お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ちょこっと・・・  

梅1
NikonD7000 TAMRON90mm  大船FC

気の早いが数輪だけ咲き始めておりましたよ~。
でも、大体は堅い蕾。

ツボラーとして梅の蕾って可愛いと思っているんですよぅ。
昨年も載せましたが・・・



梅2

何だかふっくらとした’おかめ’っぽくってね。

’おかめ’がいっぱいの今時期が梅は面白いのね、私には・・

咲いちゃうと、ほら梅も桜も杏も皆似たような花じゃん?
蕾こそ!個性が光るんだな、これが。。



梅4

モクレンの蕾が’もふもふ’していて暖かそう

暖かい日と寒い日が交互に来るようになり(関東は)
段々春に向かい始めたのだな、と感じます。

あちこち出掛けたいのですが
野暮用の仕事があってなかなか出掛けられなくなります。
確定申告ってヤツですな。。
今回は親のもやらないとイケないのでアタフタ状態
他にも何だか色々用事があって忙しいです。

ネタ撮りが難しくなりそう・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと来来週はCP+!・・・クリックね!




冬桜  

冬桜1
NikonD7000 TAMRON90mm  大船FC

大船フラワーセンターには冬に咲く桜が咲いておりました。

三波川という冬桜。
ワタクシ、どうしちゃったのかバックに美しい玉など入れて
ファンシーに撮ってしまって・・・

くるくる~が上手く撮れなくて何かが狂ってしまったような。。



冬桜2

冬桜は年に2回咲くのだそうです。
昨年からずっと冬桜を撮りたかったのですが
こんな1月になってよーやく・・・



冬桜3

↑こちらは早咲きの大船の桜玉縄桜です。

:もう春?

と勘違いしそうな勢いで咲いてますが、ほんの一部だけです。
まだまだ蕾が固く、来月に入らないと咲かない感じ。

園内で咲いているものを探すのも結構大変
まーだまだ春は先なのでございます。


おまけ!
冬桜4
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm

花撮っていても聞こえて来るとどーしてもレンズを向けちゃう。

この日はシジュウカラとメジロが競演って感じで
忙しそうに飛び回っておりましたよ~


寒いけど陽が照っていると暖かい。
ベンチでおにぎり頬張りましたとさ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと週末は忙し・・・クリックね!


くるくる~マンサク  

マンサク1
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm 大船FC

くるくる~の季節

毎年のように1月には先ず咲くマンサクを撮らないと
何だか落ち着かないんです。
くるくる~好きには絶対に外せないのだ

んが、しかーし 惨敗の嵐だったのだ。
咲き始めだった為、遠くの方に咲いていて
全く手も足も出せないっ



マンサク2

毎年のようにご覧になって下さる方々にも
こんなんで本当に申し訳ないっ

せっかくタム90mmをD7000に付けたのに
出番があった割には、歯も立たない状態・・・

要はウデが悪過ぎで
もうほんっと嫌になりました。。。
鎌倉に行った方が良かったかなぁ~



マンサク3
D7000 TAMRON90mmMacro

ヤケクソになってハイキーに撮ってみました。

むむむ???意外にこの方が良かったりして・・・?

上手くくるくる~が出せないのが悔しい!
毎年挑戦しているのですが
満足に撮った試しがないんです



それに・・・・
マンサク4

ロウバイも咲き始めで
これも全然透明度が出せなく、撃沈

タイミングが悪かった。。
早過ぎたのね、きっと・・・(と自分を慰めるワタクシ)


まっ、また撮る機会があったら挑戦するけどね。
’くるくる~’をどーにか上手く撮るコツを得たい今年・・・
頑張るっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとメジロが沢山飛んでた・・・クリックね!


