お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

アオバト その1  

アオバト1
NikonD7000 VR70-300mm  大磯海岸in湘南

↑トリミングしました。

ここ大磯の海岸にやって来るのはアオバトです。
300mmじゃアップなんて撮れないっすよぅ

嘴は水色しているのね、これ見て初めて知りました。
目は紫色しているし・・・

以前、西湘バイパスを朝車で走っていると
このアオバトが集団で横切るのを何度か車から見たのです。
撮ってみたいなぁ~とは思っていましたが
まさか、こんな目の前で観察出来るなんて思いもしませんでしたよ



アオバト2

アオバトはこのように集団でやって来ます。

アオバト
:全長約33センチメートルの中型のハトで全体が緑色の美しい羽色です。
 頭から胸にかけては黄味色が強く、腹部は白っぽい色です。
 翼の肩の部分がブドウ色をしたのが雄で、雌との見分けが容易です。
 食べ物は木の実や果実が主体となっています。

大磯町のホームページよりコピペしました。


アオバト3

大磯から2~30km離れた丹沢山地からここまでやって来るそうです。

集団でまず来て、岩場の上を何度も旋回し
ある時バババッと着地し、波が来たらまたバババッと飛んで行きます。
その繰り返しです、ほっとんど

まね、400枚かそれ以上か撮ったので
続きは次回にします。

今回、初めて「D7000持って良かった!」と思いましたよ
連写する時のAFの追っかけはD3300とは大違い。
エリアが39点のD7000に対し11点のD3300では
どちらも3Dで追う設定にしてもD3300じゃ全く無意味状態だったもん。。
いやぁ~、流石はD7000!
気持ちよかったですねぇ~・・・


ところで・・・・・・
アオバト4
D3300 DX18-55mmVRⅡ

お騒がせ(?)しておりましたが
意地悪オジさんが居た職場を昨日、無事退社いたしました
経営者のジュエリー・デザイナーさんは好きなんですけどね。
最後に社長に握手を求められた時には涙しそうになっちゃった

これで本業の仕事は一切失ってしまいましたぁ・・・
とにかく、今は疲れて何も考えられませんが
ちょっと長い夏休みだと思って頭を休めてから
先の事は決めてこうと思っております。

で、↑やっと梅を干し始めました


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと掃除しなきゃ・・・クリックね!


奮闘して来ました!  

大磯1
NikonD3300 DX18-135mm  大磯in湘南

朝早~く起きて一路大磯に急ぎました
旦那も見たいと言うので車でね。

こんなバズーカ隊の中で一人歩兵隊のような気分で
バズーカの間にちょこっと入らせてもらって手持ちで奮闘して来ました

ちょっとガスってはいましたけどピーカンで
海のブルーも深く綺麗で
とにかく、待っては’打つ’って感じ?



大磯2
D7000 VR70-300mm

バズーカ隊員の向こうに見える方達を狙って来たのだよ。

初めて連写というものを本格的に体験しました。
ものすっご~くアホみたいにボツ量産で驚きましたよ



大磯3

バックは富士山なのよぉ~

バズーカでは無い私にはこれが精一杯
でも、何とか姿を見せてくれていた富士山バックに証拠写真だけでも
撮れた事は私には嬉しいことなのでした!



大磯4
D3300 VR70-300mm

おーっと危ない!!

波に呑まれそうになりながらも
何故この方達はココに来るのでしょう?

この黄緑色の鳥さん達、誰だかもう分りましたよね?
お初撮りして来ました。

続きま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暑かったわ~・・・クリックね!


代々木公園  

代々木公園1
Nikon1 V1 VR10-30mm  代々木公園

お仕事前のランチを代々木公園で・・・

この日は連休最終日で、曇りがちなお天気でした。
大勢の人達がここに来ており
昼間からアルコール類をたんまり持ち込んでいた外国人達
いいなぁ~、ピクニック気分なんだろうね。



代々木公園2

梅雨も明け、暑~い夏・夏・夏!

