お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

’サラーム’と言われたディズニーシー  

ディズニー1
OLYMPUS XZ-1 ディズニー・シー

いきなりブレイク・タイム!

↑パッと見、イスラム国のどこぞか?という雰囲気。
朝8時オープン時に並んだ私はお初の’ディズニー・シー’に行った。
それも、旦那君が会社からもらってきた招待券で

タダじゃないともう行けないディズニー・ランド&シー。
シーの方は行ったことが無かったので行ってみたかったのよね~

興味があったのはもっちろん’アラビアンコースト’!!
どれだけの造りなのかが最大のポイントでした。


ディズニー3

朝8時台ですよ、既にアトラクションに並んでね
’マジックランプシアター3D’とかを見てさ(10分待ち)
いきなり’おっ!’となった訳ですよ。
朝からお笑い系のシアターで驚きましたけど・・・

だって「サラーム!アハラン・ワ・サハラン」ってお姉さんがフツーにアナウンス。
サラームって・・・
わ・私のココでの名前サラーム=平和 という挨拶言葉。
アハラン・ワ・サハラン・は’ようこそ’というアラビア語。
意外と本格的にやっているんだ・・・

外歩いたら、あれ?ここ北アフリカのモロッコ・・・?的な???
何となく外観がインド&マグレブ(北アフリカ)的要素をごちゃ混ぜにした建築。
ウズベキスタン行った私としては、それも入りか?って感じ・・・


ディズニー2

これだって、北アフリカではよく見かける御土産物。
こんな小道具までリアルで。。。

マ・マジでこんなにリアルに表現しているとは思わなかった。
’アラジンの魔法のランプ’が主だけど
インド~北アフリカを網羅したような要素をよく表現したな、と・・・

ディズニー・ランドに比べると皆さんシーは「あ、あっちは・・・」
と、ちょっと物足りない&不満の表情を浮かべるのみ。

でも、私が興味があるのはこの’アラビアンコート’のみ!
アンタ達と違う目線で見ちゃうのが悲しい性かしら・・・?


ディズニー4

手前の白&ブルーのクスクス(鍋)は恐らくチュニジアだし
奥の茶色のクスクス(鍋)はモロッコだし・・・
って、そういう目でどーしても見えちゃうのね

これがディズニー?って、ランドとの違いをいきなり感じたんですけど。。
シーってマニア向けなの、もしかして・・・???


ディズニー5

ゴミ箱までアラベスク模様で・・・

’レイジングスピリッツ’という360度回るジェットコースターも
初体験で意外と快感を覚えましたが、それだけの施設で?でしたが。
そこで90分待たされて、そこが3か所目でしたが
それだでノックアウト
360度は快感だったけど、待たされたのが足腰に響き
もう並ぶ気力も体力もそこで失われ・・・

3か所目で’並ぶのイヤ’になっちゃった
そんなもんよ、中年になった私らは・・・


ディズニー6

何だか良く分からないけど休んでいた目の前にあった
’タワー・オブ・テラー’という古代エジプトを彷彿とさせる建築(ホテル)で
外観もそう思わせるディテールが見られるけど
フリーフォールっての?上から急激に落ちるアトラクションですが(40分待ち)。
身体が中に浮いて面白かったよ

全体的にアラブ系に目がいったワタクシ・・・
カメラの電池切れでそれを証明出来ませんが
意外と面白かったディズニーシー・・・

それも、タダだったからかもしれない。
¥6.200も払って行きたいとは思わない、残念ながら。
大阪のユニバーサル・スタジオより良かったとは思う。

ルーカスが「スター・ウォーズ」と「インディー・ジョーンズ」
のシリーズの利権をディズニーに売り渡したらから
もっとそういうアトラクションがこの先出来るのだろう。

でも、もう90分だの120分だの並んでまで体験はしたくない。
疲れるよ そういうの・・・


だって、全部所詮は’つくりモノ’だもの!!
そういうものだって分かっているけど
どうもね・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとランチしたらさっさと帰った・・・クリックね!



▲Page top