近過ぎ  

野鳥1
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm 明治神宮

喰いっぱぐれたヤマガラさん

目の前過ぎたわよ。
だって、ココ明治神宮御苑では手乗り餌付けしているオジ様達が居て
ヤマガラ達はベンチに人間が居たらエサがあると思って
来るっぽかったのね。。。

池の側で餌付けしているんだけど
恐らく私と同じ’オシドリ狙い’のバズーカ隊員でしょう。
ヒマだからそうしているんだと思うんだよね。。
オシドリ不在だったから。

ただ、昨年も同じ場面に遭遇したから
毎年同じ事しているのでしょう。
幻滅・・・・・・・




昨年末の最高のデュエット!
オランダのシンフォニックメタルバンドの
Within Temptationシャロン嬢
元NightWishのターヤのビッグ共演!

有り得ないと言うか、流石ヨーロッパのROCK界は懐が深いね。
全く日本では取り上げられませんが最高のデュオ!!
こんなにカッコイイROCKがあるのが羨ましい。
今週22日WITHINの新しいアルバムが出ます。
日本に来てくれないかなぁ~・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとオジさんバンドより今のバンド来日を!・・・クリックね!


お池で  

池1
NikonD7000 VR70-300mm

マイフィールド2(泉の森ね)のお池には
ヒーローがお留守で見事にバズーカ隊員も居ない!

最近は何だかカイツブリさんと会う機会が多い
バズーカ隊はカイツブリなんて別に・・・なのかな?

↑飛ぶのかな?と思ったけど 違った。。



池2

藪の中に向かって雄叫びあげていた

中にお仲間が居るのかな?

今回はPLフィルター無しだったのですけど
やっぱ装着していた方が何だか綺麗に撮れるような気が・・・
水の感じが違うって言うのかなぁ?



池3

嘴が黄色のバン

赤く無いってことは、若様なのかしら??
顔の感じも身体の色も違うしね。


今朝、小雪が舞った横浜。
寒いっす
池も凍っちゃう位の冷え込みようです。。
ネタ無いよ、どうしよう



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと花撮っていないな・・・クリックね!



寒い!  

公園1
Nikon1 V1 VR10-30mm

お寒うございます

↑ちょっと前、大和の泉の森で見つけた霜柱。
土が被ってあまり美しくはありませんが。。

今日は横浜も冷蔵庫のように冷え切っております。
雪が降るとか・・・(書いている時点ではまだ)



公園2
D7000 VR70-300mm

あまりにも目の前の事で尾っぽが切れちゃったね
ノートリミングです。

そろそろ野鳥撮りも本格起動させたく・・・


公園3

これはトリミングしました。

今年はこんな流し撮りにも挑戦したく・・・


昨日、仕事帰りに走っていたら転んじゃって
右手の小指が痛い
動くから別に何でも無いんだけど
転んだ時に顔が微かに地面に触れた。

こんな転び方って子供の時以来
直ぐに何事も無かったようにまた走り出したけど
手の付き方によって危なかったような気がする。

力がね、若い時のように出ないのね。。
愕然としたッス!
歳をとるって、こういう事なんだと・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとマジでショック!・・・クリックね!



海とお城  

海1
NikonD7000 Tokina12-24mm 千葉県南房総

崖観音から車で20分もしない所の
大房岬自然公園へ行ってみました。

駐車場から山の中を下りて行くと波の音が聞こえてくる。
もうそろそろかな・・・と進んでいくと
どーーーんと静かな海が広がっていた



海2

静かに海釣りをする人達が釣り糸を垂れていました。

向こうに見えるのが私が住む三浦半島の陸地です。
後から分ったのですが
どうやらお天気次第でここから富士山が見えるらしい
残念ながら霞んでいて見えませんでしたがね。。



海4

海が綺麗。
ここね、上はキャンプ場になっていて
夏はキャンプしながら磯遊びが出来るみたいよ~

かなり広く、何も無くて(トイレはあった)海がでっかくて
いやぁ~とにかく気持ちが良い

自然の中に心地良く居られるって感じかな?
野鳥撮りにも良いかもしれない
良いね~南房総!


