お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ミスミソウ  

ミスミソウ1
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm

まーだまだ続くMyフィールド2の春。

もう1週間前になってしまいましたが
そもそもこの↑ミスミソウ:キンポウゲ科を見に行ったのでした。
前回行った時は数輪しか咲いていませんでしたからねぇ。

もうこんなに咲き誇っておりましたよ~



ミスミソウ3

今回も意外な場所で咲いているのを発見!

結構あちこちで咲いているのを知りました。
こんなに群生はしていないのですがね。

私はわーって群生はあんまり好きじゃないんだなぁ~、何故か。。



ミスミソウ2

↑こういう少数派の方が好きなのですよぅ

荒野の中にひっそりと咲いているのを見つける喜びっての?
わーわー主張するんじゃなく、黙ってそこに居る方が
何となく生命力を勝手に感ずる。

その’勝手’な感じが独りよがりと言うものだろうが
そんなことはどーでも良いのである


ミスミソウ4

欲を言えば、↑こういう’お一人様’の方がもっと好き



おまけ!
ミスミソウ6

↑キブシでございます。
これって私は撮り難い花の1つです。


昼間は暑いくらいに気温が上がる横浜。
電車からはあちこちソメイヨシノが咲き始めているのが見えます。
どこか憂鬱な気分になる景色なのよねぇ~・・・
イマイチ疲れがまーだ取れないしさぁ。

春先のウツってあったっけ???
もしかして、更年期障害ってヤツに突入しちゃったか?!!

でも、日本酒の新酒を楽しみにしている
意外とちゃっかりなヤツでもあるのでございます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと日曜日はお仕事!・・・クリックね!



久々のカワセミ  

カワセミ1
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm

Myフィールド2はまだまだ続く。。

ボケちゃったけど、久々にカワセミお嬢発見!
帰り際の日陰の河沿いなんですよぅ。

やっと会えたのに、この子お腹一杯なのか
ずっとボーッとされていて眠むそう・・・



カワセミ2

あっ!ガン見されちゃった

首の白い部分、への字模様だったんですね~。。
一瞬、ヒゲかと思っちゃった

今回は全部、ノートリです。
こういう時はD7000で撮りたいね!



カワセミ3

:ボクの美しい歌を聴いておくれ!


シジュウカラの歌声は大好き
鳥じゃなくても惚れ込んでしまいます。



カワセミ4

バンはいつもこの藪の中におります。
今回は後ろ向きで羽繕いして出てきませんでした~



おまけ!
カワセミ5

ミツマタがあちこちで満開になろうかという感じ。


しかし、マレーシア航空機の謎は日々深まるばかり。
スティーブン・キングの「ランゴリアーズ」が直ぐに浮かんじゃったが
時空間の中に行った訳ではなさそう・・
対応もどうなんだろう?と思う事ばかり。
乗客・家族の事を思うとやり切れないです。

最近、何故?と思う事が多いです。
STAP細胞もそうですけどね。。。


まーだ続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともっと野鳥撮りしたい・・・クリックね!



春を先取り ツクシ編  

ツクシ1
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm

さて、Myフィールド2の続き。

見つけた見つけたっ!!
↑ツクシ(土筆):スギナ科で~す

いやぁ~、これも目を皿のようにして探しましたさ
まだ早い感じはしたのですが
これもいつもとは違う場所で発見!

Myフィールド2は全体的に雑草類など大がかりに伐採をしており
とにかく綺麗になっちゃって無理かと思っていました。



ツクシ2

おや?誰かに食べられちゃったかな?

