FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

湯野浜温泉と鳥海山

滝3
NikonD7000 AF-S・DX18-135mm 山形

さて、山形ドライブの続き。

湯殿山の後、満足した我らは一路今夜のお宿がある湯野浜温泉へ
庄内平野・鶴岡市の西部にある日本海沿いの温泉郷。
この日本海に沈む夕日がそれはそれは美しいのだとか・・・
オジお薦めの所だったのですが、何しろ曇りで。。。


滝4

これ、泊った旅館の部屋からの眺めなのですが
晴れていたらさぞかし素晴らしい景色が広がったのでしょう。

ん~、これでは夕陽は焼けないね
残念ですが、こればかりは仕方ないですね。

この旅館の夕食が変わっていて
囲炉裏を囲んで自分達で海の幸等を焼くんです(食べ放題!)
写真は撮らなかったのですが、何しろ炭焼きなので
熱いしせわしなく、汗だくで皆終始無言気味・・・
ゆったりと食べたいものですな。。。


滝5

さて、翌朝浜辺を散歩に出かけてみました。
朝6時半頃だったのですが、既に海の家の前には人が・・・

バックに見える山こそ鳥海山(ちょうかいさん)です。
ナント未だに雪が残っております!

鳥海山:秋田・山形の県境に聳える標高2.236m東北第2の高峰。

私は旅館の露天風呂しか入らなかったのですが
室内の温泉風呂からはこの山が見られたのだそうです。
そっちも入れば良かったなぁ・・・


滝7

朝からどんよりした重い雲に覆われております。

ここは夏は海水浴客で賑わうそうです。
駐車場はどこも¥800っぽかったですよ。
車で海岸沿いを前日走ったのですが、5kmは海岸ありましたね。
日帰り温泉もあるみたいだったし非常に良い温泉海岸です

でも、未だに雨続きの山形・・・
気の毒です


おまけ!
滝2

前日、湯殿山の後の途中で寄った
梵字川渓谷の米の粉の滝ドライブインから見えた滝。


続く
ってか、今これ書きながらトケイソウ観察しながらで忙しい


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとトケイソウも続く・・・クリックね!