原宿の’竹下通り’はぎゅうぎゅう詰めの人だかりで
まるでお祭りのよう。
あの通りだけ暑さ半端ないと思うよ



代々木公園4

しかし、毎日のようにうんざりするニュースばかり。。

中国という国を一括りで話すことは違うと思う、
というのが最近分って来た私。
しっかり者の中国人留学生のお陰で、中国の実態を知ろうと
本を読み始めたんだなワタクシ・・・

しかーし、今年の中国人留学生は所謂日本人が抱く
よろしくないイメージの子で、今加工肉の問題で話題になっていますが
’隙あらばいい加減’をキッチリ出してくる子なのよね~
付け足して言うと’周囲の事なんてどうでも良い’的な態度も・・・

だから中国人は・・・と一括りに言うことは違うと思う。
確かにそういう気質があるお国柄だとは思うけど
だからと言って、全部を一緒にしてしまうのではなく
底にある問題を知ることが必要だと思うな、私は・・・



代々木公園3

代々木公園のガーデンはこんな感じ。

ここでは色んな国の人達が憩いを求めて集まって来る。
いがみ合うのではく、歩み寄りながらどう付き合えるのか・・・
もっとどうすれば良くなっていけるのかを考えて欲しいなぁ~。

あ、そう言えば学校に行く途中で迷子の外国人カップルに
’明治神宮’への道を聞かれたっけ。
皆で助け合って歩いていきたいね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと中華料理好き・・・クリックね!


カニ  

カニ1
NikonD3300 VR70-300mm  東京港野鳥公園

ボツにしようと思っていたけどネタ無いので出しちゃう

野鳥公園の干潟には沢山のカニ達が生息しています。
超入れ食い状態なのに鳥さん達はあまり来ないね。
端っこの方でついばんでいる輩はたまーに見かけるけどね。



カニ2

:やーいやーい!

と、ハサミを上下にピクピクさせているけどさぁ
君の頭上には食われちまったお仲間の残骸が・・・



カニ3

こんなにデカい方が足元で動かれるとビクッ!としちゃうんだよね

世の中三連休のようですけど
私にはほとんど関係無い状態です。
お天気もイマイチだし・・・

休み前日の帰り際に経営者に呼ばれてさぁ~
8月から仕事がパッタリと少なくなるから・・・って
リストラされる私に更に「早めてくれる?」って感じのお話を頂きました



カニ4
トリミングしました

もう(意地悪オジさんの居る)職場に限界ですっ!と
苦痛以外の何物でもない旨をお話し
8月頭には辞めることにしました。

もう精神的に壊れる寸前というか
もしかしたら、もうどこか壊れているのかもしれないけど
身体が悲鳴を上げていることは確かだし
学生じゃないけど不登校ならぬ無断欠勤して
フェードアウトしたい気持ちの毎日でした。
でも、真面目な私はそれが出来ないのよね~

ま、これで良かった、とどこかホッといている感じ。
まだ残りの日々をどう乗り越えるか・・・

明日は体験入学担当の日だし
学生や来てくれるかもしれない人達とおしゃべりして
気分転換して頑張るさっ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお疲れッス!・・・クリックね!


チョウトンボ  

蝶1
NikonD3300 VR70-300mm  東京港野鳥公園

ただの証拠写真だけでも撮れただけ良し!としておくれ

ここの水田地域でしか見たことがないチョウトンボ
沢山飛んでいるんだけど
だ~れも下りて止まってくれない!!

しかも、この方達 とっても速く飛ぶ。
カメラで追えない・撮れないの難題モノなのッス



蝶2

トリミングしてもこんな程度・・・

じーっと立っていると旦那の頭の上に止まりそうにまで
近くに来てはくれるんですけどねぇ。。。

よそ様のブログで見るような
輝くブルーで美しい姿・・・なんて無理な話で
私達には黒っぽくしか見えない!

