FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

砂漠の薔薇展2014 始まる!

アラビア1
Nikon1 VR10-30mm  アートガーデンかわさき

23日から始まりましたアラビア書道の砂漠の薔薇展2014

久しぶりに展示のお手伝いをして来ました。
今回は祝日に当たったので作品持ち込み者が多く
別に難なく準備出来ましたけどね。

↑アラビア書道で使う各国から集めた筆類と教室で使用するテキスト。

普段、私達が使う筆は竹製です。
先を斜めにして、ペンのようにして右から左に書きます。
墨は墨汁やレタリング・ゾルを使用します。



アラビア2

一番奥に並ぶ3作品が先生達の作品です。
一番左がアラビア書道家本田孝一氏のこの展示の為に書いた作品。
この3~4倍大きいのをこれからマレーシアの博物館?に展示する為に
作成するのだとか・・・スゴスゴッ!!

手前に見えるのは焼き物にアラビア文字入れていますね。
ん~、こういうのも作品なのね。。。
以前は銅板に打ち出しして出した人もいたっけ。。
ま、日本のアラビア書道作品は自由だから~



アラビア3

準備の時からアラブ諸国のどこかのクルーが取材していた。
ずっとこの女性はアラビア語を話していたからね。
↑アル・ジャジーラだったみたい・・・!

よく色んな国から教室に取材が来ます。
大体はアラブ・イスラム圏ですけど、取材されるこちら側は
話せる人はアラビア語・英語・フランス語で対応してきています。
もっち、私なんか日本語Onlyなのでスルーさっ



アラビア4

↑この壁のどこかに私のチブチブの作品が展示されています。

因みに、一番左の2段に書かれた作品ですけど
6時間かかって書いたのだそうです

いやぁ~、皆さん大変な労力かけて書きあげたのですね。
色んな書体があり、面白いですよ。


私は期間中、ここには居ません
お名前書きの方はベテランの方だと思います。


・・・・・☆☆砂漠の薔薇展 2014☆☆・・・・・

9月23日(火)~9月28日(日) 10:00~18:00
(23日 13:00頃過ぎから。 28日 16:00まで)

★26日(金) アラビア音楽演奏 15:00~16:00
        (ウード:常味祐司  レク:和田啓)

★24日(水)&28日(日) お名前書きサービス 13:00~15:00


場所:アートガーデンかわさき
     〒210-0024 川崎市川崎区駅前本町12-1
  
 川崎駅前タワー・リバーク 3F 第一展示室 見学無料

 JR川崎駅or京急川崎駅 から徒歩2分


駅ビルatreの隣のビル3Fの一番左の展示室です。
もしお時間があったら寄ってみて下さいね~


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと28日は引き上げ・・・クリックね!