おまけ!
海5
Nikon1 V1 VR10-30mm

海から更に南に車を走らせると
城山公園という小さなお城があった。
んがっ、改装中でその全容が隠れてしまっていた

ここは、約400年前南房総一帯を治めた房総里見氏が居たお城。
ここがあの里見八犬伝由来の地だそうです。
え?千葉だったの??とビックリ

子供の頃、NHKのあの人形浄瑠璃?を見てた世代よ。
内容はすっかり忘れちゃったけど
あの人形の動きが何だかインパクト強過ぎて
ちょっと怖いもの見たさで見てた覚えがあります


海6

本当に小さなお城ですが
眺めはバッチリで、お天気良ければ富士山が見えるらしい(また?)。

桜の名所でもあるみたいでしたよ。


世の中三連休で成人式が各地で行われるようですね。
土曜日は学校の体験入学でお仕事しておりましたが
サブで就いた2年生が成人式だそうでした。
たった1年半しか見て来ていないけど
大人への扉をようやく開ける時なんだと思うと
親心が何となく分る気が最近してきました

体験入学の時に就く学生とはその時に普段出来ない話をします。
つまり、極秘事項を密かに告白してくれる場合があります。


海3

年々そういう話を聞いて来て
このごく最近としては
学生と講師のとの’距離感’が以前とは違って来ている・・・
という感想。

今までは’先生が言うから’ということで
何らかの一目を置いていた子が多かったのに
それが崩れ始めているというちょっと違和感が出始めて来たって感じ?

講師と親・・・・・・・・

それが近くなって来ているような気がしてならないんです。
彼らにとって、ですがね。

うざい!

らしいのね、色々な事に関して。。。
こっちは親がしない事、つまり社会に出るとどうかという
現実の話を常々して社会に出る心構えを伝えているつもりですが
何か歯車がズレて来ている感じがします。


何をしても「うざい」としたら
何も言わないで社会へ放り出した方が良いのかしらね?
それでやっていけるの???

最近悩む事項がちょっと出てきたかな・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとムニャと悩む年初め・・・クリックね!



お隣の諏訪神社  

崖観音1
NikonD7000 DX18-135mm  千葉県南房総

さて、崖にそびえ建つ崖観音を後にしようと
階段を降りようとした目の先に見えたのが↑です。

これもかなり摩耗しておりました。
何故あそこに置かれているのかは分りませんが
帰る人達を見守ってくれているのかな?
右脇に崖を削って小さな階段がありました



崖観音2

何という自然の力!
崖から90度曲がって伸びている松?の木。
よく折れず崩れず・・・・・
下から上っている時には全く気付かなかったです。

あれ?この先に道が在る。
ちょっと行ってみましょう


崖観音4

ナント諏訪神社が建っておりました。
観音堂のお隣には神社。
っつーか、お寺のお隣の神社。

神社にお参りしてお隣の観音様もお参り、って感じかな?
近所の人が普段から来ているって感じでしたよ。

裏を見てみると・・・



崖観音5

おっと、やっぱ絶壁の崖が・・・

良く見ると何か穴か何かが見えますね。
ん~近くで見るべきでした。
反対側に海が見えるので、そっちばかり見てしまって・・・

この北の方に鋸山というのがあって
そこも山頂の崖に大きな観音像が彫られています。
ここは恐らく昔から崖を利用して海から守ってという気持ちがあったのでしょう。



崖観音3

敷地内で見つけたスイセン。
もう咲く季節なのですね~

見応えたっぷりの崖観音でした
因みに駐車場は無料です。
大型車用の駐車場の方を利用をお薦めします(トイレあるし)。


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏は混みそう・・・クリックね!