毎年思うけど、ツクシを探さないといけない時代なんてね。。。

しかし、春ですなぁ~。



ツクシ3

↑こちらは サンシュユ:ミズキ科 別名・春黄金花(はるこがねばな)

ツンツンして可愛い花を咲かせますよね。
黄色が眩しい

V1のブルーも綺麗に撮れますな。
色合いは好きで気に入っているのですが
色々と動作が遅いんですよぅ。
やっぱV2に乗り換えよっかなぁ~・・・



ツクシ4

↑アンズ:バラ科サクラ属

横浜に桜の開花宣言が出されました。
もうとっくに色んな桜が咲いており
今更そんなこと言われてもねぇ・・・

アンズは桜そっくりで言われないと違いが分らない。
赤の色がちょっと強いのかな?

ツボラーとしては、この程度の咲き具合が良いのであります


消費税アップの前の駆け込みが凄いみたいですねぇ。。
でも、カメラは4月以降でも値は下がる気がするので
今駆け込まなくても良いんじゃね?と思っております


まだ続くよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと収入は増えず・・・クリックね!



春を先取り カタクリ編  

カタクリ1
Nikon1 V1+FT1 VR55-200mm

この連休、お墓参りやアラビア書道教室と
別にどこに行く訳でもなく・・・
書道教室行く前にMyフィールド2に寄っただけ

でもでも!!まさか咲いているとは・・・

↑カタクリ:ユリ科がもう数輪咲き誇っているじゃないの


カタクリ2

一応、いつもの場所をいつものようにウロウロ探し物して歩くが
そこにはだ~れも咲いておらず
違う場所にまさかのカタクリ出現!!

何だかこの頃、Myフィールド2では何かを発見する。
この森は玉手箱のようです


カタクリ3

もっと遠くの方にも発見!
手前の木の根が邪魔だけど、自然な感じで良いじゃん

北国の方ではもういい加減勘弁しての大雪の模様
仮設住宅住まいの方達は本当に気の毒に思います。

こんな春の花なんて「何の話だべ?」 でしょうきっと。。
でも、もうそこまで春は来ているんです。



カタクリ4

ちょっと古民家にも行ってみました。
河津桜が見ごろを迎えて、ここだけ華やいでおりました。



ところが・・・・・・・
カタクリ5

裏に回って見たら、あらまっ!屋根がぐんにゃり

先日の大雪で崩れてしまったのでしょう。
ここも凄かったんだと思いました。
ここに行くまで、木々がバッキリ折れているのを見ました。
痛々しい森の姿ですよ・・・


先週から疲れがぜ~んぜん抜けず・・・
どこかに行く気も出ず。。
お墓参りしたらさっさと帰ったし
アラビア書道も休もうかと思ったくらい。。
今日、横須賀の日帰り温泉に入ったら少しは軽くなったかな?
トシかいな???

続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと温泉効果って素晴らしい・・・クリックね!



東京散歩  

東京4
Nikon1 V1 VR10-30mm 皇居東御苑

この重々しい門は皇居東御苑の入り口である大手門
門の外は都会のビルが立ち並び外と内の落差が激しい

さて、大手門を出て右に折れて歩き東京駅に向かう。
この日のお堀には水鳥が全くおらず・・・
チッ!ここでも坊主なのだった。。



東京1
OLYMPUS XZ-1

さて、すっかり忘れ去られているご存知ドラマチックトーンで遊ぶ。
オリンパスならではのアートフィルターなのに
もう飽きてきたかな、ワタクシ・・・

これは水辺を写すと面白いです。
夕暮れにはすこーし早かったのですが・・



東京3
ドラマチックトーン

東京駅前にはドドーンとド真ん中にこんな歩道がある。
団体さんの記念撮影にはもってこいですな

このドラマチックトーンは良い感じの時と
なんだこりゃ?となる時が激しく出る。
こちらで調整出来ないのが難点ね。。
↑はイラッとした1枚。イマイチだね。。



東京2
ドラマチックトーン

ドームですっかり有名な東京駅丸の内口。

ドーム下はこんな感じです。
室内でこのフィルター使ったの初めてですが
色が良い感じに出ますね

ドーム真下の真ん中で携帯で話すオジさん。
ちょっと邪魔のような絵になるような・・・


このXZ-1の画質?色調?がどーしても気に入らず。。。
木々など色が潰れてどうにも我慢ならないのですっ!
赤が強いので控えてにしてますが
それもどうにもならないし。
リコーのCXではそこまで気にならなかったのになぁ~。

コンデジ高級機だったハズですが大いに期待外れ!
アートフィルターで遊ぶには良いんだけどね。
本気で今買い換えを考えておりまっす



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとどの機種にしようかな・・・クリックね!



