お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

いろいろ  

植物1
NikonD90 SIGMA70-30mmMacro 東京野鳥公園

野鳥公園の入り口に’あけび’が実っておりましたよ。
’あけび’って、紫色じゃなかったっけ?
どれも黄色だったんですけど、そういう種類??
過去に1度だけ食べましたけど、何だか種ばかりで食べ難かったっけ



植物2

奥の畑では’そば’の花が咲いていました。


全然関係無いけど、Nikon1の’V2’が11月発売だとか。
ネットで見たけど、何あのデザインは

ミラーレスとは言っていないんだよねNikonは。
’アドヴァンストカメラ’とか言っている。
V1とは大きく離れたデザインで、一眼レフのミニ版みいな?デザイン。
出っ張り多いし、かさ張るじゃんか!
完全に他社とは違う路線で行くんだね、きっと・・・


植物3

実物触っていないから何とも言えませんが
V1で良かった、と今のところ思う

私が改善して欲しい所が改善されたら買い替えは考える。
それまでは何だか遠くからこの流れを見守るって感じですかね。
カメラ業界も大変ね~。
こっちが追い付いて行くのも大変だし・・・
お金ばかりがかかってさ、どうにかして欲しいこの流れ!

ま、D90とV1&XZ-1でポタポタやっていきますかっ


またネタ無いっすよぅ
日曜日は雨だし作品取りに行くし・・・
困ったなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと紅葉はまだだね・・・クリックね!



アラビア書道の祭典 砂漠の薔薇展2012開催中!  

砂漠展1
OLYMPUS XZ-1

2年に1度、日本のアラビア書道教室合同展が
川崎駅前タワー・リバーク3F 第一展示室で好評開催中でございます

ビル入り口にはこんな渋い看板掲げておりカッコイイのだ


砂漠展4

チャイは入れておりませんが’おもてなしの気持ち’で歓迎しております。
一番奥に掲げている作品が師匠・先生・次期先生?の作品です。

今回この会場は初めてですが、広くゆったり観賞出来るなぁ~と思った。
岡山から横浜・東京を含め16ヶ所教室の作品がずら~り


砂漠展5

著作権の問題があり、個別に作品を載せることは出来ません
こんな感じであの’ひょろひょろ文字’が芸術として
立派にアラブ諸国に負けないくらいの力作が並んでおりまっす!



砂漠展3

この日はワークショップがあり、自分の名前を書く体験がされておりました。
練習して書く人や、いきなりもうお清書に入る方もいて
なかなか皆さん関心が深かったようでしたよ~

こうして’竹の筆’と墨(墨汁でOK)で書いていきます。
カリグラフィーされている方はのみ込みが早いようでした。

因みに指導者は私の同期
私にはこんな指導は出来ないっす。。


え?私の作品???
そりゃ~著作権の問題があって出す訳無いじゃん


でも・・・
砂漠展2

この壁の作品の どれか です

回を重ねるごとに何か段々洗練されていっている気がしました。
アラブ諸国とは違う日本独自の作風がされて・・・
最初はバックの柄や絵が主役のようで肝心の’文字’が疎かになっているものが
目立ってどうなのかなぁ~と思っておりましたが
今回はどこか皆さん落ち着いた作品が多く
しっかり’文字’が主役になってきたように思えました。

実は、正に我々が’日本のアラビア書道を作っている’のだと
ハッキリ確信した展示会に思えました。
先駆者?いや、それは師匠の本田孝一氏であることは間違いないのです。

書道でイスラームやアラブ世界を知って欲しい・・・


28日(この日は17:00まで)まで開催です。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっていて良かった・・・クリックね!



カイツブリ  

カイツブリ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 東京野鳥公園

久々の野鳥公園。
アクアラインがマラソンで通行止めになっていた為か
心なしか空いていた首都高速道路。

ココでカイツブリに逢うのは初めてでした。
来るんだ・・・ってちょっとビックリ

お昼時だったから、カイツブリさん達もランチに忙しい様子。


カイツブリ2

姿を見つけたと思った途端に

潜る!

浮いたと思った途端にまた 潜る!
もう撮るヒマ無しって感じ?


カイツブリ3

:こっちは獲物探しに忙しいんだよっ!