でも、旦那君は「初めて見た~」と大満足していたようでしたね。。



蝶3

シオカラトンボ(メス) ですかね?

他のトンボも飛んでいたのですが
その方達もなっかなか下りて止まってくれなかったです。

難しいですね~、飛んでいるヒト達を撮るって!



蝶4

同じ飛ぶでも、こっちは・・・

行きた~い!北海道!!


巷では蓮が見頃のようですが
見に行く気力と体力が無いんです
ストレスは気持ちの余裕や気力というものを奪うんですね。

とにかく「休みたいっ!」と身体の中からの声が聞こえて来るんです。
ネタ撮りに行く気力が出ないって、寂しい限り・・・
だからネタ不足中が続くかも。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとビールが美味い!・・・クリックね!


コアジサシ  

コアジサシ2
NikonD3300 VR70-300mm  東京港野鳥公園

ピーカンのお天気の中、久しぶりに野鳥公園に行ってみました

ネイチャーセンターで涼みながら池を眺めていたら
ダイサギより小さく真っ白いのが横切って行く。
ムムム、あれはもしかしたらコアジサシかも!

↑トリミングしました。
窓越しなのでどうかと思ったけど何とか証拠写真だけでもと・・・



コアジサシ1
トリミングしました

池を見下ろしながら狙っているのかと期待したのですが
なっかなかダイビングしてくれませ~ん

遠~くの方でダイビングしているのは見えたのですがねぇ。。
一直線に突っ込む姿は何ともカッコイイのだ



コアジサシ3
トリミングしました

今回はD7000ではなく、おNEWのD3300で挑戦してみたのですが
本体が軽い分、レンズが重くても何だかあまり’重さ’が気にならなかった。
ハンドストラップで軽快にシャッター切れましたねぇ~

ってか、ハンドストラップの方が狙い易いような気がしたけど
’気だけ’かしら~?



コアジサシ4
ノートリミングっす

行ってしまいました・・・

後ろ姿のスッと羽を広げた姿がやけに素敵

D3300の惜しいところは
Nikon特有の白飛びを抑える「アクティブD-ライティング」の調整が無く
「ON」or「OFF」しか無いので白飛びしやすいのが残念ね。

ボケ気味ですが、窓越しだし速いし
追いかけ下手クソなのでお許しを・・・


続く


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとちょい風邪気味さ・・・クリックね!


お初撮り!ホオジロ  

野鳥1
NikonD7000 VR70-300mm  トリミング  

お初にお目にかかりました。
ホオジロ ですよね?

霧降の滝目指して農道を歩いていた時に発見!
頭の縞模様が特徴なのかな?

野鳥達の声を聞きながら滝を目指して歩くって
何だか楽しかったですねぇ~



野鳥2

:お歌 歌いま~す

逆光だったのでイマイチ顔が暗いですが
お初だし、近付いたら飛んで行ってしまったし・・・
ご機嫌良ろしく、歌っておられましたよ。



野鳥4
D3300 DX18-55mmVRⅡ 下も

大磯の海ではこんな気持ち良いことされていましたよ~。
パラグライダーっての?

車で走っているとよく上空を飛んでいるのを見かけます。



野鳥5

先週から腰~肩にかけてもの凄ーーーくこってしまい
初めて近所の接骨院に通っていました。

’ストレスと疲れ’だね、どー考えても。
最悪な空気の職場への限界を身体が示しているんだわ
学校に行くとホッとする。
学生達とおしゃべりするのが今や楽しみのワタクシであります



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと大雨に注意!・・・クリックね!