三浦海岸の河津桜  

河津桜1
NikonD7000 DX18-135mm 三浦海岸

3月6日、河津桜を見に三浦海岸に行ったのだった。
今年は寒い日が続いて、この日も少し曇がかかり寒かったっす

正直「もう、飽きた」という気持ちが大きく
ネタ切れだしと思って、よいしょっ!と重い腰を上げて行ったのさ。



河津桜2

ここは赤い電車の京急線と車道の間を縫うように河津桜並木がある。

ので、テツがここから張っていて
良い場所なんてとっても割って入れませんっ

それも何だかつまらないんだよなぁ~・・・



河津桜3
VR70-300mm 以下も

メジロさん達は遠くで蜜集め。
なっかなかこちらに来てくれないし・・・



河津桜4

小松ケ池公園の方で水鳥達でも撮るか
と、思って行ってみたけど
だ~れもおらず・・・

坊主だったなんて、余計につまらなさ倍増!
チッ!!

満開だったけど、何となく花が傷んでいたのが多かったような。。
寒さのせいでしょうか?



河津桜5

駅前で’マグロ丼’を美味しく頂いたのだけは良かったかな

D7000の色調っての?をちょっと微調整しての撮影。
少しはD90の色に近くなってきたかな??
緑が好みの色じゃないと嫌なのですよ。


ところで・・・・
Nikon1のV3がやっと出るようですが
思っていたのとは違っており、ガックリ

だったら値が下がるであろうV2にでも買い換えようかな。。
フラッシュ付いているし・・・
電子ビューファインダーが別売になったなんて意味無いじゃん!
何をどうしたいのか分らなくなってしまったVシリーズ。
気に入っているのになぁ~。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと頑張れミラーレスカメラ!!・・・クリックね!


卒業  

卒業1
Nikon1 V1 VR10-30mm  皇居東御苑

昨日のぽかぽかお天気の良き日、教え子達の卒業式でした。
私は滅多に出ないのですが
過去、1回だけ出たのが3年前の3・11の日・・・
あれ以来、あの子達に会えなかったから出て良かったのです。

今回も、非常に私的には想いがあった子達だったので
どーしても見送りたかったので、出ました。



卒業2

私は1年時しか担当しなかったのですが
丁度、日中韓がぎくしゃくして大変だった時。。

留学生の韓国・中国から来た女性達に私は救われたのでした。
彼女達のお陰で私達は偏見を持つことも無く
友達になることの大切さを教えてくれたのでした

1年の間に3人が辞めていき
残ったのはたったの7人、しかも全員女性!
こんなことも初めてでした。
私の授業は完全にガールズトークになっちゃって楽しかった


卒業3

彼女達の仲をちゃんとまとめたのは留学生達。
ちょっとお姉さんだったこともあったけど
皆しっかりしていて、大人だったと思う。

卒業制作は皆力作揃いで、私は本当に驚いたし
あまりにも素晴らしい作品(ジュエリー)ばかりだったので
その成長ぶりが誇らしく、嬉しかった

子供っぽかった子も、立派に成長していたし・・・



卒業4

何より嬉しかったのは
卒業式に自分の卒業制作をちゃんと身に着けて出ていたこと

壇上に上がった時にキラッ!と光ったネックレス
あれほど誇らしいと思ったことは無かったです。

良かった・・・
この子達に出逢えて良かった、本当に良かった!