はいはい、お腹ペコペコなのね。
どの方も潜っては顔だし潜っては・・・の繰り返しで
落ち着いて撮れないので、最後は双眼鏡で観察してました


カイツブリ4

:あー、いたいたっ!!


狩りの名人なのでしょうか?
この方達だけが’潜りの職人’って感じでしたね。
どこに顔出すのかが分からないのも面白かったです


カイツブリ5

:悪く思うなよ!


はいはい、その’お目め’が怖いんですけど・・・

ほっとんどがカワウで占められていた池の中で
この方達はどこ吹く風で潜りまくっておりました。
小さいからその存在が意外と分かるというのも面白かった。


シギが居るかと思って行ったのに
だ~れもおらんかったよ、残念!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと急に寒い横浜です・・・クリックね!


高速道路で試し撮り  

高速道路2
Nikon1 V1 VR30-110mm(全部) 横浜・首都高速道路

何とか不満が残るけどアラビア書道の作品を作り上げ
気晴らしにおでかけ・・・

Nikon1で動く車の中から撮るとどうなるのか。
つー試し撮りですな。
いつものように’横浜ベイブリッジ’はキッチリ撮ってくれました。


高速道路1

ちょっと手前の埠頭にある巨大キリンと向こうがベイブリッジ。
ごちゃごちゃしておりますが、流れていないですね。

今回は30-110mmしか付けて行かなかったです。
このレンズは何となく’クセ’があるように思ったんっすよ。
だから試してみたかったのね。
動く物からどう撮れるのか


高速道路3

手前の流れから見ても、D90で撮るより早く切れている気がします。
全部Pモードにしておりますが、切れ的には良いような感じ?

富士山はうっすら見えてそれも撮ったのですが
流石に邪魔が入ってこちらには載せられないっすよ


高速道路4

鶴見橋も過ぎた辺りの工場地帯。
向こうにうっすら飛行機が見えております。

このまま走ると羽田空港になるんだな。
横浜ベイブリッジから羽田に向かう景色はなかなかグ~なのであります

ここもブレずにキッチリ撮れております。


んが・・・!!
高速道路5

この高速道路を走ったことがある方はご存知だと思いますが
羽田空港に来ると運良ければご覧のように
飛行機がトンネルの上を横切る場面に遭遇するんですよっ!!

んが、が、なんじゃコレは!!
手前にピントが合っているじゃんか

肝心のせっかく横切るJAL機がボケちゃ意味ねーじゃんかっ。
だから、このレンズの弱い所がここなのよ。
ごちゃごちゃしていると手前にピントが合うようになっているってこと。

ん~ん~、これってどうかな?
せっかく買ったばかりなのに、もうV2が出る噂が流れている。
それって、こういうこと解決してる訳?
それともこのレンズの特徴な訳??

V1が嫌では無いけど、ちょっとこれじゃどうだろうと思わざるを得ない。
ピントを思う所に合わせてもらえるシステムが欲しい

綺麗に撮れるから気に入っているんだけど
課題は多いわね。
でも、V3位にならないと買い替えられないよぅ


作品は会場に送ったよ。
どうなることやら・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと疲れたッス・・・クリックね!




砂漠の薔薇展2012 に向けて  

チラシ
XZ-1 ゴメン斜めっちゃった

今月24日(水)~28日(日)までアラビア書道生徒合同作品展が
川崎駅前で行われます。

って、まだ作品書いて無いんですけど・・・

教室も増えて岡山(?)~東京まで幾つ教室在るのかな?
横浜とアラブ・イスラーム学院は本田師匠と山岡氏という2人体制ですが
他は全部山岡氏1人が走りまわって教えているという現状です。

普通のカリグラフィーと違ってアラブ世界に興味無いと続かない
という面があるような気がします。
だから、続けてらっしゃる人は熱心な方が多い感じです。
私も8年だか9年だかやっております



★10月24日(水)~28日(日) 9:00~18:00(28日は17:00まで)
★アートガーデンかわさき 川崎駅前タワー・リパーク 3F 第一展示室
★無料


90点前後の作品が並ぶと思われます。
日本の書道・西洋カリグラフィーと違う世界を是非ご覧頂きたいです


おまけ!
称名寺7
Nikon1 V1 

称名寺のまだ残っているもの。
ネタ無いのよ、いよいよ本当に!!


さぁ~、頑張って作品作るぞ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとエアーブラシは難しい・・・クリックね!


