FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

アオバト その1

アオバト1
NikonD7000 VR70-300mm  大磯海岸in湘南

↑トリミングしました。

ここ大磯の海岸にやって来るのはアオバトです。
300mmじゃアップなんて撮れないっすよぅ

嘴は水色しているのね、これ見て初めて知りました。
目は紫色しているし・・・

以前、西湘バイパスを朝車で走っていると
このアオバトが集団で横切るのを何度か車から見たのです。
撮ってみたいなぁ~とは思っていましたが
まさか、こんな目の前で観察出来るなんて思いもしませんでしたよ



アオバト2

アオバトはこのように集団でやって来ます。

アオバト
:全長約33センチメートルの中型のハトで全体が緑色の美しい羽色です。
 頭から胸にかけては黄味色が強く、腹部は白っぽい色です。
 翼の肩の部分がブドウ色をしたのが雄で、雌との見分けが容易です。
 食べ物は木の実や果実が主体となっています。

大磯町のホームページよりコピペしました。


アオバト3

大磯から2~30km離れた丹沢山地からここまでやって来るそうです。

集団でまず来て、岩場の上を何度も旋回し
ある時バババッと着地し、波が来たらまたバババッと飛んで行きます。
その繰り返しです、ほっとんど

まね、400枚かそれ以上か撮ったので
続きは次回にします。

今回、初めて「D7000持って良かった!」と思いましたよ
連写する時のAFの追っかけはD3300とは大違い。
エリアが39点のD7000に対し11点のD3300では
どちらも3Dで追う設定にしてもD3300じゃ全く無意味状態だったもん。。
いやぁ~、流石はD7000!
気持ちよかったですねぇ~・・・


ところで・・・・・・
アオバト4
D3300 DX18-55mmVRⅡ

お騒がせ(?)しておりましたが
意地悪オジさんが居た職場を昨日、無事退社いたしました
経営者のジュエリー・デザイナーさんは好きなんですけどね。
最後に社長に握手を求められた時には涙しそうになっちゃった

これで本業の仕事は一切失ってしまいましたぁ・・・
とにかく、今は疲れて何も考えられませんが
ちょっと長い夏休みだと思って頭を休めてから
先の事は決めてこうと思っております。

で、↑やっと梅を干し始めました


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと掃除しなきゃ・・・クリックね!