こうして書いていても涙が出て止まらないっ
帰りの電車の中で、涙が溢れて仕方なかった。
こんなに寂しい想いになるなんて、初めてでした・・・


おまけ!
卒業5

↑謝恩会という名の飲み会で卒業生達から各講師に贈られたもの・・・
たすき掛けの寄せ書きでした
これはサプライズで担任は泣いていましたね。。

最高→最好 か・・・ムフフ、良しとしよう


ジュエリー業界に進む者、アパレル関係に行く者など
それぞれ道は違うけど、立派な社会人になって欲しいです

本当に講師をしていて良かったと思わせてくれた彼女達に
私は感謝の言葉を述べました。
他の講師達も同じ想いだったようで
皆、感謝の言葉を述べていました


素晴らしい卒業でした



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとあぁ涙でぐしょぐしょ!・・・クリックね!


筑波山梅林  

筑波山1
OLYMPUS XZ-1 筑波

水戸偕楽園は雨&超寒で1~2分咲きだった梅林。。。
お次は筑波山中腹にある梅林にバスツアーは向かいました

バス移動中は雨は止んでいたのに
現地に着いた途端に雨が降る全く最悪のコンディション!

↑筑波石がゴロつく斜面を傘を差して歩く、と言うか登ります



筑波山3

振り返ると、眼下に広がる田園風景が・・・

晴れていたら雲の向こうに富士山が見えるらしい・・・

本当にこればかりは残念でなりませんが仕方ありません。
それより、水戸より梅が咲いている事に私達は喜びました。
3~4分咲きって感じかな?

それに、山っぽいのが何より気に入った母子だったように思います。
どこかに’登山したい’って気分があるんだね、多分・・・



筑波山5

Nikon1V1が使えなかったので、そう言えばすっかり忘れていた
オリンパス特有のフィルター、最近使っていなかったな。。

↑で、ポップアートにちょいと加工したモノです。

おや?こっちの方が梅が咲いている雰囲気出ているんじゃね??
ご存知すっかり廃れた感があるドラマチックトーンも撮ったけど
もう、良いよね?見たいかな??



筑波山6

上まで登ると↑茅葺屋根の展望台から眼下が見渡せました。

とにかく、晴れていたらあそこから富士山を拝めたのだと思います。
こちらの方が見晴らし良いし、野鳥は居るし
私的には水戸偕楽園より満足感がありましたね

ま、とにかく「傘差しての見学&V1使えない」は最悪で
こういう時に限ってシャッターチャンスがあったのに・・・と思うのだった。

今回利用したバスツアーは、以前山中湖に行った時も大雪で
全く富士山も見れず、雪の中を歩いただけのツアーだったっけ
相性が合わないのかも・・・


::::::::::::
この日曜日は学生達の卒業制作展のお仕事でした。。
学生の成長を見届ける一番の幸せであり、お別れの寂しい展示会です
しみじみするよなぁ~・・・・・・
たった7人だったけど、皆素晴らしい作品を仕上げました



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと講師やってて良かったと思う・・・クリックね!