MACHIKO YOKOSUKA  

自衛艦4
Nikon1 V1 VR10-30mm 横須賀

13日(土)横須賀で「観艦式」という’自衛隊の最高指揮官が
艦隊を観閲する3年に一度の大イベント’だそうで
一般にも公開され無料で見学出来るようでした。

ヴェルーニ公園前に沢山の自衛艦が停泊しており
確か夜にはライトアップされると新聞記事で読んだような・・・

しかーし、私はこれを見に来た訳ではなく
3時30分から横須賀芸術劇場に用事があるのだよ


自衛艦2
VR30-110mm

↑多くの人達が見学していました。


芸術劇場は道路渡った目の前です。
横須賀が生んだ歌姫’渡辺真知子デビュー35周年コンサート’
彼女は2年半前に独立し、その名も’カモメミュージック’

♪かもめが翔んだ日♪くらいしか知らない人には想像出来ないでしょうけど
ラテン大好きでJAZZ志向の音楽に今はなっています。
本人は’ラテンJAZZ’と言っており
それを主にしたアルバム作りもするそうです


自衛艦1
↑潜水艦ももっこり見えておりましたよ。

ピアノ・ベース・ドラムだけのJazzyな構成から
熱帯JAZZ楽団のカルロス菅野さんとその3人で
サックス・トランペット・トロンボーンが加わりLatinになり
ELPの「展覧会の絵」ではピアノ・ヴァイオリン・チェロだけになり
そして最後は全員参加の凄い内容でした。

山口百恵トリビュートアルバム(10/3発売)の中で
’ヨコスカストーリー’をまるで違うLatinに編曲して歌っています。
実際にライブでも演ってくれましたけど楽しくって面白かったね


自衛艦3
↑軍港巡りクルーズは超満員!(右の白い船)
右側に傾きながら航行しておりましたよ、危ねっ


私ヘヴィメタROCKも好きだけどJazzyなのも好きで
渡辺真知子は段々私好みになってくれていて嬉しい
彼女50代後半になってきましたけど、あのパワーは凄いわ!

大江千里がジャズピアニストに転身したとチラッとニュースで見たけど
そういうのも良いんじゃないかな~?
アーティストは自分の中の世界をどんどん追求していくべきだ。


自衛艦5
↑空を見上げれば飛行機雲が・・・


何かね、私も自分がやりたいことを本気でカタチにしていくべきだ!
と、思わせてくれたコンサートでしたね

ジュエリーとアラブ世界・・・
どうにかカタチにしていきたいんだけどねぇ~・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと書道作品作りが追い込みに・・・クリックね!



コスモスのくりはま花の国  

コスモス2
Nikon1 V1 VR10-30mm くりはま花の国

13日、汗ばむようなまるで夏の日差しと暑さ
さすがに上着を脱いでの散策。

8分咲きのコスモス絨毯。
人出も物凄くって、ただでさえワサワサの花畑に心落ち着かず・・・
ココは人が少ない時に慣れているので
撮る気が失せてしまう


コスモス4
VR30-110mm

何度も書くけどコスモスって別に・・・なのよねワタクシは。

他人様のブログでは後ろ姿ばかりが目立つので
それって流行りなの?と思い、私もやってみた

つーか、こっち向いている花が少ないのよね~。


コスモス3
VR10-30mm

これってコスモス?って感じなんですけど・・・

品種改良されて本来の姿からどんどん離れていくのって
どーなのかなぁ~?
別にコスモス好きでは無いから余計にそう思うのでしょうか。。


コスモス1

風で揺れて画面の端っこに行っちゃったけど
気に入っている1枚です。
日影でひっそり咲いてた。
そういう方が、好き 絵的には


コスモス5

坂道登り切ると海が見える。
今日は快晴で向こう岸の房総半島がクッキリ!

10月に入ってしまうと私の好きなトケイソウも終わり。
ハーブ園に行っても残骸ばかりでボウズ
そういうのも面白く無いのよね~。

だから、コスモス満開の時はコスモスだけになるので
行っても何も得られないから行かないんです。
ので、さっさと切り上げてしまいました

この後にお楽しみがあるし・・・
うふふ、横須賀が生んだ’歌姫’デビュー35周年コンサートさっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとトンボはわんさか飛んでいた・・・クリックね!


