の潮風影響だと思いますが
このように葉が傷んでいた方たおられました

でも、どう見ても元気なこのお姿に感涙したのであります。
凄いよね~、植物の力って!


以下、ツボラーとしての・・・
時計草2


時計草3


時計草5

大きさの質問があったので、蕾との大きさ比べですが
この紫のイノセンスは13cm前後だと思います。
定規で測ったこと無いので目見当ですけどね

この方は温室育ちのお嬢様ですけど
こちらは減らす傾向には無い様子です

ま、確かに汗だくになって撮影しているのは私だけで
そんなに注目される花でも無いみたいなのね、残念ながら・・・
でもさ、珍しい花ですよね!!

’くりはま花の国’是非とも続けて育ててあげて欲しい


ところで・・・
時計草1

我が家ベランダで塩害受けたトケイソウ・・・
何とか’復帰’しており、しおしお状態から脱出した模様です

枯れた元から新たな芽が育っているのが分かります。
くるくる~~の力強いことと言ったら・・・


今週はやけに忙しく
更新&ご訪問が厳しい状態です
PCに向かう時間があまり無いです。
電車で爆睡で首が折れるのでは?と本気で思う今日この頃。

学生達には年齢を聞かれ、そのつど誤魔化していますが
今日の所私の年齢は「38歳」でした。
10歳も若く見られているのか?と思いますが
体力的には10歳老けているかも・・・イタッ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&ポチッと親の年齢知らない子が多いのは何故?・・・クリックね!



トケイソウLOVE  

トケイソウ2
NikonD90 TAMRON90mm

もう説明はいりませんよね

今年のトケイソウLOVE GO! 



トケイソウ3


トケイソウ4


トケイソウ5

毎回のように書いておりますが
愛するトケイソウは’花’では無くそれを’越えた存在’なのだ

彼らが見せてくれる表情には毎回驚きがある。
数は減っても紫色のバッシフロラインセンスは健在。

残念ながら通常のお方は先日の台風の影響で
傷んでいるお方もいらっしゃって大変ショックであります
数が減っているのに追い打ちをかけているかのようで・・・


トケイソウ1

頑張るのだ

私はずっと見守り続けていくから・・・


もう1回続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとてんとう虫も見なかったよ・・・クリックね!


▲Page top