崖観音(大福寺)  

崖観音1
NikonD7000 DX18-135mm 千葉県南房総

千葉の金谷港に朝8時にフェリーが到着。
そこから海沿いを車で南下します。

途中、漁港や海水浴場が沢山あり
夏は凄く賑わうんだろうなぁ~
反対側の横須賀とは随分違うなぁ~と・・・
そして、40分位走った所にやって来ました。

↑崖観音(大福寺)

え?ここ日本?
本当に崖の所に建っていました



崖観音2

角度を変えて見るとこんな感じです。
崖観音堂の下に大福寺が建っているのですが撮らなかったね

崖観音
船形山中腹にあり、断崖の途中にはりついたように
観音堂が造られていることから通称「崖の観音」と呼ばれています。
観音堂背後に高さ 1.5mの磨崖十一面観音像があり、
館山市の有形文化財に指定されています。

ネットからお借りしました。



崖観音3

急な階段を上って行くとその姿を現します。
意外にも結構人が訪れておりました。

有名なのかな?
行く2~3日前に適当にガイドブック見て決めたからねぇ



崖観音4
Tokina12-24mm(以下も)

わ~ぉ!東京湾が一望出来ます。

こんなことだろうと今回は広角レンズを持って来ていましたよ~
いやぁ~、この展望は素晴らしいです。

だから昔の人はここに観音菩薩を彫ろうと思ったのかも・・・
海から守って頂こうと考えるのは自然のような気がしますね。


崖観音5

左側を見るとこんな風景が広がっていました。
漁港の町、って感じがしますね。



崖観音6

ご本尊は十一観世菩薩で崖に直接彫られております。
奥に見えるのですが、摩耗していて私にはよく見えませんでした

:この本尊は、養老元年(717年)に行基(668~749年)が東国行脚の折に神人の霊を受け
 彫刻した・・・・・(ネットからコピペ)

何度か災害に遭い、御堂は大正14年本堂は昭和元年に再建されたそうです。


新年早々、なかなか良い所に来ましたよ~。
やるじゃん、南房総!


続く




フェリーに乗って  

フェリー1
NikonD7000 DX18-135mm

お正月、どう過ごされましたか?
私は旦那君がどこか千葉にでも行こ~よぅ、とダダこねるので
だったら渋滞ナシのフェリーに乗って房総半島に行こう!
と、なり3日に早起きして久里浜港に向かいました。

↑久里浜港7:20発の東京湾フェリーに乗り金谷港に向かう

日の出にはちょっと遅かったですが
少しお天道様が昇ったところに間に合ったって感じかな?



フェリー2

後ろに回ると横須賀の火力発電所が見える。
雲のスジが良い感じに出ていますね。

船内のTVでは復路の箱根駅伝の様子を流していた。
今年は旦那君出身校も出ているので
車ではずっとラジオ中継流しておりました

やっぱ気になるのよね、箱根駅伝って。
実家が国道1号線の近くだったので
私は見に行った事は無いのですが
母が毎年応援に出掛けるんです、今でも



フェリー3

たった40分の船旅ですが、早朝はやっぱ良いね

天使の梯子が出てくれなかったのが残念ね。。
黄金色に輝く太陽は何とも言えず、絵画のよう・・・



おまけ!
フェリー4

これは帰りの船で撮ったものです。
セグロカモメかな?に子供がエサを投げておりました。

ボケてしまいましたが黄色っぽいモノがそれなのですが
フライドポテトをあげていたのよね~。
それは止めて欲しかったなぁ・・・


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとちょっと食べ過ぎ・・・クリックね!


初日の出  

初日1
NikonD7000 DX18-135mm

明けましておめでとうございます

マンション屋上から初日の出を拝みました。
↑屋上からは八景島シーパラダイスが見えるのですよ
三角形の建物ね~。

まだ明ける直前でございます。
私一人で撮影。



初日2

ちょこっと太陽が姿を見せ始めましたよ~。

流石にこの時になると人が集まって来ました。
皆さんジャストに来るんだね、寒いからなぁ~

手前の木々が邪魔ですけど
ここ森なんで仕方ないんですよぅ。


初日3

まだ良く解らないけど
PLフィルター使用しました。
こういう撮影の時も効果は出るんですよね??


初日4

横浜は良いお天気で素晴らしい初日の出でございました。


今年も1年、どうぞ宜しくお願い致します

良い1年でありますように!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとこれからいざ鎌倉!・・・クリックね!


▲Page top