秋の称名寺  

称名寺1
Nikon1 V1 VR10-30mm 称名寺in金沢文庫(横浜市)

困った時はチャリでちょいと行けちゃう’称名寺’

:北条氏の一族である金沢北条氏の祖、北条実時(1224-1276年)
 が開基した:
と、ウィキペディアにはある。

彼岸花はもう見頃を過ぎておりましたね。
でも、まだまだあちこちで咲いておりましたよ。


称名寺2

ススキにバトンタッチかな

ここは買い物ついでに寄れてしまえる便利な鎌倉時代。
横浜の南の方には鎌倉時代の名残があちこちに点在しているのですよ。



称名寺3

四季折々、色んな姿を見せてくれ
よくスケッチしている方達を見かけます。
この日もおりましたね。

門の前から坂を下りて、ちょっと行けば・・・



称名寺5

海の公園が広がっている。
もう、海水浴する人もおらず静かな海岸・・・

ただ、遠足なのか子供達の歓声があちこちから聞こえて来た。



称名寺6

正面のこんもりした山は’野島’。
左手は八景島シーパラダイスになります。

この景色を眺めていたらコアジサシなのか
一直線に海にダイブしているのを見かけた。
居るんだ、ここの海にも・・・!
何だか嬉しかったね、撮れなかったけどさっ


と、何とか更新しちゃうワタクシ・・・
今日は横須賀に用事あるし、その後にアラビア書道教室。
横須賀ついでに寄っちゃうかな’くりはま花の国’に。
昨日の朝、TVで中継されていてコスモスが8分咲きになったとか・・・

何とかネタ撮りしようとする私なのだ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと来週は作品作り勝負週・・・クリックね!



ネタ無し  

野鳥2
NikonD90 SIGMA70-300mm

もうネタ無いっすよ
撮影に全然出掛けていないし・・・
ヒヨドリくらいしかもう在庫無いよ。。

今月は2年に1度のアラビア書道展があるので
作品作りに没頭しないとイケないのですよ。
今回は何もアイデアが浮かばなくて
ちょっと困ってしまっています



野鳥1

↑ダイビングショーの後のカワセミ。
すっかり満腹のご様子で人目を避けて休止状態。ノートリミング。
小さなあんよが可愛くって


アラビア書道の作品はただ字を書くだけでなく
バックや周りのデザインを自分で考えて描かないとイケない
それが悩みの種であり皆さんの腕の見せ所的な感じです。

ので、暫く更新しないかも・・・
ってか、とにかくネタ無いのよ。
撮影に行かれないから、何か撮ったらアップってことで



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとデザイン力が欲しい・・・クリックね!



カワセミ連写  

カワセミ1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

トリミングしております。
バックの水面がわさわさして邪魔ですけどご勘弁を


昨日は友人宅でいつものホームパーティ。
悪酔いしたらしく、帰宅後お風呂にも入らずさっさと布団の中へ・・・
朝起きたら記憶が曖昧で海外のお土産が鞄の中に入っていたけど
これ何???状態


カワセミ2

↑カワセミは一旦後ろ姿を見せた。。。


土曜日、このブログアップした後虫歯治療に歯医者さんに行ったけど
ナント!人生初体験の’親知らず抜き’をしたのでありました

ぽっかり穴が開いて虫歯になっていたのを前日に発見。
虫歯になったら抜くと言われていたんですよね~。
上の歯だったのでそんなに腫れなかったのですが
その次の日がホームパーティだったのがマズかったみたい・・・
酔いが回り過ぎ???


カワセミ3

↑おっ、飛んだ!連写開始!!


しかし、抜く時のあのギシギシいう音!
先生ももの凄い力入れて抜くし正しくお互いに’格闘’って感じ
いやぁ~こんな体験はもうしたくないねっ!
今まで奥までしっかり噛みあわせが出来ていたのに
ぽこっと穴が開いちゃって、どうなるのよ???


カワセミ4

↑相変わらず追うことは出来ないのであります
その場に固まって連写のワタクシであります。


歯は大事ですね。
抜いた日は何だか物食べても美味しくないし
元気無くなっちゃったし・・・
今は元気ですけど、虫歯には気を付けよっと



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとぐったり疲れた・・・クリックね!



