FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

お初撮り!ホシゴイ

ホシゴイ1
Nikon1 V1 VR30-110mm(トリミング下も)  称名寺

野鳥撮りに行った訳ではなかった。
ただ、季節の花とお寺というありがちな場面でも・・・と。

ところが、太鼓橋を歩いていたらガサゴソ音がする。
デカ鳥がゆっさゆっさと枝を揺らしていた

↑ホシゴイ ですよね??

側にいた女性に「あの鳥の名前は?」と聞かれ
私「ゴイサギだと思います。」と答えた後に
いや、あの点々模様は違うような気がするな・・・・・
何しろどっちにしろ初めて見るから分らんのだよ



ホシゴイ3

お散歩カメラのV1しか持って出なかった。
30-110mm持って行ったのは幸いだったッスよ。

家に帰って調べてみたら
ゴイサギ幼鳥がホシゴイなのですね。

あながち間違いでは無かったけど、違うと言うべきか?

しかし、デカいよね。
サギと違って身体も太いから飛んでいる姿が「え?」だった。
3羽は確認出来たんだけど
太鼓橋の下からは2羽カワセミも飛んで来て「え?えっ?!」状態の私・・



ホシゴイ2

いきなり飛ばれるとV1じゃ追えないっ

ちょっと!羽に付いているもしゃもしゃ羽は何???
狭い池なのよ、ここ。
よく飛ぶよな。。。。。



ホシゴイ5

ブレちゃったけど、V1じゃこんなもんよ。。
ん~一眼レフで撮りたかったねぇ。
 
本当は着地姿を捉えたかったんだけど
何か爺さんみたいに首を少し前下にした格好してとまるのね。
重そうで不器用そうな方に見えましたけど・・・

こんな狭い所に来るなんて驚いたし
カワセミも来ているなんて知らなかったし
何だか意外な発見に驚いた近所お散歩でした


おまけ!
ホシゴイ6

こういう風景を撮りに行っただけだったのにね、チャリで



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと身近で野鳥撮り!・・・クリックね!