大磯・霧降の滝  

滝1
NikonD3300 DX18-55mmVRⅡ  大磯町

何となく「大磯 滝」でググッてみたら
ウソみたいに出て来たのが霧降(きりふり)の滝

車のナビ無いとちょっと辿り着けそうにも無いような
やや難しく奥まった所に位置していた。

お寺の裏の農道を迷って歩いていた時に
農家の方の車を捕まえて教えてもらっても
農道とそうでない道の違いが分らなく、更に迷子になりながら
山の中を歩いて行って、ようやく・・・



滝2
D7000 DX18-135mm+ND8フィルター

やっとND8フィルターお初使用が出来ると意気込んで
三脚もバッチリ旦那に持たせて来たのに。。

えっ・・・・・・・

しょ・しょぼ過ぎる。。。
流れは枯れやすいから水量が見込める時に行くよう書かれていたから
朝に雨が降ったから期待して来たのに。。

これ・・・っすか?
ND8フィルターも何だか全く効いていない感じだし



滝3
D3300 DX18-55mmVRⅡ

手持ちで撮ったこっちとフィルター使用の上と同じじゃね?
ここまで迷って来て、湿気と暑さで汗だくの私達
ちーっとだけ拍子抜けって感じ。

ま、大磯だしまさか滝なんて有るとは思っていなかったし
道聞いた農家の人も一瞬「何だっけ?」的な顔をされていたし・・

でもね、海だけが大磯じゃないと初めて知った私達。
こんな自然と農地が広がって、地方に来たかと錯覚を覚えたもんね!



滝4

この橋の上に三脚立てて撮ったのです。
ちょいと怖かったッスけどね

この場面をD7000でも全く同じに撮ってみたのですが
左下の水の感じや石ころの描写がD3300の方がハッキリ出て
D7000はボヤけていたのにはショックでした
橋の木の感じもD3300の方が上手く出ていたし。

いやぁ~しかし、日本は捨てたもんじゃないね。
’湘南’と言われる発祥の地は自然が豊か



滝5
D7000 VR70-300mm

帰り際に下っていく道から見えた風景。

ピンクの矢印の先が江の島でございます。
神奈川県人は富士山江の島が見えるかどうかを
ひじょーに気にする県人でございます。
見つけると「よしよし」と満足するのであります

にしても、D7000のこの色 何だかヘンだぞ。
やっぱり何か今一つ気に入らないなぁ~


まだ続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと整骨院通い中・・・クリックね!


初撮り!D3300  

海1
NikonD3300 AF-S 18-55mmVRⅡ 大磯in湘南

キャッシュバック期限ギリギリでGetしましたD3300 

もち例の如く素敵な500円玉貯金+ポイントでね
キットレンズでの購入でしたが、正解だったと思っております。

↑朝は雨降りでしたがお昼にはピーカンの湘南の海。
鮮やかなブルー。良い色だと思います



海2

とにかく、軽いっ!

首からぶら下げるのではなく、ハンドストラップにしました。
片手で軽快にパチッとやると何だか楽しい~っス



海3

実はここはある野鳥が集団で飛来する場所。
で、ちょっと下見に来たのでした

この日の早朝、観測会が開かれていたようで
お昼に着いた時にもまだ2~3人フィールドスコープを設置していました。
ん~、やっぱ早朝なんだな。。。

7~8月が一番多く飛来するらしいので
電車で来て撮影すっかな・・・



海4

このD3300キットレンズの18-55mmVRⅡは
ニコ1で使用しているボタン沈胴式なので
思わずV1と同じに使おうとしちゃう

ニコ1シリーズが私のようにちょっと不満アリの人には
もって来いのデジイチかもしれません。
発色は一発で気に入りました

あくまでも軽快に撮りたいだけなので
あれこれ要求はしないようにするつもりです。
入門機だしさっ



海5

ローパスレスでD7000よりも多い2416万画素!
もしかしたらD7000より良いかもしれない・・・

な~んて思っちゃいたい位に軽くて楽しめるカメラかも。。
お散歩カメラには良いと思います。
カメラケース、革で自分で作っちゃおっかなぁ~


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと楽しくなきゃ!・・・クリックね!


▲Page top