水戸偕楽園  

梅林1
OLYMPUS XZ-1 水戸

2日、雨降る中を母と水戸偕楽園にバスツアーで行ってきました。

前記事に書いた通りNikon1V1がいきなり使い物にならず
仕方なくコンデジXZ-1のみで撮影・・・

雨だし寒いし梅は1~2分咲きという
全く条件が悪過ぎで、気分は急降下



梅林2

咲いている木を求めて人々は傘差して歩く。

梅祭りなるものはやっており
雨にも関わらず、結構人は訪れておりましたよ。

もうやる気全くナシの私は
フィルム一眼レフでじっくり構える母に傘で雨しのぎ役


梅林3

左手奥に見えるのは千波湖です。
晴れていたらとっても見晴らしが良く
梅がもっと咲いていたら圧巻だったことでしょう


梅林4

その千波湖に戻る手前では、何とか咲いていてる場所がありました。

こればっかりは仕方ないです
今月は忙しくってこの日しか私が空いていなかったからなぁ。
この寒さで開花も遅れているような気がします。

初めて訪れたのですが、広かったです。
晴れていたらゆっくりと散策すると楽しいかも・・・


おまけ!
梅林5

千波湖には白鳥・黒鳥&オオバンがおりましたよ~。

あぁV1だったら楽しく撮ったのになぁ・・・
悔しさ100倍気分でした。。。


V1のバッテリーの劣化問題は掲示板見たら
意外と皆さん経験されている様子でした。
だって、古く長く使っているD90にこんな問題起こっていないっすよ。
Nikon1自体に何か問題があるのかしら???
気に入っているのに、困るよ こういう問題は!


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとバッテリー買います・・・クリックね!


キセキレイ  

野鳥1
NikonD7000 VR70-300mm

↑トリミングしました。

ここ泉の森でもヒーロー不在でバズーカ隊は見られず・・・
だけど、私はキセキレイを見っけ

以前、見かけた時は大勢のバズーカが狙っていたのですがねぇ。
こういう’ふいの出会い’方が私は嬉しい。
遠かったけど・・・



野鳥2

昨日は1年生最後の補習授業だったのですが
こんなに疲れた1年は無かったです

もう最後なのに、まだⅠ期の授業をやっている感じで
こんなに覚えない・身に付かない学生達が多かったのは初めて

学校側は学生数が減少し「レベルを落としてでも」と(私はそう言われた)
学生集め・おだてに必死!
でもね、それで就職を・・・と願うのは違うんじゃないかな?
より厳しい社会なのだから、育てる方向が間違っていると思うなぁ



野鳥3

レベルを落とすなんて私には出来ないです
だって、学生の為にならないし
何の為の専門学校なのだろうかと。。。

補習にかかった学生にレポート書かせるのですけど
漢字が書けない・話し言葉で文章を書く・・・など
どういう教育受けて来たの?と年々その度合いがヒドいです。
小学生か?と思っちゃったもんね、大学中退して来た学生も!

益々ギャップが激しくなって来ており
物凄く戸惑い疲れた1年でありました・・・



ところで・・・
野鳥4

この週末、ちょっとお出掛けしたのですが
ちゃんと前日、バッテリー充電して行ったのに
いざ、撮影となった時に↑の表示が・・・

12年9月購入のNikon1 V1のバッテリー。
購入した時、既にバッテリーの劣化が起きていて

おや?何故買ったばかりなのに、もう70%なのだ?????
(↑劣化度2だか3?って事だったかな?)
と思ったけど、もう後の祭り

こんな事があるなんてーーーー!!


グチばかりの記事でした、すまぬ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとしかも雨のお出掛けだったし・・・クリックね!



福寿草  

福寿草1
NikonD7000 VR70-300mm+C-PL

Myフィールド2に忙しい中行って参りました。

↑福寿草:キンポウゲ科が咲いておりましたよぉ~。

PLフィルター装着して写してみたのですが
黄色花を撮ると画面全体がもわぁ~っと黄色で占められてしまうけど
PLの効果なのか何なのか
それが抑えられて普通に撮れた、けどそれって普通の事??
これは全く関係無いか・・・



福寿草2

蕾が沢山、枯葉の中から覗いておりまっす。

近くにミスミソウも咲くのですが
まだ数輪だけで、これからって感じでした。



福寿草4

↑ちょっとボケたけどやっと見つけたミスミソウ。

いつもの群生している場所は
その一帯が伐採されていて裸の小山になってました

’野草を楽しんで頂くための伐採’だとかで
よーく見るとミスミソウらしき葉が出ていたから
きっと綺麗に咲いてくれることでしょう。
もう1回行かないとね



福寿草3

ちょっとこの週末、実家にお泊まりしてお出掛けします。

コメントのお返事は月曜日以降になると思います。
雨模様なのよね・・・

3月はやけに忙しくなります。
頑張るぞ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとまた寒いぞ・・・クリックね!



▲Page top