学園祭  

花1
NikonD90 SIGMA70-300mmMacro 泉の森

彼岸花をバックに’ツリガネニンジン’(釣鐘人参:キキョウ科)。

学園祭の季節。
私も仕事先の学校で只今開催中。
昨日は担当の日だったので1日立ち仕事。
足腰痛いっす

ま、デザイン学校なので今までの課題の作品展示です。
学生の保護者や友人達、卒業生達が見に来たりします。

昨日は我が学生の就活先の会社の方、と言っても
人事部ではなく製作部門の方達が直接見に来て下さった。
受けた学生は落とされたのですが(!)人事部が思う人材と
製作が思う人材が違うのではないか?と疑問に持たれて
学生達がどんなモノを作っているのか確認にいらしたとか・・・


花3
↑この花、何ですか?
小川の脇で咲いておりました。
↑アレチウリだそうです。日本の侵略的外来種ワースト100入りだそう。

書類選考だけで落とされることが多い。
学校名だけで落とされているのでは?と思うことがある。
特殊な科ではあるので、デザイン学校となると毛色が少し違う。

人物を見て判断ではなく、ただの書類だけで何が分かるというのか?
企業側の選考の仕方って常々疑問を持つ。
若者のやる気を削ぐようなやり方が日本の将来をも潰しているんじゃ?
と、ちょっと大げさかもしれないけど思ってしまう


花2
↑ボケちゃったけど蕾はこんな感じ・・・何かしら?
トゲがある危険なヤツなので触らないで下さいね!


実際に落とされた学生の作品を手に取り
「惜しいことしましたね」と残念がっておられた(だろう?)。

モノ作りはやる気と根気が求められるところがある。
それは書類だけでは判るまい!
日本のモノ作りは学歴だけでは発展しない。
その人そのものの可能性を育てていかないと廃れていくだけだ。

もっと企業側も知るべきだね


世の中3連休。
あたしゃこれから虫歯の治療さっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとまだ暑いんですけど・・・クリックね!


バン  

バン1
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

嘴の赤が目立つバン。
お一人様で悠々と水辺を泳いでいる。
ちょっとボケしゃったけど、バズーカ隊達から除外視されていた
だから気兼ねなく撮れるというのは良いね。。



バン2

目も赤いのね。

あら?ちょっと・・・
アナタの’あんよ’ってあの その え・・・??


バン3

「はぁ?ワタクシに何か?」

いや、その・・・
’鳥って嫌い’という人々が口ぐちに言うのが

あの足が嫌っ!

分かるような気はする。
中華料理で足だけの料理ってあるじゃん?(って引き合いに出すのもナンだけど)
あれ、私は苦手なのよね・・・
グロ過ぎるんだよなぁ。。。


バン4

今回初めて知ってしまった・・・

アナタの’あんよ’は黄色くてその・・ちょっとグロっ・・・・・

せめて水かきがあったらまだ良かったような。。。
で、でも私はアナタのことは好きよ
そのつぶらな瞳が可愛いし、素敵な嘴だしね。

段々野鳥達を見る目が慣れて来ると
そういう細かい部分も見えてくるんだわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと台風の影響ナシだった・・・クリックね!



ツリフネソウ  

ツリフネソウ4
NikonD90 SIGMA70-300mm 泉の森

やけに人がいるなぁ~、と思ったら
斜面一杯にヒガンバナが咲き誇っていたのでした。
白に交じって、うっすらピンク色のも咲いていて
団体さんに記念写真の撮影をお願いされたりしたわよ

この季節に来たのは初めてで、驚きましたよ。
こんなに咲いているなんて・・・



ツリフネソウ1

クルクル~のツリフネソウ(釣船草:ツリフネソウ科)が
ここで咲いているのも初めて発見!

これも驚き。
この森は探して歩くと色んな発見があって本当に楽しい。



ツリフネソウ3

Nikon1ばかり最近はいじっていたから
D90が久々に感じられて、何だか上手く写せないって感じ?
って、そう感じている’だけ’なんだろうけどさっ

やっぱさ、ファインダー覗きながらシャッター切る方が良いな。
真剣みが違うっていうの?



ツリフネソウ2

ボケちゃったけど
こんなお方が吸いつけられておりましたよ

あぁ~望遠マクロは満足度が上がる。
楽しいなぁ~


また台風来ているじゃん。
ベランダがまた塩害でベトベトのままなんですけど・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと涼しい朝の横浜・・・クリックね!



▲Page top